アルプス

湘南

上写真 湘南平から見た湘南アルプスの峰

左上 高田公園下からの相模湾、左下 ウスタビガの繭

三浦

銀座

三浦

裏銀座

大磯駅前の待ち合わせ、車は漁港に止める。少し歩くが安い。今年はアルプスに縁があるのか、年初に続いて二つ目のアタックとなった。ここがアルプスと言われているとは 全く知らなかった。1月の『三浦アルプス』を終え、そのMAPを作ろうと何度か書いてみたが、満足できるものは仕上がらなかった。

鎌倉

相州

そこで、昔買った『ヤマケイJOY』を参考にしようと、何冊か探す中で”アルプス特集”を見つけた。全国数あるアルプスの中で、最初に『湘南アルプス』として記載されていた。10時に駅前を出発 、JRの下を潜る。最初の目的地は高田公園、住宅地を縫う道は急坂で息が切れた。所々に珍しい木々があるので、休みながら眺める。

それにもまして、この上りは光る海が綺麗である。この地を愛した人たちの気持ちが 伝わってくる。この高台に住みたいと思うが、急坂を思うと萎えて、かつ先立つものもない。

次の頁

渋沢

大楠山