アルプス

三浦

表銀座

上写真 田浦梅園の水仙の花

左上 梅園頂上付近、左下 梅園の梅ノ木

湘南アルプス

鎌倉アルプス

行こうと思って1年以上も時が過ぎた。『三浦アルプス』この名前を知ったキッカケは『相州アルプス』のネット検索中だった。その頃はメジャーなコースではなく、ルートガイドのホームページも少なかった。昨年の暮れ頃に山歩きを決め再度探すと、様変わりのヒット件数で1万を超えた。”時流に乗り遅れた”-1-

相州アルプス

三浦

裏銀座

07年1月7日、折りしも『爆弾低気圧』が日本列島を縦断中である。三頭山で一緒だった三人の仲間を誘ったが、二人が来なかった。Tさんと二人で向かった。待ち合わせ場所を『田浦駅』と確認し、私は『京浜田浦』、Tさんは『JR 田浦』で待った。二年間住んだ追浜の町は懐かしかった。あの頃は山にまったく興味mもなく、鷹取山さへ は一度も行った事がなかった。   -2-

待ち合わせ場所の間違いに気付いたのは、約束時刻の30分前に駅に着き、携帯電話でTさんの位置を確認した時だった。『いま北鎌倉、もうすぐ着きます』、京浜急行に北鎌倉は無い。駅舎の路線図を確認し、待ち合わせ場所を”田浦梅林の頂上 付近”に変更した。(9時半)      -3-

次の頁

渋沢

大楠山