トマムを過ぎた辺りで、先頭車展望室(笑)で「かぶりつき」をしようと思っていたんですが、すでに先客がいたので断念・・・。そうこうしているウチに、列車は新得駅に到着し、ここで下車します。
改札を抜けてすぐにレンタカーの手続きに入ります。新得駅「Aクラス」なので予想はしていましたが、予想通り今日の相棒は「ファミリア」君でした。
出発前に駅舎をバックに恒例の記念撮影をして、新得駅を出発します。
国道をひた走りますが、行きは上士幌経由で行く事にしました。ほとんど車の走っていない国道で、ナビが付いていながら道を間違えたりしながらも、なんとか糠平国道に出て走ります。
こちら経由にしたのは、国道沿いにあるアーチ橋群が見たかったからですが、肝心のアーチ橋は森の緑の中に埋もれていて、見る事は出来なかったのが残念・・・。
アーチ橋群の先に糠平ダムがあり、それを過ぎてしばらくすると糠平温泉に入ります。
ひとまず、旧・糠平駅に立ち寄ったあと、糠平温泉を抜けて糠平湖畔沿いをひたすら走り続けます。三国峠に続くこの道はタウシュベツに行く時必ず使いますが、この新緑の季節に走るのが一番良いですね。
しばらく走った所で、右に曲がってタウシュベツへの林道に入ります。路面は砂利がしかれていて、少〜し整備されているようです。
さて、肝心のタウシュベツ川橋梁ですが、上の部分を1メートルくらい残しとて、あとは水没していました・・・・(T-T)。
掲示板への書き込みで、タウシュベツ川水没の情報は得ていたものの、実際にそれを目の当たりにすると、覚悟していたとは言えやっぱりショックですね〜。。。
これでまた、8月のリベンジが決定です。
ただ、これだけ水位が増した事により、糠平湖自体の景色はなかなかのものです。
あまり時間も無いので、写真を撮ったらすぐに撤収します。
今来た道を引き返し、国道に出て糠平方面に向かって走ります。
途中、珍しく救急車とすれ違い、廃線跡の写真を撮ろうと立ち寄った駐車スペースで、猛スピードで走り去るパトカーと覆面パトを見かけました。さらにこのあともう一台のパトカーと。。、なにか事故でもあったのかな〜。。
廃線跡を見たあとは、糠平湖湖岸まで降りてみます。ここの岸から眺める糠平湖の風景も好きなんですよね〜。GWの渇水期は一種異様な雰囲気の風景が広がりますし。
さて、糠平湖と言えばもちろん、豚丼の「みはる」です。
久しぶりに食べる豚丼に舌鼓をうったら、糠平温泉を出発して道道・然別糠平線をひた走って然別湖に向かいます。久しぶりの峠道、遅い観光バスに引っかかる事もなく、気持ちよく走って然別湖畔温泉に到着しました。
ここのお土産屋で、職場向けのお土産を購入してすぐに出発します。
時間があれば寄りたかった駒止湖も、道路上から写真を撮るだけ。扇ヶ原展望公園で写真を撮ったあとは、ただひたすら走り続けて、給油したのち、ほほ予定通りの14時に新得駅に到着しました。
レンタカーを返却してすぐに札幌行き「とかち8号」が到着し、乗り込みます。
2号車6番D席に落ち着き、これで道内の指定券はすべて使用済みとなってしまいました・・・・(T-T)。あとは一枚を残すのみ・・。カウントダウンも刻一刻と近づいている車内では、いつものように旅行記を書きながら過ごしています。
それにしても、めっちゃ良い天気でした〜♪
15時25分作成 |