[2007旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

73回目・2007 冬の北海道旅行−II旅日記1

(2月21〜22日 北斗星3号〜札幌) [2月23日 知床半島〜川湯温泉]
[2月24日 川湯〜摩周〜網走]
 [2月25〜26日 妹背牛〜北斗星2号]

2月21〜22日

旅立ちは上野駅13番ホーム

今年も関東地方は花粉の季節がやってきました。先週から鼻がムズムズとくしゃみの連発・・・。これは毎年恒例、冬の帰省の合図でもあったりします(笑)。
 今年はすでに2回ほど北海道帰省をしています。両方ともに札幌国際スキー場でのスキーが目当て。ホームの石打丸山スキー場が雪不足なのもあって・・。そして、今シーズンようやく滑りの上達が分かってきた事もあり、今年の冬帰省はマジで板担いでスキー目的にしようかと考えましたが、なんとか思いとどまりました(^_^;

札幌行き「北斗星3号」

仕事を少し残業してあがり、比較的のんびりしながら自宅を出発。ここ最近は東京駅か大宮駅が目当てでしたが、今回は久しぶりに上野駅が目的。。今日の埼玉県は春先のような気候。道内の気候に合わせた服装だと、鶴瀬駅に着くまでに汗かいたりします。。
 上野駅に着いたのは18時20分頃。この時間に上野駅13番ホームに立つのは何年ぶりだろう・・・。たぶん2年くらいかな・・(^_^;
 しばらくカシオペア・北斗星専用待合い席「五つ星広場」のイスに座り、ビールを買い込んで18時50分に札幌行き「北斗星3号」が入線してきました。

まもなく出発時間・・・

今日の部屋は、9号車9番個室ソロです。JR東日本編成の「北斗星3号」、ソロは「北陸」と同じ階段が外にあるカプセルタイプと思いこんでいたのですが、なんと本来は「北斗星81・82号」に使用している、「北斗星1・2号」の9号車ロイヤル・ソロと同じタイプの車両。これにはビックリしました。今はこっちの車両を使っているとは。このまま札幌まで乗り通したくなってしまいます。。。
 19時3分定刻に、「北斗星3号」は上野駅を出発しました。
良いですね〜、上野駅からの旅立ち。。。数年ぶりです。いつもは年越し急行「能登」から眺める夜景を「北斗星」のソロから眺める。。。

久しぶりのロビーカー

食堂車でシャワーカードを購入。その後車掌の検札で個室のカードキー(これも数年ぶり)を受け取って、ロビーカーへ。
 ここ数年、「北斗星」は2号ばかり乗っているので、全室ロビーカーは数年ぶり、しかも禁煙室になっていますからね♪以前のような毒ガス室の心配も無く♪
 京浜東北線電車と併走しますが、この優越感はたまりません(^^)。もちろん、仕事の後のビールタイムです。ほどなくして、大宮駅に停車します。数年ぶりの大宮駅停車。大宮から乗るのも良いですけど、やはり大宮駅停車の優越感はなんとも・・・・・(笑)。

夕食はグランシャリオで和食懐石

大宮駅を出発してしばらくして、食堂車「グランシャリオ」からディナータイム開始の案内放送が流れます。いったん自室に戻ってから、食堂車へ。
 席に案内されます。往復で「北斗星」を利用する場合、行きは懐石御膳を予約します。
まずドリンクメニューですが、これが新しくなっている。小樽ワインだけでなく、今回から十勝ワインの「セイオロサム」と「清見」が加わっているではありませんか〜。赤の「清見」は帰りにするとして、白の「セイオロサム」にします。
 そしてメニューに目を通してみると・・・・・・・、
まさか・・・・の、予想すらしていなかったメニュー更新、つまり新メニューです〜。
 驚きました、まさか新メニューにありつけるとは。セイオロサムを味わいつつ懐石御膳が運ばれてきます。もちろん和食も新メニュー。期待しつつ箸を進めますが、これがなかな美味しかったりします。良いですね〜、新しい懐石御膳は。こうなると、帰りに予約してあるフランス料理にも、期待してしまいます。。。

懐石御膳に満足して、食後は自室に戻ります。一息ついてから旅行記を書き始めて、一段落ついたところで、シャワータイムになったのでロビーカーのシャワールームへ。その間に21時過ぎに食堂車からパブタイム開始の案内放送が流れました。
 会社でお風呂には入ってきましたが、「北斗星」に乗ったからにはシャワーを浴びないと・・・。列車でシャワーを浴びれるって、非現実的ですからね〜。
 シャワーを浴びた後は、ロビーカーで一休み。σ(^^;がシャワールームを利用したことで、シャワールームに興味を示していた若い女性2人組が新鮮に映りましたね。その一人は友達にそっくりだったので、ビックリしました(笑)。

パブタイムのひととき・・・♪

22時を回ってから自室にいったん戻りますが、さきほどの女性が食堂車でシャワーカードを求めていました(^^)。「北斗星」が走り始めてからすでに18年かな・・・それくらい経つと思うんですけど、未だにシャワールームの存在を知らないお客さんがいるんですね。
 自室に戻ってから、パブタイムの食堂車へ。ディナータイムは半分の入りでしたが、パブタイムも同じくらいの入りです。
 期待していたメニューですが、パブメニューは変化無し。ただ「北海の幸サラダ」が消えていた(T-T)。
 生ビールとソーセージ盛り合わせで晩酌タイム。ビール飲みながら流れ去る夜景を眺めていると、数時間前まで会社で仕事していたなんて、まるでウソみたい・・・。シャワー上がりのビールタイムが終わると自室に戻ります。時計を見るとちょうど急行「はまなす」の発車時間。
 新幹線乗り継ぎに比べて、時間の流れが異様に早く感じます。そして、最近は「北斗星2号」ばかり乗っているためか、北海道に向かっているのに関東へ送還されているかのような錯覚が・・・・(笑)。
 明日、目が覚めれば北海道です。

昨夜は仙台駅停車中に旅行記をアップしたあとは、しばらくのんびり過ごして0時過ぎに寝に入りました。しっかりとよく眠れましたね。

函館到着。ここで下車します。。

起きたのは目覚ましセットした6時過ぎ・・・。窓の外を見てみると少し薄暗いもののちゃんと走っています。進行方向が変わっていないので「まだ本州なのか・・・」とか寝ぼけてたけど、青森でスルー運転になっているから函館まで向きは変わらないんですね。下り列車に乗るのは数年ぶりだから、ちと混乱してしまいました。通路側の窓外には函館湾の姿が見えてきました。
 しばらくして、おはよう放送が流れ15分ほどで函館に到着するとのこと。その函館駅で下車するので朝の儀式を済ませて下車する準備。このまま札幌まで乗っていたいんですけどね〜。

朝日を浴びる摩周丸

6時34分定刻に函館駅に到着。ここ函館で降りる人は結構います。隣のロイヤルの乗客も函館で下車しましたし。ホームに降りますが、それほど寒くはありません。気温は0度ですから暖かい・・・・。
 食堂車ではすでに営業が始まっていました。隣のホームには「スーパー白鳥」と「スーパー北斗」が入線しています。札幌に向かって発車していく「北斗星3号」を見送って、改札を出ました。
 とりあえず荷物をコインロッカーに詰め込んで、朝市をふらふらと散歩。そのまま摩周丸の方まで歩いてみます。ここ函館は今年2度目。先月29日に新千歳空港が大雪閉鎖されて飛行機諦めてJR乗り継ぎで帰る時に、泊まりで立ちよって以来。あの時は深夜に到着して朝一の「スーパー白鳥」で出発していったっけ・・。

朝食は「函館朝市巴丼」

函館どっくと函館山がキレイに見渡せます。とても良い天気♪で、暖かい・・・・。気温プラスの2度ですし。。。。雪もほとんど無いですからね。例年なら函館でも結構雪はあったりするのに。。。

散歩したあとは、朝食タイム。実はこの函館朝市で朝食食べるために「北斗星」を函館で降りたりしています。。。
 どのお店にするか散々迷った挙げ句、「きくよ食堂」に入って「函館朝市巴丼」と「イカ刺し」で朝ご飯。今年最初の生ウニは北方四島・・・つまりロシア産になります。ホタテも美味しいですしね♪

スーパー北斗3号

朝ご飯に満足して朝市をふらふらしつつ、函館駅に戻ります。コインロッカーから荷物を取り出してホームの方へ。札幌行き「スーパー北斗3号」に乗り込みます。空いていれば自由席・・・と思っていたのですが、指定席満席でやはり自由席に流れていて混雑。結局指定席の方に乗り込みました。函館発車時は比較的空いていましたが、五稜郭から大量乗車がありほぼ満席になりました。。。。混んでますね。

駒ヶ岳が綺麗♪

席は5号車9番D席。海側の席です。駒ヶ岳も大沼公園も樽前山もすべて反対側じゃん・・・・。と思っていたんですが、海側の席からも駒ヶ岳を見る事が出来るんですね〜。晴れているので、その美しい姿を堪能する事が出来ました〜(^^)♪
 駒ヶ岳を堪能した後は雑誌を読みつつ、うたた寝タイム・・・。まだ「北斗星3号」もはるか先で走っているし。。。日射しが暖かくてよく眠れました。東室蘭でも大量乗車があっていつのまにかデッキまで人であふれている大混雑ぶりです。
 そんなこんなで南千歳駅に到着して、ここで下車します。南千歳駅もあの足止め以来だな〜・・・・・と。

南千歳で時間つぶした後は、12時17分発の釧路行き「スーパーおおぞら5号」に乗り継ぎます。「スーパーおおぞら5号」も自由席を目論んでいたのですが、南千歳ホームに入ってきて自由席が埋まっているのを確認した直後に、狭い通路を7両も歩く訳にはいかないので指定席を確保してある1号車までダッシュ・・・(笑)。乗り込む乗客が多いためなんとか発車ギリギリで1号車に乗り込みました。

283系の座席更新車

で、この1号車なんですが乗り込んでビックリ。座席が更新されています。まるで「スーパーホワイトアロー」のUシートのように深々としていて、ワインレッドのシート生地。ヘッドレストも独立していて、G車みたい。。。。たまたま更新車に当たったんだと思いますが、ラッキーでした。しかも車内にはUシートと同じように1番AB席を潰して荷物置き場まで設置されています。これで座席にコンセントがあれば言う事無しなんですけど(笑)。
 帰りに乗る12号は4号車ですが、こちらも更新車に当たると良いんですけどね〜。

昼食の「特鮭丼弁当」

しばらくして、お昼ご飯にします。南千歳駅で購入した「特鮮丼弁当」。味は美味しかったけど量の方がまあまあかな・・・・。食後は雑誌読みつつ再びうたた寝タイム。天気はホント良いですね〜。路面の雪も融けていて暖かそう・・・・。
 トマム駅に着くと、トマムスキー場が見えます。ゴンドラが動いていて、「あ〜、途中下車して滑りたい〜」って思ってしまいます・・・。
 帯広には3分遅れで到着。持ってきたスノーシューをコインロッカーに押し込んで、十勝川温泉行きのバスに乗り込み、帯広駅を出発。バスは帯広郊外を走りますが、雪がないですね〜。いくら太平洋側とはいえ・・・・。
 帯広駅から30分ほどで十勝川温泉に到着。外は暖かいです。気温はプラスの4度・・・。セーターすら着ていないですし、ハーフダウンとロングダウンの違いこそあるけど、埼玉と変わらない気候・・・・。。

彩凛詩会場だけど・・

バスを降りてからとりあえず「彩凛詩」の会場に向かってみます。歩いて10分程度で到着しますが、昼間はこんな感じなんですね〜。でも気になったのが「19時から・・・・」の文字。それまでは立ち入り禁止の掛札が掛かっています。
 会場をあとにして郵便局に立ちよった後、十勝川温泉ネイチャーセンターに立ちよってみて、「彩凛詩」について聞いてみますが、点灯は19時からでそれ以前は点灯しないとのこと。19時からでないと見る事できない・・・・との事。バスは18時54分なので見るのは不可能・・・・。十勝川温泉に来た目的がこの「彩凛詩」だったので、これはかなり残念・・・・。これだったら、支笏湖の氷瀑まつりの方にすれば良かった・・・とか思いつつ、笹井ホテルで日帰り入浴を利用します。植物性モール温泉は良い湯ですね♪

「彩凛詩」が消えたので、予定より早い17時34分のバスに乗り込み、帯広駅に戻りました。出足でどん詰まると後に響くかも。。。天気予報だと明日の網走はなんとこの時期に「雨マーク」がついてるし。。。。あり得ない。。。。

283系のスーパーとかち12号

帯広駅に着いてとりあえずリュックをロッカーに押し込んで、何か食べようか・・・とウロウロ・・・。北の屋台村にも歩いてみますが、どうも一人では入る勇気が無い・・・。で、結局帯広で食べるのはやめて、指定券とってある「スーパーおおぞら12号」ではなく、1時間早い19時11分発の「スーパーとかち12号」で札幌に向かう事にしました。始発から乗ればゆっくり座れる・・・というのもあるんですけど、やっぱり損な性格だな・・・・。
 「スーパーとかち12号」の自由席ですが、これが見事にガラガラで混んでる「スーパーおおぞら」より楽なので、これでいいやと納得させてます。。。

ガラガラの自由席は、やっぱり快適であります♪隣がいないって、ホントに良いですね〜。のんびりと過ごす事が出来ますから〜。

夕食は「根室花まる」にて。

トマム駅でみたサホロスキー場はナイター照明が点いていました。滑りたい〜欲求が増幅・・・(笑)。「スーパーとかち」は各駅停車のように停まっていきますが、ほとんど乗降は無いですね。帯広を出て一番動きがあったのが、南千歳でした。
 南千歳を出て新札幌と停まり、定刻21時40分に札幌駅に到着しました。2週間ぶりに帰ってきた札幌駅です。

今夜の宿である「オホーツク81号」

札幌に降り立ってすぐに荷物をコインロッカーに詰め込んで、JRタワー6階のステラダイニングへ向かいます。夕食タイムですが、他のお店にしようかと見て回ったんですが、結局はいつものように「根室花まる」に落ち着きました。今回は「真たら」が美味しかったな〜。白子なんですけど、とても食べやすかった♪
 回転寿司は満腹感をはっきりと得られるので良いですね。
 食後は駅構内を散歩してから、5番ホームへ。今夜の宿である網走行き「オホーツク81号」が入線して、いつもの指定席である4号車3番C席に落ち着きます。
 ちなみに今夜の「オホーツク81号」ですが、8両編成での運転。明日の天気がとても気になりますが、まずは網走へ向かいます。

[2007旅日記表紙へ]         [次のページへ]        [ホームへ戻る]