[2003旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

リアルタイム旅日記3周年記念
38回目・2003夏の北海道旅行・I旅日記−2

[7月24〜25日 出発〜天売島] (7月26日 天売島・焼尻島)
 [7月27日 知床半島] [7月28〜29日 小樽オタモイ〜夢空間北斗星]

朝、部屋の窓から焼尻島を眺められます♪
朝、ちょっと曇っています。。

昨夜は熟睡しました♪
7時頃に起き出します。窓から外を眺めてみると、雲が掛かっています。曇り空ですね。。。気温も結構寒いです。。まぁ、8月でも朝は寒いですけどね。
部屋からは電柱に遮られながらも、焼尻島が見渡せるのです。
 7時半過ぎに朝食が運ばれてきました。テレビでは昨夜に続いて発生した宮城県の地震のニュースが流れています。
 さてこれから、徒歩で天売島を一周してきます♪

ここが天売島のメインストリートです。人がいません〜(笑)
天売島のメインストリート♪

宿の料金を精算して、リュックを預かってもらい、ザックをしょって8時半過ぎに出発します。
 まずは天売島のメインストリートを歩きます。商店・床屋・パブ・消防団・郵便局・役場支所・羽幌高校・小中学校と、天売島の中枢区間です。
 この天売高校、ホントに生徒がいるのか凄く気になっているんですよね〜。さっき宿の人に聞いておけば良かった・・・と後悔。。。
 天売島唯一の信号機を通過し、消防団には「開設100周年」の記念碑が建っていました。確か去年は無かったはず。。。
 しばらく歩くと、旧天売YH跡の鰊番屋があり、ちょっと除いてみます。今にも朽ち果てそうな建物の中は確かに現役の宿のようですが、今日は営業していないみたいです。。

天気が良ければ、緑がまぶしいんですけどね〜。。。
ここから天売島無人地帯へ

メインストリートを越えると、民宿黒崎を合図に道が細くなります。焼却場を過ぎて、天売生コンを過ぎると、いよいよ赤岩への急坂区間に入ります。
 さっきまで曇りだった天気が、いつのまにか晴れてきました。これはマズイという事で、ここで日焼け止めクリームを腕と首筋に散布して、出発します。
 あいかわらず、坂道は急です。。。日差しが強くなってきますが、風が冷たいのでさほど暑くなく、少し楽かもしれません。

ウトウの定点観測用小型CCDカメラを発見。
ウトウ観察用の小型カメラ

ひたすら登り続けますが、追い抜いていく車もバイクもありません。。8月はけっこういるんですけどね〜。。。
 坂の途中で、小型CCDカメラを見つけました。「北海道海鳥センター」と書かれているので、どうやらウトウの定点観察用のようです。実は同じような無人カメラを、昨日屏風岩展望台でも見かけていました。
 登り続ける事20分くらいで、赤岩展望台の駐車場にたどり着きます。ここの駐車場のトイレが、新しく立て替えられているんですよ。キレイなトイレになっています♪

天売島のシンボル。赤岩展望台からの景色。とにかく海の美しさ・・・・
とにかく、海の美しい事・・。

さて、赤岩展望台に立ちますが、ウミネコの大合唱でかなり賑やかです。夕方ほどではないものの、もの凄い海鳥の数です。8月ではまず見る事が出来ませんね。
 しばらくぼっ〜と海を眺めています。一日眺めていても飽きませんが、そう言うわけにもいかないので、後ろ髪を引かれながら赤岩展望台を後にします。
 展望台付近の地面には無数の穴が空いていますが、これらがすべてウトウの巣になんですよね〜。。。この穴めがけて突っ込んでくるんですから・・・(^_^;
 今度は、帰巣のピーク時に見てみたいものです。

地面にある無数の穴。これがウトウの巣。この穴めがけて突っ込んでくるのです。
黒い穴がウトウの巣

この辺り、焼尻島が良く見渡せます。
この辺りから眺める焼尻島が良いですね♪

屏風岩展望台。海が異様に蒼いです。。
屏風岩展望台の風景です。

赤岩を出発して、再び上り坂を歩き続けます。
 しばらく登ると、いまさっき歩いてきた場所を眼下に眺めつつ、焼尻島がキレイに見渡す事が出来ます。いつのまにか、雲一つ無い快晴になっていました。

赤岩を出発して15分くらい・・・かな。屏風岩展望台に到着しました。少し予定より時間が押しています。。。寄り道トイレが響いたかな・・・(笑)

とにかく日本海側は海がキレイです。
島の緑と海の青さが最高です♪

屏風岩からの眺め・・・、いつ見ても透き通ったキレイな海ですね〜。ここもウミネコの鳴き声が凄いです。まさに野鳥観察舎です^^。
 ここも、ずっと眺めていたい衝動に駆られますが、泣く泣く出発します。
 屏風岩から観音崎までは、結構長い距離を歩く事になりますが、ずっと、焼尻島を眺めながらでもあります。
 時折顔を覗かせる、日本海がまたキレイなんですよね〜。

観音崎展望台の風景。ここからの夕日がまたキレイなんですどね〜^^。
観音崎から見る天売島の断崖絶壁

ここを歩いているとき、自転車が2台と車が1台追い抜いていきました。でも、歩いている人はいません。。。

歩く事40分くらい・・・。ようやく観音崎展望台に到着しました。
時間が無いので、写真だけ撮って、すぐに撤収することにします。帰り際、「もう一泊したいな〜・・・」なんて思っていました。明日の網走の予報が「雨」なので、天気の良い天売島にもう一泊したい・・・ってふうに。。。かなり迷いましたけど、予定通り帰る事にします。

思いっきり・・・後ろ髪を引かれながら、天売島をあとにします・・・(ToT)
また来年、帰ってくると誓いながら・・

観音崎を出ると後はずっと下り坂が続きます。そして、予定より20分ほど遅くなって、12時20分少し前に宿に到着しました。
 リュックを受け取り、宿の車で天売港まで送ってもらいます。車中でご主人に聞いてみました、天売高校の生徒数を。そしたら、8〜9人いるとの事です。
 そして、12時40分発の高速艇「さんらいなぁ」で天売島を後にしました。
「また来年帰ってくるよ〜」と言い残して・・・・。

焼尻島に着いたら、まずは「うに丼」です(^_^ゞ
焼尻島のウニ〜♪

「さんらいなぁ」船内では、リアルタイムに使う写真を選んで加工して保存して、終わったらデジカメの画像をPCのHDDに移す作業を行いました。とにかく20分程度で焼尻港に着きますから・・・。
 1年ぶりに降り立った焼尻島は快晴です。リュックを観光案内所に預けて、すぐに自転車を借りて出発します。
 まずは昼食タイムです。焼尻港上の「みなと食堂」でウニ丼を頂きます。
 剥き立ての生ウニ・・・。今年はタコの刺身も付いているようで。。。相変わらず、焼尻のウニ丼は美味しいですね〜♪

う、うぐいす谷の「タイコ橋」がこのような姿に・・・・(T^T)
「タイコ橋」がただの橋に(T^T)

オニユリの群生する島に、高山植物のクルマユリが。小さくて可愛いです♪
焼尻島でクルマユリを見るとは。。

ウニ丼を食した後はサイクリングを始めます。当初は島一周コースにしようかな・・・・と思ったんですけれど、結局いつものように「めん羊」を貫くコースにしました。
 「焼尻自然林」に入って、遊歩道を走り続けます。
 まずは、去年付け替えていた「うぐいす谷」のタイコ橋を見に行きますが、なんとタイコ橋では無くなっています・・・。ただの橋になっている・・・・・。あのタイコ橋・・・・良い味出していたのに・・・・・、かなり残念です。。。。

でも、このウグイス谷で、なんと「クルマユリ」を見つけました。
 焼尻島はオニユリの生息地でもありますけれど、クルマユリが自生しているとは驚きでした。自然界に咲いているクルマユリを見る事自体が初めてですからね〜。これだけで、かなり得したような気分になれました♪

さて、クルマユリに感動した後は、オンコの荘へ向かいます。去年、もう一つの橋も架け替えていたんですけれど、この橋もあじけのない普通の橋になってまいした。

オンコの荘です。
焼尻島「オンコの荘」。

一面野原の原生花園。小さな白い花がたくさん咲いてます。
原生花園。お花畑が広がってます。

さて、オンコの荘に出ますが、やはり予想通り、8月は咲き乱れるオニユリの群生も、まだつぼみのままです。
 でも、天気が良いですよね〜。青々とした日本海が凄くキレイ・・・。8月よりもオンコの荘自体、新緑の度合いが大きいみたいです。
 海を眺めつつ、しばらくぼーっとして過ごした後、オンコの荘を出発します。

サイクリングコースに出て少し走って、焼尻自然林を抜け出します。一気に視界が開け、あたり一面に「めん羊牧場」が広がります。「焼尻ラム」で有名な羊ですが、残念ながらこの時間、一頭も見あたりません・・・(T-T)
 広々とした草原を眺めながら、気持ちよく走ります。牧場を過ぎると原生花園と呼ばれる草原が広がっています。8月では見られないお花畑が広がっています♪
 相変わらず日差しは強いですが、風は冷たい・・・・何ともいえません・・・(^_^;
 まっすぐな道を走り続けると、T字路の鷹の巣に到着します。
このT字路から眺める天売島が、また良い景色なんですよね〜。
鷹ノ巣から焼尻港の方へ向かいますが、少し走った所の景色が、焼尻島で一番の景勝地です。ここから晴れた景色を撮りたかったんですよね〜♪

鷹ノ巣から眺める天売島。夫婦島なんですよね〜。
鷹ノ巣から見る天売島です。

鷹ノ巣からの景色。ここが焼尻島一番のビューポイント♪
焼尻島一番のビューポイントです^^。

白浜海水浴場。人一人いません。
誰もいない白浜海水浴場・・・・。

サイクリングのあとは、やっぱり生ビールと「うに丼」でしょう・・・(笑)
焼尻2杯目のウニ丼です♪

何枚か撮ったあとは、この景色を眺めながら走り続けます。
 途中、トーテンポールの立つ白浜海水浴場を眺めてみますが、やはり人一人いません。。。
 ここを過ぎれば、あとは一気に焼尻港へ向かいます。そして、15時半に焼尻港に到着しました。ちょうど、フェリー「おろろん2」と同時到着です♪

さて、焼尻港に着きましたが、フェリーまであと30分あります。ちょうど運動したことですし・・・と言う事で、フェリーターミナル並びのお店で、生ビールと焼尻島で2杯目のウニ丼を食しました♪美味しかったです^^。
 そして、16時05分発の高速艇「さんらいなぁ」に乗り込み、焼尻港を後にしました・・・。

焼尻港を出港した「さんらいなぁ」は、羽幌目指して突き進みます。船内はなかなかの乗車率です。ツアー客もいるようですし。

「はぼろ温泉」でお風呂タイムにします。
「はぼろ温泉」でお風呂タイム

リアルタイムの写真選びと加工のあとは、うつらうつらと過ごして羽幌港に到着しました。北海道本土に帰ってきてしまいました・・・(T-T)
 明日の予定をどうしようか・・・と考えています。網走・・・と言うか、雨の知床を中止して、「利尻」の指定が取れれば、曇りの礼文島にしようか・・・・・と。結構迷いましたが、17時発表の予報を聞いてから決める事としました。

昨日より綺麗な夕日・・・。水平線には何もない夕日・・・。
この夕日を天売島で見たかった〜(T^T)

さて、羽幌では、「はぼろ温泉」でお風呂タイムにします。
先日、依存症仲間のMくんさんが宿泊した所でもあります。ここの温泉には露天風呂もあるんですが、この露天風呂、お風呂の隣に池があってその中を鯉が泳いでいるのです♪なかなか、こういう露天風呂も面白いですね^^。

お風呂タイムの後は、羽幌バスターミナルまで戻り、18時20分発の留萌行きに乗り込み、羽幌を後にしました。
 バス車内ではリアルタイムの更新をしながら過ごしますが、車窓はちょうど夕日タイムです。すっごくキレイな夕日です。昨日よりキレイ・・・と言うか、水平線に雲がないので、まさに海に沈む夕日を見る事が出来ました。あ〜、天売にもう一泊していれば、最高の夕日を見る事が出来たのに・・・・、悔しいです。。。

留萌から深川行き最終に乗り込みます
留萌本線鈍行に乗って深川へ

日が沈んで、ウトウの帰巣が始まった頃でしょう・・・天売島では。。。
 バスを留萌駅前で降り、留萌駅に到着しました。
ここ留萌ではPHSのエリアですので、早速リアルタイムのアップを済ませた後、ネットの天気予報サイトのアクセスします。
 18時発表の予報で、明日雨が降るのは15時過ぎからと、当初より崩れが遅くなっています。で、この予報に賭けてみる事にしました。
 そして、20時16分発の深川行きに乗り込み、留萌を後にしたのです。

[2003旅日記表紙へ]     [次のページへ]      [ホームへ戻る