[2008旅日記表紙へ]               [ホームへ]

86回目・2008 秋の北海道旅行旅日記−4

9月19〜20日 出発〜大雪高原沼巡り] [9月21日 赤岳〜白雲岳〜緑岳縦走]
 [9月22日 大雪高原沼巡り] [9月23〜24日 黒岳登山〜北斗星]

9月23〜24日

昨夜も夕食の後、黒岳の湯でお風呂タイム。セイコマに行く途中で夜空を見上げてみると、星空が出ているではありませんか。。。ホントに天気悪くなるのだろうか。。。
 ビール飲んで翌日の準備をしてから、23時過ぎには寝に入りました。
 起きたのは5時です。早寝早起きの規則正しい生活です(笑)。外を見てみると・・・・・雨は降っていません。っていうか、明るい曇り空・・・?
 お茶飲んで、5時45分に宿を出発します。黒岳ロープウェイ駅のコインロッカーにザックを入れて、6時始発のロープウェイに乗り込みます。

朝、天気はまあまあ・・・

5合目リフト乗り場

風は強いけど、雨の様子はなし。黒岳の山頂も姿を見せてくれています。黒岳駅から登山リフト乗り場まで歩き、こちらも一番最初に乗り込みました。目の前には紅葉した黒岳山頂が、早く来なさいとばかりに姿を見せてくれています。
 15分くらいで黒岳7合目に到着。入山届けに記入して6時半に出発します。

リフト乗車中

登山スタート

登山道も雨降った様子はありません。ただし、風が強いです。少し登ったところが本来の7合目。しばらくは木々の中を歩いていくような感じになります。ちょうど7合目〜9合目にかけての紅葉が見頃とのことですが、まさにその通りです。。
 所々で見える稜線の紅葉が綺麗♪

出発後30分で8合目に到着。一番乗りなのでもちろん誰もいません。8合目の途中あたりから視界が開けてくるのですが、眼下に広がる紅葉が見事であります。。。

8合目に到着

8合目から見る紅葉

紅葉はまあまあ・・

8合目から15分くらいで9合目に到着。目の前にはマネキ岩の姿も見ることが出来ます。このあたりから、何組かの下山者とすれ違うようになります。黒岳石室の宿泊者たちですね。「山頂は風が強いよ」と聞かされましたが、この風なら容易に想像できます。

9合目

モミジの赤♪

9合目から少し登ると、マネキ岩とその周辺の紅葉。すでに終わり気味ですけど、それなりに綺麗。で、眼下に広がる稜線の紅葉が見事であります。これで、日が当たれば凄く綺麗なんですけどね。。。

マネキ岩

マネキ岩下の紅葉

眼下の色付き

最後のひと登りで、黒岳山頂・・・・のはずですが、山頂までホントあと一歩のところから、もの凄い暴風が襲ってきます。小石が飛んでくる・・・・。
 なんとか山頂に立つものの、まるで台風の暴風圏にいるかのような、ここまでの暴風は初めて体験するかも。。。
 立てない、息できない、目を開けられない、飛ばされる・・・・。中腰で風上に向けて体倒さないと、飛ばされます。風に煽られて転んで、膝を打ってしまいました。。。この暴風には怖さすら感じました。。。とりあえず、なんとか写真だけ撮って、実質1分の滞在で退散します。。。

黒岳山頂ですが、、

凄まじい暴風・・・(^^;

山頂から降りると、弱い風が吹いてる程度ですからね〜。
とりあえず、9合目まで下山してそちで朝食・・・と思ったのですが、9合目手前からついに雨が降ってきました。。だんだん降り方が強くなってきたので、9合目でカッパを着込みます。この9合目には登山ツアー組がいたのですが、みなカッパを着込んでました。
 ともかく、下山を続けることにします。8合目を通過して少し降りたところで、雨が止んで青空も出てきたので、ここで朝食タイムにします。紅葉を眺めながら・・・♪

雨の登山道

紅葉見ながら朝食タイム

食後は再び雨降ってきた中、下山を続けます。
数分で黒岳登山リフトが見えてきますが、なんか動いていない。。。。。強風で止めているのかも。。。だから、ほとんどすれ違う人がいないのか。。。
 9時半に7合目リフト乗り場に到着。下山時刻を記入して乗り場に向かうと、下山者は乗せてもらえるそうです。5合目まで歩いて下山するかと思ってましたが、助かりました。。。
 リフトに乗り込みます。目の前に広がっている紅葉が綺麗。後ろを振り向けば黒岳山頂がガスに飲み込まれそうな姿を見せています。
 ま、なんとか赤・白・緑・黒の4色を今年も制覇出来たので、満足であります。

リフトで下山中

山頂はガスに包まれてます。。

リフトを降りてロープウェイ乗り場へ。登山靴を洗って10時発のロープウェイに乗りますが、目の前には虹が!!
 発車直前になんとか写真に撮りました。4色制覇を黒岳が祝ってくれていたりして(^^)。
 強風による減速運転のため、麓までは15分くらい。ちなみに下りのみ運行していて、上りは8時から運行中止になっているそうです。
 麓駅に着いてザックを取り出し、荷物をまとめて小雨の中バスターミナルへ移動。黒岳山頂がうっすらと姿を見せてくれています。。。
 ちょうど旭川行きバスが停まっていたので、これに乗り込んで4日間滞在した層雲峡をあとにしました。また来年(^^)/

虹!(^^)

山頂はうっすらと・・・

オホーツク4号に乗り込みます。

旭川行きのバスですが、日本語ではなく韓国語なんだかよく分からない言葉が飛び交っています・・・(^^;。今回ほとんど見かけなかったアジア系外国人ですが、個人個人の旅行者では来ているみたい。。。
 層雲峡温泉街を出ると大豪雨・・・。それを抜けると薄日が射したりと、ころころ変わる天気です。。
 上川駅でバスを下車します。上り「オホーツク4号」の到着まで、待合室にて旅行記を書いて過ごし、12時31分発の札幌行き「オホーツク4号」に乗り込んで、層雲峡のある上川をあとにしました。。。

お子様ランチ(笑)

自由席に乗り込み、車販の弁当を期待していたんですが、なんとすべて完売したそうで・・・(T^T)。いつもなら買えるのに・・・。
 で、旭川駅は1番ホーム到着。ホームには必ず駅弁の売り子が出ているので、旭川駅到着前に3号車デッキまで行って、旭川駅停車中に駅弁購入。2種類しか残って無く、選ぶ間もないので、目に入った「旭山動物園 ぺんぎん3弁当」を購入してすぐに車内へ。3分遅れで運転しているので、停車時間無いんです。。。
 で、この「ぺんぎん3弁当」ですが、簡単に言うと「お子様ランチ」ですな(^^;。でも、簡単な昼食を希望だったので、これはこれで満足。美味しかったですし♪
 その後に回ってきた車販のお姉さんに、「お弁当買えましたか?」と聞かれました。しっかり3号車のデッキで目撃されていたので、心配してくれたみたいです・・(^^;

時計台

札幌に到着したらまず、旅行記をアップします。
リュックをコインロッカーに入れて、2時間の待合い時間を潰すことに。札幌といえば時計台の写真を撮って、大通公園へ。
 大通公園では「オータムフェスタ」とか言う、食のイベントが開催されていましたけど、へたに食べると夕食時に食べられなくなるので、、、、ここしグッとがまんです。。。
 その後はまだ時間が余っている間ので、北海道庁へ行き、赤レンガ旧庁舎を見学。無料なのが良いですね。今回時間無かったけど、次回はしっかり予習して見たいな・・・と思いました。

大通公園

北海道庁赤レンガ旧庁舎

16時半に札幌駅へ戻り、職場用のお土産を物色し、ロッカーからリュックを取り出して、5番ホームへ。
 上野行き寝台特急「北斗星」のB個室ソロが今夜の部屋。ちなみに今夜の「北斗星」ですが、寝台券はすべて売り切れとの事。。。。、
 定刻に札幌駅を出発します。ビール飲みつつ、札幌郊外の夕空を眺めながら過ごします。

上野行き「北斗星」入線

車窓に流れる夕空・・・♪

出発前に買った「YOSAKOIソーラン祭り公式写真年間」を眺めながら、ビール飲みますが、σ(^^;がフォトコンテストに応募した写真のうち、「佳作」ですが1作品が入選したのには、少々びっくりです。本格的にヨサコイ撮り始めて、まだ一年経っていないですから。応募作抜粋には、9枚の写真が載ってました。。。
 18時にディナータイム開始の案内で、食堂車へ。今夜の北斗星は満席ということもあり、一応食堂車内は満席であります。

食堂車のディナータイム

食後は自室に戻り、睡魔と格闘しながら旅行記を仕上げることにします。
あと少しで、シャワータイムの時間です・・・。

シャワータイムのあと、少しして函館駅に到着。いつものように、ここで大量乗車があります。1号車まで歩いてみて、5号車ソロが連結されていなく、デュエット車なのに気が付きました。どうりで、9号車ソロしか取れなかったわけだ・・・。
 函館出発後は、パブタイムの食堂車へ。漁り火を眺めながら、生ビールをいただきます。パブタイムに利用するのも、かなり久しぶりのような気が・・・。

函館駅停車中

車窓に流れる漁り火

パブタイムの「牛タン」

食堂車から自室に戻り22時38分、行きの「はまなす」車内から見た、知内地区の夜景を眺めて青函トンネルに入っていきました。
 ウトウトしながら書いていた↑の旅行記の文章を手直しして、青函トンネルを出て蟹田駅に運転停車したあと、寝に入りました。

知内の夜景・・・

この直後に青函トンネルへ

夜はしっかりと熟睡出来ました。起きたのは目覚ましセットした7時半前。8時前に食堂車へ行き、朝食タイムです。見慣れた景色が車窓を流れています。
 宇都宮に停車して、あとはもうラストスパートであります。外は暑そう・・・・(^^;
大宮駅停車中にホームへ出てみますが、暑いです・・・(^^;。大宮を出て荒川を渡り、山手線と併走して、定刻に上野駅13番ホームに到着しました。

朝食。。

上野に到着してしまいました。

今年は8月末に黒岳山頂の紅葉が見頃を迎え、例年より2週間早いと言われながら、9月に入っての暖かさで、今年の紅葉は良くないと言われましたけど、21・22日の冷え込みでフタを開ければ、最高の紅葉に出会えました。今年の紅葉は今年しか見られませんからね。また来年はどんな紅葉が待っているのか、今から楽しみであります。

ほくと@管理人

[2008旅日記表紙へ]                      [ホームへ]