[2003旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

40回目・2003 秋の北海道旅行 旅日記−1
リアルタイム旅日記として作成

 (10月9〜10日 出発〜ニセコ)  [10月11日 阿寒・摩周エリア] 
 [10月12日 知床半島]  [10月13〜14日 大沼公園〜北斗星2号] 

10月9〜10日

 
 去年初めて、「秋」という季節に北海道を訪れました。それまで秋という季節には縁がなかったのですが、紅葉の時期に訪れてみて、すっかり秋の季節にハマってしまいました・・・。
 それから1年・・・・。今年も会社のカレンダーに10月の3連休が踊っています。去年より1週間遅いものの、カレンダーが配布された3月には、秋の帰省が決まっていました(笑)。

出発は珍しく東京駅から。ちなみにここは10番ホーム(笑)
東京駅10番ホームに立ちます。

 去年より1週間遅い事で、紅葉の見頃時期が気になりましたが、道東は遅れているみたいです。それより、旅行の1週間少し前に発生した、「2003十勝沖地震」の影響で、出発前に予定変更を強いられる事になったのです。夏に引き続き、自然の猛威を知らしめられる事になったのです。。。

 早番勤務を定時にあがり、一度帰宅した後すぐに出発します。予定では、今まで通りに大宮駅から出発する予定でしたが、夏に帰省時に台風の影響で飛行機を利用せざるを得なかったため、どうしても上野駅から出発したい・・・と言う思いが仕事中に・・(^_^;
 そのため、急いで出発準備を整えて出発。どうせなら、上野ではなく始発の東京から乗ろうという事で、東上線から地下鉄丸ノ内線に乗り継ぎ、東京駅に向かいます。
 そして、17時半に東京駅に到着しました。
 東京駅に着いてそのまま新幹線ホームではなく、なんとなく10番ホームに足は向かっていました。

東京駅から初めて乗る「はやて25号」
八戸行き「はやて25号」で。。

 10番線の案内板には「寝台特急 さくら・はやぶさ  熊本・長崎行き」の文字が出ています。その下には「あさかぜ 下関行き」の文字も・・・。
 σ(^^;の一人旅の原点である九州・・・・。まだ高校時代に生まれて初めて乗った寝台特急「はやぶさ 西鹿児島行き」はここ9・10番ホームの出発でした。あれから十数年・・・。
 などと感傷に浸っていたら、「さくら・はやぶさ」に乗り込みかねないので、東北新幹線ホームに向かいます。
 北に向けての最初の列車は、「はやて25号 八戸行き」です。列車は17時43分に入線してきました。思ったより早かったですね。。。
 ビールや夕食を買い込み、17時56分定刻に、東京駅22番ホームを出発しました。
10番ホームに停車している「さくら・はやぶさ号」に見送られながら・・・・・。

                     19時35分作成

 東京駅を定刻に出発して、ものの5分程度で上野駅に停車します。これで、8月のリベンジは一応、達成できたかな・・・・と。
 上野を出発すると、いつもなら「北斗星」の車窓から眺める風景を新幹線車内から眺めます。この時間帯に東京・上野から新幹線に乗るのは初めてですね。。。
 さて、上野を出発してようやくビールで1人乾杯とします(笑)。予定になかった車窓なので、なかなか良いですね〜。

東京駅の季節物駅弁「秋露のささやき弁当」です。
秋露のささやき弁当

 上野から20分程で、当初の出発駅である、大宮に停車します。大宮を出ると、仙台・盛岡・二戸にしか停まりません。。。

 夜景を眺めながらビールを飲んだ後は、この旅最初の「リアルタイム旅日記」の更新をして過ごします。列車は仙台駅に停車しましたが、降りた以上に乗ってきました・・・(^_^;
 リアルタイムを書き終わった後は、しばらくボ〜ッとして・・・と言うか、ウトウトしながら車窓を眺めています。

 20時22分、盛岡駅に到着。ここで秋田行き「こまち25号」を切り離す為、4分程停車します。その間に、リアルタイム旅日記の最初のアップデートを行います。いつもながら、最初のアップが一番緊張したりします。アップ出来ない・・・なんて状態に陥ったら、最後ですからね・・・・・・(^_^ゞ

八戸駅からは「つがる25号」に乗り継ぎます。
八戸からは「つがる25号」で。。

 盛岡を出発してから、夕食タイムにします。最初は八戸駅で買う予定でしたが、いつもと同じ物しか無いと思い、東京駅で買っておいたのです。
 買った駅弁は「秋露のささやき弁当」です。「季節物」に弱いσ(^^;ですので、つい買ってしまいました・・・。札幌の季節弁当に比べて高い(1,300円)ですけど、なかなかに美味しかったです♪やはり量は少なめでしたけど。。。

 夕食タイムを終えてしばらくして、八戸駅に到着しました。ここまで車内はほぼ満席だったけど、東京から半分以上の乗客が八戸で降りるんですね〜。。
 さて、八戸からは「つがる25号」弘前行きに乗り継ぎます。6両編成で8割くらいの乗車率ですね。。。
 21時17分、八戸駅を出発したのです。。。

                    21時50分作成

 八戸駅を出発した後は、車内でリアルタイムの更新をして過ごします。ほとんど、夜行列車のような雰囲気ですね〜。

青森駅でようやく「札幌行き」の文字を見ます。今夜の宿「はまなす」。
今夜の宿は札幌行き「はまなす」

 八戸のあと、三沢・野辺地・青森と停まりますが、列車に乗っている時間はたったの1時間程度ですから、あっという間・・・に着いてしまいます。
 リアルタイムを書き終わったら、雑誌を見ながらボ〜ッと過ごします。この「ボ〜ッ」と出来る時間というのが、良いですね〜♪
 22時18分、青森に停車。ここで下車します。隣のホームには「いなほ」の編成が停まってました。「つがる25号」はこのあと弘前まで向かいます。

今夜の部屋であるカーペットカーの車内。
カーペットカー2階からの風景

 さて、青森からは急行「はまなす」に乗り換えます。ようやく、列車の行き先表示器に「札幌」の文字が・・・・。
 今夜の宿は、4号車25番上席。カーペットカーの2階席です。
 「はまなす」は基本の6両編成ですが、カーペットカーは別として、指定席「ドリームカー」や自由席はガラガラです。寝台は分かりませんけど。。
 ただこの列車、函館からもかなりの乗客があるので、まだ乗ってくると思いますけどね。
そして、22時45分定刻に、「はまなす」は青森駅を出発しました。明日はニセコが待ってます♪

                     23時作成

 昨夜は青函トンネルに入ったあたりから熟睡しました。途中、函館到着が分かったくらい・・・かな。
 カーペット車の2階席は半個室のような感じなので、気兼ねなく眠る事が出来ます。ただ、カーペットが固いので少し寝づらい部分もあります。ま、お座敷車のフルフラットに近い感じ・・・かな。

札幌に戻ってきました〜。で、すぐに然別行き鈍行に乗り込みます。
札幌に着いてすぐに鈍行へ

 5時半頃に「おはよう放送」に近い放送があり、一度目を覚まします。そのあとはウトウトしつつ、結局、札幌到着直前の6時前に起きました。
 カーペット車、一夜明けて満席になってました。。。やはり函館からの乗車がかなり多いようです。。
 速攻で顔を洗い、コンタクトを装着して下車準備を進めます。乗り継ぎに余裕がない為です。
 6時7分定刻に「はまなす」は札幌駅5番ホームに滑り込みました。でも今日はいつものように「帰ってきた〜〜」と感傷に浸っている時間はありません。すぐに2番ホームへ移動し、然別行き鈍行に乗り込み、6時12分、札幌駅を出発しました。

朝の函館本線の車窓風景・・・
朝の海岸線を・・・

 この然別行き鈍行はキハ150系の2両編成・・・。なので座れただけでもマシ。。
ロングシートに横揺れされながら、朝の札幌市内を眺めます。天気は良いですね♪
しばらくすると、車窓に小さな山が見えてきますが、うっすらと紅葉しているのが分かります。なかなか期待が出来るかも・・・・。
 急いでいた為か、札幌到着時には感じなかったんだけど、駅でドアが開くたびに冷たい空気が流れ込んできます。かなり寒い感じ・・・・(^_^;
 銭函を過ぎて日本海が姿を見せてくれます。良い天気ですね〜。。。
 もうすぐ小樽に到着します。。

                   8時15分作成

余市駅で今日の相棒「ファミリア君」とご対面♪
今日の相棒「ファミリア」君です。

 小樽を出発すると、車内はガラガラになりました。そして車窓には色づき始めた紅葉が楽しませてくれます。
 小樽から25分くらいで余市に到着。ここで下車します。
しばらく駅周辺をぶらぶらして、8時少し前にレンタカーの受付をします。今日の相棒は「ファミリア」です。確か「Sクラス」を借りたのに、Bクラスの車が来ました。少しラッキーかな・・・・と。
 10月から駅レンタカーはカーナビが標準装備されるようになり、車に乗り込んでとりあえず操作を試してみます。「ニセコ五色温泉」をセットして余市駅を出発します。

すばらしい紅葉に目を奪われます。。。。
すばらしい紅葉が目の前に・・

 余市から倶知安までは、R5号線をただ走り続けます。
 峠に差し掛かると、山肌に紅葉が色付いています。運転していてキレイですね〜。でも、あちこちで工事を行っていますけど・・・。
 倶知安市街に入り、一度倶知安駅に立ち寄って、駅ソバでかるく朝食タイムそにしたあと、道道58号「倶知安ニセコ線」を走ります。夏に来たとき、バスで走ったコースです。

「鏡沼」の入り口です。この先に・・・
「鏡沼」の入り口です。

紅葉・・・キレイです。
紅葉・・・・キレイですね〜。

 ずっと上り坂で標高が上がっていくたびに、紅葉が一段と深みを増していきます。。
しばらく走って、ふと「鏡沼」の案内板が目にとまりました。。。入林届けもあるその佇まいからは、秘境の匂いが漂ってきます。
 少し迷って、車を止めて登山道を歩き始めました。まさに登山道です。もちろん熊よけの鈴を鳴らしながら、歩き続けます。鏡沼まで1.6kmだから、片道30分くらいですね。。
 歩きやすいものの、急なアップダウンに川も渡ったりするため、思った以上に大変ですけど、羅臼湖の準備運動と考えれば・・・・・(^_^;
 入り口から歩く事30分くらいで、鏡沼に到着しました。
キレイですね〜〜〜。もう、この風景を眺めているだけで、言葉も出てきません。色とりどりの紅葉が輪をかけて美しいです。。。こんな所があったなんて。。。
 沼周辺には遊歩道が整備されているものの、観光客は2組すれ違っただけ。ほとんど誰もいません。こういう風景・・・、一日眺めていても飽きないかもしれません♪

紅葉の鏡沼、ホントキレイです。
紅葉の鏡沼、美しい・・・。

ずっと眺めていたい・・・そんな衝動に駆られます。。
紅葉と鏡のような湖面が・・・・♪

人慣れしているキタキツネ。可愛そうに。。。

 とは言うものの、あまり長居も出来ないので、後ろ髪を引かれつつ、鏡沼を後にします。
帰りももちろん来た道を引き返しますが、その時も4組くらいとすれ違っただけでした。ホント、穴場の様な場所ですね〜♪
 帰りも30分程度で登山道入り口に戻ってきました。車に乗り込み、とりあえずしばらく走ってからUターンして、五色温泉に向かいます。と、Uターンしてからまもなく、道端にキタキツネを見つけました。車を停めてみると、やっぱりこちらに近づいて来てしまいます。人慣れしてしまったキツネのようです。可哀想に・・・・・。

とにかく、鮮やかな山肌・・・・。
とにかく鮮やかです。。

ワイスホルンの紅葉。。。
まさに見頃のワイスホルン

 鏡沼入り口を過ぎてしばらく走ると、ワイスホルンの山肌の紅葉が見渡せる場所に出ました。赤と黄色と緑と・・・・・、とにかくキレイの一言に尽きます。STVラジオでは、ニセコの紅葉は見頃と伝えていましたが、まさにその見頃そのものです。
                      19時15分作成

ニセコお花畑の紅葉。美しすぎ。。。
ニセコお花畑の紅葉です。

 この先少し走ると、「ニセコお花畑」があるのですが、ここの紅葉も見事の一言に尽きます。五色温泉に似た風景なんですけど、白い山肌に紅葉の組み合わせ・・・・綺麗です。。
ただ欲を言うならば、晴れて欲しかったです。天気自体は晴れてるんですけど、ちょうど太陽に雲が掛かってしまってます。。。
 このお花畑のさきにあるのが、ニセコ五色温泉です。
 8月はここから出発して神仙沼まで縦走したんですよね〜。夏来たときも良い風景だったんだけど、これが紅葉になると見事な景色とでも表現するのか。。

ニセコ五色温泉の紅葉。。。
五色温泉の紅葉です。

ニセコアンヌプリの紅葉。美しい。。。
ニセコアンヌプリの紅葉。。。

ニセコ五色温泉で温泉に・・・♪
五色温泉で温泉に♪

 テレビカメラも取材に来ているくらいの、綺麗な紅葉が広がっています。車でなければ、このまま神仙沼まで歩きたいくらいです。。。夏であの風景ですから、紅葉の今はすばらしいだろうな・・・・。う〜ん、歩いてみたい・・・(^_^;
 紅葉を眺めた後は、ニセコ五色温泉でこの旅最初の温泉に浸かります♪
入浴料は500円と、ちと高めですが、白乳色に濁った温泉は良いですね。ここの露天風呂は、先ほどの展望台から丸見えなのも味があったりします(笑)

一面に広がる紅葉。。。
紅葉の写真を撮りながら。。。

 温泉に浸かった後は、とりあえず神仙沼の方に向かいます。
しばらく走るとなかなかの紅葉に車を停めては写真を撮ります。ここに来てからずっと、少し走っては写真を撮り・・・の繰り返しなので、走行距離の割りには時間がめっちゃ掛かってたりします。。。。でも、それが楽しかったりして・・・・・。

ニセコ「アワグラス」。トムさんの宿です。
麗門亭元マスター、トムさんの宿

「ピザ」だ〜。あの変わらない味♪
ピザの味は麗門亭時代と変わらず・・

 紅葉を眺めながら走り続けますが、ふと時間を見て・・・・・考えました。ここニセコでは、どうしても行きたい場所があるのです。そこで昼食にする予定なので・・・。
 この時の時間は13時頃・・・・。で、神仙沼は後回しにして、Uターンして一路ニセコ東山スキー場のほうに向かいます。

 紅葉と、目の前にそびえる羊蹄山を眺めながら走る事20分くらい・・・。目的の場所に到着しました。
 そのお店は、ニセコ「アワグラス(hourglass)」。麗門亭の5代目マスターだった、トムさんが夢を実現した、宿+喫茶なのです。
 ドキドキしながらお店のドアを開けたとたんに、洋子ママさんが出迎えてくれました。そしてその後ろにはトムさんも笑顔で出迎えてくれたのです。ちゃんとσ(^^;の事、覚えてくれていたんですね〜、なんか感激しちゃいました。。
 ミックスピザを注文し、いろいろな話をしながら過ごします。
 そして、しばらくして出来上がった「ミックスピザ」。チーズがたっぷり・・・と、すご〜く美味しい♪麗門亭時代に一度「海賊ピザ」を食べた事あるんですけど、変わらない味がここにありました。

羊諦山も紅葉を身にまとっています。
羊蹄山がその姿を・・・

 今度は、カレーを食べてみたいです〜。
美味しいピザに満足し、トムさんに見送られながら「アワグラス」を後にしました。ミラーで見てると、トムさん見えなくなるまで手を振ってくれていました(^^)

 トムさんの宿「アワグラス」は、羊蹄山の全景がよく見渡せる場所にあります。
この羊蹄山の山頂は、うっすらと雪化粧しています。先日のニュースで、羊蹄山に雪が降ったのは知ってましたけど、こうして雪化粧した山頂をみると、いよいよ冬の足音が近づいてきているんだな・・・・と、実感しますね。

 さて、今来た道を引き返し、いちろ神仙沼駐車場に向かいます。夏に来たとき入っていった登山道を通り過ぎ、少し走って神仙沼駐車場に到着しました。時刻はもう15時です。急がなくては。。。。
 ここの駐車場から神仙沼自然探勝路までは、木道が完全整備されていて、とても歩きやすいです。とはいえ、距離にして0.8kmありますから、片道30分近くは掛かりますけど・・・・。

鏡のような湖面の神仙沼。
紅葉の神仙沼。湖面が鏡・・・。

夏の姿とは違った景色ですね。
秋の神仙沼も美しい。。。

 自然探勝路に出て視界が開けると、キレイな風景が広がっています。夏とはまったくの別世界ですね〜。。

紅葉のチセヌプリを眺めます。。。
チセヌプリを眺めます。

 そして、神仙沼です。紅葉・・・・・綺麗です。そらも抜けるような青さで。。。これで人がいなければ・・・・最高なんですけどね〜・・・・(^_^;
 ずっと眺めていたいけど、そう言う訳にもいかないので、泣く泣く神仙沼を後にします。神仙沼から余市までの帰り道は、ナビの案内に従って帰りました。こういう時は便利なんですよね〜。国道に出て、GWに走った時と同じコースで帰ります。かなり眠かったけど・・・(^_^;

 余市に到着したのは17時ちょうど。そのまま給油したあと、余市川温泉でお風呂タイムにしました。ここには、ちっちゃな露天風呂まで備わっています。ま、空しか見えませんけど・・・。
 そして、18時ちょうどに余市駅に到着。レンタカーを返却してニセコ紅葉巡りは終了したのです。

                       22時作成

駅構内の回転寿司屋で夕食タイム。
夕食は回転寿司で♪

 余市駅でリアルタイムの更新をしながら過ごし、18時54分発の小樽行きに乗り込みました。車内でもリアルタイムの更新をして過ごします。小樽行きは単行ということもあり、結構混んでたりします。。。
 19時半前に小樽駅に到着。とりあえず、夕食タイムにします。
小樽と言えば寿司なので、いつものように小樽駅構内の回転寿司で夕食にします。

夜の小樽運河です。
夜の小樽運河

人もいなくて良い雰囲気ですね〜♪
人も少なく良い雰囲気です。

 「あぶり焼きサーモン・ブリ」などいろいろ食べて、結局10皿ほど食しましたが、それでも2600円で済みますから、安いものです。

 夕食後は、小樽での目的の一つであるライブカメラデビューに向かいます。
小樽運河まであるき、20時18分頃にライブカメラの前に到着し、スタンバイします。
とは言うものの、とりたててフラッシュたいたりとかはしないので、いつ撮影したかは不明・・・。ライブカメラの時計が合っているという保証もないし。。。
 で、35分までライブカメラの前にいました。ちゃんと撮れたのだろうか・・・・(^_^;
 そのあとは、小樽運河の写真を撮ったりします。夜の小樽運河の風景も、結構好きなんですけどね〜。人も少ないし雰囲気もありますから。

 その後、ネッ友のMさんからのメールで、「とりあえず人らしく写っている」と教えてもらい、なんとか一安心です。
 その後、リアルタイムのアップのさい、ライブカメラにアクセスしてみましたが、なんとかとりあえず・・・・てな感じで写ってました(^^)v。
無事にライブカメラデビューを果たして一安心して、小樽を後にしたのです。

                     22時30分作成

今夜の宿は釧路行き「まりも」です。
今夜の宿、釧路行き「まりも」

 札幌までリアルタイムの更新をしながら過ごし、22時過ぎに札幌に到着。駅構内でリアルタイムの更新を済ませた後は、明日の朝食を駅前のコンビニで買い込んで、5番ホームに向かいます。ちょうど釧路行き特急「まりも」が入線してきました。
 本来は、指定席の4号車7番A席なのですが、この指定席が混んでいるのと、隣のB席が埋まっているのと、自由席が空いているので、ここは当然ながら自由席に移ります。
自由席の5号車7番A席に陣取ります。それにしても、隣のホームにいる稚内行き「利尻」には、自由席が2両付いているのに(1両は増結車)、「まりも」はほぼ必ず自由席は1両ですからね〜。急行時代からのある意味伝統かも・・・(^_^;
 23時ちょうど、「まりも」は札幌駅を出発しました。明日の天気はどうかな〜・・・・。

                      23時30分作成

 

 ↑一番上へ

[2003旅日記表紙へ]       [次のページへ]        [ホームへ戻る]