[2005旅日記表紙へ]         [写真展を開く]           [ホームへ戻る]

57回目・2005 初夏の北海道旅行-II旅日記−4

[6月29〜30日 出発〜天売島]  [7月1日 天売島〜焼尻島]  [7月2日 利尻島]
 (7月3〜4日 美瑛〜北斗星2号)

月3〜4日

札幌からSWAで旭川に向かいます。
札幌からSWAで旭川へ

昨夜は豊富駅まで旅行記を書いていましたが、さすがに自転車で島一周は疲れたのか、23時過ぎにはついに睡魔には勝てずに、車内減灯と共に寝に入りました。
 さすがに、熟睡しましたね。5時半過ぎに起きるまで、一度も目が覚めませんでしたから。お座敷車でここまで熟睡出来たのは、初めてかもしれません。

朝起きて外を見てみると、曇っていますがこれから晴れそうな予感。。。
札幌駅には定刻に到着しました。外に出てみると良い天気です。今日も暑くなりそうな。。。。

最終日も良い天気です。日射しが強そう・・・・。
今日も良い天気です。

6時55分発の「スーパーホワイトアロー1号」の指定席に乗り込みます。気が付けば、今日が道内最終日ですからね〜。時間の流れは早いです。。。
 朝食を買い込んで、札幌を出発します。Uシートですが日曜日だからか空いています。

岩見沢を出て車窓には緑が多くなりますが、良い天気です。快晴ですから。。。

朝食は初日と同じ「夏のお祭り弁当」です。
初日と同じ朝食♪

さて、朝食に買ってきた弁当ですが、いろいろ悩んだ挙げ句にまた同じ「夏のお祭り弁当」にしてしまいました。どうも、季節限定品に弱いみたいです・・・(^_^;。まぁ、美味しいから良いんですけどね。

車内では、PCと携帯の充電を行いながら、旅行記書いて過ごします。天気はまったく変わらずに旭川も良い天気です。
 今日も日焼けに悩まされそうな美瑛に向かいます。

美瑛行きの富良野線鈍行
美瑛行きに乗り継ぎます

旭川から美瑛行き鈍行に乗り換えます。旭川駅の富良野線乗り場は駅の端っこにあるので、少し歩かなくてはなりません。地下通路の壁には富良野や美瑛の絵が描かれています。
 美瑛行きはキハ150の単行。車内はまあまあの混み具合です。しばらくして満員の乗客を乗せた旭川止まりの列車が到着し、それをうけて美瑛行きが発車しました。

久しぶりに美瑛駅に降り立ちました。。。
久しぶりの美瑛駅です。。

天気は良いです。あきらかに日差しが強いです。車内では旅行記を書いたあとは、うたた寝タイムに・・。
 旭川から走る事35分くらいで、美瑛に到着しました。美瑛は何年ぶりだろうか。。。かなり久しぶりにやって来たのは確かです。日差し強い。。
 さて自転車を借りるのですが、電動補助付き自転車を探しますが、何処も置いていないんですね〜。天売島にはあったのに・・・。仕方ないので、MTBを借りる事にして、美瑛駅を出発します。

ケンメリの木。青空です〜♪
青空とケンメリの木

まず最初に、「日焼け止め」をしっかりと腕・首筋に塗っておきます。
 美瑛市街を抜けてまず先に訪れたのは、「ケンとメリーの木」です。車は数台停まっているものの、そんなに人は多くはいないです。
 ただ、この木の横にお店があるんですが、以前はケンメリスカイライン(実車)とお花畑は開放していたのに、今はしっかりと「入場料」を取るようになっていたのには、なんだか・・・(^_^;

ケンメリの木を見たあとは、北西の丘展望台に行ってみますが、なんと観光バスに占拠されていたので、そのままUターン・・・・・。
 北瑛小学校の前を通ってセブンスター方面に走ります。途中、良い感じの丘を見つけては写真に収めたりしつつ、気持ちよく走ります。

美瑛らしい風景です♪

美瑛には夏空がよく似合います。
それにしても良い天気♪

日差しはジリジリと強いけれど、風が冷たくて気持ちいいです。美瑛はこうでなくては♪

走る事1時間くらいだろうか・・・、「セブンスターの木」に到着。ここでもちょっと写真に撮っただけで、すぐに出発します。

セブンスターの木です。
セブンスターの木

親子の木です。
親子の木

坂を下りたり登ったり・・・を繰り返して、しばらく走った所で、「親子の木」に。
 天気が良いので、畑の緑と青空と雲の白が良い感じになっています。

ここからまたしばらく景色を見ながら走り続け、再び北西の丘展望台の前を通過して、ひたすら走り続けて到着したのが、「マイルドセブンの丘」です。ここは観光客でいっぱいでしたね。ただこの場所の良い所は、たとえ観光客でいっぱいでも、近くに立ち入る事は出来ないので、写真撮る上ではかなり助かります。

マイルドセブンの丘

別角度から
別角度から・・・

飼い山羊・・・???
飼い山羊(笑)

マイルドセブンの丘を出発して、今来た道を引き返してさらに先に進み、国道を通り過ぎて今度は新栄の丘のほうに向かいます。
 しばらく走ると、なんと道脇に「山羊さん」がいるではありませんか。しかも首輪につながれているし。。。飼い犬ならぬ飼い山羊ですな。。。

さて、新栄の丘展望台に着きました。
ここも観光バスが数台停まっています。観光客も多いですしね。「ロール君」も健在なようです。ここでソフトを食べつつ、一休みします。「日焼け止め」を塗った腕は、さらに赤みを増していました。日差し強すぎます。。。
 さて時間も時間なので、ここで引き返す事にします。今来た道をひたすら走って、12時50分に美瑛駅に到着しました。

新栄の丘展望台

ロール君も健在です♪
ロール君も健在♪

美瑛からは「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗り込みます。
富良野・美瑛ノロッコ号

自転車を返却し、駅近くの焼きたてパン屋で昼食を購入。そして、富良野行き「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗り込みます。

ノロッコ号は指定席を確保してありましたが、自由席の方が空いているので、自由席の方に座ります。座席はボックスタイプですが、指定席は「釧路湿原ノロッコ号」と同じタイプ。自由席でも先頭4号車は指定席と同じタイプの座席配置になっています。

指定席の展望車車内
指定席の車内

こちらは自由席の車内
こちらは自由席

富良野から「フラノラベンダーEXP」で札幌へ
フラノラベンダーEXPで札幌へ

さて、ノロッコ号のノロノロ運転は、美瑛−美馬牛間だけで、あとは通常のスピードで走り抜けます。各停車駅ではそれなりに乗降があったりします。
 ラベンダー畑駅から「ファーム富田」が見えますが、まだラベンダーの見頃にははるか遠い感じでしたね。

前面展望が楽しめます。
前面展望が楽しめます

美瑛から走る事50分くらいで、富良野に到着します。
ここからは、札幌行き「フラノラベンダーEXP2号」で札幌に戻ります。この列車は、「クリスタルEXP」車両を使用しています。もちろん今回が初乗りです。「ニセコEXP」には乗った事あるんですけどね。
 ちなみに富良野駅には、クリスタルとニセコと、ノースレインボーEXPの3編成が停車しており、なかなかの見応えでした♪

さて、「フラノラベンダー」ですが、座席は4号車2番D席。です。1番は取れなかったので2番ですが、それでも十分な展望席ですね。
 富良野駅を定刻に出発します。展望席はなかなか面白いです。
ちなみに車内の数カ所にモニターが設置してあるのですが、映し出されているのは先頭車の展望映像です。これは良い演出かも・・・。

函館本線に入ると対向列車が次々と・・・楽しい♪
函館本線では対向列車が多く・・

しばらく展望を眺めつつ画像加工をしていましたが、いつの間にかうたた寝モードに入っていました。
 気が付いたら、滝川駅に停まってました・・・(^_^;。函館本線に入ると、対向列車も多くなって、見ていて楽しいです。
さて・・・あと20分くらいで札幌に到着します。

札幌に立ち寄ったら、どうしても時計台を見てしまう。。。
札幌に立ち寄ったら時計台

函館本線は「かっ飛ばす」というイメージがあるんですけど、「フラノラベンダー」は滝川を出発しても、さほど速度を上げずにチンタラと走っているような気がしました。後ろから「スーパーホワイトアロー」に突かれるのでは・・・と心配するくらいに・・(^_^;
 でも、札幌には定刻に到着しました。あのスピードでダイヤ組んでいるんだ・・・と、変な感心をしてしまいました・・・。

札幌到着後はとりあえず、札幌と言えば時計台まで往復します。乗り継ぎが1時間しかないので、急いで・・・。なんか、札幌に来たら時計台を見ないと気が済まない体質になりつつあるようです(笑)。

いよいよ強制送還が始まります。。。
北斗星2号が入線・・・・

時計台を見て満足して札幌駅に戻ります。
駅構内のお土産屋にて、会社向けのお土産を物色したあと、コインロッカーからリュックを取り出して、5番ホームに移動します。
 まだ旭川行き「スーパーホワイトアロー」が停車していましたが、それが発車していくと5番ホームはにわかに長距離列車の旅立ちの雰囲気に・・・。
 そして、上野行き「北斗星2号」が入線してきました。

まだまだ明るい札幌郊外を眺めつつ。。。
札幌郊外を眺めつつ。。。

意外と早めに入線してきたので、それほど慌ただしさは感じませんでしたね。
 今夜の部屋は、6号車6番個室です。ソロの2階室はかなり久しぶりになります。買い出しとかして、定刻に「北斗星」は札幌駅を出発したのです。。
 札幌を出発してすぐに、シャワー利用券を購入します。前回乗車時(2月)の教訓もありますので、その辺はぬかりなく。
 部屋に戻り車掌の検札を済ませてから、流れ去る札幌郊外の車窓を眺めつつ、ビールタイムとすることにします。

食堂車で最後の晩餐・・・(笑)
ディナータイムの食堂車

今回もあっという間の4日間でしたね。特に離島に3日間。なかでも天売島はホントに何にもない島なんですけど、毎年帰りたくなる不思議な魅力を持った島です。そんな事を思い浮かべつつ、ビールが進みます(笑)

18時になって、食堂車からディナータイム開始の案内放送が入ります。
一息ついて、隣の食堂車に移動します。どれくらいか・・・と思っていたけど、定員の半分以上の利用率で、ちょいと一安心です。
 んで、肝心のメニューですが・・・・・・・。テーブルのランプ下に案内書きがあって「アスパラのスープは7月1日より冷製にて・・・」とありますけど、それ見てつい「このメニュー、まだ使うんかい」と、いい加減にメニュー替えたら・・・と思ってしまいました。
まぁ、料理自体は美味しいので、良いんですけどね。

食堂車から眺める夕日♪
食堂車から夕日を眺めます♪

列車は函館に向けて南下していきますが、走るにつれて天気が悪くなっていきます。雨こそ降らないものの、樽前山も見られなかったし、とても夕日は期待出来ません。。
 でも、東室蘭を出発してしばらくすると、晴れ間が見えてきてキレイな夕日を見る事が出来ました^^。雲があるので水平線よりかなり高い位置での日没でしたが、食堂車で見る事が出来て、良かったです。
 今回の旅も、なんだかんだ言っても夕日は毎日拝む事が出来て良かったです。

ディナータイム終了後は、自室に戻って旅行記の作成をしながら過ごします。
ただ、もの凄い睡魔と戦いながら・・・で、書き終わったとたんに、うたた寝タイムに入ってしまいました。。。
 目が覚めたのが実に20時57分・・・。危うくシャワータイムを寝過ごす所でした。危なかった・・・・(^_^;
 シャワーを浴びて、美瑛でかいた汗を流します。列車内でシャワーが使えるなんて、毎度思う事だけど便利になったものです。。。

道内最後の停車駅、函館駅に停車・・・・。
函館駅、道内最後の停車駅。

シャワータイムのあとは少しロビーで休みつつ、函館駅停車に備えます。
21時39分、北海道内最後の停車駅である、函館駅に到着しました。この停車中に旅行記のアップを行います。その間にホームに出て、深呼吸・・・している暇はなく、機関車チェックに写真を撮ったりと、意外と忙しかったり。。。
 で、自室に戻ってメールチェックをして、旅行記のアップ確認を行います。一通り済んだ所で、後続の「北斗20号」と入れ替わるように、函館駅を静かに出発します。

パブタイムの食堂車でまったり・・・
パブタイムの食堂車・・・・

函館駅を出発して、ブログにアップしてから、食堂車の方に移動します。
 パブタイムの食堂車ですが、函館駅停車中に見た時は、ほどほどに席が埋まっていました。で、入ってみると函館停車時よりも空いていました。
ただ2人席は1席しか空いておらず、その席に陣取ります。
 さて、最後の晩餐ですが、いつものように「サッポロクラシック生ビール」と、「ソーセージ盛り合わせ」にします。
 思えば、こうやって食堂車を・・・と言うか、「北斗星」を利用するのは今年2月以来実に4ヶ月半ぶりなんですよね〜。。今年はあと2回・・・上手くいけば3回は乗る事が出来るかな〜。。。。。と。

知内地区の夜景を眺めて・・・
知内の夜景を眺めて・・

この旅行が終われば、1ヶ月半は旅行に行けないし・・・などと考えつつ、車窓にながれる夜景を眺めていました。そういえば、漁り火見なかったな〜。。。。

飲むのに満足したあとは、自室に戻っていつもの恒例の儀式を行います(笑)。
木古内駅を通過して、部屋の灯りを消します。そうすると外の風景がよく見えるようになります。
 いくつかトンネルを通過して、町の灯りが見えたら知内地区。知内駅を通過して、知内の夜景を眺めつつ22時39分、青函トンネルに入り北海道をあとにしたのです。。

昨夜は青函トンネルを出るまでは起きていました。
たぶん寝に入ったのは24時前だったはず。青森停車も気付かない程、熟睡しましたね。
いったん目が覚めたのが明るくなった4時半頃で、カーテン開けっ放しに気付いてカーテンを閉めて再び寝に入り、次に目覚めたのが7時50分でした・・・。

朝食はいつものように洋朝食
洋朝食。外は梅雨の関東の景色

慌てて起き出して、コンタクト付けて顔洗ったりとして、急いで隣の食堂車に向かいます。危うく朝食寝過ごす所でした・・・(^_^;

車内には2名ほどしか残っていません。限定9食の「和朝食」が残っている・・・・・と言う事は、どの程度の利用率だったのだろうか。。。
 さて、このあとに仕事が控えているので、いつものように「洋朝食」で済ませます。外は雨が降っています。好天の北海道から梅雨の関東に戻ってきてしまいました。。

上野駅には定刻に到着しました。
定刻に上野駅に到着。。

食後はしばしロビーで休んだあと、自室に戻ります。
8時50分頃に車掌が個室キーの回収にやって来ました。そして雨の降る大宮駅に停車。大宮駅を出ればあとはラストスパートです。
 荷物の整理をして、ぼんやり・・・と車窓を眺めながら過ごし、9時41分定刻に上野駅13番ホームに到着したのでした。

さて、これにて2週に分けた「2005 初夏の北海道旅行」リアルタイム旅日記を終了します。最後までご覧頂き、ありがとうございました。
 次回は8月です。次に「北斗星」乗るのは9月かな〜。。。さ、帰ったら仮眠して出稼ぎに行かなくては・・・・・(T-T)
                                   ほくと@管理人

[2005旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]