[旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

34回目・2002秋の北海道旅行 旅日記−3
リアルタイム旅日記として作成

 10月4〜5日 出発〜層雲峡] [10月6日 知床半島]  
 (10月7日 阿寒エリア) [10月8〜9日 然別・糠平〜帰宅]

 

10月7日

 

露天風呂はこんな感じです♪
露天風呂です♪

 昨夜は爆睡しました。。。
朝、7時過ぎに目を覚まします。外からは雨の降る音が・・・・。見てみると思いっきり降っています。。。。
 とりあえず、朝風呂に浸かりに行きます。ここの露天風呂は写真の通り・・。晴れていればなかなかの景色なんですけどね。。。
 風呂あがりに朝食を済ませます。天気は午後から回復・・・するとのこと。ホントは8時過ぎには出発する予定でしたが、この雨・・。9時頃に出発しようと思います・・・。
          8時40分作成

雨、本降りです。。。
雨降ってます。本降りです。。

 萎える気持ちを奮い立たせて、中標津を出発します。雨は相変わらず強く降っています・・・。まず向かうは養老牛。
中標津市街から抜けてひた走り摩周湖中標津線に入って突き進みます。しばらくして養老牛温泉の看板が現れ右に曲がり進みます。この辺りの紅葉はなかなかキレイですね〜。晴れていれば最高なんだけど。。。。
養老牛温泉。当然のように先に進み林道を走ります。そして行き着いたのが「からまつの湯」です。
とりあえず湯加減を確かめてみますが、「熱い・・・・・」。調節弁を開いて水を流し込みますが、入れるまでは時間が掛かりそうなので、諦めることにします。とても入れる湯加減ではないですから・・・・(T-T)

からまつの湯。めっちゃ熱くて入る事が出来ませんでした・・・(ToT)
からまつの湯、熱くて
入れませんでした・・・・(/uu;)

 調節弁を元に戻し「からまつの湯」をあとにします。
林道を進んで裏摩周線に出て摩周湖を目指します。雨はさらに強さを増しています・・・。道路脇の木々は色付いているんですけどね〜。それにしても天気が恨めしい・・・。
 裏摩周展望台に到着しましたが、とうぜん霧の中です。
まぁ、霧は良いんですけれど雨が酷い・・・。そして強風・・・、まさに横殴りの雨です。当然車の中から出ることも出来ずに、しばらく天候の様子を見ることにします。このまま次の「神の子池」に行っても外に出られませんからね。。。
 とは言え、いつまでもここにいる訳にもいかないので、そろそろ出発するとします。。。
                                   11時作成

 裏摩周展望台に大型観光バスが入ってきました。そしてこの暴風雨の中、展望台に向かっています・・・ぞろぞろと・・・(^_^;

雨に濡れる「神の子池」です。
雨の「神の子池」

 そそくさと裏摩周を出発し「神の子池」に向かいます。雨は相変わらず強く降っています。。でもこの辺りの紅葉は良い感じですね。晴れていれば・・・。
 さて神の子池林道に入り、途中何台かの車とすれ違いながら、「神の子池」に到着。
わずかながら、雨の勢いが弱まっているので、傘をさして池のそばまで歩きます。
落ち葉が水面を占拠しているものの、神の子ブルーはこの天気でも健在です♪他に人がいないので、景色を独り占めなんですが、風が強くて・・・・・(/uu;)
 結局、写真だけ撮って「神の子池」をあとにしました。

通算2度目・・・かな、表摩周の「霧の摩周湖」は(^_^;。
摩周第3展望台から・・・・。

 そのあとは、清里方面に向かって走り続けます。緑地区から国道391号に合流して、川湯方面に向かいます。天気は相変わらず・・・。でも、野上峠を越えるとかなり空が明るくなってきました。
 硫黄山も見える状態だったので、そのまま摩周湖横断道路に入り、摩周湖を目指します。横断道路沿いはキレイに紅葉していますね。晴れていれば最高でしょう。
どんどん登るにつれて、雲の中に入っていくよう・・・・。最終的には視界10メートルくらい・・・で、暴風雨・・・・(T-T)

 「第3展望台」を通過し「第一展望台」へ行ってみますが、この濃霧と暴風雨の中でも駐車料金を取っている・・・。当然Uターンして、「第3展望台」に戻り、とりあえず「霧の摩周湖」を撮ってきましたが、強風のためかなり苦労しました・・・。また傘が壊れるかと思いました・・・・(笑)
 「霧の摩周湖」を見て、満足していないけど摩周湖をあとにします・・・・(笑)

オーチャードグラスの「ビーフシチュー」
オーチャードグラスで昼食タイム♪

 摩周湖から降りてきたら、とりあえずはお昼タイムとします。
川湯温泉駅に立ち寄り、「オーチャードグラス」にて「ビーフシチュー」を注文します。天気も悪いせいか、店内は空いていて、のんびり過ごせます。
と、「釧路湿原ノロッコ号」が到着し、そのお客が店内になだれ込み、瞬く間に満席に。。
 「ビーフシチュー」に満足して、川湯駅をあとにします。
                      20時10分作成

硫黄山の紅葉。この旅で一番綺麗な紅葉でした^^。
硫黄山、紅葉が美しい・・・

 川湯駅を出たあとは、とりあえず良い感じに色付いているように見えた硫黄山に立ち寄ります。結局はここで駐車料金取られるんですけどね・・・(^_^;
 ここ硫黄山で初めて紅葉らしい紅葉を見た感じがします。
雨は霧雨になりましたが、相変わらずの強風で・・・。しかも硫黄山側から吹き下ろしてくるので、硫黄山を撮るにも一苦労・・・。紅葉は山の裾野が色付いているだけですけれど、晴れていればキレイでしょうね〜。天候は回復しつつあるみたい。。
 硫黄山と言えば「温泉卵」ですが、この天気では売り子は出ていません。。。

紅葉と虹、ラッキーでした♪
川湯に向かう途中で虹が♪

 さて、硫黄山を出発してコタンに向かいますが、走り出してすぐに天候が回復し、青空も見えるように・・・。ふと右を見ると「虹」が。。。慌てて車を停めて「虹」を撮影します。キレイに円を描いています。「虹」が出ていると言うことはつまり日が差しているんです。
 「虹」に感動し、さらに走り続け、川湯温泉を通過し屈斜路湖畔に出て「砂湯」を通過する頃には、完全に天候は回復し、青空が広がっています。

 コタン温泉に到着。すっかり良い天気です。相変わらず風は強いけれど。。。
青空の屈斜路湖がキレイですね〜。この辺りの紅葉は部分的に良い感じで色付いているものの、全体的に見るとまだ見頃には早いみたいです。

屈斜路湖で天候が好転しました♪
屈斜路湖は良い天気になりました。

いい湯ですぅ〜♪♪
コタン温泉にて♪

 さて、時間もないので急いで「コタン温泉」露天風呂に浸かります。目の前に広がる屈斜路湖・・・う〜ん、何度来てもここの温泉は気持ちいいですね〜♪
 ただ悲しいかな時間がないので、5分くらい浸かっただけで撤収・・・・。
 あとはこの旅のメインでもある、オンネトーに向かいます。
                      20時25分作成

お気に入りの撮影ポイント。雌阿寒岳は雲の中・・・。
オンネトーへの道。雌阿寒岳は・・

 コタンから国道243号に出て、「ビラオスキー場」の前を通って、国道241号「阿寒横断道路」に合流、阿寒をひたすら目指します。
 何台か抜かしたあとは、ひたすら目の前がクリアです。つまり車が走っていません。。
このまま低速車に追いつかないように祈りつつ、峠道に差し掛かります。
しばらく快適に走っていたら、ついに追いついてしまいました・・・・。観光バスがしかも2台・・・。もう終わりです・・・(笑)。あとはバスのスローペースについて行くしか方法はありません。かなりストレスが溜まるものです・・・(^_^;
 さらに途中からバス一台に追いつき、都合3台のペースカー・・・・・(T-T)
それでも3台とも双湖台駐車場に入ってくれたため、あとは快適に走るだけ・・・。
 コタンから1時間程度で阿寒湖温泉に到着しました。とりあえず阿寒湖郵便局に立ち寄って、オンネトーに向かいます。

夕日を浴びる雌阿寒岳
夕日を浴びる雌阿寒岳

オンネトー対岸の紅葉、終わり気味です。。。
紅葉は終わり際・・・ですね。

 241号からオンネトー線に入ります。少し行くと目の前に雌阿寒岳が・・・。山頂付近は雲が走っているものの、その美しい姿は何度見ても良いものですね〜。
 雌阿寒岳温泉を通過し、ようやくオンネトーに到着。
天気は快晴。雌阿寒岳が夕日を浴びています。最高の景色です。
ただ、期待していた紅葉は終わり際ですね。。。あとやはり今年は色付きが悪いのかも、、。。ちょっとくすんだ感じではあります。でも、キレイですね♪
 撮影ポイントを変えながら撮り続けます。
ちょうど日の入りも近くなったので、いつものオンネトー展望台への登山を開始します。
ずいぶん雨が降った割には、それほど足場は悪くありません。
およそ15分くらいで展望台に到着。雌阿寒岳が美しい・・・。また上から眺めると、針葉樹と広葉樹が共生している様子が見て取れます。

 写真を撮ったあとは、暗くなってくるので急いで下山します。途中、登ってくる観光客3人組とすれ違いましたが・・・・(^_^;
 下まで降りてくるとすっかり日も暮れたのですが、観光バスが次から次へとやってきます・・・(^_^;よくもまあ、こんな時間に・・・・(笑)

オンネトー展望台からの眺め
オンネトー展望台にて。

 オンネトーを出発し、いつもの雌阿寒岳温泉「野中温泉別館」にてお風呂タイム。
そして、真っ暗になった中、一路摩周に向けて走り出します。
 それにしても、ほとんど車は走っていませんね〜。真っ暗闇の中ポツンと走るのは結構寂しいものです・・・(^_^;
 それでもふと「双岳台」で車を停め、空を見上げると「天の川」が・・・・。「じんましん」のような満天の星空が広がっています・・・・♪♪
 ガス欠の恐怖に怯えつつ(笑)、18時40分頃に弟子屈に到着。給油後に摩周駅に戻り、荷物の整理をして19時にレンタカーを返却したのです。
 2日間の走行距離は540kmでした。
                           20時45分作成

 摩周駅からはいつもの19時42分発の網走行き鈍行に乗り込みます。
車内は閑散・・・・としていますね。。。車内ではリアルタイムの更新をしながら過ごしています。

「あんじろ」にて・・・
「あんじろ」にて夕食。

 網走には定刻に到着。すぐに待合室でアップを済ませ・・・・。本来なら「麗門亭」を訪れるのですが、今日の夕方からお休み・・・・。なので、麗門亭の隣にある喫茶店「あんじろ」に入ります。店内は落ち着いた雰囲気・・・・落ち着きすぎている感じもします・・・(^_^;
ちょっと苦手かも・・。
 で、頼んだのが「オリジナルパスタ」。麗門亭でいう海賊パスタに近い感じです。美味しかったですよ〜♪
 また店内には貼り付けスペースがあったので、当然のように「例の物」を貼り付けてきます♪
そんな感じで道内最後の夜を過ごし、22時20分発の札幌行き「オホーツク10号」に乗り込みます。今夜の部屋は、3号車5番下段。定刻に網走を出発し、道内最後の夜は更けていったのです。。。。
                           22時50分・原文作成

 

↑一番上へ

[2002旅日記表紙へ]      [次のページへ]