[2003旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

40回目・2003 秋の北海道旅行 旅日記−4

[10月9〜10日 出発〜ニセコ]  [10月11日 阿寒・摩周エリア]
 [10月12日 知床半島]  (10月13〜14日 大沼公園〜北斗星2号)

10月13〜14日

昨夜はびっくりしました・・・・(@@
網走駅を出発してしばらく経ってからの事、いつものようにリアルタイムを書いていると、「あの・・・、ほくとさんですか?」と声をかけられました・・・・(^_^;
サイトをよく見て頂いている方で、ノートPCを開いているので、ひょっとして・・・との事でした。いや〜びっくりしました。旅先で、しかもリアルタイムを書いている時にHNで呼ばれるのって、初めてでしたからね〜。。。。

札幌からは「スーパー北斗2号」に乗り込みます。
「スーパー北斗2号」に乗り込みます。

あと、北見駅を出発してしばらくしてから列車が急ブレーキで停車。しばらくして動き出しましたが、どうやらエゾシカの飛び出しのようです。外を見るとたくさんいます、エゾシカの群れが・・・。森の中を走る石北線らしい出来事でした。

さて、「オホーツク」では熟睡しました。起きたのは6時過ぎ・・。そとはどんより・・・・と曇っています。。。
 札幌には6時30分定刻に到着しました。

二重重ね御膳「ごちそう」弁当。美味しくて安いです〜♪
「ごちそう」弁当。
はっきり言って安いです。

必要な荷物をリュックからザックに移し、リュックはそのままコインロッカーに突っ込んで、函館行き「スーパー北斗2号」に乗り込みます。2号車指定席の予定でしたが混んでいるので、空いている自由席に乗り込みます。
 札幌を定刻に出発。天気はどんより曇りですが、雨はすでに止んでいます。で、時間と共に薄日も射してきました。

南千歳を出発してから朝食タイムにします。買ってきたのは秋限定二重重ね御膳「ごちそう」弁当(1,000円)です。
 ご飯とおかずに分かれており、いつもながらにこのシリーズは美味しいです♪♪
冬も出してくれるのかな〜と、少し期待しちゃいますけどね(笑)

大沼湖。駒ヶ岳は雲に隠れています。。。
駒ヶ岳は雲に隠れています。。

「スーパー北斗2号」は東室蘭を出ると長万部まで停まりませんが、車窓の有珠山の紅葉がなかなからキレイです。。。
 長万部駅では、なんと「北斗星1号」とすれ違いました。本来、長万部は6時半前に到着のハズですから、2時間半近く遅れている事になります。おそらく昨日の東北線・宇都宮付近での踏切事故の影響かと思いますけど。。。。
 その後も、「北斗星3号」とすれ違いました。

大沼公園には9時49分に到着。ここで下車します。
駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、一路大沼湖一周のサイクリングに向かいます。
それにしても、寒いです。昨日の知床より寒いかもしれません。。。

紅葉にはまだ早すぎたかも。。でも所々は・・・♪
所々は色付いています♪

走り始めてしばらくすると撮影ポイントがあります。その先にもちょっとした展望台みたいなのがあるのですが、どちらからも駒ヶ岳は雲の中に隠れたまま・・・・です。
それに、紅葉もまだまだ・・・・ですね〜。。

駅前を出発してから1時間くらいでしょうか・・・。ちょうど駅前の対岸に位置する場所あたりで、ようやく紅葉らしい風景を見る事が出来ました。
 とはいえ、全体的に見れば「色付き始め」ですね。一昨年来た時より色付きは遅いかもしれません。ほとんどの木々でまだ青葉ですからね〜。。

途中、いきなり東北新幹線の車両が木陰から現れてびっくりしました。ここが、流山温泉駅なんですけど、温泉に浸かりたかったんだけど、時間が無いので通過することにします。。。
 そして、約2時間で大沼公園駅に戻ってきました。

赤がキレイですね〜。
赤い紅葉がキレイです。。

でもまだ、色付き始め・・・です。やはり道南はまだまだです。。
道南の紅葉はまだまだですね。。

大沼公園と言えば、「イカスミソフト」です♪

さて、列車の時間まであと36分です。
自転車を返却して、急いで島の方へ向かいます。とりあえず、大沼公園と言えばの「イカスミソフト」を食しながら、島の紅葉巡り散策とします。

紅葉はまだまだかな〜。。。
まだまだですね。。

でも、ここも木々はほとんどが青葉です。でも所々は赤・黄で色付いています。あと一週間半くらいすれば見頃を迎えるかもしれませんね〜。。。
 時間が約30分しかないので、紅葉している島を見つけては写真を撮って・・・・を繰り返してました。色付いている紅葉はキレイなんですけどね〜。まだ早すぎました。。。

そろそろ列車の時間なので、急ぎ足で駅の方に向かいます。
途中の露店で「じゃがバター」「ゆでとうきび」を購入して、札幌行き「スーパー北斗9号」に乗り込み、大沼公園をあとにしました。

遠くから見ると、まあまあ良い感じではあるんですけど。。。
遠目から見るとまあまあ・・・かな。

見頃にはあと最低1週間は先でしょう。。。やはり10月下旬・・・。
見頃まではまだまだ先。。。

「スーパー北斗9号」で札幌に戻ります。
「スーパー北斗9号」で。。

指定席は4号車4番D席だったんですけど、相変わらず混んでいる為(指定席は満席らしい・・・。)、空いている自由席に移る事にしました。
 席について早速「じゃがバター(きたあかり使用)」と「ゆでとうきび」を食しますが、なかなか美味しかったです♪
 そなん空いている自由席も駅に停まるたびにだんだんと増えていってます。満席になるようなら指定席に移ろうかな〜・・・と思ってます。

で、結局、伊達紋別でたくさん乗ってきて、東室蘭でも乗ってくる事が予想できたので、伊達紋別発車後に指定席の方へ移りました。
 札幌駅には定刻に到着。ホームではAuroraさんが出迎えてくれました。

大通公園です。色付いています♪
ぼちぼち色付いていますね。

さて、札幌では2ヶ所のライブカメラに登場する予定でいます。
札幌在住のAuroraさんに案内をしていただき、地下鉄に乗り込み大通りで下車。そして地下街をあるき最初の目的地「狸小路」に15時42分頃に到着しました。
 折りたたみ傘を持って52分頃まで画面左の道路標識の下で待機。。。その後、会社仲間に頼まれていたお土産を購入して、次の目的地「オーロラタウン」に移動します。

途中、地上の大通公園に出てみます。雨は止んでいて、うっすらと紅葉の色付いています。良い感じですね。。
 地下道に戻り、待っている間に「北海道ライブカメラ」にアクセスして、さきほどの「狸小路」に写った事を確認しました♪
 そして、38分に「オーロラタウン」のライブカメラに移動します。そしてスタンバイ。
52分までそこにいましたが、ネッ友から携帯宛に「写ってるよ〜」のメールが2件届きました♪ライブカメラ・・・・なかなか楽しいです♪

さて「北斗星2号」で変える事に。。。
いよいよ「北斗星2号」の時間に・・。

さて、ライブカメラ登場を終えた後は、札幌駅へ急ぎます。とにかく20分程度しかありませんから・・・。
 時計台を眺めながら札幌駅を目差し、コインロッカーに閉じこめていたリュックとお土産を取り出し、急いで5番ホームに向かいます。
そして、発車4分前に今夜の宿であり、強制送還列車である、上野行き「北斗星2号」6号車3番 個室に乗り込みました。
 そして、Auroraさんのお見送りなんかをうけて、定刻より若干遅れて17時14分頃、札幌駅を出発したのです。。。。

お見送り&ライブカメラにお付き合い頂いたAuroraさん、ありがとうございました〜^^。

札幌を出て、札幌の夜景を眺めながらビールで1人乾杯をします。
いつもの事だけど、「北斗星」車内から眺める札幌の夜景・・・・、なんか寂しいですね〜。
南千歳を出発してしばらく、ディナータイム開始の放送があり、それにつられるようにして、隣の車両「グランシャリオ」にうつります。

旅の最後はディナータイムで。。。
最後の晩餐です(笑)

去年はこの時期にメニューが変更されたので、ちょっと期待していたんだけど、メニューは変わりませんでした・・・・。
 まぁそれでも、食堂車での旅を満喫しました♪ちなみに利用客はσ(^^;を含めて10人でした。。。。
この時期にしては、多い方かな。このあと2回目の予約も入っていたようですし。

食後は自室に戻って、のんびりと過ごします。
リアルタイムを書いてすごそう・・・・と思っていたんだけど、とにかく、すごい眠気に支配されて、ウトウトを繰り返していました。。。。
 それでもなんとか書き上げて、少しうたた寝モードに入ります。寝過ごさないようにしなきゃ・・・・(^_^ゞ

しばらくうたた寝してましたけど、本格的に寝に入らないように気を付けなくては、お風呂タイムが無くなってしまいますからね〜。

道内最後の停車駅、函館に到着。
函館駅に到着です。。

21時にシャワールームの方に向かい、シャワータイムにします。
シャワールームを使う際、いつも残り何分残せるか・・・を目標にしています(笑)。今日は1分25秒残せました。(お湯の出る時間は、6分間。)
そして、21時39分、道内最後の停車駅である函館駅に到着します。函館からはたくさん乗ってきます。こで8分停車するので、ホームを歩いて編成を見て回ります。
 パブタイムの食堂車は満員状態です。。。。これはマズイかも。。
編成を眺めていて、10号車11番のA個室ロイヤルがまだ空いています。直前キャンセルが出たのか、それとも青森駅から乗ってくるのか、ちょっと気になりますね。。

北海道ともしばしの別れ・・・。
まもなく出発の時間・・・。

そして、21時48分、函館駅を出発しました。
函館を出てしばらく、22時にいつものように食堂車に向かいますが、未だに満席状態が続いています。夏場のトップシーズンですら滅多にないのに、この時期に満席になるとは・・・・。
 時間も時間だし、今日のパブタイム利用はこの時点で諦めました。
 ちなみに、札幌出てからロビー室もずっと埋まったままです。このような状態も今では珍しいかもしれません。いつもはもっと空いているのに。。。。
列車は木古内駅を通過し、前座トンネルをいくつか通過した後、知内駅を通過。道内最後の景色となる知内地区の夜景を眺めて、22時38分、青函トンネルに突入し、北海道に別れを告げたのです。。

昨夜は青函トンネルを抜けて青森駅まで、雑誌をよみながらぼんやりと過ごしていました。
青森駅でリアルタイムのアップを行った後、そのまま寝に入りました。。。

朝食は洋食になりました。。
朝食は洋食です。

起きたのは7時半頃です。ほぼ熟睡しましたね。列車は定刻で走っているようです。
8時少し前に食堂車の方へ行ってみます。2人席が一つちょうど空いたので、そこに陣取ります。それ以外は満席・・・・です。なんか今日の北斗星は食堂利用客が多いです。
 和朝食は売り切れなので、洋朝食にします。
 車窓に流れる関東の景色・・・、連れて帰られた実感が沸いてきます(笑)。
食事中に宇都宮駅に停車します。隣のホームには上野行き電車が。。。。ゴールが近い事を示しているようです。

食後は自室で「THE JR Hokkaido」を読みながら過ごします。結局今回はロビー室は使いませんでした。なにしろ、タバコの煙が充満して利用する気にもなれなかったですから・・・。全室ロビーならまだしも、半室ですからね〜。出来る事なら禁煙にして欲しいものです。

ついに到着してしまいました。。。
上野駅に到着・・・・です。。

9時13分、最後の途中停車駅である、大宮駅に到着します。
ここを出てしまうと、今回の旅ものこり25分・・・・・。下車準備を進め、列車は尾久を通過、しばらくして山手線と併走します・・・。
 そしいて、尾久へ引き上げる「カシオペア」のお出迎えをうけて、9時40分定刻に上野駅16番ホームに滑り込み、今回の旅が終了したのです。。。

これで、「2003 秋の北海道旅行リアルタイム旅日記」を終了します。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。。。

ほくと@管理人
                     10時作成

[2003旅日記表紙へ]               [ホームへ戻る]