今月買ったCD

今までCDはいっぱい買ってきましたが、ホームページを作ったのきっかけとして
今月買ったCDの、ど素人寸評をしていきたいと思います。


読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい。

最近はブログにて寸評してます。


CD検索にお使い下さい。→

「集まれ塩ビ管スピーカー」にBACK   「院長のページ」にBACK

タイトル
アーティスト
ど素人寸評
(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
購入月

YELLOW MAGIC ORCHESTRA
YMO
メンバー3人の合議による選曲の新編集ベスト盤です。
YMO世代にはたまらない内容ですが、
リマスター版で、Blu-spec CD(TM)仕様なのですが、
昔LPで聴いた音の方が個人的には好みです。
2000年代の曲はなかなか良い音していました。

最初の頃のYMOはあえてグルーヴしないで演奏していて
最近はグルーヴするのが楽しいとNHKの番組で言っていて、
その時演奏した「千のナイフ」は、グルーヴしていて最高でした。
グルーヴ感満載のYMOのアルバムでないかな〜。
2011年
7月

トライソニーク
ハクエイ・キム
ハクエイキムのメジャーデビューアルバムです。
192khz/24bit録音SHM-CDで、音質にもこだわっており良い音です!!
内容も聞き易くてなかなか良いピアノトリオのジャズです。
SACD版も出ているそうです。
2011年
2月

HQCDで聴く高音質クラシック HQCDは、Blu-specCD・SHM-CDと同様に、ディスク材と反射膜に
通常CDと異なる材質を使用したもので、 フォーマットは通常CDと同じようです。
時代はPCオーディオに移行しつつありますが、
2枚入りで聞き比べ出来るし、お手軽値段なので買いました。

僕のシステム環境では、HQCD版の方が結構良かったです。
僕みたいにSACDプレイヤー持っていなくて、
まだPCオーディオに移行していない方はお薦めだと思います。

通常CDとの差があまり出ない方が、良いCDプレイヤーだという意見もあります。
確かにそうなのかな。
アマゾンのレビューも参考にして下さいね。
あとCD取り出しにくいので取り扱い注意です。
2010年
11月

HQCDで聴く高音質ジャズ こちらはジャズ版です。
クラシック版の方が良いかも?
2010年
11月

ロード・トゥ・ショパン
小曽根真
ショパン生誕200年にあわせて出た小曽根さんの新作です。
11曲目をラジオで聴いて買うのを決断!
ショパン作品を軽いジャズアレンジにしていて心地良いです!!

小曽根さんのファンなら買い、クラシック好きの方は評価が分かれるかも?
ポーランドの首都ワルシャワでレコーディングしたそうです。
ハーモニカやヴォーカルとのアレンジ曲も入っています。

GW恒例のラ・フォル・ジュルネにも出てました。
BSNHKで生放送やってて堪能しました!
2010年
5月

シャーデー
ソルジャー・オフ・ラヴ
シャーデー10年ぶりのアルバムです。
日本版は、アルバムタイトル曲のミュージックビデオ付きCDです。

シャーデーのファンは買いでしょう!
低音調整バッチリのシステムで聴きたいCDです。
2010年
3月

THIS IS IT

デラックス・コレクターズ・
エディション(2枚組) [DVD]


マイケル・ジャクソン
凄い!凄過ぎぎる!!カッコ良過ぎッ!!
やっぱりマイケルはKING OF POPです!
皆さん買って宝物にしましょう!

今回参加の女性ギタリスト、オリアンティもカッコ良かったです!

2枚目のDVDは、ダンサー、バンド、ヴォーカル関係者の
コメント映像です。

(今回はCDではなくDVDです。)
2010年
1月
マイ・ワンダフル・ライフ
冨樫政彦バラードコレクション
(参加アーチスト)
佐藤允彦
渡辺貞夫
日野皓正
峰厚介
山下洋輔
2007年に亡くなったジャズドラマー富樫雅彦さんが
書き残したバラード曲を、豪華参加アーチストのデュオと
ソロによるアルバムです。
ナベサダさんと佐藤さんのデュオが最高でした!
2009年
11月

第13回ヴァン・クライバーン
コンクール・ライブ
LIVE RECORDING 2009
辻井伸行
先日辻井さんが優勝した、第13回ヴァン・クライバーンコンクールの
ライブ録音盤が輸入盤で先行発売されていたので買いました。
コンクールの緊張感あふれる感じと、観客の感動が伝わってきます。
2009年
9月

ジャズ・イン・ザ・ガーデン
スタンリークラークトリオ
with
上原ひろみ、レニー・ホワイト
上原ひろみさんのピアノは、個人的にはちょっとうるさく感じて
(ファンの方ゴメンナサイ)今まで買ってなかったのですが、
J−WAVEでこのアルバム中の1曲を聴いて
すぐ欲しくなり買っちゃいました。
ベテラン両人に囲まれているせいか、うるさく感じなくて尚且つ
伸び伸びとピアノを弾いていて最高でした!
スタンリー・クラークってアコースティックなベースも弾くのですね。
知らなかった。

2009年
9月

イントゥ・トゥモロー
渡辺貞夫
おなじみ大御所の最新アルバムです。
本アルバムで70枚目だそうです。凄い!!
10数年ぶりのアコースティックジャズアルバムということで
前作のアコースティックのも良かったので期待したのですが、
この曲調だったら、今までのようにフュージョン色強いアルバムの方が
合っていたと思います。ちょっとだけ残念。。
2009年
9月

ノー・リグレッツ
ジョー・サンプル
&
ランディ・クロフォード
去年に出たジョー・サンプルとランディ・クロフォード
(ストリートライフのコンビ)のアルバムです。

前作は個人的にはイマイチだったので買うのを迷っていましたが、
STEPさんが閉店セールだったので買っちゃいました。
ですが、買って正解!今回は僕好みで最高でした!
ブルースが渋くて良かったです。
2009年
6月

ファイネスト・アワー
クルセイダーズ
こちらも以前に出ていたCDで、クルセイダーズのベスト盤です。
これもSTEPさん閉店セールで買いました。

ファンキーで最高です!
録音はちょっとイマイチかも。アマゾンで試聴できます。
2009年
6月

ストリート・ライフ
クルセイダーズ
こちらも以前に出ていたCDで、
70年後半に出たクルセイダーズのの大ヒットアルバムです。
CDをまだ持ってなかったのでSTEPさん閉店セールで買いました。

ちょっと前の何かのCMでタイトル名の「ストリートライフ」が流れていたので
聴いた事ある方いると思います。
録音はちょっとイマイチかも。アマゾンで試聴できます。
2009年
6月

アナザー・サイド・オブ・ミー [Limited Edition]
マーカス・ミラー
以前に出ていたマーカスのベストCDです。
CDショップSTEPさん閉店セールに行った際、
初回限定Levi'sデニムジャケットカバー付きがまだあったので買いました。
曲は最近のマーカスのベスト盤で、初めてマーカス聴かれる方には
良いCDだと思います。
2009年
6月
バラード
小曽根 真
小曽根真のバラードベストアルバムです。最新録音2曲含んでます。
J−WAVEの小曾根さんの番組でバラードを聴いた時に
いいな〜と思い買いました。
感想はというと、最高です!!
バラード好きにはたまらないと思います
買って良かった。
2009年
2月

過去の寸評(2004年以前
過去の寸評(2006年以前
過去の寸評(2008年以前