Nゲージ蒸気機関車>2009年のメモ>223系2500番台タイプ
KATO(ラウンドハウス)から2500番台タイプが発売されました。予約できなかったのでパスする予定でしたが、やっぱり欲しくなって3時間探し回り、ようやく見つけた1セットを買ってきました。どうも、実際に乗ったりするものについては、あきらめが悪くていけません。
2009.6.13
1 [2]
クモハ同士です。
2500番台タイプ(KATO) 2000番台をもとに腰帯のグラデーションを加えた「タイプ」とされています。 |
0番台(マイクロエース) 前のページで比べた0番台です。 |
実物の腰帯は、網点にて白と青のディザ的なグラデーションになっています。両社でちょっと感じが違うので超クローズアップにしてみました。
これは異常拡大です。実際のNゲージの使用場面での見え方とはかなり違いますのでご注意ください。
2500番台タイプ(KATO) やや細かい網点です。拡大してみてザラッとしている程度です。 |
|
0番台(マイクロエース) こちらは粒のはっきりした網点です。青と白の間にもう1階調あればよかったですね。 |
遠くから見たときのグラデーションの滑らかさではKATOのほうが具合がよさそうですが、近くで見る実物は整然と並んだ網目が印象的なので、マイクロエースの表現もわかります。好みだと思います。実は両社とも、もう少し網点を強調してくるのではないかなと思っていました。
左がKATOの2500番台タイプ(クモハ)、右がマイクロエースの0番台(クハ)です。
先頭部の連結器は、KATOは押し出し式の密連、マイクロエースはアーノルド(編成の両端はダミー密連)となっています。ここではマイクロエースの0番台に、カトーカプラー密連タイプを取り付けて連結しています。電連で連結する面白いものです。 |
電車の一般的なカプラー交換方法を知りませんので、カトーカプラー密連型(ジャンパ付きの初回)を適当に取り付けました。
これは手持ちの材料でただ作っただけで、特に簡単な方法を吟味したものではありません。申し訳ございません。たぶん電車の工作に詳しい方のサイトでは、適切な方法が色々紹介されているものと思います。 |
カトーカプラーの一部をカットして、元のアーノルドカプラーと同様の突起を上部に2個付けます。後部の突起は真鍮線を曲げて代用しています。 |
元通り組み立てます。後部の突起で、マウント部の裏側後部にある細い線バネを、前方に引っ掛けます。 |
上下から見たところです。寸法がずさんな工作なので、復元の度合いは不十分ですが、一応使えはしました。 |
もう少し考えてから工作すれば良さそうなものですが、私の場合時間をかけても大して変わらないようなので…。
1 [2]