[2005旅日記表紙へ]                 [ホームへ戻る]

67回目・2006 初夏の北海道旅行−II旅日記−4

[6月28〜29日 出発〜天売島] [6月30日 天売島] [7月1日 礼文島]
 (7月2〜3日 美瑛〜北斗星2号)

7月2〜3日

昨夜は豊富停車あたりまで旅行記を書いていましたが、眠気には勝てずに幌延停車のあと、寝に入りました。

朝、良い天気です〜♪
良い天気の朝です♪

さすがにあれだけ歩き回ったので、熟睡しましたね。目が覚めた時には5時を過ぎていましたから。再び寝に入って起きたのが、目覚ましかけた5時45分。そとはすっかりと快晴になっています。今日も暑くなりそう・・・・。
 札幌駅には定刻に到着しました。
リュックから必要な物をザックに移し、リュックはコインロッカーに突っ込みます。一度駅の外に出てみますが、ヒンヤリとした空気と共に、青空だけが広がっています♪

新緑が眩しい・・・♪

初日と同じ「スーパーホワイトアロー1号」のUシートに乗り込みます。あっという間の4日間最終日です。当初最終日は美瑛と洞爺で迷っていましたが、「ぜるぶの丘フェスタ」で旭川ヨサコイチームの演舞があり、お気に入りの「東神酔華の舞」も演舞するというので、美瑛に決めた次第です。
 札幌を出発して昨夜の旅行記続きを仕上げて、「夏のお祭り弁当」で朝食タイム。夏の札幌駅弁はこれしか食べないですね・・・(^_^;
 間もなく深川。快晴の天気が広がっています♪

美瑛行きの鈍行
美瑛行きに乗り込みます

「スーパーホワイトアロー」は定刻に旭川駅に到着しました。
旭川からは富良野線美瑛行き鈍行に乗り継ぎます。長い地下道を伝って乗り継ぐ客は、σ(^^;たった一人・・・・・・・・。寂しいです。。
 車内に入ればまだ誰も乗っていないし・・・・。とはいえ、発車時刻になればそれなりに乗ってきましたけどね。定刻に旭川駅を出発しました。

とある丘の風景♪

天気は最高に良いですね〜。かなり暑くなりそうな予感です。美瑛に着く前に、しっかりと日焼け止めを両腕に塗りたくっておきます。今回買った日焼け止め、かなり効き目抜群です。汗かいても効き持続しているし。8月帰省での登山でも活躍してくれそうです。
 9時15分に美瑛駅に到着しました。久しぶり・・・というか、一年ぶりの美瑛駅。まず、四季の情報館にあるコインロッカーに重量物を詰め込んで、自転車を借りてサイクリングに出発します。

マイルドセブンの丘近くの風景

まず先に向かったのが、新栄の丘です。
日差しはかなりキツイですね。目がチカチカするので登山帽をかぶってのサイクリング。美瑛駅から走ること十数分で新栄の丘に到着しました。
 ちょうど観光バスもいない穴場時間でラッキー。とはいえ、写真だけ撮って、新栄の丘を後にして、今来た道を戻り、美瑛駅の前で国道を越えて広域農道を走り続けて、たどり着いたのが、マイルドセブンの丘。
 去年は観光客で埋め尽くされていたんですけど、今日はパラパラといる程度です。景色見るなら、これくらいが静かで良いですね♪

良い感じ♪

青空がキレイです♪
青空がキレイです〜(^^)

親子の木

マイルドセブンの丘を出発して、「親子の木」の方向に向かって走ります。日差しが強く、かなり暑い・・・・。坂道はけっこうしんどいです。。。。でも、下り坂は気持ちいい♪
 途中にお気に入りの一本木のある丘の前を通ります。他にも気に入った景色の風景写真を撮りながら、サイクリングを続けます。

「親子の木」は結構賑わっていました。この丘の風景は好きだったりします♪

ケンメリの木
青空とケンメリの木

いつもなら「親子の木」を見た後は、「セブンスターの木」に向かうんですが、今日はそのまま「ケンメリの木」の方に向かって走ります。緩やかな上り坂を走り続け、途中気になった丘の景色の写真を撮ったりして、「ケンメリの木」に到着。いつもながら観光客で賑わっていますね、ここは。
 で、この辺り一帯、「ぜるぶの丘フェスタ」で行われている歌謡ショーの音が、うるさいくらいに響き渡っています。ほとんど騒音・・・・(^_^;

で、「ケンメリの木」を後にして、その騒音の元である「ぜるぶの丘」に向かいました。
「ぜるぶの丘」では今日「ぜるぶの丘フェスタ」が行われています。なかなか賑わっていますね。
 着いてすぐに、松田聖子の曲が流れていたので、ステージを見てみると「まねだ聖子」のステージが行われていました。目的はヨサコイ見物なので、なんとなく見ています。まねだ聖子のステージが終わって、さあヨサコイ・・・と思ったら、なんか地元演歌歌手のステージ・・・が始まったので、この間にずっと喉が渇いていたので生ビールを頂きました♪

ぜるぶの丘に来ました
ぜるぶの丘です

まねだ聖子のステージ

この演歌歌手のステージが終わって、ようやく13時からヨサコイ演舞が始まります。今回登場するのは旭川の4チーム。先日の本祭で見る事出来なかったチームの演舞も見られるので、楽しみだったのです。

かみどん軍団

まずは、白い衣装の「かみどん軍団」

旭川華酔組

次ぎに「旭川華酔組」

ひがしかぐら東神酔華の舞

次いで「ひがしかぐら東神酔華の舞」

旭川北の大地

最後に、「旭川北の大地」

最後は総踊り(写ってるのは東神酔華)

4チームの演舞が終わったら、全員集まっての総踊り。みていて楽しかったです♪
たぶん、どのチームも本祭(YOSAKOIソーラン祭り)より人数が少ないので、逆に見ている方は見やすかったですね。
 総踊りは2回行われました。で、終わったのが13時半ちょっと前だったので、終わったと同時に会場を後にして美瑛駅に戻りました。

美瑛を後にします

自転車を返却して、四季の情報館に閉まった荷物を取り出し、駅近くの焼きたてパン屋でパン一つ買って、そして旭川行き鈍行に乗り込みました。
 旭川行きは座れないかも・・・と覚悟していましたが、嬉しいことに2両編成。なので楽々座席をゲット出来ました♪
 席について、何も食べていなかったので、さっき買ったパンで空腹を凌ぎます。その後は写真の選別をしてPCに画像転送し終わったら、旭川駅に到着。

「半熟プリン」は美味しかった♪

みど窓に立ち寄り、知り合いから頼まれた「はなたび利尻往復割引切符」を購入。そして、キヨスクで「ふらの半熟プリン」を購入。飛行機で帰るのなら、まとめ買いするんですけど、「北斗星」じゃ持たないですからね〜。。。
 札幌行き「スーパーホワイトアロー22号」のUシートに乗り込みます。「半熟プリン」食べてみましたが、予想通りに美味しかった〜(^^)。

「スーパーホワイトアロー」は定刻に旭川駅を発車しました。車内では充電を兼ねて旅行記の作成をして過ごします。もうまもなく、本州への強制送還が始まってしまいます。。。あっという間・・・に過ぎ去っていきますね・・・。
いま、美唄に停車しました。。。

上野行き北斗星2号
いつもの北斗星2号・・・

札幌には定刻に到着しました。まず駅構内のグレ電で旅行記をアップします。その後お土産屋で職場向けのお土産を購入して、コインロッカーからリュックを取り出して5番ホームに向かいます。
 多くの客でごった返している5番ホームは、17時発の「スーパーホワイトアロー」に吸い込まれていきました。発車していくと、ホームは寂しい程閑散としてしまいます。
 しばらくして、上野行き「北斗星2号」が入線してきました。ドアが開くとどこからか乗客が乗り込んでいきます。予想していた以上に乗客数は多いみたい。。。

札幌郊外の車窓を眺めつつ・・

今夜の部屋である、5号車8番個室に乗り込み、ビール類を買い込んで車内に戻ります。先発の17時10分発快速エアポートが2分遅れで発車していったので、「北斗星」も2分遅れで札幌駅を出発しました。。
 発車してまず、食堂車でシャワーカードを購入します。そして、自室に戻って一人乾杯・・・・。

今年になって帰省は5回目ですが、「北斗星」は2回目になります。4ヶ月ぶりの「北斗星」なのに、あまりにも体調が悪すぎる・・・。

夕暮れ時のディナータイム

元々、昨日の時点で「目のかゆみ」に「くしゃみ」が続いていたので、症状的に花粉症かと思っていたんですが、「スーパーホワイトアロー」に乗った後、なんとなく寒気がしていたので、おそらく日焼けが原因かと思われます。
 今日も腕はうっすらと焼けて、顔面に至っては日焼け止め塗っていないので、ほとんど別人のように真っ黒・・・・。悪寒はこの日焼けが原因だと思います。過去にも経験あるので。。。。ただ、体も重いので、ひょっとして風邪を引いた可能性も・・・・
 う〜む、2月ならまだしも、この時期に体調崩すとは。。。

18時を過ぎて、食堂車から1回目のディナータイム開始の案内が流れます。
食堂車に向かうと、久しぶりに4人テーブルに案内されました。1回目のディナーはσ(^^;含めて、4人です・・・・。
 で、メニューなんですが、もうかれこれ2年以上経過しているメニュー。新メニューを期待していたんですが、はかなく消え去りました。。
 今日は体調的にパブタイムの利用は無理そうなので、最後の一人になるまでのんびりと食堂車で過ごさせてもらいました。

夕日は無理でも綺麗な夕焼け空♪
夕日は無理だけど夕焼けが♪

食後はロビー室でくつろごうと思っていたんですが、ちょうど良いタイミングで、車窓には夕焼け空が・・・・。
 急いで自室に戻り、部屋の電気を消して夕日を眺めて過ごします。最初はうっすら・・・だったので、再びロビーに戻ったら、さっきより焼けている・・・。また自室に戻って夕焼けを眺めます。洞爺駅到着前が一番焼けて、それはもう真っ赤っかな夕焼け空。曇っていて太陽は見えなかったので、夕日は諦めていたんですが、その代わりもの凄くキレイな夕焼け空を見る事が出来て、満足でした♪

真っ赤に焼けてます♪
真っ赤に焼けています〜(^^)

ここまで焼けた夕焼けも久しぶり

函館駅に停車中・・・
函館駅に停車しています

昨夜は旅行記を書き終わってから、睡魔と闘っていました(笑)。そのまま横になったら、朝を迎えそうな予感がしたもので・・。また2回目のディナーが和食2人だけだったので、20時半過ぎにはパブタイム開始の案内が流れました。
 21時にシャワールームへ。昼間かいた汗を流してすっきりとします。少しロビーで休んだ後自室に戻り、そして道内最後の停車駅である、函館駅に到着しました。
 いつもそうですが、ここ函館から大量に乗車があります。5号車6号車のソロは満室になったと思います。

21時48分、札幌からの「北斗20号」の到着を受けて、函館駅を出発しました。
いつもなら函館出発後、パブタイムに向かうのですが、今日は体調的に無理そうなので、泣く泣くパブタイムは諦めることにします。もう70回近くは「北斗星」に乗り続けていますけど、パブタイム満席ならともかく、体調不良で利用しないのは初めてのこと。なんか悔しい・・・。
 で、函館湾の漁り火を見て、知内地区の夜景も見ることなく、22時過ぎには寝に入りました。

車窓は関東の景色・・・

目が覚めたのは「おはよう放送」の6時半で起きたのは7時半でした。しっかりと8時間以上寝たことになります。一晩寝て、日焼けによる悪寒は消え去り、だいぶ体調も戻ってきました。でも、喉が痛いあたり、やはり風邪ひいたのかも。。。
 外を見ると、関東の景色で曇っています。でも、なんか違和感がある。。。

食堂車で朝食。。

食堂車へ行き、朝食タイム。車内は2人しかおらずにガラガラでしたが、和朝食は売り切れとのことで、早い時間に混んでいたようです。
 2人掛けテーブルに座りますが、やはり違和感があります。そう、車窓風景の流れ方に違和感があるんです。今年3月のダイヤ改正で、青森の停車が無くなって貨物線をスルー運転するようになり、青森での方向転換が無くなったんですね。なので従来とは上野−青森間で編成が逆になるのです。もう10年以上「北斗星」に乗り続けていますから、体で覚えている車窓の流れと違うので、違和感を感じるのだと思います。

ちょっと雰囲気違うミニロビー

食後はしばらくロビーにて過ごします。
ロビーの壁には「はなたび北海道」キャンペーンの一環だと思うんですけど、花を中心とした写真が貼られています。「ゴロタ岬」とか「北竜ひまわり畑」とか「原生花園」とか・・・。シールなのが情けないですけど、こういうのは良いですね。その写真シールの上には花も飾ってあり、良い感じではあります

上野駅に到着してしまいました。。

しばらくして、10号車から6号車にかけての個室鍵回収の案内が流れました。それから20分くらいして、大宮駅に停車します。最後の途中停車駅・・・・。
 大宮を出発すると、あとは残り僅か・・・。荷物をまとめているうちに、最後の案内放送が入り、9時41分定刻に上野駅13番ホームに到着しました。ホームに降りると、ムワッとした関東の蒸し暑い空気に包まれました。
 これで今回の旅も終わり。次ぎに「北斗星」に乗れるのは秋かな・・・。。
 これにて「2006 初夏の北海道旅行−II」旅日記を終了します。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。。。
                                   ほくと@管理人

[2006旅日記表紙へ]                  [ホームへ戻る]