[旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

34回目・2002秋の北海道旅行 旅日記−1
リアルタイム旅日記として作成

 (10月4〜5日 出発〜層雲峡) [10月6日 知床半島]
 [10月7日 阿寒エリア]  [10月8〜9日 然別・糠平〜帰宅]

 

10月4日〜5日

 
 
 僕が初めて北海道の地を踏んだのが、いまから13年前の1989年8月のこと・・。
それから時は過ぎ、2002年8月で通算33回の渡道を果たしたわけですが、こと「秋」という季節には縁が無かったのです。。
 「秋の北海道」はずっと憧れていました・・。それが今年ついに実現することになったのです。今回の帰省を決めたのは、まだ梅雨の6月でした。。。

東北新幹線で出発します。
大宮から東北新幹線で出発

 早番の仕事を定時であがり、家に戻って荷物の最終チェックを済ませ、掲示板を見て、道内の天気予報を見たあと、17時頃に出発しました。
 旅行の一週間前からワクワクしていました。久しぶりです、こんな高揚感・・・・♪
やはり、初めての「秋」という季節に胸躍っているのでしょう・・・(笑)
 大宮駅に着いたのが18時10分過ぎ・・・。17番ホームにあがり、18時34分発の東北新幹線「やまびこ25号」に乗り込みます。6号車14番E席に落ち着いて、大宮を出発。
 週末もあってか、車内は満席です・・・・。混んでます・・・。
夜景を眺めながら、ビールで一人乾杯をします・・・(笑)
通算34回目、初めての「秋の北海道」旅行が始まりました♪
 今回のリアルタイム旅日記は、前宣伝は行っていない「突発性」です・・・(爆)。いつも来ていただいている常連さんへの感謝も込めて・・^^。
はたしてどれくらいの方が見てくれるのかな・・・?
                                   19時30分作成

これが「はつかり」の乗り納めになりました。
盛岡からは「はつかり」乗り納めです。

 時間も時間なので、車窓を流れるのは夜景・・・、まるで夜行列車の雰囲気・・・からはほど遠いかな・・・(^_^;
まぁでも、たとえ新幹線とは言え、列車で飲むビールの美味しいこと・・・(笑)
「やまびこ25号」は1分遅れで盛岡駅に到着しました。
この盛岡駅での乗り換えも、今日が最後になると思います。そして、在来線ホームに降りて乗り継ぐ、青森行き特急「はつかり」も、今日が乗り納めでしょう・・・。
この「はつかり」は12月ダイヤ改正後は、八戸発着となり愛称も「白鳥」となります。
 ホームで夕食の弁当を購入し(ビールも・・・(笑))、20時48分盛岡駅を出発します。
 盛岡-八戸間は7月にも通っていますが、今回がこの区間乗り納めとなります。
とは言え、外は真っ暗ですけれど・・・、停まる駅、通過する駅すべてが、12月からはJRから切り離されます・・・。
 三戸駅に停車しましたけど、隣の新幹線ホームが脅威に映りました・・・。時折すれ違う貨物列車・・・。北海道と関東を結ぶ物流の大動脈が分断される事実・・。なんかやりきれないですね。。。。
まもなく、八戸駅に停車します。今日のアップはこれで最後だと思います。では。。
                                   21時55分作成

いちご弁当です。
夕食の「いちご弁当」

 八戸を出発したあと、夕食タイムとします。
盛岡駅で調達した、宮古駅の駅弁「いちご弁当」です♪
この「いちご弁当」、宮古駅の駅弁で、実際に宮古駅で購入した経験もあるんですけれど、まさか盛岡駅でゲットできるとは・・・。ウニとアワビがのって、なかなか美味しかったです♪
三沢、野辺地と停車していき、まもなく青森に到着します。
                   22時55分作成

「はまなす」カーペットカー
「はまなす」カーペットカー

いつのまにか、車内は閑散としていました・・・・・(^_^;
そして、23時3分定刻に、青森駅に到着しました。で、乗り継ぎが大変なのです・・・。札幌行き急行「はまなす」との乗り継ぎ時間は、たったの5分・・・。しかも5号車ともなると、ホームの移動も長くなります。。。こんなんで間に合うのか・・・と思われるくらい・・・(笑)
 急行「はまなす」に乗り込んだのは、発車1分前・・・・ギリギリです。。。それにしても青森は寒い・・・・。
「いなほ9号」ですと、同一ホームでの乗り継ぎなんですけどね。。。
 さて、今夜の寝床は、4号車の「カーペットカー」です。「はまなす」の定番ですね♪
これから、青函トンネルを越え、明日の朝、目覚めれば札幌です〜^^。
                               
23時40分作成

札幌駅です〜。
札幌駅・・・帰って来ました♪

 昨夜は熟睡しました。函館到着は覚えがあるんですけれど、他は・・・(^_^;
外を見てみると、どんよりと曇っています・・・・。
6時18分定刻に、急行「はまなす」は札幌駅5番ホームに到着しました。いつもの景色が戻ってきましたね〜、やっと・・・・。
ホームに降り立ちます。ひんやり・・・とした空気が「帰ってきた〜♪」と実感させてくれます。さすがに寒いですね。。。
 このあとは、網走行き「オホーツク1号」に乗り込み、層雲峡に向かいます。
                         6時50分作成
 「オホーツク1号」は2号車指定席だったのですが、ほぼ満席状態。さすがに秋の観光シーズンですね〜。

短角牛丼弁当
朝食の「短角牛丼弁当」

 乗車前に朝食の駅弁を購入し、札幌を出発します。
さて札幌の駅弁は、春・夏と限定メニューがあったので、秋バージョンを期待していたんですけれど、無い・・・・。「三國BOX」なる特製弁当はあるんですけれど、ちっちゃい入れ物で1,200円とはあまりに高すぎる・・・・・。なので、新作駅弁の「短角牛丼弁当」を買ったのです。牛肉が柔らかくてなかなか美味しかったですね♪これで780円はお買い得かも。

 さて、気になる天気ですけれど、旭川を過ぎたあたりから、どんより・・・・と曇ってきました・・・。天気予報では上川地方に「雷注意報」が発令されています。降水確率は50%・・・・。昨日までの「晴れ」予報は、いったい何処へ・・・。
 どんよりした天気のなか、9時41分上川駅に到着、ここで下車します。
                        19時30分作成

 上川駅に降りると・・・・・・寒い・・・。
上川駅からは層雲峡行きのバスに乗り込みます。以前は往復乗車券を購入すると「黒岳の湯」割引券が付いてきたんですけれど、いまは発売されていないそうで・・・・。
上川駅を出発してしばらくすると、お約束の爆睡タイム・・・・。気が付くと層雲峡エリアに入っていました・・・・・。

紅葉です〜^^。
ロープウェイから眺める紅葉

 10時20分、層雲峡バスターミナルに到着。
 まず層雲峡ビジターセンターに入って、いろいろと見て回ります。
そのあと、層雲峡ロープウェイ乗り場へ・・・。往復乗車券を購入します。めっちゃ混んでいます・・・。やはりツアー客が・・・。
 11時発のロープウェイにすし詰め状態(笑)で乗り込みます。幸い一番最後に乗車したので、ドアの窓から景色がよく見えます・・・。
どんより・・・と曇ってはいますが、なかなかキレイに色付いていますね。ほとんどが黄色で占められています。良い眺めです♪

黒岳登山リフトは雨の中です。。
黒岳登山リフト・・・・雨の中(ToT)

 約5分程度で黒岳5合目駅に到着。外に出ると霧雨が降っています・・・。しかも風が強い・・・・。時折止んだりしますが、すでに降ってきたりと・・・。
しばらく駅周辺で様子をうかがいますが、雨は止みそうにないので無料貸し出し傘を借りて、とりあえず「黒岳登山リフト」まで行ってみます。
こんな天気なのにリフト動いています・・・・(^_^;、しかも乗ってる人、これから乗る人もいる・・・・、う〜ん・・・・(^_^;
 もちろん黒岳は分厚い雲の中・・・・。
諦めます・・・・。予定では7合目まで行き、そこから少し登山する予定でしたが、この天気では・・・・、しかも降り方が強くなってるし・・・・。
結局30分くらい滞在したのちに、帰りのロープウェイに乗り込みました・・・。なんか悔しい・・・、これはいつかリベンジしないと・・・・・(^_^;
                              19時45分作成

ソーセージカレー
昼食のソーセージカレー

 ロープウェイが麓駅に到着。外は相変わらず雨が降り続いています・・・。雲の動きがもの凄く速いんですよ・・・。日は差していて、時折青空も見えるのに、雨が降っています・・・。
 とりあえず、折りたたみの傘(しかも300円)を購入し、とりあえず昼食タイムとします。
何処にしようか迷ったあげく、「黒岳の湯」と建物がつながっているレストラン街の中にあるお店に入り、「ソーセージカレー」を食べてきました。なかなか美味しかったですよ。

まあまあの色付き具合かな・・・。
青空も見えますがこのあと・・・

 さて、食後に外へ出てみると、雨は止んでおり、青空が覗いています。と言うことで、レンタサイクルを予定していましたが、ここは徒歩で小函方面に向かいます。やっぱり紅葉ですからね〜、ゆっくりと景色を眺めないと♪
 国道を歩き始めてしばらくすると、良い感じで色付いている山肌が♪
でも喜んでいたのもつかの間・・・。振り返ると温泉街付近はモヤが・・・。まさしく雨です。
で、当然その雨は近づいてきて・・・。ただ霧雨なんですけどね。。。

流星の滝
流星の滝です。

銀河の滝
銀河の滝です。

 先ほど買ってきた傘をさして歩き続けます。しかし、風が強くなってきました。雨は降ったり止んだりを繰り返し、青空も見えるんですけど大荒れの天気・・・。
 その時突風が吹いて、300円の傘は使い物にならなくなってしまいました・・・(^_^;
まぁ、その後は雨も一休み状態になったので、「まぁいいや・・・」と思いつつ、温泉街から歩くこと40分くらいで、「銀河・流星の滝」に到着したのです。

 もちろん紅葉の季節に来るのは初めて・・。なんかすごく綺麗ですね。。。なんと表現したらいいのか・・・・。
二つの滝の姿をフィルムに収めたあと、目的の一つだった「双瀑台」に向かって遊歩道を登ります。ほとんど登山に近いです・・・。しかも、15kgのリュックを背負って・・・(^_^;
 普通に登山道ならまだ良いんだけど、階段(しかも段差が大きい)で整備されているので、かなりキツイ・・・。それでも展望台直前まで登ったところでストップ・・・息を整えます。。う〜ん、日頃の運動不足が如実に・・・・・・(笑)
 一休みして出発、と、すぐに双瀑台展望台に到着。

紅葉の双瀑台
双瀑台からの景色・・・・・♪

 まぁ〜、すごい景色・・・・絶景ですね〜。普段見る滝の姿とまったく違う・・・。特に「銀河の滝」は、下からでは見えない滝の下部まで見渡せます。一本の長い滝のよう・・・。
 「不動岩」を間に挟んで、二つの滝が並んでいる。さらに紅葉が良い感じでアクセントになっていて、つい見とれてしまいます。これが順光だったらもっと綺麗なんでしょうね〜。
 写真を撮って下山を開始したと同時に、また雨が・・・。しかもさっきまでとは違い、かなり本降りに近い状態・・・・。
 しばし様子を見ながら下山を続けましたが、雨の勢いが変わらないのでついにカッパを着込んで下山します。

キレイです♪
縦位置で・・・

 とりあえず、トイレの横で雨宿り・・・。このような天気ですから、小函は中止にします。温泉街に戻ることに。。。再び雨が止んだところで歩き出します。
 歩き出してすぐにまた霧雨が・・・。急いで雪避けトンネル(?)にたどり着き、カッパ着て、リュックカバーを取り付けて、歩き出します。霧雨とは言え風が強い・・・。
 と、国道に合流するところで一台の車が止まり・・・・・。
「乗っていきませんか〜?」
まさに、逆ヒッチハイクです。サロマ湖以来2度目の体験・・・。ありがたく乗せていただきますが、なんと女の子です。しかも旅行者・・・・つまり一人旅だそうで・・・。
 東京から来ていて、今日女満別から入り、明日帰るのだという・・・つまり1泊2日の旅・・。さらに先週も来ていたのだとか・・・すごい・・・(^_^;

 ただ、悲しいかな、銀河・流星の滝から温泉街までは、たったの3km・・・。ものの2〜3分で着いてしまったのです。。。。
 バスターミナルで降ろしてもらい、別れ際に「ありがとう」とHPの宣伝もしっかりとしてきました・・・(笑)。
 でも助かりました♪ この場を借りてもう一回「ありがとうございました〜^^」
                   21時15分作成

黒岳の湯露天風呂♪
黒岳の湯・露天風呂

 さて温泉街に到着したあとは、お風呂タイムです。
雨が止んだと同時に「黒岳の湯」に向かいます。とうぜん再び降られましたけど・・(/uu;)
この「黒岳の湯」は、公共温泉浴場で当然露天風呂も完備しています。
この露天風呂からはちょうど紅葉も眺められるのですが、良いですね〜。紅葉を眺めながらの温泉は・・・・♪ の〜んびりと浸かったあとは、休憩室で友人へメールを書いたりして過ごし、17時50分発のバスで層雲峡をあとにしたのです。
                  23時00分作成

 バスで上川駅に到着したのが18時20分頃。。
上川はスキージャンプ原田選手の地元。「原田ラーメン」を食べようと「あさひ食堂」に行こうと思っていたのですが、雨が本降りなんです・・・。駅から結構遠いんです・・(T-T)
 なので次回のリベンジに残し、18時40分発の鈍行列車で上川をあとにします。

スーパーホワイトアローのUシート
Uシート車です♪

 旭川行き鈍行はキハ40の2両編成。当然ガラガラです。。。
そういえば、釧網本線以外の路線で、1時間以上鈍行に揺られるのって、かなり久しぶりかもしれません。。。石北本線だと何年ぶりだろ・・・。
 旭川駅には定刻に到着。ここで札幌行き「スーパーホワイトアロー30号」に乗り換えます。当然指定席Uシートです♪
旭川駅では夕食を買い込みます。駅弁の「海鮮てんこめし」というやつなんですが、1470円と高いくせして、「箸」が無いんです・・・・。ど、どうやって食えって言うのか・・・・(^_^;

海鮮てんこめし
海鮮てんこめし

 しばらく悩みましたね〜。一時は食べるの諦めたんですけれど、ちょうどポーチの中にコンビニでプリン買うと付いてくるミニスプーンが・・・。これでなんとか食べることが出来たのであります・・・(爆)
 車内では、ひたすら「リアルタイム旅日記」の更新に励みます。
 21時20分過ぎ、少し遅れて札幌駅に到着。ホームに降りると、なんとAuroraさんが出迎えに来てくれていたのです^^。びっくりしました・・・・。

オホーツク9号が宿です
今夜の宿「オホーツク9号」

 その後は、「オホーツク」の入線時刻まで、お茶しながらいろいろと話していました♪
22時過ぎに7番ホームにあがり、今夜のホテルである網走行き「オホーツク9号」が入線。部屋は4号車2番C席、グリーン車です♪
 Aororaさんのお見送りを受けて、札幌を出発。。。。
この場を借りて、「Auroraさん、駆け付けてくれて、ありがとうございました^^」
 さて明日は知床半島が待っています♪
果たして、知床晴れ男の神通力は発揮出来るのでしょうか・・・・・(爆)
                    23時30分作成

 

 ↑一番上へ

[2002旅日記表紙へ]      [次のページへ]