富士山

TOP

山登りを始めた1999年にこの山に チャレンジした。8月29日、夏休みも終り頃であり人は少ない。自分の今の体力なら簡単に登れると思い、自信を持って向かった。

-1-

富士登頂
天子ヶ岳

五合目までは車で行けるので、頂上まで標高差で1200m位、相模大山に登る程度と考えていた。

8時に五合目へ着いたが駐車場は満杯だった。仕方が無いので元来た道を戻った。四合目まで戻ってやっと路肩に止められた。      -2-

後で考えると結果的にはこれが良かったのかもしれない。8時20分に登り始めた。

9時に5合目に到着した。この辺りに止まっている車は、殆どが前日か未明に到着した車のようだった。毛布等が車内においてあった。そこ迄しなればここの場所は取れない。人気の凄さにビックリする。-3-

富士周辺
十二ヶ岳

少し登ると頂上の観測所レーダーが見えていた。これは楽勝である。

しかし、下山してくる人の顔を見ると一様に楽しげではなく、苦痛に充ちた人が多かった。六合目位の売店で高山病予防に酸素缶を1本購入した。後々記念になるので調度良いぐらいに思っていた。-4-

次の頁

紅葉台
金時山