[2006旅日記表紙へ]        [写真展を開く]        [ホームへ戻る]

69回目・2006秋の北海道旅行旅日記−1

(9月15〜16日  出発〜旭岳・裾合平) [9月17日 銀泉台〜黒岳縦走]
 [9月18日 大雪高原温泉沼巡り] [9月19〜20日 札幌〜北斗星2号]

9月15〜16日

早いもので、気が付けばすでに9月の半ばです。。季節はすっかり秋の気配に包まれました。月曜日未明の激しい雷雨が、季節の変わり目だったようです。
 先週までは30度越えが続いていたのに、今週はずっと20度台・・・・。朝も結構肌寒いですし。。。そして、先週から大雪山系の紅葉も、一気に色付き始めてきました。
 月曜日に上川町役場HPの紅葉情報が動き始めましたが、去年より若干色付き具合が早いようです。それでも、平年に比べると遅いようですけど。。
 そして、今年も去年のリベンジという訳でもないですけど、大雪紅葉帰省が早々と春先には決定しておりました(笑)。例年の10月帰省を今年は行わないので、この9月が唯一の紅葉帰省となります。

東京駅から「はやて29号」で

数日前から天気予報に一喜一憂しておりますが、とりあえず18日までは天気持ってくれそう。あとは、台風13号の動きを注意しておかなくては。。。下手すると帰りの「北斗星」が運休しかねない・・・・(^_^;
 仕事を定時で終わって、いつものようにいったん帰宅した後に出発。池袋から丸ノ内線で東京駅に着いたのが、17時半過ぎです。
 7月末に「はやぶさ」乗った際、乗車前に弁当を購入したお店で弁当を購入します。NREの駅弁も食べ飽きたというか・・・・(^_^ゞ

盛岡で「こまち」を先に行かせます

20番ホームに上がったのが、17時50分。ホームは大混雑しています。「はやて」の乗車待ちのお客で。。。。で、発車の3分前になって乗車が始まりました。乗り込む前にビールを買い込み、発車ベルにせかされて乗り込んだと同時に、東京駅を出発します。相変わらず、この慌ただし過ぎる乗車、何とかならないものですかね〜。
 東京駅を出発して、上野に停まり、大宮に停まっていきます。大宮に着く頃にはすでに真っ暗・・・。日没も早くなったものです。。。
 大宮を出発して、ビールタイムにします。ちなみにビールのつまみはシュウマイです。もちろん横浜の超有名なお店の♪

「やまと豚健康弁当」で夕食

「はやて29号」はいつものように満席で、仙台でも降りた数と同じ数の乗車がありました。仙台で先行する「やまびこ」を追い抜きます。
 仙台を出発してしばらく走って、盛岡に到着。ここで先頭の「こまち29号」を先に行かせます。で、ここで思わぬ事が。なんと充電したデジカメのバッテリーが早くも餓死・・・・。ここ最近異様に自己放電が激しいので、もう寿命なのか。。予備バッテリーに交換しますが、この先が不安です。一応、オキシライドは持ってきていますけど。。。

八戸から「つがる29号」に

盛岡を出発してから、夕食タイムにします。東京駅で買った「やまと豚健康弁当」なる弁当。内容的にはまあまあでした。7月に食べた「鹿児島地鶏弁当」の方がよかったかも。。。
 夕食タイムを終えてしばらくすると、八戸に到着です。八戸からはいつものように、「つがる29号」に乗り継ぎます。すっかり定番となった乗り継ぎですね。
 いつもは三沢から空くんですけど、今日は三沢過ぎても混んでます。連休だから北海道や青森に行く人多いのかな。。。。
 もうすぐ野辺地に到着します。

青森から札幌行き急行「はまなす」に

旅行記を書き上げたあとは、雑誌を読みながらのんびりと過ごしています。
八戸から走る事1時間、22時18分に青森駅に到着しました。「つがる」はこの先弘前を目指しますが、ほとんどの乗客が青森駅で下車します。で、その半分が札幌行き急行「はまなす」への乗り継ぎ客です。
 その「はまなす」は本日寝台車一両増結の9両編成。自由席は後部2両だけですので、めちゃくちゃ混んでいます。立ち客もいるくらい。去年もそうでしたけど、なして自由席もっと増結してあげないのかな・・・と思います。4両くらい繋げてあげれば、みんな楽に座れるのに。。。

今夜はドリームカーです。

さて、今夜の部屋は6号車6番A席のドリームカーです。今日は4号車カーペットカーが全般検査で連結されていません。その代わり在来車の指定席車が当てられています。ちなみに今日は寝台・指定席共に満席との事です。。
 発車前に旅行記をアップしておきます。それと天気予報と紅葉情報もチェック。銀泉台の見頃指数は「70%」との事。ちょうど見頃に当たりそうです♪天気予報も良くなりましたし。
 22時45分、定刻に青森駅を出発しました。ドリームカーに乗るのは久しぶりです。。

札幌駅。天気は曇り空・・・

昨夜は青函トンネルを抜けて、函館の夜景を眺めてから寝に入りました。函館停車はうっすらと気が付きました。結構降りてたくさん乗ってきた感じです。あとは、久しぶりのドリームカー、しっかりと熟睡しました。
 目が覚めたのは南千歳発車後。で、起きたのは携帯目覚ましかけた6時45分頃です。外を見てみると曇っています。が、明るい雲です。
 コンタクト付けてしばらくボ〜ッとして過ごしていると、見慣れた街並みが続いて3分遅れで札幌駅3番ホームに到着しました。

「SWA1号」に乗り継ぎます

ホームに出て「帰ってきた〜」ですが、かなり肌寒いです。体感的に北海道帰ってきた事を感じ取ります。
 一度改札を抜けて外に出ますが、予想外に駅構内は混雑しています。いつもはまだガラガラなのに、連休だからかな・・・。登山リュック背負った外国人の方も多いですね。
 とりあえず、いつものようにJRタワーの写真を撮ってから、8番ホームに向かいます。旭川行き「スーパーホワイトアロー1号」に乗り継ぎます。当然、指定席Uシートであります♪ちなみに同じ列車に依存症仲間のPさんが乗っておられ、車内で再会しました。

「秋のごちそう弁当」で朝食タイム

定刻に札幌を出発した列車は、一路旭川を目指して走ります。ネットの天気予報で台風情報を見てみますが、19日以降の動きが心配です。。。上川の天気予報は昨日から変化無く、18日まではなんとか晴れマークが出ています♪
 さて朝食タイムですが、札幌駅の駅弁「秋のごちそう弁当」です。毎年楽しみにしているシリーズ弁当ですが、今年の秋バージョンも期待通りに美味しかった♪ただ、今年は今日一回しか食べられないのが、悔しいです。。。
 食後は旅行記を仕上げます。深川に到着しました。

旭山動物園行きのバス待ちでは
ありません。旭岳行きのバスです

旭川には定刻に到着。一度改札を抜けてコンビニで昼食を買っておきます。そして再び駅に戻って富良野線ホームへ。美瑛に行くPさんとホームで立ち話のあと、お見送りしてからバス停の方に向かいます。
 旭岳・天人峡行き「いで湯号」ですが、バス停にはすでに長蛇の列が・・・。まるで旭山動物園に向かうバス待ちのよう・・・。
 しばらくして、旭岳行きバスがやって来ました。大型観光バスタイプで登山リュックは荷物入れに収納していきます。結局補助席も含めてほぼ満員で旭川駅を出発しました。

旭川を出発したあともポツポツと乗車があって、郊外に出たところでもう一台増便したバスに乗客が移っていきました。
 夏に走った道なので景色が懐かしいです。天人峡方面と別れて旭岳方面へ。夏に走った時は濃霧で視界ゼロでしたからね〜。今日はまあまあ良い天気で、旭岳も姿を見せてくれています。

ロープウェイからは紅葉の様子が

満杯の駐車場を横目に、10時20分に旭岳ロープウェイ前に到着します。バスは天人峡行きですが、ほとんどの乗客がここで下車しますね。
 コインロッカーに登山に不要なものを入れて、すぐにロープウェイに乗り込みます。乗車待ちを覚悟していたのですが、待たずに乗る事できました。とはいえ、ロープウェイは満員ですけど。10分間隔で運行しているみたい。

旭岳の麓はまだ緑豊かですが、姿見駅の手前から綺麗に紅葉しているのがよく見えて、綺麗。。。。。緑の中に赤とオレンジと黄色が点在していて。。。
 姿見駅に到着して、トイレを済ませて遊歩道を歩き出します。ちなみに旭岳には登りません。時間がないのでとりあえず姿見の池周辺を散策。。。
 紅葉ですが、この辺りはまだまだ・・・と言う感じですね。所々に色付いているような感じ。。。チングルマがもっと色付けばキレイなんでしょうけど、まだ紫色をしています。。。

まだ緑が多い感じ。。。

チングルマの色付きももう少し・・

姿見の池です。逆さ旭岳です♪

姿見駅から歩く事数分で姿見の池に到着。人がたくさんいます。写真で姿の池の紅葉風景を見た事ありますが、それとはほど遠い色付き具合です。ただ、旭岳が湖面に映し込んでいるので、良い風景ではあります。
 姿見の池から旭岳登山道がよく見えるのですが、登山者が数珠繋がりのようになっています。山頂にもたくさんの人の姿が確認出来ます。「登りたい・・・」の気持ちを抑えて、遊歩道を夫婦池の方に歩きます。この辺の紅葉もまだまだ。。。

夫婦池での逆さ旭岳

鏡のような湖面に映し出される逆さ旭岳がキレイ。。。これで紅葉色付いていれば最高なんだけど。。。

さて、夫婦池から裾合平方面へ登山道を歩き始めます。1時間経過で折り返しとのルールを決めて歩きます。まぁ、明日の準備運動みたいの感じです。
 歩いている登山道周辺の紅葉はまだまだなんですが、目の前に見える当麻岳の紅葉があまりにも綺麗で。。それに引きつられるように歩きます。
 裾合平分岐が近づくに連れて紅葉が綺麗に見えてきます。この風景を見たかったんですね〜♪「すげー、すげー」の声しか出てきませんし。。。
 チングルマと紅葉の組み合わせも綺麗・・・・。うっとりとしてしまいます。。

神々の遊ぶ庭♪

当麻岳の紅葉が・・・

見とれてしまいます。。。

裾合平分岐

夏に裾合平分岐から姿見の池駅まで1時間半掛かっていたので、どこで折り返すか・・・と思っていたんですが、なんと1時間しないで裾合平分岐に到着してしまいました・・・。コースタイムだと2時間掛かるはずなのに・・・・(^_^;
 で、裾合平分岐をそのまま愛山渓の方に進んでみます。5分くらい歩いたところで、当麻岳がよく見える場所に出ました。
 紅葉が見事です。綺麗・・・・・。振り返ると旭岳の裾野に広がる紅葉も綺麗・・・・。時間的にここで折り返しますが、この紅葉を見る事出来ただけでも、満足かもしれません。

オレンジが見事に・・・

良い景色・・・♪

折り返して、裾合平分岐まで戻り、ここで昼食タイムにします。結構広い休憩場所になっているのですが、たくさんの登山客で賑わっています。時間があれば、ここから中岳露天風呂の方に向かいたいんですけど、それはまたリベンジネタに取っておく事にします。
 13時過ぎに分岐を出発します。あとは来た道を引き返すだけ。登りと下りはほぼ同じ割合ですから、行きのコースタイムで帰れます。

当麻岳の紅葉美しい

麓のオレンジラインが♪

こちらは旭岳。

と、ここで異変を発見。いつの間にかEOSの露出補正値が+3になってる。。。。サブ電子ダイヤルが動いたらしく。。。。。。前のフィルム、ほとんどパーになってしまいました(T-T)。被写体に夢中で設定確認を忘れていた。前に天売島でもやった事ある同じ失敗・・・。かな〜り凹みました。デジカメで撮った分があるから、まだいいけど。。

もうホント、見事としか・・・

なので、帰りもポイントポイントで写真とりながら歩き続けるハメになりました。。天気の方は少し日が射してきました。ただ、旭岳の山頂は雲に包まれています。。
 しばらくして姿見駅が見えてきて、夫婦池も見えてきました。結局帰りも1時間掛からずに夫婦池に戻ってきました。
 夫婦池を通過して、満月池に出ますが、ここは紅葉綺麗だろうな・・・と夏に予想していた池なんですが、まったく色付いていません。。

ロープウェイからの景色。。。

ほとんど同じ標高で、ここまで色付き具合が違うのも面白いですね。姿見駅に到着して明日のために携帯トイレを購入して、ロープウェイに乗り込みます。帰りも乗車待ちなどなくすんなり乗れました。夕方あたりが混むのかな〜。
 帰りも行きに見た紅葉景色を眺めます。眼下に広がる紅葉の場所に行ければ良いんですけど、立ち入る登山道も無い場所ですからね〜。点在している池が良い感じなのです。

旭川から「オホーツク5号」へ

麓駅に到着してすぐにロッカーからザックを取り出して、バスに乗り込みます。行き程は混んでいませんでした。バスは天人峡経由なので旭岳を出発すると天人峡に向かいます。天人峡で数名乗せて旭川に向かいます。この便は旭川直行ではなく、道草館前行きです。道草館で市内線駅方面バスに乗り継ぎます。「いで湯号」本数は少し増えた感じだけど、微妙に不便になってます。で、バスの車内に腕時計を忘れたのに気が付いた時には、すでにバスはいなくなって・・・(T-T)
 で、やって来た駅方面行きのバスは普通の路線バスで、「いで湯号」のお客がそのまま乗り込んだので、大混雑・・・・。結局終点まで40分程立ちっぱなしでした。。(T-T)

綺麗な夕日が♪

旭川駅構内で運良く1000円の腕時計をとりあえず購入できました。そして、網走行き「オホーツク5号」に乗り込んで、旭川を出発します。「オホーツク」は指定席を確保していましたが、自由席ガラガラで指定席混んでいたので、自由席で過ごします。
 車内では旅行記を書いて過ごします。しばらくしてキレイな夕日を見る事出来ました。ただ、車窓の左側はキレイな夕日だけど、右側はどんよりとした雲が支配しています。。う〜む・・・・・。

旭川から走る事50分くらいで、上川駅に停車。ここで「オホーツク」を下車します。列車を見送ってしばらく、層雲峡行きのバスがやって来て、乗り込みます。
 上川市街地はエッジの圏内なので、写真だけでも送ろうかとアップを試みますが、速度の遅い事。。。高速パケット通信のハズなのに、明らかにドコモの回線交換方式の方が早い・・・。というか、グレ電の方が早い・・・明らかに。。エッジの速度がこんなに遅いとは。。。。。困ったものです。

民宿「みどり」の夕食。

結局圏外になったので、エッジでのアップは諦めました。上川駅から30分くらいで層雲峡に到着しました。すでに真っ暗闇です。。。空は曇っているし。。。
 さて今夜の宿は温泉街の中にある、民宿みどりです。去年も宿泊した宿で、今回は3連泊になります。到着してすぐに夕食タイムになります。明日の朝食おにぎりもお願いしておきます。
 食後は旅行記の仕上げに取りかかります。少ししたら黒岳の湯に行ってきます♪

[2006旅日記表紙へ]        [次のページへ]          [ホームへ戻る]