[2007旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

80回目・2007 初冬の北海道旅行旅日記2
リアルタイム旅日記として作成

11月30日〜12月1日 急行銀河〜トワイライトEXP] (12月1〜2日 トワイライトEXP〜美馬牛)
 [12月3日 釧路〜阿寒湖畔温泉] [12月4〜5日 阿寒〜釧路〜北斗星2号]

12月1日〜2日

 

 食後はしばらくサロンカーにて過ごしていました。
2回目のディナータイムのお客さんは、5人くらいだったのかな・・・・。
以前一度、2回を1回にまとめた事もあったっけ・・・。
19時38分。最後の客扱い停車駅である新津駅に停車します。
ここから時刻表の上では、翌朝の洞爺まで停まらないことになっています。。。
サロンカーでしばらく過ごした後、自室に戻りますが・・・・。
隣の2号室ロイヤルと、3号室スィートは結局空き室のまま・・・でした。。。
スィート・・・・2号車なら今日乗れたんだ・・・・(^_^;


最後の停車駅、新津駅。

しばらく自室で映画を眺めて、21時半にいつものようにシャワータイム。
ロイヤルなので自室にシャワーが備わっており、20分間使えるので、
時間を気にしなくていいのが、良いですね。
のんびりシャワーを浴びて、喉が渇いたところで食堂車へ(笑)
食堂車4段活用の第3幕のパブタイム。
パブタイム開始後は数組いたのですが、今は一組いるだけ。しかも入れ違いで
σ(^^;が席に着いたらいなくなるし・・・(^_^;


パブタイムのダイナープレアデス


トワイライトの旅の、最大の魅力

すでにワインを1Lほど飲んでいるので、つまみはさっぱりとした
ミックスサラダにしました。そして当然のように生ビール♪
サラダは予想以上にボリュームがあったのにビックリ。
でも、美味しかった♪
大阪を出発して、気が付けばもう10時間半が経過しています。
あっという間。。。時間の流れが異様に早すぎる・・・。


夜のサロンデュノール

食後はいったん9号車まで歩いてみますが、9号車はたったの一人・・・。
8号車も数人というありさまです。まぁ、Bコンパートだけど。。
それにしても、2号車スィートの空きはもったいない・・・。
しばしサロンカーでまったり・・・としたあと、自室に戻りました。
ただいま、秋田県沿岸を北上中・・・。
23時10分作成

昨夜は雨強い秋田駅に23時半に運転停車。ここで旅行記をアップしたあと、
ソファーからベットに変えました。スイッチ一つで自動的に背もたれが倒れて
セミダブルベットに変わります。
これは見ていて楽しいかも♪
きちんとした寝台灯も備わっています。
しばらく雑誌見ながらゴロゴロとして、1時頃に寝ました。


  

ロイヤルのソファーからベットへ

   

しっかりと熟睡出来ましたね。
まぁ、あれだけ飲んでいれば・・・・(^_^;
6時過ぎに一度目が覚めて、そのまま二度寝に・・・・。
7時前に目覚ましアラームで起きたのではなく、食堂車からのコールで起こされました。
モーニングティーは7時なのですが、6時45分頃からしつこくドアをノックする音が聞こえて、その後は何度もしつこくインターホンのコールが鳴り響き・・・。
あまりにしつこく鳴らすので、さすがにプチンと・・・(^_^;
コールに出たのは男性マネージャーでしたが、しっかりと文句言ってやりました。
まだ7時前なのに・・・・。
昨夜から感じていましたが、今回の食堂クルーのサービスは、イマイチです。。。


朝です。。。


朝食は和食で

さて、外を見てみると曇ってます。で、雪がないです。。。
ま、太平洋側だし・・・。
7時半前に食堂車へ行き、朝食タイム。食堂車4段活用のラストです。
今回も和食にしましたが、内容というか器が変更されていますね。
今度乗る時は、洋食を予約してみようかな・・・と、毎度思うんですが、
いつも和食になってしまいます・・・(笑)


樽前山。山頂は雲の中・・・。


苫小牧駅に停車。

食後は自室に戻ります。ちょうど車窓には樽前山が見えてきました。
山頂には雲が掛かっています・・・。
8時3分に苫小牧駅に到着。ホームに出てみますが、空気が冷たい・・。
苫小牧を出ると、もう残すは1時間を切ってしまいます。。。
空港が見えてくると、最後の停車駅である南千歳・・・。雪が降ってます。。。


札幌の景色。近づく終わりの時。


21時間4分の旅の終わり・・・。

大阪からの21時間4分の旅・・・。
出発時は紅葉が見頃だったのに、今外は雪景色が広がっています。
秋から冬へ。この時期の「トワイライトEXP」の旅の醍醐味です。
結局、2号車のA個室スィートは空きのままでした。。。
見慣れた札幌の風景・・・・。
豊平川を渡り、テレビ塔と白い恋人の看板が見え。。。
「いい日旅立ち」が流れると、9時7分定刻に、札幌駅5番ホームに到着しました。


札幌運転所に向かうグリーンの編成を


見送ります。。。また来年。。

外に出ると、冷たい空気に包まれます。
女性パーサーさんに見送られて、ホームに降り立ちました。。。
大阪から21時間の旅。ホント、あっという間に過ぎ去ります。
もう何度も乗っている「トワイライトEXP」ですが、乗るたびに「また乗りたい」と思います。
札幌運転所へ回送される「トワイライトEXP」を見送りながら、、、
「また来年に」と誓いました。
10時10分作成

札幌からは、「スーパーカムイ9号」に乗り込み、旭川へ向かいます。
江別あたりから雪が多くなり、岩見沢から先は真冬の景色です。
天気は良いんですが、旭川方面は明らかに雪雲がどんよりと・・・。
旭川に定刻到着して、いったん構内郵便局に立ち寄ってから、
富良野行き鈍行に乗り継ぎます。


さすが道央は雪景色♪


しかし天気はどんどん悪く・・

所々で晴れているものの、周辺の山には灰色の雲が・・・。
雪も降ったり止んだりを繰り返している様子・・。
この鈍行車内で相席となった富良野在住のおばちゃんと、いろいろ話してました。
鈍行を美馬牛駅で下車します。雪が本降り・・・・(T-T)。
一ヶ月でここまで風景が変化するのも。。美馬牛駅はクリスマスバージョンに
なっていました(笑)。


美馬牛駅は雪の中・・・


クリスマスバージョンの美馬牛駅

美馬牛での目的はお昼ご飯です。
先月と同じく、「ラ・マルタ」にて「ハンバーグオープンサンド」を頂きました。
先月のソーセージより食べにくさは倍増しています(笑)。
でも、美味しかったです〜♪


ラ・マルタ


ハンバーグオープンサンド

食後は、美馬牛小学校に向けて歩きます。
道路は完全な圧雪路で、所々凍結しています。真冬ですな。。。
美馬牛駅から歩くこと数分で美馬牛小学校に着きます。
今日は日曜なので、子供達の姿は無く。。。


美馬牛小学校


雪原の風景

さて、この美馬牛小学校の撮影ポイントを探して、周辺をフラフラと彷徨います。
もっとも、徒歩なのでそんなに範囲は広くないけど。。。
写真で見る美馬牛小学校の姿がどのポイントなのか、探したけど挫折・・・。
ただ、いい感じで写し込める場所は見つけましたけど。。


雪の降る中・・

良い撮影ポイント探して

フラフラと歩きます(笑)

それにしても、雪は降ったり止んだりの繰り返しです。
で、気温はマイナス7度。真冬の気温とさして変わりません。。
歩くとキュッキュッって鳴きますし♪
この時期でも、観光バス走ってますね〜。5台くらい見かけました。。
さすがに寒さが身に染みてきたところで、日没時間と列車の時間となり、
美馬牛駅に戻ることにしました。


富良野行き鈍行


フラヌイ温泉

駅待合室は暖房が効いているので、まるで天国です(笑)。
16時9分発の富良野行き鈍行に乗り込み、美馬牛を後にします。
美馬牛を出て、次の上富良野駅で下車します。
フロンティア・フラヌイ温泉でお風呂タイム。フラヌイ温泉まで徒歩で来ましたが、
ここも美馬牛同様に圧雪路の凍結路です。。。
で、フラヌイ温泉ですが、湯冷め防止も考えて、ゆっくり4巡しました(^^)♪
低温源泉と高温泉を4分交互で4巡。。。良い湯でした♪


くまげら

手前は、行者ニンニクのソーセージ

山賊鍋(^^)♪

上富良野駅に戻り、18時40分発の富良野行き鈍行に乗り込み、
15分ほどで富良野駅に到着。ここで夕食タイム。
富良野で夕食といえば、もちろん「くまげら」です。。。
「チーズ豆腐」に「行者ニンニクのソーセージ」と山賊鍋+生ビール♪
「チーズ豆腐」は美味しいね♪
最後の締めである「おじや」のご飯を大盛りにしてもらったので、、、、
食べ過ぎました・・・(^_^;


滝川行き鈍行のキハ40単行

夕食に満足して、富良野駅に戻ります。
しばらく待合室で待った後、滝川行き鈍行に乗り込みます。
滝川行きはキハ40の単行。ほどよい乗り具合で富良野駅を出発しました。
21時15分作成

 

 ↑一番上へ

[2007旅日記表紙へ]        [次のページへ]       [ホームへ戻る]