[2004旅日記表紙へ]                   [ホームへ戻る]

47回目 2004 秋の北海道旅行旅日記−1

(10月7〜8日 出発〜ニセコ)  [10月9日 阿寒・摩周エリア]  [10月10日 知床半島]
 [10月11〜12日 夕張〜北斗星2号]

10月7〜8日

昨夜はびっくりしました。。。
埼玉県南部で震度5弱の地震・・・。夜中ですからね〜。地震で初めて恐怖を感じてしまいました。。。
 さて、今年も5回目となる北海道帰省。旅立ちの高揚感を感じたのは、今日の仕事が終わる直前と言う・・・・なんとも寂しい「慣れ」が染みついてしまったようです・・・(^_^;
 ただ、週間天気予報をチェックしていると、何となくですけど実感は沸いてきますけどね。。。

今年の秋の帰省は、去年の時点でコースも決まっていました(^^;。
去年のニセコ・阿寒エリアで撮った写真が、σ(^^;の納得いくような出来では無かったので、来年は絶対に・・・・と誓っていたのです。
 で、あれから一年・・・。紅葉撮影術も勉強して、台風が来る前は「5年に一度」とも言われた紅葉に期待しつつ、今日を迎えたのです。

大宮駅から東北新幹線「はやて25号」で出発します♪
「はやて25号」で出発します。

仕事を定時であがり、一度帰宅して昨夜やり残した準備を終わらせて、17時に出発しました。σ(^^;の中では「川越発17時37分」・・・と記憶していたんですが、実際には17時34分発で見事に乗り遅れました・・・(^_^;
 で、結局52分発の埼京線に乗り込み、大宮に着いたのが18時10分。乗り継ぎの時間は12分しかありません・・・・(^_^;
 急いで新幹線ホームにあがり、ホームのコンビニでビール類を購入。その後駅弁を購入してしばらく、八戸行き「はやて25号」が到着しました。こんなに慌ただしい旅立ちは久しぶりかも。。。
 「はやて」に乗り込み、7号車4番E席に落ち着き、大宮を出発しました。席に落ち着いて飲むビールの美味しい事♪
 いよいよ、秋の帰省が始まりました♪

19時55分作成。

大宮駅を出発して、席に落ち着いて飲む一杯のビールはホント美味しいですね〜。旅に出たと言う実感が沸いてきます。
しいて言うならば、これが札幌行き「北斗星」だったらな〜。。。と言う事くらいかな・・(^_^;

大宮駅の駅弁「秋露のささやき」美味しかったです♪
季節限定「秋露のささやき」です。

ビールを飲みながら過ごし、その後は旅行記を書きながら過ごします。
仙台駅を出発してから少しして、大宮駅で購入した「秋露のささやき」と言う季節限定駅弁で夕食タイムにします。この限定物に弱いんですよね〜。
 1,300円した駅弁の味は、なかなかに美味しかったです。量的にもまあまあでしたし。
 盛岡駅で「こまち」を先に行かせます。σ(^^;はホームには出ませんでしたが、一組の親子が連結部向かって走っていきました・・・(^_^;
 盛岡駅での停車中に、今回の旅で最初のアップを行います。

八戸駅到着。「つがる」への乗り継ぎ客は多いです。
八戸駅で「つがる25号」へ。

盛岡駅を出発すると、あとはトンネル連続のラストスパートで、八戸駅に定刻に到着しました。けっこう乗客数は多かったようです。
 新幹線ホームから在来線ホームへ。弘前行き特急「つがる25号」に乗り継ぎます。
 いつもとは違い、乗車前に車号チェックを済ませて、1号車へ。

ねぶたんさんのお土産、「青森りんごジュース」と「せんべいの耳」です。
「青森リンゴジュース」と
「せんべいの耳」

今日はここ八戸駅で、常連さんの「ねぶたんさん」がお出迎え&お見送りに来て頂いています。で、すぐにご本人は分かりました。挨拶してとりあえず荷物を車内に置いて、ホームで改めてご挨拶です。
 時間にしてほんの10分あるかないかの短い時間しか話す事が出来ませんでしたが、、差し入れまで頂いてしまい、本当にありがとうございました。
 ねぶたんさんのお見送りを受けて、八戸駅を出発したのです。
 車内で一息ついて、差し入れて頂いた青森「りんごジュース」と「せんべいの耳」をつまみながら、のんびりとします。りんごジュースはさすが本場青森、美味しかったです。
 ねぶたんさん、ありがとうございました^^♪

八戸から青森までは約1時間程度で到着します。
旅行記を書いてしばらくすると、もう青森に到着します。なんかあっけないですね。。
 青森駅には定刻に到着しました。ほとんどの乗客が下車していきます。ここ青森でようやく「札幌行き」の文字に出会います。

札幌駅に到着しました〜。
急行「はまなす」札幌駅到着♪

急行「はまなす」はいつものように4号車カーペットカーの指定をゲット出来ています。発車までの間、編成を一通り眺めて旅行記のアップを行っている時に、青森駅を定刻に出発しました。今日は所定の7両編成。指定席の前後にある自由席はガラガラです。

青森を出発すれば後は寝るだけですが、今日は木曜日・・・・いつも楽しみにしている蟹田駅での「カシオペア」交換が無いのが残念です。。。
 青函トンネルに突入してしばらくしてから夢の中に入っていきました。。

外に出てJRタワーを眺めます。「帰ってきたよ〜♪」
札幌に帰ってきました〜♪

ほぼ熟睡できましたね。起きたのは新札幌到着前でした。デッキに出てみると寒いです・・・(^_^;
 コンタクトを装着して、札幌駅5番ホームに定刻に到着します。ホームに降りて「帰ってきたな〜〜〜〜♪」と実感。思った程寒くはないです。ジャケットも出さなくて済みそう。。。
 駅の外に出て、とりあえずJRタワーを眺めます。ここ最近の儀式みたいのものです・・・(笑)
 札幌駅構内にあるお店で朝食タイムにします。その後は、7時13分発の小樽行き鈍行に乗り込み、札幌駅を出発しました。

函館本線から眺める日本海♪
車窓を流れる日本海♪

小樽行き鈍行、札幌発を選んだのは座席確保の為。そう今日は平日なんです。通勤列車なんですよね〜。停車駅ごとに通勤客を積み込んでいきます。
 札幌駅を出発して旅行記のアップを行ったんですが、ここで重大トラブルの発生!
なんと、初日にしてPHSが餓死してしまいました・・・・・(TOT)。しっかりと充電してきたのに、なぜに餓死する???
 なので今後はグレ電メインで、携帯併用でのアップになってしまいました・・・(T-T)

余市駅でレンタカーを借ります。デミオ君です。
余市からレンタカーで。

さて銭函を出て日本海を眺めつつ小樽に到着。すぐに長万部行き鈍行に乗り継ぎますが、これが単行。。しかもすでに満席ときていたので、余市まで立ちながら過ごしたのでした。

小樽から30分で余市に到着、ここで下車します。少し時間を潰して9時少し前にレンタカーの手続きに入ります。
 今日の相棒はマツダ「デミオ」君です。充電系の準備を整えて急いで出発します。去年に比べて、レンタカー営業時間が2時間短くなってますからね〜。

1年ぶりの「鏡沼」入り口。
鏡沼への入り口です。

余市駅を出発して国道5号線をひた走ります。交通量はさほど多くはありませんが、道路工事中が多いですね〜。それにしても、紅葉の色付き具合があまり良くないようです。。。5号線を走り続け、倶知安駅前を通過した所でニセコ方面の道道58号に入ります。この道ですけど、ほとんど車が走っていません。。。

台風の影響か、色付き具合はいまいち・・・かな〜。
色付き具合はいまいちかな・・。

峠道になり標高が上がっていくと、だんだんと木々が色付いて来ているのが分かります。それでも去年程では。。。。2車線道路が1車線に狭くなってしばらくして、「鏡沼」入り口に到着します。
 まずは最初の目的地です。リュックにクマよけの鈴を取り付けて、入山届けに記入していざ出発します。

台風の影響を、まざまざと見せつけられました。
台風の爪痕が至る所に・・

ほぼ1年ぶりの登山道ですが、紅葉は少し早いのか・・・・まだ色付いていない木々が多い気がします。枯れているのではなくて緑の葉が多い感じがするのです。
 しばらくアップダウンの続く道を歩き続けますが、白樺の森では倒木が多く目に付きます。一方向に幹が曲がっている木や、根元から倒れている木も。それらが行く手を阻んでいて、跨いだり飛び越したりとなかなか疲れます・・・(^_^;

登山道入り口から歩く事30分くらいでしょうか。。。視界が開け「鏡沼」に到着しました。
「綺麗・・・・・・♪」です。赤色がいまいちくすんでいますが、去年と同様に美しい紅葉の風景が広がっています。

鏡沼に到着。キレイ・・・・♪
鏡沼に到着。キレイ♪

赤がくすんでいるものの、すごく綺麗な色付き具合です^^。
去年同様の美しい紅葉です^^。

根こそぎ倒されていました。恐ろしいパワーです。
根こそぎ倒されて・・・

来る時に数組とすれ違っていたので、誰もいません。静かで良いですね〜。
時折風が止むと、鏡面のように美しい湖面が紅葉を反射させています。

ずっと眺めていたいんですけど、そう言う訳にもいかないので、15分くらいまったり・・・としたあと、鏡沼を後にします。
 行きは下り坂が多かったのですが、帰りはもちろん上り坂です・・・・。それにしても、倒木・・・・台風のパワーというのは凄まじいですね。。。
 帰りも倒木と紅葉を眺めつつ、登山道を出ました。

20時作成

「ニセコお花畑」の紅葉も、いまいち・・・・。
「ニセコお花畑」の紅葉もいまいち。

鏡沼を堪能した後は、五色温泉の方に向かいます。
去年は見事な紅葉を見せてくれていたワイスホルンですが、今年はすでに葉が落ちているよう・・・。いや落ちているのか、はたまたすでに枯れているのか・・・?
無惨な山肌を見せています。でもすべてが落ちている訳ではなく紅葉している木々もありますし。。。
 去年の紅葉がまるでウソみたいな・・・・。
 ワイスホルンの少し先に「ニセコお花畑」があるんですけど、こちらも同様に落ちたのか枯れたのか・・・と言う木と、紅葉している木が混ざり合っています。。。
 う〜む、残念です。。。

台風の影響か、五色温泉、ニセコアンヌプリの紅葉もダメ・・・(T^T)
ニセコアンヌプリは
去年の紅葉がウソのよう・・

さらにその少し先にある、五色温泉に到着しました。
ここから見るニセコアンヌプリも、去年の紅葉がウソのような姿を見せています。五色温泉の紅葉は、まだ良い感じで色付いてはいますけど、去年程には・・・・。やはり、台風の影響なんでしょうかね〜。。。残念です。。

ニセコ五色温泉。良い湯でした♪
ニセコ五色温泉

ホントはここ五色温泉から神仙沼まで登山道を歩きたかったんですけれど、今日は平日。神仙沼経由のバスが無いのでレンタカーにしたのです。。
 少し紅葉を眺めた後は、山の家の前にある「ニセコ五色温泉」の温泉に浸かります。
 ここの温泉は良い湯ですね〜。露天風呂の眺めも良いですし♪
でも、あまりゆっくりもしていられない為、ささっと湯から出て五色温泉をあとにします。

この辺りの紅葉は、良い感じです。
この辺りは良い感じに色付いてます

五色温泉から湯本温泉の方に向かいますが、去年は路駐で埋まっていた道路沿いの撮影ポイントも、今日は1台も車停まってませんし・・・・(^_^;
 でも、少し良い感じの紅葉が見る事出来たので、良かったかな。。。
 で、湯本温泉を通過して、昆布温泉も通過し、羊蹄山を眺めながら昼食場所である、「ニセコアワグラス」に到着しました。

ニセコアワグラスの「ミックスピザ」です♪
「ミックスピザ」美味しかった♪

やぱり、ニセコに来たならトムさんのピザを食べなくては・・・。と言う事で、「ミックスピザ」を注文しました。
 相変わらずチーズたっぷりのピザは、めっちゃ美味しかったです〜。
去年と同じ席に座ったんですけど、「落書き帳」には去年のσ(^^;のカキコが残っていて、さらに、ちあきさんのカキコに、まーくんさんのカキコも発見しました♪
 もちろん、名刺も貼り付けてきて、アワグラスを後にします。

ニセコ甘露水です。ポリタン族が続々と・・・(^^;
ニセコ甘露水です。

さて、残るはもう一つの目的地「神仙沼」です。
 今来た道を引き返し、昆布温泉で「ニセコ甘露水」をペットに積み込んで、走り続けます。道端のススキの穂が秋らしさを演じていますね♪
 湯本温泉を通過して山道を登りますが、この辺りの紅葉も高い木は枯れている感じて、低い木は紅葉している・・・と行った所ですね。

しばらく走って、神仙沼駐車場に到着。急いで遊歩道を歩いて沼の方に向かいます。さすが平日とは言え観光客は多いですね〜。
 歩く事20分程度で神仙沼に到着しました。
 キレイ・・・・・です。紅葉は去年と同じ感じ。少し赤がくすんでいる程度ですかね。湖面が鏡のように紅葉を反射して良い感じです。

鏡のような水面が美しい、神仙沼です。
鏡のような水面の神仙沼^^。

神仙沼の紅葉は、去年同様に美しい、良い色付き具合です♪
神仙沼の紅葉は良い感じです♪

ちょうど観光客も途切れたので、しばらくまったり・・・と景色を眺めます。

紅葉が湖面に反射して、キレイ・・・・♪
良い感じで色付いています♪

とは言え時間も押し迫っているので、後ろ髪を引かれつつ神仙沼を後にします。
遊歩道を歩いていると、前から30人以上はいると思われる団体客がやってきました。間一髪セーフでした〜。

さて、帰りはニセコパノラマラインを降りつつナビの案内に従って余市駅に戻ります。前田郵便局にたちより、絵はがきを投函した以外は、ただひたすら駅を目指します。途中、工事渋滞に引っかかり、かなり焦りましたが、なんとか17時ちょうどに余市駅に到着。レンタカーを無事に返却して、17時29分発の小樽行き鈍行に乗り込み、余市を後にしました。

車内ではとりあえず画像の加工だけをして過ごします。PHSが使えないからね。。
小樽に到着後、6分接続で朝里川温泉行きのバスに乗り込みます。もちろん車内では旅行記を書きながら過ごし、約30分程で朝里荘前バス停で下車します。
 かんぽの宿「朝里荘」でお風呂タイム。露天風呂でまったり・・・として、約1時間後のバスで小樽に戻り、岩見沢行き鈍行に乗り込み、小樽を後にしました。

「丸海屋」でプチオフという名の飲み会♪
「丸海屋」で夕食を兼ねた飲み会♪

車内で旅行記を書き上げ、札幌の手前で携帯を使って送信。そして札幌に到着。
 さて、札幌では「飲み会」という名のプチオフがあります。
 ちょいと待ち合わせ場所の相違があって若干遅れましたが、なんとか合流して札幌駅にある「丸海屋」に入ります。が、さすが週末とあって店内は混んでいます。15分待ちという事なので、とりあえず待っていましたが、待てども待てども・・・・(^_^;

いい加減に他の店に移ろうか・・・と思った時に、席に案内されました。
この時すでに22時10分です。席に着いてすぐに生ビールをオーダー。次に料理のオーダーをしたのが22時15分過ぎ。。その後にビールが来て、最初の料理が運ばれてきたのが25分頃・・・。実質30分あるかないかの時間で、レシートにある料理を完食し、なおかつしっかりと北海道話で盛り上がって、過去にないもの凄い慌ただしい飲み会が嵐のように過ぎ去っていきました(爆)。
 いや〜、3人で爆笑しましたね〜。歴史に残るオフ会だったかも・・・(^_^;。笑いました〜。

今夜の宿である、釧路行き「まりも」。
今夜の宿は釧路行き「まりも」

お店を出たのが22時50分過ぎ・・。飲み代を精算し、5番ホームに上がったのが実に発車5分前でした・・・・。
 Auroraさん、ひーちゃんさんのお見送りを受けて、「まりも」の4号車4番C席に乗り込み札幌を後にしたのです。
オフ会に参加して頂いた、Auroraさん、ひーちゃんさん、ありがとうでした〜^^。

[2004旅日記表紙へ]        [次のページへ]        [ホームへ戻る]