[旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

34回目・2002秋の北海道旅行 旅日記−4

10月4〜5日 出発〜層雲峡] [10月6日 知床半島]
 [10月7日 阿寒エリア] (10月8〜9日 然別・糠平〜帰宅)

10月8日〜9日

昨夜、「オホーツク」の車内で、美幌到着前にノートPCがおかしくなり、再起動をかけたら起動しなくなりました・・・。OSが起動出来ないんです。。。壊れたみたい・・・(ToT)
 「オホーツク」ではもちろん爆睡していました。。。
起きたのは札幌到着15分前でした・・・。

最終日は「スーパーおおぞら1号」で出発します。
「スーパーおおぞら」で出発。

札幌に到着してから、再度PCを起動させてみますが、何度やってもダメ・・・・。
おそらくハードディスクがクラッシュしてしまったようです・・・・(T-T)。PCのハードディスクに保存した、昨日までのデジカメ画像も・・・・・・(ToT)
この時点で、リアルタイム旅日記の更新は諦めました・・・。
 さて、札幌からは釧路行き「スーパーおおぞら1号」に乗り込みます。朝食の駅弁を買い、定時に札幌をあとにします。283系気動車の加速感、いつもながらに気持ちいいですね〜♪
 携帯で掲示板にリアルタイム中止の書き込みをしたあとは、のんびり〜と過ごします。
トマム付近の紅葉はあと少しで見頃ですね〜。
もうすぐ新得に到着します。
                 8時40分・原文作成

新得駅にて。

新得駅で下車したあとは、速攻でレンタカーの手続きを行います。とにかく滞在時間が5時間しかありませんから。。。。この5時間の相棒は、ファミリア君。。。
なんとか9時過ぎには手続きを終え、駅を出発できました。
 駅前から道道に入り、ひたすら走ったあと鹿追町に入ったところで、R274合流して走り、国道から然別湖畔線の道道に入り、ひたすら走ります。 だんだんと山肌が近づいてきて、上り坂が続きます。紅葉は・・・・もう終わり際の感じですね〜。。。。
途中の展望台を通過し、坂道を上りきったところで下り坂になり、しばらくして東雲湖入り口を通りすぎて、然別湖湖畔温泉におよそ40分で到着。
 トイレに立ち寄り、すぐさま走り出します。
然別温泉より先の湖岸道路は道幅が狭く急カーブの連続ですが、これが運転していてなかなか楽しいんです♪然別湖の湖岸に沿って走りますし。。。

糠平湖です。
糠平湖。水位は最高位かも。

湖岸から離れ山道を登っていきます。しばらくすると目の前にバスが・・・。なんとかパスししばらくするとまたバス・・・。結局3台のバスをかわすことに。。。さらに山頂付近が近づくと、雨が降ってきました。。。天気、悪そうです。。。。
 山頂を越えて下り坂に差し掛かってしばらくすると、糠平湖がチラッと見えてきます。良い感じに紅葉しているようてす♪
 山道を下りきって道道からR273号に出て三国峠方面に向かいます。行き先はタウシュベツ川橋梁。そしてある方と待ち合わせしているので急ぎます。。。
 道路沿いの木々は良い感じに色付いていますね〜。こっちに来て初めて紅葉を見た・・・と言う感じです。。。
                          14時35分原文作成

これはGWの時・・。
5ヶ月前はこの景色だったのが

アーチ橋、ものの見事に水没しています。。。
現在はアーチ橋は水の中

R273号を快適に走ります。タウシュベツへの林道入り口は分かりづらいので探していると・・・「青の○○○!、あ〜、行き過ぎた〜・・・」。再び行き過ぎました・・・。前来たときも行き過ぎましたからね〜・・・(^_^;。
 すぐにUターンし、林道入り口に到着。ここで待ち合わせしていた常連さんのYさんと初のご対面♪。Yさんは層雲峡方面へ向かう途中。挨拶を交わし、しばらく話しますが、さきほどからポツポツと来た雨が急に勢いを増し・・・・(/uu;)、雨に邪魔された感じてそのまま別れました。ほんの2〜3分程度のプチミニオフでしたが、差し入れまで頂いちゃって、Yさんどうもありがとでした〜^^。

さて、Yさんと別れたあとは、林道を紅葉を眺めながら走ること10分くらい、アーチ橋入り口に到着。車を置いて徒歩でアーチ橋に向かいます。ちょうど3週間前には、ネッ友のKさんがここを訪れたときには、まだアーチ橋の全景が湖面の上にあり美しい姿を見せていましたが、そのアーチ橋はものの見事に水没していました・・・・(/uu;)姿形すらありません・・・。10月始めには水没しちゃうんですね。。。
 それにしても、5月に来たときは湖底まで降りられたのに、5ヶ月でこの変化、なんか凄いですね・・・・。

林道の紅葉は、まあまあ良い感じです。
タウシュベツへの林道

糠平湖の紅葉はこんな感じ・・・。
糠平湖、色付きはこんな感じ

あまり色付きは良くないです。。。
色付きはあまり良くないですね。

豚丼です♪
「みはる」の豚丼です♪♪

写真撮ったらすぐに撤収。来た道を戻り、温泉街に向かいます。
紅葉がキレイなので、途中何度か車を停めて紅葉を撮影しながら・・・・。色づきはあまり良くありませんが、それでもキレイですね〜♪
 さて、ここ糠平でお昼タイムとします。
お店は、「気ままにドライブHOKKAIDO」のグルメ情報で紹介されていた、豚丼の「みはる」です。温泉街外れの国道沿いにある、こぢんまりとしたお店。
 店内に入るとご主人が一人。そしてメニューは「豚丼、豚丼大盛り」の二つしかありません・・・(^_^;まさに豚丼専門店・・・(笑)

扇ヶ原展望台から・・・、紅葉は終わっています。。。
扇ヶ原展望台からの眺め

このご主人が話し好きらしく、いろいろと話し込んでしまいました。ご主人によると、今年はやはり色付きは良くないようです。秋にしては温かいのと、先日の台風で青葉で散ってしまったのも原因らしいとか。。
 さて、網焼きの「豚丼」、なまら美味しかったです〜♪♪これで1000円ですからね〜。

「豚丼」に満足したあとは、一路新得に戻ります。
途中、然別湖畔温泉でキリ番ゲット用のお土産を購入して、先に進みます。
途中、「駒止湖」に立ち寄ろうと思い遊歩道を歩きますが、時間がないために途中で引き返します・・・残念・・・・(T^T)

「とかち8号」で札幌に戻ります。
新得から「とかち」で戻ります。

かわりに少し走ったところにある、「扇ヶ原展望台」に立ち寄り、十勝平野を眺めたあとは、ただひたすら走り、途中「鹿追郵便局」に立ち寄ったりして、14時5分前に新得駅に到着しました。
 急いでレンタカーを返却し、14時6分発の「とかち8号」に乗り込みます。
4、5号車に修学旅行かなにかの大団体が乗り込んでいたため、数分遅れて新得をあとにしたのです。。。。
                     15時35分・原文作成

札幌からは「北斗星2号」に・・・・。
この旅最後の列車が来ます・・・。

「とかち」車内では、リアルタイム旅日記の原稿を書きながら過ごします。西日が差し込み、睡魔と闘いながらも・・・(笑)
道内滞在も残り後僅か・・となってしまいました。。。
 札幌には定刻に到着。再びAururaさんがお出迎えに来てくれていました♪いろいろと話しながら、お土産を買ったりして17時頃、5番ホームにあがります。いよいよ強制送還の刑が実行されようとしています・・・(/uu;)
 そして、17時4分頃、上野行き「北斗星2号」が入線してきました。
今夜の部屋は、9号車7番個室です。そして、去年の「トワイライトEXP」と同様に、Auroraさんに見送られて、ついに札幌駅をあとにしたのです。。。
                    17時30分・原文作成
 札幌を出発すると、美しい夕焼けが車窓に映し出されます。豊平川を渡るときなんか、あまりの美しさに息をのみます・・・。

オードブル
雲丹風味のクレープ包み
海の幸サラダ仕立て

メインディッシュです。
牛フィレ肉のソテー 野菜のメロディ
赤ワインソース

日没後は刻一刻と景色が変わっていきます。長距離夜行列車に乗っていて、一番良い時間帯ですね♪ とりあえず、一人ビールで乾杯します。
 南千歳を出る頃にはすでに辺りは真っ暗に・・・。そして、苫小牧到着前にディナータイム開始の案内放送があったので、デジカメだけ持って食堂車・グランシャリオに向かいます。3段活用第一幕の開始です(笑)

席について、とりあえず「おたるワイン・赤」をオーダーして、メニューを見てみます。
な、なんと新メニューに移行しているではありませんか。聞けば、今月1日から新メニューになったとの事・・・。良い意味で裏切られました〜^^。
 さて新メニューに期待しながら、食事が始まります。
 今回の新メニュー、
 オードブル・「雲丹風味のクレープ包み海の幸サラダ仕立て」
 スープ・「真鯛とアスパラのクリームスープ」
 メイン・「牛フィレ肉のソテー 野菜のメロディー 赤ワインソース」
 デザート・「ココナッツミルクのスープ仕立て 小豆のアイスクリーム添え」
期待通りどれも美味しくて、満足です♪ とくにメインの赤ワインソースの美味しいこと・・♪フィレ肉も大きかったし♪♪
ちなみに今夜は、ツアー団体が入っている事もあって1回目のディナータイムはほぼ満席に近い状態でした。懐石御膳のメニューも変わっているので、今度はこちらも試してみたいな・・・・。

食後は部屋に戻って、本を読みながらのんびり〜と過ごしています。
21時にシャワーを浴びにロビー室へ。そして21時39分、北海道内最後の停車駅・函館駅に到着。ここで札幌以来の大量乗車があります。

「漁り火」を眺めながらのパブタイム。
「漁り火」を眺めながら・・

21時46分、札幌からの「北斗20号」と入れ替わるように函館駅を出発・・・本州強制送還が実行されてしまいました・・・・(/uu;)
 函館を出発して少ししたら、パブタイムの食堂車に向かい最後の晩餐を・・・(笑)
サッポロクラシックとソーセージ盛り合わせを食べながら、車窓に流れる「漁り火」を眺めています・・・・。その時が刻一刻と近づいてきています。。。
 22時半少し前に部屋に戻ります。木古内駅を通過・・・・。
 部屋の明かりを消して、外の景色を眺めます。そして22時37分、知内駅を通過、知内地区の夜景を眺めつつ、青函トンネルに突入してしまったのです・・・・。
                    23時35分・原文作成

上野駅に着いてしまいました。。
上野駅に到着してしまいました。

朝は8時少し前に起き出しました。
昨夜は青森駅停車のみ覚えています。JR東の出発メロディが現実を思い知らせてくれました(笑)。でもしっかりと、熟睡しました♪
 8時過ぎに食堂車へ向かいます。和朝食は売り切れていたので、洋朝食にします。
車窓に流れる景色は間違いなく、関東地方の景色です・・・・。
 宇都宮を出発し、個室の鍵回収があって、大宮駅に停車してラストスパート。
 そして、9時40分定刻に、「北斗星2号」は上野駅に到着したのです。

これで、「34回目・秋の北海道旅行」が終了しました。
ノートPC・BIBLOのクラッシュというアクシデントにも遭いましたが、なんとか最後まで更新を済ます事が出来ました。最後までご覧頂き、ありがとうございました。
 次回は、11月末に行う予定です。お楽しみに♪