[2005旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

53回目・2005 冬の北海道旅行-II旅日記−1
画像の一部はクリックすると拡大表示されます。別ウィンドウで開きます。

(2月23〜24日 北斗星1号〜層雲峡) [2月25日 知床半島]
 [2月26日 摩周エリア・裏摩周] [2月27〜28日 積丹半島〜北斗星2号]

2月23〜24日

「さっぽろ雪まつり」帰省から、約2週間・・・。
今年も、冬の定期帰省がやってきました。2005年冬の北海道。例年だとこの帰省がその年最初の帰省になるのですが、今年は諸事情からすでに3回の帰省を済ませて、今回が今年4度目の帰省になります。来月から落ち着きますけどね。

大宮駅で「C11 325号機」を発見♪
C11 325号機が大宮駅に・・

今日、朝はいつも通りに寒かったのですが、昼過ぎから南風が強くなり、外は砂嵐が舞い、春一番が吹いたそうです。
 気温は17度くらいまで上がったとか。。。仕事場の温度も春のそれでした。
 仕事を定時で上がり、まさに秒刻みで風呂に入って帰宅して、チェックして家を出発します。ともかく、春の陽気なので、コートを着る事は出来ずに、手に持って鶴瀬駅に向かったのですが、ホームに着いた時には2月だというのに、汗をかいてしまいました・・・(^_^;
暑かった・・・・。

「北斗星1号」大宮駅に到着です。
「北斗星1号」が到着しました。

鶴瀬駅16時19分発の準急川越市行きに乗り込み、ふじみ野で急行に乗り換え、川越でJR川越線に乗り換えて、大宮駅に向かいます。
 この強風で、荒川を通過する川越線に遅れが出ていないか、冷や冷やしていましたが、無事に定刻で運転されていました。
 大宮駅には、16時50分過ぎに到着しました。これから乗る列車が上野駅を出発した頃ですね。

スイカで改札を出て、「ぐるり・・・」で改札を抜けます。
宇都宮線ホームに一度出ますが、ふと気になった物を発見したので、隣の11番ホームへ。
 そこには、真岡鉄道所属と思われるC11型蒸気機関車が回送状態で留置されていました。なぜにこんな場所にC11が・・・・と思いつつ、写真を♪

大宮駅から乗り込みます。
大宮駅から旅立ちです。

9番ホームに戻り、ビールを買い込んでしばらくして、2週間前の「北斗星81号」と同じEF81 95に牽引された、札幌行き「北斗星1号」が到着しました。
 今夜の部屋、5号車5番個室に落ち着いて、帰宅ラッシュで混雑するホームを眺めつつ大宮駅を出発します。
 大宮駅を出発して、とりあえずビールで一人乾杯とします。で、その直後に先の「81号」での事もあるので、先にシャワー券を購入。で、再び自室に戻って、ビールを飲むとします。

記念写真を撮って頂きました。

飲んでいる最中に、グランシャリオからディナー開始の放送が入ります。
ビールを飲み終わってから、7号車食堂車へ移動します。
 最初は真ん中の2人席に案内されたのですが、隣の4人テーブルの話し声が気になって、ゆっくりと食事を楽しめないだろう・・・との、アテンダントさんのご厚意で、一番後ろの2人席に案内されました。

懐石御膳でディナータイムはまったり・・・と。
落ち着いた雰囲気でディナータイム

なかなかに良いサービスですね。先々週の「北斗星82号」でのアテンダントのサービスが最低だったので、なおさら今回は好印象です。
 料理が運ばれてすぐに、写真も撮っていただきました♪
 ちなみに、今回は上り札幌行きという事もあって、和食の「懐石御膳」です。帰りの2号の予約が取れなかった事もあって、仏料理にした方が良かったかも・・・って思いましたが、思っただげです(^_^;
 懐石御膳、美味しかったですよ〜。日の入りも遅くなったので、つかの間の夕暮れ時の車窓風景を見る事が出来たのが良かったかも’’

食後は5号車の半室ロビーで一休みしたあと、自室に戻る事にしました。
このロビーも禁煙化してくれれば良いんですけどね。自室に戻ってからは、少しボ〜ッとして、旅行記書く事にします。

それにしても、眠い・・・・(^_^;

自分の部屋に戻って、一息ついてから旅行記を書く事にします。
書き終わってから、しばらくはボ〜ッとして過ごします。部屋の電気を消してみると、車窓には夜景が広がります。

流れる夜景を眺めながら。のんびり・・・
数時間前は仕事していたのに・・・

雪景色なので、なんとなく明るいんですよね。特に街灯の無い場所でも、風景は見て取れますし。。。雪景色ってそのあたりが不思議だったりして。。
 しばらく、部屋を暗くして夜景を楽しみます。その後は、雑誌を読みながら。。。乗り継ぎがないって、良いですね〜♪
 ここ近年は、新幹線乗り継ぎが定番になっていますから、乗ったらそのまま札幌まで運んでくれる直通は、かなり便利に感じますね、やっぱり♪

仙台駅停車中に旅行記のアップを済ませます。
仙台を出発して少し経ったら、シャワータイムにします。会社のお風呂では、簡単にしか洗わなかったので、ここでちゃんと・・・(笑)
 シャワータイムを終えたら、パブタイムの食堂車へ。
ディナータイムもそうですが、パブタイムも「いつもと変わらない」利用状況ですね。いかに2週間前の「北斗星81号」が尋常では無かったか。。。。

シャワー上がりのパブタイム♪
シャワーの後はパブタイムで一杯♪

ビールと「ソーセージ盛り合わせ」をつまみながら、ディナータイムと同じ席で車窓を眺めます。
大宮を出発してすでに5時間。。。。ついさっきまで、会社で仕事していた事自体が、遠い夢のように感じてきます。このような時間を過ごせるのが、寝台特急の良い所。「さくら」「あさかぜ」の廃止でかつての輝きが失せている寝台特急ですが、「北斗星」は健在です。いつまでもこの姿で走り続けて欲しいものです。。

一ノ関まで来ました。。。
一ノ関駅に停車中。

パブタイムの後は、ちょっと1号車まで散歩してみます。
一ノ関に停車して、お客さんが一人5号車に乗ってきました。で、個室の利用状況は分からないものの、B寝台の1号車は、下段は埋まっていて上段もポツポツの入り。それなりに乗っているようです。一安心♪
 さて、外はだんだんと雪深くなっていきます。現在道内・・・特に道南は大雪のようです。仙台停車中にJR北海道HPを見てみましたが、室蘭本線で運休が相次ぎ、「まりも」も運休とか。。。低気圧が通過中の為なんですけど・・・・。
道南が大雪・・・と言う事は・・・・。果たして明日は何時に札幌にたどり着けるのだろうか・・・・(^_^;。「オホーツク3号」には乗り継げる事出来るのかな〜。。。

昨夜の事です。
盛岡駅を出発して30分くらい過ぎた頃でしょうか。。。本線上でゆっくりと列車が止まってしまいました。複線区間ですから列車交換は無いはずですし。。しばらく止まってゆっくりと動き出したかと思ったら、今度は後ろに下がってしまいます。しばらくそれが何度か繰り返されました。

北海道で迎える朝・・・かなり遅れています。。。
朝日を浴びて・・・♪

「ひょっとして、機関車の故障か・・・?」と思ってしばらく様子を見ていましたが、その後も何回も同じ動きを繰り返しています。時刻は0時半過ぎ。。。。5号車だったこともあり、車掌さんになぜ止まっているのかを聞いてみた所、
「雪で動けなくなって、前後に動いてその反動で走り出そうとしている所です」と言われました。そう、この区間は上り勾配になっていまして、レールに積もった雪で機関車の動輪が空転を起こし、それで止まってしまったのです。
 それで、1時間くらい経過した所で、ようやく動き始めました。すでに1時間以上遅れています。まぁ、函館停車時間を切り詰めればどうかな・・・と思いつつ、寝に入りました。

洋朝食です。2週間前の二の舞は避けられました。
朝の食堂車、洋朝食です。

夜はよく眠れましたね。
6時半の「おはよう放送」でいったん目を覚ましますが、なんと列車は1時間15分遅れで運転しています。あの空転のあと、函館駅のポイント支障でさらに遅れたとの事です。まさに今年の冬も雪害に見舞われています・・・(^_^;

起きたのは、7時半でした。外を眺めてみると、なかなかに良い天気です。朝日が眩しい。。。。しばらくして、長万部駅に停車しました。
 コンタクトを装着して顔を洗って食堂車の方に向かいますが、8時だというのに満席です。とりあえず席の予約をしてロビーで空席待ち。時刻表を眺めながらしばらく待っていて、そして食堂車に案内されました。

札幌まであと少しです。
札幌まであと少し・・・

和食は残っていなかったので、洋食を。噴火湾を眺めつつ、朝ご飯タイムです。
 食後はロビーがガス室化していたので、自室にもどって雑誌を読みながら過ごしています。列車の遅れは1時間15分遅れのままで推移しています。
すでに「オホーツク3号」への乗り継ぎは不可能になったので、予定していた「銀河・流星の滝徒歩往復」はキャンセルになりました。とりあえず、札幌から旭川行きに乗り継ぎ、旭川から上川行き鈍行に乗り継いで、層雲峡へ行く事に決めました。

道内の雪景色。真っ白〜♪
江別付近の景色です。

列車は良い天気のまま、南千歳を通過していよいよラストスパートに入ります。後ろから「スーパー北斗1号」がケツを突いてきていますから(笑)。
 札幌には1時間18分遅れの10時36分に到着しました。一応指定席をあたってみますが、予想通りすでに満席とのこと。なので自由席の列に並んで、旭川行き「スーパーホワイトアロー9号」に乗り込みました。
 無事に座席もゲット出来て、8分遅れで札幌駅を出発しました。
 札幌近郊・・・・江別付近まではキレイに晴れていましたが、岩見沢あたりから雲行きが怪しくなり、美唄では本降りのようです。。。それでも、旭川に向かうに連れて青空も見えてきたので、天気の方は少しは大丈夫かな〜。。。

旭川からは鈍行で上川に向かいます。通学列車で混んでます。。。。
石北線鈍行は久しぶりです♪

旭川駅には12分遅れで到着しました。雪かなり降っています・・・。
旭川からは上川行き普通列車に乗り継ぎます。意外と混んでますね。。。なんとか座席をゲットして、昼食の駅弁をダッシュで買い込んできます。ふと目にとまった物を買って車内に戻り、少しして旭川駅を出発しました。

旭川駅の駅弁「どんぶっ子弁当」。美味しかった♪
旭川駅「どんぶりっ子弁当」

車内の半分近くは高校生と思われる学生です。平日のこんな時間になんでこんなに・・・・と思うのですが、受験シーズンと関係あるのかも。。
 旭川郊外に出ると雪の降りは弱くなります。少し青空も見えるくらいです。良い時間なので、さきほど購入した「どんぶりっ子弁当」で昼食タイムにします。以前に一度食べた記憶があるのですが、「ウニ丼」と「いくら丼」のミニが二つ入っています。ウニは別としてイクラは美味しかったですね。

食後はボ〜ッと車窓を眺めながら過ごしています。気持ちいいくらいにパウダースノーを巻き上げて走っています^^。
天気は相変わらず雪が弱かったり強かったりを繰り返して降っています。当麻でほとんどの学生が降りていきました。車内は半分になりましたし・・・。

上川駅に到着しました。吹雪いています・・・・(^^;
上川駅・・・吹雪いています(^^;

旭川から1時間10分程で、上川駅に到着しました。
雪・・・・かなり本降りです。。。まず、バスターミナルに立ち寄って「黒岳の湯往復パック」を購入します。層雲峡までの往復乗車券と黒岳の湯入浴券がセットになった、かなりお得な乗車券なのです。
 バスの時間まで時間があるので、上川郵便局に立ち寄ってしばらく駅周辺をブラブラとしてみます。そのあとはバスが来るまで駅待合室で過ごし、15時発の層雲峡行きバスに乗り込み、上川を後にします。

何年ぶりかな・・・氷瀑まつり
層雲峡「氷瀑まつり」会場。

上川駅から層雲峡までは、バスで30分の距離です。ちなみに乗客は、σ(^^;を含めて6名です。。。
 すでに通い慣れた道でもありますけど、上川市街を抜けて国道に入ってしばらくすると、それまでかなり降っていた雪が、しだいに弱くなってきて、層雲峡の手前ではすっかりと止んで、晴れてきました♪
 層雲峡バスターミナルに到着。晴れてます^^。まず、バスターミナルに併設の郵便局によってから、「氷瀑まつり」会場の方に向かいます。

この手のまつり会場には必ずありますね。「氷瀑神社」です。
氷で出来た「氷瀑神社」

さて、今年で30回目を迎える、層雲峡の「氷瀑まつり」ですが、なんと今年から入場料を取るようになりました。その入場料は100円〜と言うもの。つまりは寄付金みたいな感じで、最低料金が100円で上限は無いみたい(笑)。とりあえず、100円だけ賽銭箱(?)に入れたら、絵はがきをもらいました♪

何年かぶりの氷瀑まつり。まず靴に滑り止めを装着します。前に来た時にしこたま頭を打ちましたからね〜。会場全体が氷で出来ているので、マジでつるんつるんに滑ります・・・(^_^;
 晴れた事もあり、氷像自体のブルーがとてもキレイです♪昨日降った雪のおかげか、新雪が滑り止めのような役割をしてくれて、歩きやすいです。とは言え、ちょっとでも気を抜くと、つるんと滑りますけどね。。

池ではありません、川です。この氷瀑会場は川の上に出来ているのです。
氷瀑会場は川の上にあるのです

氷のブルーがキレイ♪
氷のブルーは綺麗ですね♪

気温は-8度。そんなに寒くはないものの、風があるので体感温度はさらに低くなります。ちらほらと雪も舞ってますし。でも晴れています。
 ホントなら、今日は「銀河・流星の滝」まで往復するはずだったんですけどね。こんなに天気が良いなんて、かなり悔しいです。あ〜、滝まで行きたかった。。。。
 で、約30分掛けて会場をぐるっと一回りしました。「北斗星」が遅れたおかげで、滞在時間はわずか2時間ちょっとしかありません。

氷瀑ロッククライミングなるものもありました。
板みたいなのは、ロッククライミング。挑戦している人がいます・・。

一通り写真を撮ったあとは、「黒岳の湯」に入って、お風呂タイム♪
温泉でまったり・・・と。ここには露天風呂もあるんですが、気温-8度で絞ったタオルを、グルグル回してみたら、見事に凍り付きました(笑)。
また、露天風呂からは氷瀑会場を見て取れます。ライトアップも開始されたようなので、お風呂から出て、一息ついてから再び氷瀑会場へ。

夜の氷瀑まつり会場は、幻想的です♪
夜の氷像は幻想的・・・

またしても、100円を寄付して会場に入ります。
バスの時間は17時50分ですから、実質20分程度しか時間はありません。こうなったら、足下に神経をとがらせて、あとは気合いで写真を撮りまくります。
 時間が早いので、あまり人がいないのも良かったです。ライトアップされた氷像達は、昼間とはまったく違う表情を見せてくれます。とにかく、キレイ・・・・。
 雪像と違い、半透明な氷像ですから、氷の内部から光っているような感じさえして、かなり幻想的です。
 前に来た時は、18時半のバスがあったからゆっくりと見る事出来たのに、今は慌ただしくしか見る事が出来ないなんて。。。36枚撮りのRHPIIIを撮り終わったところでタイムアップ。デジカメも含めれば、かなりの枚数を撮りましたね。

氷瀑神社も綺麗です♪
氷瀑神社も妖しげです・・・

45分に会場を出て、急いでバスターミナルに向かい、ほぼギリギリでバスに乗り込みました。
 ちなみに乗客は、σ(^^;一人です。この時間でバスが終わるのも、仕方ない気もしますけどね、こんなに乗客がいないのでは。。。
 バスの車内では、旅行記に使う写真を選定して過ごします。層雲峡から30分で上川駅に到着しました。
 とりあえず、駅待合室で写真の加工をして過ごしますが、18時40分発の旭川行きに乗り込む学生達で、だんだんと構内は混んできました。で、その列車が15分遅れで到着すると、再び待合室は閑散と。。。

写真の加工を済ませたら、夕食タイムにします。
上川と言えば「ラーメン日本一」を標榜していますから、せっかくなのでラーメン食べていこうと。。。

行者ニンニク入りスタミナラーメンです。
行者ニンニク入りスタミナラーメン

駅前の原田通りにある「きよし」という店に入り、「行者ニンニク入りスタミナラーメン」の醤油を頂きます。あまりラーメンには興味ないし、あまり好んでは食べないのですが、なかなかに美味しかったです♪スープがとても美味しいですね^^。

ラーメンで空腹を抑えた後は、駅に戻って旅行記を書いて過ごします。「オホーツク7号」が停まっていきましたが、車内は満員のようで。。。
 駅前のセイコマでビールを買い込んで、20時20分発の「オホーツク8号」に乗り込み、上川を後にしました。。。

21時作成

「オホーツク8号」では旅行記を書きながら過ごし、書き終わったらビールで晩酌タイムにします。ちなみに「オホーツク」ですが、混んでいます。。。2号車指定席はσ(^^;の隣は空いているけど、ほぼ満席。自由席には立ち客もいるみたいです。
 滝川駅停車中に旅行記をアップして、「オホーツク8号」を岩見沢で下車します。

岩見沢駅から今夜の宿「オホーツク9号」に乗り込みます。
今夜の宿、網走行き「オホーツク9号」

さて、今回の旅ですが、ここ岩見沢から同行者がいます。
 岩見沢駅待合室で、今日の午後に道内入りした、Nさんと合流です。σ(^^;はてっきり、札幌から「オホーツク9号」に乗ってくるものとばかり思っていたので、自動改札の前で待ち受けている姿を見た時は、びっくりしました・・・(^_^;
 元々は2週間前の予定が中止になって、今週末に変更したとのこと。行程が合うならば・・・と言う事で、同行となったのでした。

で、岩見沢から網走行き「オホーツク9号」に乗り込みます。今夜の部屋は、4号車3番C席グリーン車です。
明日は、知床の流氷が待っています♪

[2005旅日記表紙へ戻る]      [次のページへ]      [ホームへ戻る]