昨夜は3人でいろいろと話しながら過ごしました。
寝るのは早かったですね〜。23時過ぎには寝ましたから。このあたり、1人だとずいぶん遅くまで起きてますから、ある意味良かったかも。
夜はいつも1人だったので、こう話しながら過ごすのも良いものだなぁ〜。と思いましたね。こう考えると、とほ宿とかも良いかも・・・と思っちゃいます。
ただ、寝は浅かったような・・・。まぁ、これは相部屋うんぬんより、そのσ(^^;の置かれた状況によるものだと思います・・・・・(^_^;
さすがに・・・・・・・・・ね〜・・・・・(^_^ゞ
一晩明けた知床斜里駅構内
|
朝は6時過ぎには起きました。
朝のニュースでは、運転見合わせに石北本線・網走-北見間が出ていました・・・。
6時半過ぎに女性の方が先に出発していきます。σ(^^;は斜里駅に電話してみるも繋がらないので、駅まで様子を確認しに行ってみます。
ちょうど、女性からメールがあり「列車は動かない・・・・」と。その後「釧路行きは動くそうです」とメールが入ります。
昨日の地吹雪がまるでウソのよう・・
|
駅で確認すると、斜里−網走間がまだ不通で、釧路行きは昨日解放していた車両で、定刻に発車するとのこと。
特急は「オホーツク4号」は運転するらしいけど、北見−網走間の除雪の状況によって、1時間遅れかそれ以上遅れて発車するかという状態・・・。
網走行きバスは運転しているので、少し迷いましたが、とりあえず「オホーツク4号」と「スーパーおおぞら6号」の指定券をあたってみますが、どちらも満席との事・・。
少し考えて、何時間遅れるか分からない「オホーツク」よりは、時間的に確実な「スーパーおおぞら」で帰る事を決めました。
レールが朝日に照らされて。。
|
一度、ホテルに戻り朝食中のNさんに状況を話すと、Nさんも同じ行程で帰る事に決めたようで、とりあえず座席ゲットのため、σ(^^;が先に駅へ向かいました。
昨夜乗ってきた快速「しれとこ」の車両に再び乗り込み、無事に座席をゲットします。
待合室で、バスで網走に向かう女性と話しているとNさんも到着し、発車時間がきて、女性と別れ、知床斜里駅を出発しました。
釧路行き列車、車内は満席に近い状態。さすがに混んでいます。
昨日は発進に苦労していた南斜里など、かなりの積雪で駅名表示板も雪に埋もれているような状態・・・・。
よく晴れ渡っています。。
|
野上峠を越えて、釧路エリアに入ります。こちらはさほど積雪は無いですね。
川湯温泉を過ぎて摩周までくると、天気はスコーンと晴れています。これはまさに「摩周湖日和」そのものです。
「あ〜、一日ずれていれば・・・・」と悔やんでも悔やみ切れません。ま、旅なんてそんなものですし。
標茶を過ぎてしばらくすると釧路湿原区間に入ります。
列車が警笛を鳴らして急ブレーキ。もちろんエゾシカです。しかも車窓を見ると恐ろしいほどのシカの群れ・・・・・・。
釧路湿原も良い天気ですね〜。昨日の大荒れの天気が、まるてウソのように穏やか・・・・です。
釧路駅です。
|
釧路には定刻に到着しました。
「スーパーおおぞら」の時刻まで、1時間半くらいあるので、和商市場の裏にある公園に行ってみる事に。ここの公園には、C58が展示してあります。和商市場には何度も来ていますが、この公園は気が付かなかったですね〜。
Nさんも珍しく「鉄」なので、話が合うんですよね〜。趣味の話で合うのって楽しいです♪
C58が保存されている公園。
|
公園をあとにして、釧路駅に戻り、「スーパーおおぞら」の自由席ゲットに向かいます。
発車の40分くらい前ですが、すでに何人かの人が並び始めています。
並んでから少しして、自由席が1両に変更される旨の放送が入り、駅員がやってきて、自由席の列の確定に走ってくれました。
σ(^^;達は2番目に並んでいたので、座席ゲットは確実です。そこで、札幌行き「スーパーおおぞら」と言えば、よねくらの「十勝ワイン漬けステーキ弁当」の電話予約をします。
その直後、3番ホームにSL「冬の湿原号」が入線してきます。
SL冬の湿原号
|
10時52分、札幌からの「スーパーおおぞら1号」が到着しました。この折り返しが「6号」になります。車内清掃が終わって、車内に入ります。
無事に5番C・D席をゲットして、1人車号チェックとSL「冬の湿原号」の見学に向かい、発車していくのを見送って、車内に戻ります。
(Nさんは後日、この「SL冬の湿原号」に2回乗るとの事です・・・・(^_^;)
1両しかない自由席はデッキまで一杯の状態・・・。そして定刻に釧路駅を出発しました。
いつもは1人ですけど、今日は話し相手がいるので、楽しいですね。
池田駅の手前で「スーパーおおぞら3号」と交換しますが、14分くらい遅れて通過していきました。
池田到着5分前に3号車グリーン車の方へ移動します。
振り子車両のため、通路を歩くのも一苦労です。とにかく、真っ直ぐ歩く事が出来ませんから・・・・。
十勝ワイン漬けステーキ弁当
|
池田駅には13分遅れで到着。よねくらのお姉さんからステーキ弁当を受け取って代金を払います。そしてまた、先頭9号車まで歩きます。
Nさんは池田の「ステーキ弁当」は初体験のようで、ずいぶん気に入って頂けたようです♪やっぱり、「おおぞら」に乗ったら「よねくら」の「ステーキ弁当」は外せませんからね〜。
その後、帯広でさらに乗ってきて、1両しかない自由席は通路まで一杯の状態に膨れあがりました・・・。
食後にPCを開いて、旅行記を書きますが、人が多いのと車内の暖房でかなり暑いです。。。
まもなく南千歳・・・。ここでだいぶ人が降りるようです・・・。
15時作成 |