アルプス(鎌倉)

鎌倉

上写真 長谷寺のボタン

左上 半僧坊の天狗、左下 禅堂のシャガ、下 三門

紅葉の鎌倉

三浦

銀座

湘南

相州

4月28日恒例の山仲間と、鎌倉市で一番高い大平山にアタック。ここは『鎌倉アルプス』と呼ばれているがはてさて、その山容はどんなものだろうか?連続遅刻のTさんと藤沢駅で偶然一緒になった。彼の勧めで大船駅内の売店で弁当を購入する。コンビニの方が安いと思っていたが、待ち合わせの北鎌倉駅にそんな便利だけど風情の無い店は存在しない。

古都の雰囲気に合わせて、家々は玄関や庭先が工夫され、路を歩いていても静かな都を感じる。そして連れて行かれた先は『建長寺』で、以前女房と来た場所だった。略6年振りの鎌倉、あの時はNHKの大河ドラマの影響で人がごった返していた。それでも古都鎌倉は京都と比べると観光客は少なかった。  次の頁

渋沢

大楠山