新製品

はり

シーガーハリス

 

私の評価 

クレハから久々に新製品が出た。『スーパー磯ハリス』で”磯釣りに特化したしなやかで高強度のフロロカーボンハリス”が売りの製品である。店頭で触って見たら確かにしなやかさがあった。これなら今使っている東レの製品と大差ないと思い購入した。糸をガードし、ばらけを防ぐ糸止めリングが付いているが、リングには*嫌な思い出があり余り好きではない。 購入したハリスが細く、正確な評価はできないが以前のクレハ製品に比べると糸癖はなかった。

*確かダイワでもリングを採用したものがあった。これは指でよるようにしてハリスを真っ直ぐにしていたのを、リングの穴からテンションをかけて抜き出し真っ直ぐにする考えだった。しかし、やってみたら摩擦で糸が余計に波をうった。

リール

みえないハリス

 

私の評価 ×

釣友Tさんが釣具店で『私も使っていますが、非常に良いですよ』と薦められ購入した。

見えないのなら何号でも大丈夫だろうと、Tさんに購入したハリスの太さを聞くと2号だった。何でだろう?私は磯でそれを見せてもらった。確かに従来のハリスとは色が違っていた。そして水の中に浸けてみたが、これはハッキリと私の目にはハリスが見えた。そして当日の釣果、購入したTさんはボーズだった。ハリスが見えないと魚は食わないのかな?とか 、結局ハリが見えるから釣れないのだと皆から言われていた。

ハリス
柄杓
      バケツ

その他