[2007旅日記表紙へ]        [写真展を開く]          [ホームへ]

78回目・2007 秋の北海道旅行旅日記1

(9月19〜20日 出発〜黒岳登山) [9月21日 高原沼巡り・1日目] [9月22日 赤岳〜緑岳縦走]
 [9月23日 高原沼巡り・2日目〜帰宅]

9月19〜20日

8月の帰省から早くも一ヶ月。。。猛暑となった夏が過ぎ残暑の厳しい9月中旬。。。台風11号と12号の動きわ、ひたすら心配し続ける日々。そして、今年も去年のリベンジを果たすべく、大雪山系紅葉目的帰省の時期がやってきました。

夜の羽田空港。。

今年はJALの特典航空券利用。つまり、往復タダで北海道に行けるんですね♪。いい世の中になったものです(笑)。ただし、天気の方が良くなく。。。これなら、20日の旭川行きで道内入りすれば良かった・・・と、少し後悔。でも、天気ばかりはどうしようもないですからね〜。仕方ないです。。。
 天気予報だと20・21日で雨マークで、22・23日に晴れマーク。後半の予報に賭けるしかないです。で、高原沼の紅葉指数は昨日の時点で30%。一応過去2年で一番高い数値なのですが、冷え込みが弱いんですよね・・現地の。なので、果たしてどうなるか。。

仕事終わって定時で上がって、いったん帰宅して羽田空港に向かいました。空港に着いたのは18時40分過ぎ。登山リュックを手荷物預かりに預けて、搭乗ゲートをくぐります。とりあえず軽く食べられる食料を買い込み、19時35分発のJAL545便に乗り込みますが、搭乗開始が30分過ぎ・・・。千歳行き乗ると毎度の事・・・搭乗開始が遅れるんですよ。

漁り火を撮ってみますが・・

羽田空港を飛び立ったのは20時過ぎでした。離陸待ち渋滞もなく、いともあっさりと離陸してしまいました。B-777の離陸は、加速Gをもろに感じられるので好きだったり♪
 しばし、夜景を眺めた後はPCを開いて旅行記を書いておきます。

しばらくすると、眼下に夜景と漁り火の灯りが見えてきました。デジカメで撮ってみますが、飛行機の窓は復層ガラスなので、夜景はうまく撮れませんね。。。最初は函館か・・・と思っていたんですが、しばらくしてモニターに飛行地点が映し出され、どうやら三沢付近の夜景だったらしい。。。

千歳空港に到着です。。。

しばらくして、ベルトサインが点灯して着陸態勢に入ります。千歳市街の夜景が近づいてきて、21時10分に新千歳空港に着陸。21時15分・・・10分遅れで千歳空港に到着しました。エアポートの指定券は21時50分発のを確保してあります。手荷物受取場でリュックを拾った時には、21時半を過ぎていました。50分の列車で正解でした♪ 久しぶりに指定券確保したエアポートに間に合ったかも・・・。σ(^^;が乗る飛行機はいつも30分くらい遅れるからな〜・・・(^_^;

Uシートに乗って札幌へ。。。

21時50分発の快速「エアポート215号」のUシートに座って、札幌へ移動します。まだ雨は降っていないみたい。。。時間が時間だからか、Uシートは半分くらいの乗車率。。ま、乗る側とすれば空いている方が良いんですけどね。
 新千歳から走る事約40分で札幌駅に到着します。気温は20度・・・。あまり埼玉と変わらないかも。。。少し涼しい感じです。

札幌駅に着いて、そのまま夕食の買い出しのためにステラダイニングの「根室花まる」へ。リュック背負って「花まる」行くのは初めてかも。一度ホテルに行ってから戻ったのでは時間無いので。。。。閉店間際なので当然テイクアウトにします。
 今夜の宿はほぼ常宿となりつつある東横イン札幌北大前です。札幌駅JRタワーを見ると「帰ってきたな〜」って感じますね。今のところ雨は降っていません。明け方から降り出すとの事らしい。。
 明日はどうなるかな〜。。。。雨降らないで欲しい・・・(>人<)

札幌駅♪

今夜の夕食♪

昨夜はちょうどサービスビデオにて「幸せのちから」を放送していたので、最後まで見入ってしまいました。映画館で一度見たのですが、良い作品です。

時計台は見ておきます(笑)

起きたのは7時過ぎ。テレビのレーダーアメダス見ると上川付近は青ではなく黄色い降水量が・・・。道南の方が降り方激しいみたい。。。外を見ると、雨は降っていない感じです。。
 8時過ぎにホテルの無料朝食を食べて、8時半にホテルを出発しました。まず、リュックをコインロッカーに詰め込み、時計台めざして歩きます。雨は小雨がパラパラ程度・・・。

「オホーツク3号」に乗り込みます

時計台に着きますが、ここが目的地ではなく、隣のビルにある「YOSAKOIソーラン祭り組織委員会」が目的。「平岸天神記念公演」のチケットを買おうと思っていたんですが、担当者がまだ来ていない・・・という事で、他に帰る場所を教えてもらいそこへ向かいますが、2ヶ所共に10時開店・・・・(T-T)。時間もないので、買うのは諦めて大通駅から地下鉄に乗って札幌駅に移動し、リュックを拾って10番ホームへ。
 網走行き特急「オホーツク3号」に乗り込みます。走り回ったら汗かいてしまった。。。自由席なので席を確保したあと、駅弁を購入して札幌を後にします。

「秋のごちそう」弁当。

指定席は混雑しているようですが、自由席はガラガラです。停車駅ごとに指定席は乗客が増えていってる感じ。。。「オホーツク」に限った事ではないんですが、道内の特急は指定席の方が混む傾向にありますね。車窓を眺めていると、旭川が近づくにつれて雲が分厚くなっている気がします。。。
 旭川を出発してから、お昼ご飯にします。札幌駅で買ったのは、毎回お楽しみ「秋のごちそう」弁当です。夏・秋のシリーズ弁当、毎年楽しみにしているんです。で、今年の秋バージョンですが、なかなか美味しかったです♪ これで1000円ですから安いものです。

上川駅で下車します。

食後しばらくして、12時に上川駅到着。ここで下車します。ホームに出てみると札幌よりは、確かに気温が低いようで肌寒い。。。パラパラと霧雨のような小雨が降っています。。
 上川で4分接続となの、12時5分発の層雲峡行きバスに乗り込みます。旭川駅発のバスですが、普通の路線バスタイプ。。。。
 上川駅を出発して市街地を抜け、国道を真っ直ぐひた走り続けます。天気は相変わらずです。。。走る事30分くらいで層雲峡に到着しました。

層雲峡はこんな感じ。。

層雲峡ですが、雨降った形跡がありません。。。路面は乾いているし。。。曇り空だけど日も射してたりするし・・・。う〜む・・・。ただし、層雲峡ロープウェイは雲の中へ突っ込んでいくような感じ。黒岳山頂は雲の中。。。
 リュックから必要ない物をザックに移してコインロッカーへ。12時50分に登山ツアー団体を乗せた臨時便が行ったあとの、13時発のロープウェイに乗り込んで、黒岳5合目へ。

登山リフト乗り場。。

層雲峡は天気良かったんですが、少し上昇すると霧の中に突っ込んでいき、あとは真っ白な中を進んで5合目駅に到着しました。
 5合目駅から登山リフト乗り場へ移動しますが、ガスが掛かっているものの雨は降っていません。一応カッパを着込んで登山リフトに乗り込みます。

リフト乗って7号目へ

時々ガスが晴れて視界が良くなったり、ガスが掛かったりと目まぐるしく変化します。乗る事15分で7合目駅に到着しました。入山届けに記入して出発します。
 と、出発後間もなく暑くてカッパを脱いで歩き出し、その先で渋滞に引っかかりました。臨時便に乗り込んだツアー客達です。
 と、一番後を歩いていたおそらくビジターセンターの方でしょうか、その方に誘導して頂きツアー団体を順次追い抜いていきますが、上り坂の一気抜きはかなりキツイのと、人数か多い・・・。たぶん30人くらいいたのでは・・・。すべて抜き終わった後は汗だくでバテてしまいました。。。

8号目を通過。。

8号目付近の紅葉は。。

その後は少し調整しつつ登り続けます。出発して25分経過した13時55分に8合目を通過。14時15分に9合目を通過します。8合目を通過してしばらくしてから、ガスが晴れる時が多くなり、紅葉もかなり色付いてきているのも分かります。
 9合目を過ぎると、木々か無くなり視界が開けます。すると、ガスも晴れてきて目の前には「マネキ岩」と紅葉の姿が・・・。

9号目を通過。。。

なかなか良い色づき♪

それからしばらく、青空も見え始めて一気に視界が良くなったと思えば、ガスに支配されたり。。。ただ、視界が晴れた時の景色が、もの凄く美しい。。。まさに、紅葉の見頃そのものです。目まぐるしく天候が変化するので、写真撮るタイミングが難しい。。霧が晴れた瞬間にシャッターを切ったりと。。。

マネキ岩

眼下の紅葉

黒岳山頂に到着(^^)v

ところで紅葉も美しいですが、9合目から山頂の間にかけては、時折ナキウサギの鳴き声が聞こえてきます。ナキウサギの鳴き声は黒岳山頂でも聞く事が出来ました♪
 そんな風に写真を撮ったりしつつ、1時間15分の14時45分に黒岳山頂に到着しました。

桂岳の姿も♪

黒岳山頂は、絶景が広がっていました。石室方面は霧が晴れ視界がくっきりと。その先には雲がありますが日も射したり。桂岳の姿も見る事が出来、時折北海岳や後旭岳も一瞬見る事が出来たりと・・・、とにかく素晴らしい景色が広がっています。夢中で写真撮っていました。まさかあの天気でこんな絶景が見られるなんて、思っていませんでしたからね〜。
 御鉢平の紅葉は見頃を迎えているようです。とにかく綺麗。。。。汗が引いて寒くなってきたのでカッパを着込み、しばらく景色を眺めていました。20分くらい経過して、追い抜いた登山ツアー団体が到着しました。凄い人数・・・・30人以上はいる感じ・・・・。

山頂はそこそこ良い天気

カラフルな紅葉(^^)♪

下山時はすでに霧の中。。

で、この団体が到着したと同時にガスの支配が始まり、あっという間にガスに包まれてしまいました。到着してから30分経過した15時15分にガスに包まれた山頂を出発して下山を開始します。
 さっきまで視界が良かった場所も、すでに霧の中。。。タイミング良かったんですね〜。マネキ岩も霧に包まれて見えなくなりましたし。。。霧に包まれた紅葉も雰囲気あって良いんですけどね。
 9合目でEOSをしまい、下山に集中します。さすがに時間も遅いのですれ違う登山者はいません。少しクマに怯えつつ、1時間で7合目登山リフト乗り場に到着しました。

リフトに乗って5号目へ

入山届けに下山時刻を記入し、登山リフトに乗り込みます。行きと違い帰りはすっかりと霧に包まれたまま。。。汗も引いてかなり寒くなってきたところで、5合目乗り場に到着。ロープウェイ駅で登山靴の泥を落とし、16時40分のロープウェイに乗り込みます。半分くらい下りた場所で一気に視界が晴れます。下界は天気良いんですよね〜。

麓駅に到着して、いったんビジターセンターに立ち寄って登山情報を確認したあと、コインロッカーからザックを取り出し、宿に向かいます。

「とだて」の夕食。。

3連泊する宿は民宿「とだて」。民宿「みどり」が満室で取れなかったので「とだて」にしましたが、民宿「みどり」から黒岳の湯を挟んだ隣に民宿「とだて」はあります。
 部屋に案内されて、まずは汗で寒くなったのでシャワーを浴びます。お風呂は「黒岳の湯」を利用しますが、シャワーだけは宿に備わっています。少し寒さから解放されて、夕食までの間に旅行記を書いて過ごします。そして、19時から夕食。
 食後は旅行記を仕上げます。この後少ししたら「黒岳の湯」に浸かってきます。

明日は高原沼巡りをしてきます。問題は天気・・・。たぶん一昨年と同じような雨中巡りになると思いますが、今日の天気が外れたからな〜(^^)。ただ暖かいから色付きは去年レベルかな〜。。。

[2007旅日記表紙へ]       [次のページへ]        [ホームへ]