[2004旅日記表紙へ戻る]                      [ホームへ戻る]

45回目・2004 初夏の北海道旅行旅日記−4

[6月23〜24日 出発〜天売島] [6月25日 天売島〜焼尻島]
 [6月26日 礼文島] (6月27〜28日 糠平〜北斗星2号)

6月27〜28日

昨夜は、豊富駅停車まで旅行記を書いて過ごして挫折して(笑)、天塩中川停車後に寝に入りました。ほとんど熟睡しましたね〜。
 おはよう放送で目を覚まします。天気は薄曇り・・・。

6時定刻に札幌駅に到着しました。
構内のベンチに座って旅行記の続きを書いて、アップして過ごしているともう7時近くになっています。きりの良い所で書くのを止めて7番ホームへ。

ほどなくして釧路行き「スーパーおおぞら1号」が入線してきました。今日は9両編成です。
2号車6番C席に陣取り、荷物を置いて車号チェックに食料を調達して札幌を出発します。

天気はいつのまにか晴れていますね。良い天気です。
新札幌を出発して少しして朝食タイムにします。先ほど調達してきたのは、この旅2度目となの「夏のお祭り弁当」です。。。好きですね〜(笑)。ま、季節限定ですから。。

食後は旅行記の続きを書きながら過ごします。
天気は良い感じに晴れています。このあと新得で下車して、タウシュベツに向かいます。

トマムを過ぎた辺りで、先頭車展望室(笑)で「かぶりつき」をしようと思っていたんですが、すでに先客がいたので断念・・・。そうこうしているウチに、列車は新得駅に到着し、ここで下車します。
 改札を抜けてすぐにレンタカーの手続きに入ります。新得駅「Aクラス」なので予想はしていましたが、予想通り今日の相棒は「ファミリア」君でした。

出発前に駅舎をバックに恒例の記念撮影をして、新得駅を出発します。
国道をひた走りますが、行きは上士幌経由で行く事にしました。ほとんど車の走っていない国道で、ナビが付いていながら道を間違えたりしながらも、なんとか糠平国道に出て走ります。
 こちら経由にしたのは、国道沿いにあるアーチ橋群が見たかったからですが、肝心のアーチ橋は森の緑の中に埋もれていて、見る事は出来なかったのが残念・・・。

アーチ橋群の先に糠平ダムがあり、それを過ぎてしばらくすると糠平温泉に入ります。
ひとまず、旧・糠平駅に立ち寄ったあと、糠平温泉を抜けて糠平湖畔沿いをひたすら走り続けます。三国峠に続くこの道はタウシュベツに行く時必ず使いますが、この新緑の季節に走るのが一番良いですね。
 しばらく走った所で、右に曲がってタウシュベツへの林道に入ります。路面は砂利がしかれていて、少〜し整備されているようです。

さて、肝心のタウシュベツ川橋梁ですが、上の部分を1メートルくらい残しとて、あとは水没していました・・・・(T-T)。

掲示板への書き込みで、タウシュベツ川水没の情報は得ていたものの、実際にそれを目の当たりにすると、覚悟していたとは言えやっぱりショックですね〜。。。
これでまた、8月のリベンジが決定です。
 ただ、これだけ水位が増した事により、糠平湖自体の景色はなかなかのものです。
あまり時間も無いので、写真を撮ったらすぐに撤収します。
今来た道を引き返し、国道に出て糠平方面に向かって走ります。

途中、珍しく救急車とすれ違い、廃線跡の写真を撮ろうと立ち寄った駐車スペースで、猛スピードで走り去るパトカーと覆面パトを見かけました。さらにこのあともう一台のパトカーと。。、なにか事故でもあったのかな〜。。
 廃線跡を見たあとは、糠平湖湖岸まで降りてみます。ここの岸から眺める糠平湖の風景も好きなんですよね〜。GWの渇水期は一種異様な雰囲気の風景が広がりますし。

さて、糠平湖と言えばもちろん、豚丼の「みはる」です。
久しぶりに食べる豚丼に舌鼓をうったら、糠平温泉を出発して道道・然別糠平線をひた走って然別湖に向かいます。久しぶりの峠道、遅い観光バスに引っかかる事もなく、気持ちよく走って然別湖畔温泉に到着しました。
 ここのお土産屋で、職場向けのお土産を購入してすぐに出発します。

時間があれば寄りたかった駒止湖も、道路上から写真を撮るだけ。扇ヶ原展望公園で写真を撮ったあとは、ただひたすら走り続けて、給油したのち、ほほ予定通りの14時に新得駅に到着しました。
 レンタカーを返却してすぐに札幌行き「とかち8号」が到着し、乗り込みます。
2号車6番D席に落ち着き、これで道内の指定券はすべて使用済みとなってしまいました・・・・(T-T)。あとは一枚を残すのみ・・。カウントダウンも刻一刻と近づいている車内では、いつものように旅行記を書きながら過ごしています。
それにしても、めっちゃ良い天気でした〜♪

「とかち」車内では、睡魔と戦いながら旅行記を仕上げていました。
刻一刻と最終列車が近づいてきています。。。南千歳を出発するとあと僅か。。ずっと車窓を眺めていて、ふと「カシオペア」とすれ違わない事に気が付いて、「そう言えば今日は日曜日か・・・」と。。

札幌駅には定刻に到着しました。
残るお土産を駅構内の「はまなすランド」で購入して、とぼとぼと5番ホームに向かいます。
 旭川行き「スーパーホワイトアロー」が発車していってしばらく、DD51型DLに牽引された上野行き本州強制送還寝台特急「北斗星2号」が入線してきました。
 今夜の部屋である、6号車7番個室ソロに荷物を置いて、ビール等の買い込みをしてしばらく、17時12分定刻に札幌駅を出発したのです。。

6月末のこの時期、まだまだ夕暮れ時にはほど遠い明るさです。
とりあえず、旅行終了の晩餐をかねて、1人ビールで乾杯します。しばらくは流れゆく札幌近郊の車窓景色を眺めながら、いろいろと楽しかったこの4日間の出来事が、走馬燈のように頭の中を駆けめぐっています。昨日、稚内で見た夕日の印象があまりにも強かったですからね〜。。

17時45分、南千歳に停車。その間に旅行記のアップを済ませます。
南千歳を過ぎると、室蘭本線に入っていき、車窓にはおそらくこの旅で初めて見る、太平洋が広がります。
 しばらくして、食堂車「グランシャリオ」より案内放送があり、第一回目のディナー開始が告げられます。

靴に履き替えて、隣のグランシャリオに向かいます。
車内は予想外に混んでいました。懐石御膳が多いものの、空いてるテーブルは四人用と二人用が一つずつで、ほぼ満席状態です。
メニュー自体は去年から変わりないものの、旅の最後の楽しみはグランシャリオでのディナータイムですからね〜。日がまだ明るいので、普段とは雰囲気の違う食事感じがします。苫小牧を過ぎると、夕日に照らされた樽前山がキレイ・・・。

メインを食べ終わる頃に、日没を迎えます。ちょうど内浦湾に沈む夕日を見る事が出来ました。角度の問題で写真は撮れなかったけど、すっごくキレイだった〜。
 今回の旅行、夕日は4戦全焼です。こういう旅行も珍しいです。いかに天気に恵まれたかが分かります。
 食後は自室に戻り、メールを書いたりしたあと旅行記の作成をして、過ごしています。
なんか、眠くなってきた・・・・(^_^;

日もとっぷりと暮れ、列車は洞爺・長万部と停車していきます。
旅行記を書き終えたらしばしボ〜ッと過ごしたのち、シャワータイムにします。毎回利用していて思う事なんですけど、列車の中でシャワーを浴びれるって凄い事だなぁ〜。。。と。
 シャワータイムを終えて、少しすると道内最後の停車駅、函館駅に到着します。

函館では9分停車するので、ホームに出て車号チェックと乗り具合の確認をします。
編成全体で見れば7割りぐらいの乗車率でしょうか。もっとも青森駅からも乗ってきますが・・。また、今日は5号車のB個室ソロがデュエットに変えられ、2号車がB寝台になってました。つまり通常よりソロが17室少ない訳で、どおりで満室な訳です。
 ちなみに気になったのは、10号車の11番A個室ロイヤルが空いていた事・・。青森から乗ってくるのかな〜。。。。

21時48分、札幌からの「北斗20号」と入れ違うようにして、函館駅を出発しました。
函館からはついに津軽海峡線に入ってしまいます。
 函館を出発して少ししたら、食堂車へ向かいます。3段活用第二幕のパブタイムです。車内は半分のテーブルが埋まっている程度。。
 サッポロクラシックの生ビールと「北海の幸サラダ」で最後の晩餐といきます。函館湾には漁り火の明かりがポツポツと・・・。まだ最盛期ではないんでしょうね。

パブタイムの食堂車で30分程のんびり・・・としてから、自室に戻ります。ちょうど木古内駅を通過したところ。。。いよいよ・・・お別れの時。。
 木古内で江差線から海峡線に入り、すぐに貨物列車とすれ違います。そしていくつかトンネルを通過して、市街地の灯りが見えて知内駅を通過。。道内最後の夜景である知内地区の夜景を眺めて22時40分頃に青函トンネルへ突入し、北海道としばしの分かれとなったのです。。。

昨夜は青函トンネル通過中に旅行記を書き上げようと思っていたものの、途中で挫折してしまい、結局青森到着を待たずして、寝に入ってしまいました。
とうぜん、青森停車も気付きませんでしたし。。。
 5時頃に一度目が覚めた以外は、熟睡しましたね〜。。。起きたのは7時半過ぎでした。。顔を洗ってコンタクト付けて、車窓を見ると関東地方の景色が流れています。。当たり前だけど・・・。

ラストオーダーギリギリの8時5分前に食堂車へ向かい、朝食タイムにします。この時間で和食が残っていたのには、ちょっとびっくり・・・でしたが、このあとの事を考えて洋食にしました。
 列車は宇都宮に停車していきます。完全に関東地方の風景になってしまいました。朝食を食べ終わる頃には、この旅の残り時間もついに1時間を切ってしまいました。。。

食後は自室に戻り、昨夜の続きを書き上げたところで、車掌さんが部屋の鍵を回収しにきます。
そして、ついに最後の途中停車駅である、大宮駅に停車。ホームに身を乗り出してみますが、それほど暑さはないみたい。。。

大宮を出ると、あとはラストスパートに入ります。最後の車内放送が流れ、「あけぼの」や夢空間車両が姿を見せていた尾久を通過・・・・。
 そして、9時40分定刻に、「北斗星2号」は上野駅16番ホームへ滑り込み、今回の旅が終了したのです。。。

これにて、「45回目・2004初夏の北海道旅行」リアルタイム旅日記を終了します。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ほくと@管理人

[2004旅日記表紙へ戻る]               [ホームへ戻る]