[2003旅日記表紙へ]      [写真展を開く]      [ホームへ戻る]

36回目・2003 冬の北海道旅行旅日記−4
リアルタイム旅日記として作成

 [2月14〜15日 北斗星3号〜函館・支笏湖]  [2月16日 知床半島] 
 [2月17日 阿寒・摩周エリア]  (2月18〜19日然別湖〜北斗星2号)

2月18〜19日

 

札幌から「スーパーおおぞら1号」に乗り込みます。
「スーパーおおぞら1号」で。。

  前夜は北見を出発したあと、寝に入りました。熟睡ですね。
朝は札幌到着15分前に起き出しました。
 声が出ません・・・・(T-T)
 昨日夜あたりから、のどの調子が悪かったんですけど、朝起きてほとんど声が出ない状態に・・・。おそらく車の暖房が原因かな・・・とは思うんですけどね〜。。。

朝日・・・・、キレイですね。
車窓から朝日を眺めます。

 6時半定刻に札幌に到着。あとの二人ともホームで再会します。
さてこれからどうするか・・・、です。予定では、然別湖か積丹岬の予定なんです。駅構内に設置してあるマルチ端末を操作し、天気予報を映し出してみると、鹿追・糠平は比較的安定しています。対する美国は天候は安定しているものの、風速が6メートル。おそらく海岸線ではさらに強いと思うので、然別に行く事へしました。
 ま、のんびりしたい・・・と言うのもあるんですけどね。
ちなみに、川湯を出してみましたが、今朝の最低気温は-25度・・・悔しいです(^_^;

展望席〜。振り子を体感しています♪
先頭の展望室でかぶりつき(笑)

 このあとすぐ帰るAさんとMさんを乗せた快速「エアポート」を見送ったあと、釧路行き特急「スーパーおおそら1号」に乗り込み、札幌を出発します。
札幌は昨夜雪が降っていた事もあり、一面の銀世界です。新札幌を過ぎると朝日に照らされた霧氷が綺麗・・・・♪
 「スーパーおおぞら」はなかなかの乗り具合です。さすがですね。
札幌駅定番の「いしかり弁当」で朝食をとります。あとは車窓を眺めたり、1号車特別展望室(笑)で「かぶりつき」をしたり・・・♪
 もうすぐ、新得に到着します。
                          8時30分作成

然別湖行きバスの車窓。それにしても良い天気♪
バスの車窓風景。良い天気です。

 さて、新得に到着したあては、10分接続で帯広行きのバス乗り込みます。車内の張り紙に「然別湖で下車する場合、運賃は無料・・・」の文字が・・・。果たして本当なのか気になります・・・。
 新得から走る事30分で鹿追営業所に到着。ここで然別湖行きのバスに乗り継ぎます。
然別湖行きのバス、貸し切りです♪これでは、本数が少ないのもうなずけますね。。
それにしても良い天気です。まさに十勝晴れとでも言うのでしょうか・・。真っ白な雪原が広がっていて、貸し切りをいい事に窓を開けて写真を撮ったりしています・・(^_^;
 しばらく走って上り坂に差し掛かります。このあたり、積雪は結構あるんですね〜。。
少しして展望台を通過。・・と、通過したあとこちらに手を振っている人が・・・。
「あ・・・」、まあ後から追いかけてくるでしょう・・・(^_^;

氷上露天風呂「コタンの湯」です。
氷上露天風呂です。

 そして10時10分に然別湖に到着。で、運賃はというとやっぱり「無料」でした♪
バスから降りて、運転手さんに教えてもらったとおり、「ホテル福原」のフロントで帰りの「バス無料券」をもらいます。然別湖へは無料で往復できるんですね〜♪
 ホテルから出ると、常連さんのYさんが追いかけてきました(^^)。久しぶりのご対面になります♪

然別湖コタンの会場。ここは湖の上です。
然別湖コタン会場です。

 Yさんと一緒に、然別コタンを見て回ります。
氷結した然別湖の上に、いくつかの氷で出来た「かまくら」が立っています。そのなかに氷上露天風呂があります。これは、然別湖ホテルから温泉を引いてきて、氷の土台にウレタン製かなにかのポリバスを置いて、そこに温泉をためているような感じです。
周りは然別湖ですから、ロケーションは最高ですね。もちろん氷で出来た更衣室もちゃんと備わっています(笑)
試しに手を入れてみますが、「ぬるい・・・・・」。昨日の「からまつの湯」よりぬるい感じがします。なので入浴はパスしました・・・(^_^;。

すべて氷で出来ている「アイスバー」。夜間に営業するそうです。
「アイスバー」店内・すべて氷です。

 他にも写真展を開催している「かまくら」もあったりして、結構規模は小さいながら楽しめるかも。
 そんな中に、夜間しか営業していないんですが、「アイスバー」なる氷の建物がありました。これはテーブルからカウンターまですべて、氷で出来ているというもの。凄い・・としか言いようがありません・・・。でも、ここを利用するには泊まりじゃないと無理ですね・・。

氷で出来たワイングラス
氷のワイングラス

氷上露天風呂の温泉マーク
温泉マークが・・(笑)

 外には氷で出来たワイングラスなんかあったりして、面白かったです。
 その後、再び湖上を散歩していたんですけど、ふとある事に気が付きました。
湖上の上をスノーモービルとかが走っているんですけれど、この湖面の上を岸まで歩いて、そこから「かんじき」か「スノーシュー」で歩けば、冬の東雲湖にもたどり着けるんですね〜。これはいつかチャレンジしなくては。。♪

 さて、帰りのバスの時間も近づいてきましたが、Yさんも帰宅するというので、帯広駅まで乗せてもらえる事になりました♪
 然別湖を出発してしばらく、先ほどバスの中から撮り損ねた「駒止湖」を撮り、そのあと、「扇が原展望台」にも立ち寄った後、一路帯広市に向かって走ります。
 路面はほぼ乾燥しているので、走りやすいですね。車内ではもちろん北海道の話で盛り上がりつつ、バスより40分近く早く、帯広市に入りました。

駒止湖、氷結して真っ白です♪
真っ白な駒止湖

扇が原展望台からの眺め
扇が原展望台からの眺め

愛国駅・・・・冬季閉鎖されています・・・・・(T^T)
愛国駅は閉鎖されてました(T^T)

 でもまだ時間があるので、幸福駅・・・は無理でも、愛国駅まで行ってくれました。
で、その愛国駅ですけど、駅舎入り口にはシャッターが・・・。どうやら、冬場は駅舎内の公開はしていないようです。。。。
 なので写真だけ撮って、帯広駅に戻ります。
帯広・・・と言えば、もちろん「豚丼」です。有名な「ぱんちょう」は今日は定休日。
で、GWに来たとき定休日だった「かかし」に立ち寄り、持ち帰り「豚丼」を購入。
 そして、帯広駅で、ご一緒してくれたYさんとも別れ、13時37分発の特急「とかち8号」に乗り込み、帯広を後にしました。
 ご一緒してくれかつ、帯広まで乗せてくれたYさん、ありがとうございました(^^)。

帯広と言えば、当然「豚丼」です。
「かかし」の豚丼♪

 「とかち」の車内で、先ほど購入した「かかし」の豚丼を食します。
少し冷めてしまったためか、肉が少しかためでしたが、すごく美味しかったです♪やっぱり、豚丼は帯広で食べなきゃ・・・ですね。
 さてそろそろ、本土強制送還の時間が迫ってきています・・・。
                    15時45分作成

最後の列車は「北斗星2号」です。。。
「北斗星2号」のロイヤルへ・・

 「とかち」車内では、リアルタイムの更新を済ませた後は、ぼ〜っと車窓景色を眺めながら、ウトウトとしていました。。。時折夢の中に入ったり・・・(^_^;
 そして16時36分、札幌駅に停車してしまいました。。。もう、残る列車はあと一つ・・です。
 さて、最後の列車まではあと40分ほど・・・。札幌駅構内にある、いつもの「はまなすランド」で会社の上司用のお土産を購入(笑)し、改札へ向かう途中に、わざわざお見送りに来たくれた、Auroraさんにお会いしました。
 そして17時少し前に5番ホームに上り、旭川行き「スーパーホワイトアロー」を見送ったあと、最後の列車である上野行き「北斗星2号」が入線してきました。

今夜の部屋であるA個室ロイヤルです♪
今夜の部屋はA個室ロイヤル

 今夜の部屋、9号車2番個室ロイヤルに荷物を置き、ホームでAuroraさんとすこし会話を。。。今夜の北斗星は、ツアー客が多いようです。
 そして、Auroraさんに見送られながら、17時12分定刻に、寝台特急「北斗星2号」は札幌駅を出発してしまったのです・・・・・・。

 さて今夜の部屋、9号車のA個室ロイヤルはステラリウム仕様の個室です。
「北斗星」のロイヤルは年一回のお楽しみですからね〜♪

ロイヤルです。天井にはステラリウムが♪
ロイヤルの室内です♪

 出発してしばらく、グランシャリオのまパーサーさんが、ウェルカムドリンクセットを持ってきてくれます。そして翌朝のモーニング紅茶(笑)の時間確認も。
ウェルカムドリンクは、「トワイライト」とは違いワイン・ウィスキー(ニッカのモルトウィスキー)・ミネラルウォーター・お茶のセットです。
 その後、車掌の検札があり、このときに個室の鍵とトラベルセットを受け取ります。

 列車は南千歳に停車。結構な乗車があるようです。またここでは今日最初のアップを行います。
 いつもならば、南千歳を出発してディナータイムになるんですが、今回は初めて1回目の予約が満席で取れなかった為、2回目になります。なので、のんびり・・・と過ごしています。。
 そして、一回目のディナータイム開始の放送がありました。苫小牧出発後に覗いてみると、たしかに満席です。ツアー客ばかりでしょうけどね。。。
                     18時45分作成

食堂車でディナータイムを楽しみます♪
「北斗星」と言えばディナータイム♪

 さて、待っている間は比較的のんびりとビデオ放映されている映画を見ながら過ごします。ちなみに「釣りバカ日誌」と「マスク」が放映されています。
 時刻も19時半を回った頃、2回目のディナー開始の放送が流れ、食堂車に向かいます。
1回目は満席でしたが、2回目はいつもと変わらない半分くらいの入りです。
 2人用テーブルに落ち着き、小樽赤ワインをオーダーして、北海道最後の夜景を楽しみます。。。。行きは和食でしたので、帰りは仏料理です。メニューに変化はありませんけど、美味しさは変わりませんね♪

函館駅ホームから自分の部屋を入れて。。。
最後の停車駅、函館・・・。

 国道を走る車のライトを眺めながらの食事、なかなか良いものです^^。
 食後は自室にもどり、一息ついたあとシャワータイムにします。
 ロイヤルは室内にシャワールームが備え付けられています。お湯は10分間が2回利用できます。なので比較的のんびり・・・と浴びる事が出来るのです。

 シャワーを浴びてしばらくすると、道内最後の停車駅、函館に停まります。
函館からは結構な乗車があるんですよね〜。ホームに降りて、北海道の空気を吸い込み、そして車内に戻ります。と、ほぼ同時に、函館駅を出発しました・・・。

パブタイムでのんびり・・・と♪
パブタイムを楽しんでます♪

 函館駅ホームから食堂車を見たときは、ほぼ満席だったのでしばらくしてから、22時過ぎにパブタイムの食堂車に向かいます。
 生ビール(サッポロクラシック)と生ハム盛り合わせを、函館湾の夜景を眺めながら・・・。道内での最後の夜景ですからね〜。ビールを飲みながら眺めて過ごします・・・。
 木古内駅を通過したあたりで、自室に戻ります。
 そして、22時40分前に知内地区を通過し、青函トンネルに突入したのです。。。
                          9時作成

これがロイヤルのステラリウムです。
ステラリウムです。

 昨夜は、青函トンネルに入ってからウトウト・・・と・・・・。吉岡海底と竜飛海底の通過と、青函トンネルを出た瞬間は覚えているんですけど・・・、気が付いたら青森駅発車直後でした・・・・(^_^;
 ちなみに、ロイヤルのステラリウムは写真のような感じです。寝るときは天井のステラリウムと鏡に映っているステラリウムの両方を見る事ができます・・・(笑)
もちろん、ステラリウムだけつけて寝に入りました。

 翌朝は7時半少し前に起き出します。
カーテンを開けて外を見ると、雪でも降ったかのような真っ白な霜が・・・・。景色は紛れもなく関東周辺の景色に変わっていました・・・。
 7時45分にモーニング紅茶と朝刊が届きます。紅茶を飲みながら朝のひととき・・・♪

朝食は洋食で。。。すでに関東地方を走ってます。。。
洋朝食です。

8時少し前に食堂車へ向かいます。かなり空いていますが、すでに和食は売り切れていました。洋食のみなので、それで朝食にします。
 いつもならば、順番に運ばれてくるんですけど、今朝は全部一緒に運ばれてきました。なので、すぐに写真を撮って食事に移行できましたけど・・・(笑)
 8時10分に宇都宮に停車。隣のホームに停まっている普通列車の行き先表示が「上野」になっているのが悲しいです・・・・(笑)

ついに帰ってきてしまいました・・・・・(T^T)
上野駅に到着してしまいました
(T^T)

 食後は自室でリアルタイムの更新を。車掌が個室キーの回収にきます。景色は関東のそれになってきました・・・。
9時13分、最後の途中停車駅である大宮に停車。もう残りは僅か・・・。
見慣れた景色が車窓を流れ、そして、9時40分定刻に上野駅16番ホームに到着しました。ホームに降りると、北海道とは明らかに違う暖かい空気・・・。暑い・・・(笑)

 これで、2003年冬の北海道旅行が終了しました。これでリアルタイム旅日記を終了します。最後までごらん頂き、ありがとうございました。
 次回は、GWの北海道旅行の予定です。
 さ、帰ったらすぐに出稼ぎだ・・・・(T-T)
                 10時20分作成  
                                    ほくと@管理人

 

 ↑一番上へ

[2003旅日記表紙へ]      [ホームへ戻る]