[2004旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

43回目・2004 冬の北海道旅行-II旅日記−2

[2月20〜21日 出発〜東雲湖]  (2月22日 網走〜川湯温泉)
 [2月23日 川湯〜斜里雪害足止め] [2月24〜25日 斜里〜北斗星2号]

朝の網走駅。天気は・・・・いまいちかも。。
朝の網走。冷え込みはさほどでも。

昨夜は旭川で旅行記をアップしたあと、しばらくして寝に入りました。
ほとんど熟睡しましたね。目が覚めたのは美幌到着の時。そのあとウトウトしながら女満別で起床しました。
 天気はどんより・・・と曇っています。外は寒そう・・・・。

6時15分定刻に、網走駅に到着しました。ホームに降り立つと、寒いけどそれほど冷え込んではいません。例年にくらべて暖かいですね。
普段、旅行用に持ち歩いている小型温度計を出発前に無くしてしまったので、今回は温度計が無いので気温がどれくらいなのかが、分からないのが残念・・・。

北浜駅前海岸は一面の流氷で覆われています♪
北浜駅前海岸の流氷♪

駅前のコンビニで朝食を買い、6時41分発の釧路行き鈍行に乗り込み、網走駅を出発します。
 列車は桂台を出発してオホーツク海に出ます。緊張の一瞬・・・でしたが、オホーツク海は青々・・・・・どはなく、真っ白に染まっています♪

Ds0013.jpg (34820 バイト)
クリックすると拡大
されます

北浜駅で下車します。他にも数名が下車しました。
列車が発車してすぐに、駅前海岸に降り立ちます。海岸には流氷が打ち上げられています。砂が混じって変色していますが、沖まで流氷がびっしり・・・・です。この風景を待っていたんですよ〜、この一年♪
 目の前に広がる流氷原を眺めながら、朝食タイムにします。

食後は駅に戻り、恒例となった依存症名刺の貼り付けを行います。
北浜駅依存症ゾーン、いつのまにか範囲が拡大していて、上部のほうまで貼り付けられています。σ(^^;は前回貼り付けた名刺の上に貼り付けました。
(写真はクリックすると拡大されます。)
 貼り付けを済ませて、しばらく流氷を眺めていると留辺蘂行き鈍行が到着。昼食は停車場にする予定なので、いったん北浜駅をあとにしました。

砕氷船乗り場へはバスで移動します。
バスで「おーろら」ターミナルへ

網走駅では時間があるので、旅行記を作成して過ごすことにします。
旅行記をアップして、9時発の砕氷船乗り場行きのバスに乗り込みます。利用客はそれなりにいるようです。停留所ごと乗り込んできますからね。
 網走駅から約9分で砕氷船乗り場に到着。ちょうど9時半の便への、乗り込みが始まったようです。。。ターミナル前の駐車場は観光バス軍団で埋め尽くされています。。さすがは日曜日。。。。

「おーろら2」に乗り込み、ベストポジションをゲット♪
ベストポジションをゲットです♪

バスから降りてターミナル内に入り、チケットを乗船券に交換します。団体客が続々と乗り込んで混んでます。
 とりあえず、トイレに入ってから、乗船の列に加わります。少し乗るタイミングをずらすんですよ。そうすれば、予想通り乗る船はすでに満員の「おーろら」ではなく、これから乗り始める「おーろら2」に乗れるのです♪
 「おーろら2」は乗船が始まったばかりなので、ガラガラ。いつもの展望デッキ右の定位置を陣取り、出発の時を待ちます。

いよいよ流氷原に入っていきます。
いよいよ流氷原に入っていきます

9時20分に先に「おーろら」が出航していきます。そしてさらに団体客を飲み込んで「おーろら2」が定刻に網走港を出航しました。

今日のコースは、沖合コースです。
昨日、北海道つながりの、夢大地さんが「おーろら」に乗船したときは、沖合まで20分程航海した後に流氷帯に入ったとの事でしたが、今日は網走港のすぐ側まで流氷が押し寄せています。まぁ、ほぼ接岸状態ですね。
 ですから、出航してからものの5分と経たないウチに、流氷帯に突入していきました♪

流氷〜〜〜♪ 流氷だよ〜〜〜。この景色を待っていた♪ 流氷、乗り上げて割っていきます。ゴーンゴーンと♪
流氷。見渡す限りの流氷♪♪
これで、天気が良ければ最高なんですけどね〜。。。

ゴーンゴーンと言う響きを船体にとどろかせて流氷を割って進んでいきます。カモメが後を付いてくるのはおなじみの光景。
 ただ、残念なのが天気です。曇り空なので、流氷が灰色がかって見えてしまいます。特にデジカメは露出の関係もあって、暗く写ってしまいます。EOSの方はプラス補正でAEB撮影(段階露出補正)しているので、まだ良いんですけど。
 晴れていれば、キレイなんですけどね〜。なかなか天気は思うようにいかなくて・・・。

それでも、この天気を差し引いても、この流氷帯はなかなか良いです。今年は流氷の接岸が平年より遅かったですし、網走で接岸したのも一週間くらい前の事ですからね〜。一時は今年も流氷はダメかと、諦めかけていましたが、なんとか沖まで一杯の流氷を見る事が出来ました♪

それにしても、海の上は寒いです。今日になってようやくセーターを着ましたが、それでも冷えますね海の上は。風も強いですし・・・。

流氷原を突き進んだお馴染みの光景♪
いかにも流氷原を進みました、の光景

あと手袋をしていると撮影しにくいので、素手で撮影しているんですけど、手がかじかんでフィルム交換がかなりキツイ・・・・・(^_^;。デジカメのバッテリーも交換したりして、落とさないように注意するのも大変でした・・・・・(^_^ゞ

ま、それでも夢中になって撮影していましたね〜。デジカメとEOSと携帯を代わる代わる持ち替えて、流氷の写真を撮り続けていました。やっぱり、流氷をみていると良いです。

「オオワシ」です。望遠レンズを出したかったよ〜。。。(T^T)
オオワシも見る事出来ました♪

船内放送で「右手前方にオオワシ・・・・」と入り、かなり遠いながらもオオワシを撮る事が出来ました。ホントは200mmレンズ出したかったんだけど、混雑で無理でした・・(T-T)

あと、オオワシの他にも、ゴマフアザラシの姿も確認できました。こちらは撮影失敗しましたけど・・・・・(T-T)
 約1時間の航海は、あっという間に過ぎ去っていき、網走港に戻って流氷クルーズは無事に終了しました。

こちらは再び北浜駅前海岸の流氷です。
再び北浜駅前海岸の流氷です

ターミナル内でおーろらチョロQがあったので、お土産用に購入しておきます。そして、10時45分発の天都山行きのバスに乗り込み、網走駅に戻りました。

網走駅前で下車し、麗門亭を覗いてみますが、まだ準備中の看板。。。
網走駅前から11時6分発の斜里行きバスに乗り込みます。そう目的地は北浜駅です。市街地を経由したバスは鱒浦駅・藻琴駅前を通過して、約30分程で北浜駅に到着しました。

Dc3459.jpg (37324 バイト)
クリックすると拡大します

さて、北浜駅ではネッ友のMさんと待ち合わせです。すでに北浜駅に着いていたMさんと、去年の11月以来の再会を果たします。
 で、その北浜駅ですが、これがめっちゃ混んでいます。まさに観光地状態・・・。となれば当然、喫茶「停車場」も満員御礼・・・・・。
 とりあえず、一度海岸に出て、流氷を眺めてみますが、雪が降っている為に視界は良くありません・・・。写真だけ撮って撤収します。

駅に戻りとりあえず、貼り付けだけはすることにします。ちょうど網走行き鈍行が到着して、人の流れが出来たのでそのスキに、今日2枚目の依存症名刺を去年のGWに貼ったやつの上に貼ってきました。人が多いと、ちょっと恥ずかしいかも・・・・・・(^_^;

藻琴駅です。良い雰囲気の駅舎です♪
こちらは北浜のとなり、藻琴駅です。

さて、北浜駅がこんな感じなので、まだ利用した事のない隣の藻琴駅に移動しました。
 ここ藻琴駅にも、喫茶「トロッコ」があります。店内に入り奥のテーブルに落ち着きます。・・・と、テーブルを見るとカバーの下には貼り付け物・・・・・・・・と言うか、名刺置き場が・・・。これはもう置くしかありません♪さっそく名刺を持ってきて、真ん中付近に置いてきました^^。

「流氷ラーメン」です。なかなかに美味しかったよ♪
流氷ラーメン、美味しかった^^。

「トロッコ」は壁貼り付けではなく、テーブルクロスの中に置くタイプです。
もちろん、名刺を置いてきました(^^;

で、昼食にオーダー下のが、「流氷ラーメン」です。
北浜駅・停車場で言えば、「オホーツクラーメン」に相当するのだと思います。しばらくして、「流氷ラーメン」が運ばれてきました。塩ラーメンですが、なかなかに美味しいです♪
ラーメンの上にはカニ・エビ・ホタテが乗っています。それとミニおにぎり付きです。
 「トロッコ」店内ですが、他にお客さんは3組入っています。これでも満員に近いです。テーブル数が少ないですから。。。

食後しばらく、Mさんと雑談して列車の到着時刻になりました。車からリュックを取り出し、ホームに出ます。
 ・・・と、やってきた網走行き、車体が赤い・・・・・・「あっ、ぽっぽや号だ〜!」
完全にやられました〜。デジカメを取り出すも顔は間に合いませんでした・・・。それにしても、根室本線で運用に付いていた「ぽっぽや号」が釧網線の運用に入っているとは・・・。

な、な、なんと、「ぽっぽや号」がぁ〜〜〜。不意打ちでした(^^;
不意打ちだった「ぽっぽや号」

「ぽっぽや号」に乗り込み、Mさんとはしばしのお別れとなります。
この「ぽっぽや号」ですが、車内は至って普通です。ただ、壁に「鉄道員」の写真が展示してあるくらいですね。

十数分で網走駅に到着します。ここで、特急「オホーツク6号」に乗り継ぎます。こちらの列車は3両増結の7両編成。しかも半分以上の座席が埋まっています。ここまで混んでいる「オホーツク」なんて、一体何年ぶりに見た事か・・・・。

川湯温泉行き、阿寒パノラマコースのバス。
阿寒パノラマコースで川湯へ

自由席を確保して網走駅を出発します。車窓は雪が本降り・・・。旅行記の写真を加工しながら過ごしますが、網走を出てわずか25分の美幌駅で「オホーツク」を下車しました。

さて、美幌駅からは阿寒バスの「阿寒パノラマコース」で今夜の宿泊地である、川湯温泉に向かいます。
 バス待合室で乗車券を購入し、美幌はPHSが使えるので、とりあえず写真だけ転送しておきます。そして、14時20分、女満別空港からバスが到着し、それに1人乗り込んで美幌を出発しました。

吹雪、真っ白、ホワイトアウト、の美幌峠でした・・・(^^;
猛吹雪の美幌峠です。。(^^;

バスの車内は、4人の乗客が乗っています。とりあえず安心します(笑)。

バスは美幌峠に向かいますが、一面の雪景色・・・・・なので、旅行記を書きながら過ごそうとしますが、時折ウトウト・・・としてしまい・・・・、気が付いたら美幌峠でした。
 で、美幌峠。まさにホワイトアウト状態・・・・(^_^;。地吹雪とガスで真っ白・・・・・何も見えません〜。。。
 レストハウスをふらふらとして、バスに戻ります。美幌峠を出発すると、ますます白い壁が続きます。視界はかなり悪いですね〜。
 屈斜路プリンスホテルを素通りし、和琴半島で1人下車していきました。

砂湯は温泉の熱で湖面に氷が張ってません。白鳥の憩いの場です♪
白鳥も温泉を楽しんでます(笑)

その後バスはコタンの前を通過して、屈斜路湖・砂湯に到着。
とりあえず、白鳥を見にバスの外に出てみます。相変わらず雪は降り続いています。気温も暖かいですね〜。-2度くらいかな。。。
 こんな天気でも、白鳥達は温泉を楽しんでいました。湖は視界不良で見渡せません・・。
砂湯を出発してしばらく走ると、川湯温泉に入ります。
今夜の宿である、民宿・我家の前でおろしてもらい、16時に宿に入ったのです。

ダイヤモンドダスト会場です。
ここがダイヤモンドダスト会場。

宿に着いて、とりあえずリアルタイム旅日記の続きを書いて完成させます。17時過ぎに終わり、川湯郵便局前のグレー電話でアップを行いますが、まずテレホンカードを購入しようと思い、探してみますが何処にも置いていない・・・・。最近はテレホンカードって扱っていないんですね〜。
仕方なく、両替をしてもらいなんとかアップを済ませます。

旅行記をアップしたあとは、ダイヤモンドダスト会場をしばし散歩してみます。
野外温度計は-2.9度を表示しています。まあまあ冷え込んでいますけど、雪がかなり降っているので、ダイヤモンドダストは難しいのでは・・・と言う感じです。
 一昨年と同じような感じですね。あの時も同じような気温で、同じように雪が降っていましたから・・・。でも、ライトアップしている会場はキレイです。。。

民宿「我家」での夕食です〜^^。
「我家」での夕食です^^。

宿に戻ると、夕食タイムです。
いつも冬に泊まる時は1人でしたので、今日も1人なんだろうな・・・・・と思っていたら、女性が1人食事中でした。
 しかも、食事は3人分用意してあります。と言う事は、もう1人泊まられる方がいるようで・・・。まだ、姿を見せていないという事は、まだ到着前なのでしょう。。。
 夕食には鹿肉が出されます。量もかなり多いですね。満足です。
 食事中にもう1人の方が到着しました。3人で囲んでの食事になり、いろいろと会話も出てきましたが、その中でなんと、あとから到着した男性が、σ(^^;のHPをよく見ていらっしゃる方でして・・・・・・(^_^ゞ
 HP開設して、もうすぐ4年になりますけれど、旅先でこういう事は初めてです〜。その後はしばらく北海道談義で会話か盛り上がってしまいました・・・(^_^;

な、な、な、な、な、な、なんと、中止とは・・・・・・・・・・・(T^T)
(T^T)(T-T)(T^T)(T-T)x100

さて、川湯温泉と言えば、「ダイヤモンドダストパーティー」です。
8時半から開始なので、旅行記書いた後に、3人で会場に向かう事にします。外は雪が降り続いていて、宿の前もかなりの積雪になっています。
 気温は-3度程度で雪が降っているので、見られないかな〜・・・・と思ったんですが、会場に近づいても、なんか静かなんですよ・・・・。何か変・・・?

会場には雪が降り続いています。。。
雪が無情に降り続いています・・。

会場が見えてきても、ポツポツと人がいるだけです。。。
 と、目に飛び込んできたのは、「本日の催しは悪天候のため中止します」の看板が・・・。
ダイヤモンドダストパーティーの中止です・・・・・・・
(T-T)
一昨年は雪降っていても開催したのに〜。。。まさか中止だとは。。。
 まぁ、中止が決まってしまった以上、もうどうする事も出来ません・・・。仕方ないので、お土産屋を物色してから、会場を再び眺め、宿に戻りました。ちなみに気温は-3.1度でした。。

宿に戻ってからは、ロビーでしばし3人で北海道談義に花を咲かせます。結局22時過ぎまで話していましたね〜。
 さて、旅行記も書いた事だし、温泉にでも浸かるとしますか。。

[2004旅日記表紙へ]      [次のページへ]        [ホームへ戻る]