[2007旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

80回目・2007 初冬の北海道旅行旅日記1

(11月30日〜12月1日 急行銀河〜トワイライトEXP) [12月1〜2日 トワイライトEXP〜美馬牛]
 [12月3日 釧路〜阿寒湖畔温泉] [12月4〜5日 阿寒〜釧路〜北斗星2号]

11月30日〜12月1日

今年も早いもので、残すところあと一ヶ月になってしまいました・・・。
月日の流れるのは早い。。。
そして、今年も毎年恒例の「トワイライト帰省」の日がやってきました。
仕事が終わって、歯医者に行きその後夕食をとって21時過ぎに出発。
東京駅10番ホームに着いたのは、22時40分。すでに大阪行き寝台急行「銀河」は
ホームに入線していました。去年はギリギリだったっけ・・・。

東京駅10番ホーム

大阪行き急行「銀河」

今回、当初の予定では夜行バスの「ドリーム京都」を利用予定で指定券も確保
していました。しかし、直前になってJRの「寝台特急列車全廃への動き」を知り、
朝日新聞のフライング記事を見るに付け、急遽「銀河」に変更した次第です。
「銀河」の噂を知ってか知らずか10番ホームにはたくさんの写真を撮っている人達が・・。
ちなみ今夜の「銀河」、A寝台は満席でB寝台も下段は満席とのこと。。
σ(^^;のベットである、4号車3番下段に落ち着き、東京駅を定刻に出発します。

「銀河」に乗るのは、これで通算5回目になります。
何を隠そう、生まれて初めて「寝台車」を体験したのが、この「銀河」であります。
当時は14系の3段寝台でした。
ビールを飲みながら、東京近郊の夜景を眺めて過ごします。。。
品川・横浜と停車しますが、そのたびにお客さんがたくさん乗ってきます。
ちなみに「銀河」には貴重な開放式A寝台が連結されています。そんな
A寝台の様子を見に1号車まで往復してみました。我が4号車と3号車はすでに
満席で2号車も下段はすべて埋まっている状態。。。

寝る前のビールタイム♪

こちらはA寝台の様子

週末と言うこともあって、かなり乗車率は高い水準だと思います。。。
とても廃止される列車とは思えない・・・。去年もたくさん乗っていたし。。。
さて、ぼちぼち寝るとしますか。。。明日は京都で下車しますので。。

夜はしっかりと熟睡出来ました♪
起きたのは目覚ましセットした6時20分頃。外を見てみると・・・
どんよりと曇っています・・・・(^_^;
朝の儀式を終えてしばらくして、定刻に京都駅に到着して、ここで下車します。

京都に到着。下車します。

清涼寺の紅葉

ザックをロッカーに詰め込み、中央改札口で友達のMさんと合流します。
駅構内のお店で朝食を食べた後、山陰線の鈍行に乗り込み、京都駅を出発。
約20分ほどで嵯峨嵐山駅に到着して、下車します。
紅葉が見頃の嵐山。嵯峨嵐山自体はこれで3度目の訪問です。

紅葉は見頃♪

小倉池の紅葉

駅から歩き続けてしばらく、清涼寺に到着して境内の紅葉を眺めます。
その後はトロッコ嵐山駅に向かう途中の小倉池の紅葉を眺め・・・
亀山公園を長めながら、9時半前に宝厳院に到着しました。
この宝厳院も京都の紅葉スポット。中は混んでいますね。。。
でも、紅葉の方はなかなかに見事であります。キレイ・・・♪

宝厳院の紅葉

のんびりと紅葉を眺めていたいんですが、時間がそれを許してはくれません・・・。
一通り写真を撮って、嵯峨嵐山駅に移動して、快速に乗り込み京都駅へ。
ロッカーから荷物を取り出し、新快速に乗り込んで大阪駅に移動します。
大阪駅10番線はずいぶんと変わりました。。。11番線が工事で無くなっています。
おかげで編成全体を撮ることが出来ない・・・。
しかも11番線から出発のサンダーバードが10番線からの発車に変更と
なっていたので、「トワイライトEXP」はこの42分発の「サンダーバード」の後に
入線することに・・・・。

トワイライトEXPの入線

「サンダーバード」が出発して間もなく、食堂車クルーの一礼のもと、
札幌行き「トワイライトEXP」が入線してきました。
今夜の部屋は2号車1番個室ロイヤル。
発車までの時間は約15分に短縮されて、そりゃもう慌ただしいこと・・・・。
最後尾と先頭機関車の写真を撮って、2号車に戻ると発車時間・・・。
Mさんに見送られて、12時3分に大阪駅を出発しました。

最後尾のスィート

こちらは機関車

「いい日旅立ち」が流れて、しばらくして新大阪駅に停車。
1号車1番個室展望スィートは大阪駅から乗ってきましたが、2号車3番個室の
スィートはまだ乗ってきていません。。。
少しして、食堂車のマネージャーさんがウェルカムドリンクの注文と、
ディナーの確認、朝食の予約を聞きに来ます。

今夜の部屋 A個室ロイヤル

ウェルカムドリンクのワインです♪

それからしばらくして、ウェルカムワインが届き、車窓を眺めつつ
ワインを頂きます♪
その後は、車掌さんの検札と室内説明を聞きます。
京都駅に停車。ここでも2号車には乗ってきません・・・。。。

1号車の展望A個室スィート

2号車のA個室スィート

ワインを飲み終えた頃に、通路側車窓には琵琶湖が広がります。。。
部屋側の車窓は紅葉した山々が・・・。

車窓からは紅葉が♪

琵琶湖です♪

食堂車ダイナープレアデスから、ランチティータイムの案内が入り、
隣の食堂車へ移動します。
去年あった「うな重」は姿を消して、代わりに冬季メニューの
「スペシャルクリームシチュー」があったので、それにします。
少ししてクリームシチューが運ばれてきました。別々に火を通した
鮭とホタテが美味しい♪

ランチタイムの食堂車

サロンカー「サロンデュノール」

食後は9号車まで往復してみますが、Bコンパートの9号車は空気輸送でした。。
8号車はぼちぼち・・・かな。
鯖江でサンダーバードにぶち抜かれ、福井駅手前から雨が降ってきました。。

時間の流れるスピードの、めちゃくちゃ早いこと・・・・。「トワイライトEXP」に乗るたびに感じる時間の流れの、その早さ・・・。
大阪を出発して、気が付けばすでに3時間半・・・。列車は金沢駅で4分停車します。
敦賀での長時間停止車が無くなってからは、貴重なホームでの気分転換♪
金沢を出発してから、サロンカーへ移動します。

金沢駅に停車中。。

サロンカーでのひととき

サロンカーで夕日を眺める予定でいました。。。。
しかし、雨空はそれを許してはくれませんでした・・・・(T-T)
サロンカーから自室に戻りますが、ちょうど水平線付近だけが雲が無く、
少しだけ夕焼け空を見る事が出来たので、部屋の灯りを消して
しばらく、その夕焼けを眺めていました。

夕日はこれが限界でした。。

夜景見ながらワインを♪

17時に恒例の「トワイライトEXPについて・・・」の放送が入ります。
ただし、日本海はすでに真っ暗闇の中に・・・。
そんな車窓を眺めつつ、持ち込んだ十勝ワイン「清見」を頂きます♪
つまみは、嵐山で購入した「穴子巻き」。美味しかった(^^)。

いざディナータイムの食堂車へ

テーブルにつきます

17時15分に、食堂車ダイナープレアデスから
一回目のディナータイム開始の案内放送が流れ、支度して隣の食堂車へ。
だいたい8割方の利用率ですね。
さて、「トワイライトEXP」最大の楽しみである、ディナータイム。
2007〜2008年冬メニューです。
まずワインは、北海道ワイン・ツヴァイゲルトレーベをオーダーします。

まず、オードブル
「サーモンマリネ 小さなパンケーキと2種類の薬味添え」

とりたててこれと言った特徴のない、普通のオードブルです。
サーモンの下に小さなパンケーキが鎮座しております。
薬味は赤いビーツのピクルスが、良い味を出していました。おとなしい味で
オードブルらしいかもしれません。
フランスパンが配られます

スープ
「かぶらのスープ イベリコ豚のベーコン添え」

ひとくち口に含むと、「かぶら」らしい香りと味わいが広がります。
そして、ベーコンの風味が加わる・・・・。
かぶとベーコンって、こんなに合うんだ・・・と言う感じ。とても相性が良い。
深い味わいで、なかなか美味しかったです。
香草入りパンが配られます。

魚料理
「オマール海老のソーセージ仕立て
ジロール茸のソテーと根セロリのビューレ添え」

これは、想像以上に美味しかった。
特に、オマール海老の身で作ったソーセージに、殻で作ったソースが
絶妙の味わい深さを演出しています。
すり下ろしたセロリが、ソースと合うのが不思議・・・・。
オマール海老の旨味を生かしたソーセージが良いですね♪
薬味入りパンが配られます。

肉料理
「黒毛和牛のステーキ 有機人参とトリュフ入りじゃがいものクロケット」

和牛のステーキの、柔らかくて美味しいこと・・・(^^)♪
食堂車のレンジで、ここまで焼き上げられるのか・・・・と感心するくらい
旨味を損なわずに、柔らかく美味しく焼き上げています。
そして、なんといっても付け合わせの「クロケット」
トリュフ入りのコロッケなのですが、
マッシュルームのソースと絶妙のコンビを演じています。
このコロッケがメインでも良いと思うくらい、自然と笑みが出てきてしまうくらい
美味しかった〜です♪

デザート
「真空調理したリンゴ ヴェルヴェーヌとシナモンのソルベ添え」

ポテトチップのよう焼き上げたリンゴとシャーベット。
その下には加熱調理した「紅玉」の鮮やか赤。中にはハーブティーのソルベ
(ビスケットみたいな食感)の組み合わせ。
なかなか美味しかったです♪
そして、紅茶。

列車案内の方にあった、秋メニューの方が魅力的だったのですが、
この冬メニューもなかなかの出来映えでした。
接客クルーのテーブルサービスに、いささか不満があったのが残念ですが、
それでも、全体としてはとても美味しく頂けたし、雰囲気も良かったです。
さすがは、「トワイライトEXP」の食堂車・ダイナープレアデスです。

ポラロイド入り記念メニュー

今回もポラロイドの記念写真を撮ってもらいました。
現在は魚料理の時に、聞いて回ってからメインで撮影という方法を
とっているようです。
手書きの日付入りサインが入って、乗車照明にもなるので続けて欲しい
サービスでありますね。
食後サロンカーに置いてある、沿線スタンプをメニューに押しましたが、
ハンコのデザインが代わってます♪
こういうのも良いですね♪

[2007旅日記表紙へ]        [次のページへ]       [ホームへ戻る]