[2003旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

40回目・2003 秋の北海道旅行 旅日記−3
リアルタイム旅日記として作成

 [10月9〜10日 出発〜ニセコ]  [10月11日 阿寒・摩周エリア] 
 (10月12日 知床半島)  [10月13〜14日 大沼公園〜北斗星2号] 

10月12日

 

トーヨーグランドホテルの露天風呂です。
ホテルの露天風呂です♪

 昨夜のリアルタイムを書き終えた後、バスターミナル前のグレ電でアップを行った後は、温泉に浸かってのんびり・・・としました。このホテルには露天風呂もあるのです。
 その後は、いつものようにお酒タイムでした(笑) 

 朝は7時に起き出しました。
外を眺めてみると、薄曇り・・・と言った感じ。早速、朝露天風呂を楽しみます。露天風呂からは標津川を眺める事が出来ます。湯船はちょっと狭い感じですけどね。
さすがに気温も低く、外に出てると寒いです。
 朝食はバイキングスタイルです。この形式の朝食は、なんとなくフェリーの食事を思い起こさせてくれますね。
 今日はこれから知床に向かいます。天気も良いようです。晴れてきましたから♪

                     8時作成

川北温泉露天風呂・紅葉を眺めながらは最高♪
川北温泉露天風呂です♪

 8時半にホテルを出発します。宿に泊まるとどうしてものんびり・・・としちゃうんですよね〜。。。
 さて、中標津を後にして、まず向かう先は森に囲まれた露天風呂です(笑)。
市街地を出て、道東らしい風景の中をひた走り、道道から国道に出て、根北峠方面に向かって走り続けます。そして金山の前から林道に入り、ダートを5kmほど走って、ようやく目的地に「川北温泉」露天風呂に到着しました。
 ほぼ1年ぶりの川北温泉です。白乳色の温泉。ここの温泉はかなり熱いのですが、今日はやや湯加減はぬるめです。それでも、紅葉を眺めながらの露天風呂は、やっぱり最高ですね〜♪。風が結構強いので、森の独特の音に囲まれながら温泉に浸かる・・・。う〜ん、最高かも^^。
 とは言え、あまり長居も出来ないので、15分くらいで川北温泉を後にします。
いま来た林道をひたすら戻り、国道に出たら一路羅臼を目指します。

 一直線の国道を走り続け、羅臼へ向かう国道に合流します。(今回の旅では、ガイドを持ってきてないので国道何号かが分かりません・・・・(^_^;)
 この道は通い慣れた道です。かすかに見える国後島を眺めながらのドライブが続きます。天気はまあまあ・・・・と言った感じですね〜。。。
 途中の峰浜あたりから、駅伝を開催しているらしく、走っている選手を眺めながら走る事になります。道路の左車線の半分を駅伝のコースに使っているので、ノロノロ運転が続きます。このまま知床峠まで行ったらどうしよう・・・かと思いましたが、駅伝のコースは羅臼市街の中へと消えていきました。

羅臼湖入り口にはこのような看板が・・・・(^_^;
クマ目撃が・・(^_^;

 さて、羅臼からは知床横断道路に入ります。麓付近の紅葉は見事ですね〜。天気は曇りですが、羅臼岳がその姿を見せてくれています。
 ただ、今日の天気は、網走側の方が悪いので、風向きからして網走側の雲がこちらに流れているようです。羅臼岳の麓を這うようにして雲が流れ込んでいます。その雲の流れを間近に見る事が出来るのも、知床峠ならではかもしれません。
 紅葉は知床大橋からの眺めが一番ですね。でも悲しいかな停車すら禁じられてます。
標高が上がるにつれて、霧に支配されていきます。ま、霧と言うより雲ですけど・・・。

二の沼は霧の中・・・・。
二の沼です。霧の中です。。

三の沼もご覧の有様です。。。
三の沼も何も見えません・・(ToT)

 5合目を過ぎて、羅臼湖入り口に到着しました。あたり一面雲の中です。雲ですから霧雨のような感じでもあります。
 とりあえず、入林届けを見てみると、すでに何人か登山道に入っているようなので、とりあえず安心して羅臼湖を目指す事にしました。
 入り口には「9月16日に羅臼湖展望台で人に近づくヒグマが目撃されています・・」と言う看板が立っています。この天気ですから、かなり怖いです。。。

 入林届けに記入して一路羅臼湖を目指します。
熊よけの鈴を手に持ち鳴らしながら歩きますが、ここまで視界が悪いと怖いですね。。
 一の沼の先で先行していた女性二人組とすれ違います。1人はビジターセンターの人みたい・・・。
 しばらく歩くと「二の沼」に到着。二の沼には水が張っていますが、周りは霧に包まれています。。。。
霧雨が強くなってきたので、ここでレインコートを着込んで出発です。

霧の中を歩くのは、さすがにちょっと怖いですね〜。。。
霧の中はちと怖い・・・。

四の沼です。夏に来た時紅葉していた気には「実」が・・・(^_^;
四の沼です。霧の中です。。

 二の沼を過ぎると坂を上って下って・・・・「三の沼」に到着。ここも霧に包まれていますが、霧の中の三の沼も、なかなか雰囲気はあって良いかもしれません♪
でも、風が強いために、湖面が波打っているのが少し残念かも。。。

 三の沼を過ぎると、いよいよ原生林の中に入っていきます。
しばらく歩き続けると、小さな沢の横を歩きますが、ここの紅葉が良い感じです。霧に包まれて・・・・。
 三の沼と四の沼の間は、一番距離があるんですね。ほとんどが熊笹に覆われた道です。で、その熊笹が露で濡れているので、レインコートが大活躍しています。
 この区間で2組とすれ違いました。結構、こんな天気でもいるんですね〜。。。。

五の沼まで来ました。あと少し。。
五の沼もご覧の通り。。。

 三の沼を後にしてから、かなりの距離を歩き続け「四の沼」に到着します。
少し晴れた感じもしますが、相変わらず霧に包まれています。。でも良い感じ♪
少しですが、薄日が射してきた感じもします。
 四の沼を出て、しばらく歩くと「五の沼」に到着。ここも霧の中ですね。しかも湖面が波立っています。。。
五の沼から終点羅臼湖はかなり近い距離にあります。

この先に羅臼湖があるはず・・・なんだけど・・・(^_^;
羅臼湖に到着・・・でも。。

 歩く事5分くらいで、羅臼湖が見えてくるはず・・・・・・ですが、一面真っ白・・・・・・・何も見えません〜。。。。
 展望台まで歩くと、先行していた年配夫婦が休んでいました。
羅臼湖・・・・霧で湖面すら見る事が出来ません。。。霧の羅臼湖はこれで3回目ですが、ここまでの濃い霧は2回目ですね。それに気温も低ければ風もかなり強いので、体感温度はかなり低いです。。。
 それに視界もほとんどゼロに近いので、いつヒグマがやってきてもおかしくない状態・・・。
しばらく待ってみましたが、それでも15分が限界です。それほど寒い・・・。
 霧はいっこうに晴れることなく、霧の羅臼湖を後にしました。

この霧の中に羅臼湖があるはずなんだけど。。
羅臼湖はこの霧の中に・・・

完全に霧の羅臼湖になってしまいました。。。
霧の羅臼湖になってしまいました。。

所々に紅葉が・・・。
所々はキレイに色付いて・・

 いま来た道を引き返しますが、ヒグマに怯えていたりします(笑)。
五の沼・四の沼と進むにつれ、だんだんと霧が晴れてきました。霧が晴れてくると、いままで真っ白な世界に包まれていた紅葉が姿を見せてくれます。終わり際ではありますけど、なかなかにキレイな紅葉です。確かに言えるのは、去年より紅葉の色付きは良いです。
 そんな紅葉を眺めながら歩きますが、霧はどんどんと晴れていってます。そしてその先には羅臼岳がうっすら・・・・・と姿を見せてきました。
 急ぎ足に近い状態で、三の沼まで戻ってきました。

少しだけ紅葉が。。。
熊笹の先に少しだけ紅葉・・・。

先ほどは霧に包まれていて分からなかったけど、紅葉しています。
霧が晴れると紅葉が♪

 下半分は雲に隠れていますが、羅臼岳の山頂がキレイに見て取れます。三の沼付近もキレイに霧は無くなっています。紅葉もキレイですね〜。
三の沼のあと、二の沼も通過しますが、こちらも羅臼岳の姿がくっきりと見て取れます。

羅臼岳が姿を現してくれました♪
三の沼まで戻ると羅臼岳が。。♪

三の沼の紅葉。まあまあかな。。。
三の沼の紅葉です。。

 一の沼まで戻ってきましたが、後ろを振り返ると羅臼岳だけではなく、羅臼湖の背後にそびえる山までくっきりと山頂を見せていました。この様子だと羅臼湖も・・・。ちょっと悔しいですけど、仕方ないですからね〜。。。
 11時半に羅臼湖入り口から入って、14時過ぎに羅臼湖入り口に戻ってきました。
σ(^^;的には、三の沼を見られただけでも満足でした♪

二の沼でも羅臼岳が姿を♪
霧の晴れた二の沼です♪

一の沼からの景色。
霧の晴れた一の沼から。。

                    21時50分作成

知床横断道路の紅葉、まさに見事と言うしか・・・・。
知床横断道の紅葉は見事♪

羅臼岳はちと雲の中。。。
羅臼岳はうっすら・・・と雲の中・・。

 羅臼湖入り口に戻ってきて、車に戻ります。カッパを脱いで折りたたんでしまい、出発します。一度羅臼に戻りますが、ここではUターン出来ないので、一度知床峠駐車場まで向かいます。途中、見返り台付近からの紅葉を眺めてみますが、見事の一言に尽きます・・・。羅臼岳も僅かに顔を出しています。でも、午前中の方が天気は良かったですね〜。
 しばらく走って、知床峠駐車場に着きますが、完全に霧に包まれています。
で、今来た道を引き返し、羅臼市街まで走り続けます。
 羅臼に戻るのは、遅めの昼食タイムにするからなのですが、当初「まるみ食堂」にしたいな・・・・・と思っていたものの、時間的に無理になってきたので、「海馬屋たかさご」にする事にしました。
 道の駅「らうす」に到着。2階の「たかさご」に入ります。
注文したのは「海馬陶板焼き定食」です。羅臼と言えばやっぱり、海馬肉でしょう。ここでしか食べられませんからね〜。
 さて、σ(^^;が座ったテーブルの背後に「海馬の剥製」が飾ってあるのに、あとから気が付きました。

羅臼と言えば、海馬肉ですね♪
海馬陶板焼き定食です。

後ろを振り向くとなんと・・・(@@
海馬の剥製が・・・・(^_^;

 そして、その剥製の下にある額には、なんと「北の国から」の出演者の「寄せ書き」が飾ってあったのです。これにはちょっと感激しちゃいました。。。
なんか、羅臼も「ぷち富良野化」するのかな〜・・・・とか思ったりして。。。
 昼食後は時間も時間(14時45分・・・・・(^_^;)なので、一路ウトロを目指して走ります。なにしろ、レンタカーは17時半に返却しなくてはなりませんから・・・・。

知床峠に到着。霧の中です。。。
知床峠は霧の中・・・。

まさに霧の中を走ります。。。
霧の中を走ります。。

 さっき走ってきた知床横断道路を再び走ります。天気は先ほどより悪くなってきています。5合目から霧に包まれ始め、羅臼湖入り口は完全に霧の中に埋もれていました。
 その先は真っ白な世界が続きます。
知床峠駐車場に到着しました。けど、周りは白一色でなんにも見えません。しかも強風と霧雨で、外はかなり寒いです。雪が降ってもおかしくないような感じ・・・。
 とりあえず、石碑をバックに写真を撮って、知床峠を後にします。

 知床峠を越えると、案の定白い世界がひたすら続きます。
所々、視界は10メートルくらい・・・の時もあるくらい。ちょっと怖いですね。。。
 標高500m地点まで降りてくると、霧も薄くなり、うっすらとですが紅葉の姿も見る事が出来るようになってきました。

岩尾別まで来ると霧も完全に晴れて・・・
岩尾別付近の風景。。。

プユニ岬からの眺めです。
プユニ岬からの景色♪

さらに走り続けると、ようやく霧も晴れてきて、そして知床自然センター前に着きました。
そのままウトロではなく、五湖方面に進みます。しばらく走って、岩尾別YHの前に着きました。ここの岩尾別川をちょっと見てみたかったのです。鮭の遡上を・・・。
 でも、鮭の姿は何処にもありませんでした。。。。
 なので、すぐに撤収します。でも、ここ、岩尾別からの風景も、なかなかキレイなんですよね〜♪
 岩尾別を出た後は、プユニ岬で写真を撮っただけて、ひたすら斜里を目差して走り続けます。交通量はさすがに多いですね〜。。。。
 ウトロから走る事40分くらいで、斜里市街に到着しました。
 さて、ガソリンを入れなきゃ・・・・・・・・・・・・・・・と、スタンドを探しまくっていると、何処もすべて閉まっています・・・・(T-T)。まだ17時半前だと言うのに、ものの見事に全部店じまい・・・。
仕方ないので、そのまま知床斜里駅に戻り、レンタカーを返却した際に走行距離から料金を割り出してもらう事にしました。
 この時、駅員さんといろいろ話したんですが、知床斜里駅のレンタカーが17時半までなのは、ガソリンスタンドが閉まってしまう為だとの事でした・・・・・(^_^;
                                                    
22時55分作成

 さて、レンタカーを返却して荷物の整理を終えたら、お風呂タイムにします。
斜里といえば、グリーン温泉です。今日は日曜日のためか、かなり混んでいます。
まぁでも、ここの温泉もなかなか良いんですよ。少し粘りけのある温泉ですから、湯冷めはしにくいかもしれません。
 お風呂タイムのあとは、とりあえず駅待合室でリアルタイムの更新をしながら過ごします。

カンタベリーハウスで夕食タイム♪
ネッ友Mさんと夕食タイム♪

 19時半前、そろそろ夕食に行こうかな・・・・と思った時、残業で来れないと言っていたMさんから電話があり、斜里市街にいるのでこっちに来てくれる事になりました。
 そして、Mさんの車で「カンタベリーハウス」に向かいます。ここの喫茶店、食事メニューもあるのでお気に入りなんですが、いかんせん郊外にあるので、とても徒歩では行く事が出来ないのです・・・・。
 さて、今回食したのは「ハンバーグとふわふわたまご&キノコのスープカレーセット」(だったと思う・・・・(^_^;)です。ま、簡単に言えば「スープカレー」なんですけど、これがなかなか美味しかったです♪
 このお店、駅から近ければすごく便利なんですけどね〜。。。

今日の宿は札幌行き「オホーツク10号」。
今夜の宿「オホーツク10号」。

 駅まで車で送ってもらい、Mさんのお見送りを受けながら、20時43分発の網走行きに乗り込んで、斜里を後にしました。
 車内ではひたすらリアルタイムを書いて過ごします。網走到着後、とりあえず麗門亭を見てみますが、すでに閉まってました。予想通り・・・。
 その後もリアルタイムを書いて過ごし、羅臼湖をアップしたから、今夜の宿である札幌行き「オホーツク10号」に乗り込みます。
今夜の部屋は3号車5番下段のB寝台です。
 そして、22時20分定刻に網走駅を出発して、道東を後にしたのです。
   
仕事後に駆けつけてくれたMさん、ありがとうでした(^^)。
                                           
23時10分作成

 

 ↑一番上へ

[2003旅日記表紙へ]       [次のページへ]        [ホームへ戻る]