[2008旅日記表紙]                      [ホームへ戻る]

82回目・2008 冬の北海道旅行旅日記4

2月15〜16日 北斗星3号〜支笏湖] [2月17日 知床半島] [2月18日 網走〜摩周エリア〜川湯]
 (2月19〜20日 川湯〜北斗星2号)

2月19〜20日

朝の川湯。良い天気♪

昨夜もうたた寝してしまいました。0時過ぎてふと気が付いたら1時だったり・・。8時過ぎにもうたた寝しているし、なんか眠かった・・・。
 で、しっかりと熟睡いたしました。おかげで寝過ごしました(笑)。6過ぎに起きる予定が、目が覚めたら7時前・・・(^_^;。すぐに朝の儀式を終えて温泉に浸かってきます。予定では早起きして湯の川盆地を散歩してから、朝食の予定だったんですけど。。
 外は綺麗に晴れ渡っています。最終日の移動日に快晴となるのはお約束事(^_^;。あ〜、摩周湖に行きたい。。。

温泉にサッと浸かって、朝食タイム。食べ終わったら速攻で荷物をまとめてホテルを出発。バスの時間まで湯の川盆地の散歩をします。
 今朝の気温は「−14度」。昨夜遅くまで「−8度」を維持していたから、今朝方にグッと冷え込んだことになります。
 太陽の方を見ると、キラキラと輝いて舞っているものが。ダイヤモンドダストです。ほんの少しですけどキラキラ輝いて舞っているのは、とても美しい。。。
 そして、木々の枝に出来た「霧氷」がとても美しく、それこそバスの時間ギリギリまで夢中で写真撮っていました。ホント、美しい。。。ここまで見られるなんて、。。。

湯ノ川盆地の木々には霧氷

白い枝がとても美しい♪

8時のバスに乗り込み川湯温泉駅へ。釧路行き鈍行に乗り継ぎますが、ここから乗車するお客さん、かなり多いですね。
 定刻に釧路行きが到着して乗り込みます。車内は半分くらい埋まっている、程よい混み方であります。座席を確保して川湯温泉を出発。摩周でも大量の乗車があり、キハ54単行の車内はかなり混んできました。さらに標茶でも下車を乗車が上回るし。。
 途中の茅沼駅では、つがいと思われる丹頂を車内から見る事が出来ました。

釧路行き鈍行に乗り込みます

茅沼では丹頂の姿も♪

塘路でも乗客があり、一部立ち席の人も出るほど。。。
 釧路駅には定刻に到着。列車待ちの間に釧路中央郵便局に立ち寄りますが、貯金の局印が「釧路中央郵便局」から「ゆうちょ銀行釧路店」に変わっていました。大きな郵便局だと、こんな味気のない局印になってしまったとは残念・・・・。そのご和商市場を眺めて駅に戻ります。
 ちょうど「SL冬の湿原号」が入線していたので、3番ホームにて蒸機の撮り鉄。平日なのにお客さんたくさん乗っていますね。「冬の湿原号」を見送ってから、札幌行き「スーパーおおぞら8号」に乗り込みます。

SL冬の湿原号

発車を眺めます。

スーパーおおぞら8号

4号車13番A席に落ち着きます。座席更新車です、
釧路駅を定刻に出発します。A席なので日差しをもろに受けて暑い・・・。ずっとカーテンを閉めたままですが、午前中の列車に乗る時は、今後D席を選ぶことにしよう。
 釧路を出発して、雑誌を読みながら過ごして1時間10分くらいで池田駅に停車します。
 池田と言えば毎度お馴染みの「十勝ワイン漬けステーキ弁当」で、釧路駅ですでに予約入れてあります。
 で、隣の3号車デッキへ。無事に弁当を受け取りますが、今日は他に2名の人が弁当を取りに来ました。すぐには食べずに帯広に停車します。それまでガラガラだった車内が、大勢のビジネスマンで埋め尽くされます。ほぼ満席となった模様。。。
 帯広を出てから昼食タイムです。いつもながら美味しいね。食後は襲ってくる睡魔と格闘しながら、旅行記書いて過ごします。。

十勝ワイン漬けステーキ弁当

良い天気であります♪

北海道神宮へ

トマム駅を出発してからが、一番眠かったですね。旅行記書いていて、ふと気が付いたら寝ていたとか・・・(^_^;。何とか南千歳前に旅行記を仕上げて、あとは新札幌までの間はお休みタイム。。。時間にして20分くらいだったけど、しっかりと寝ました(笑)。
 札幌に定刻到着。すぐさまリュックをコインロッカーに突っ込んで、地下鉄に乗り込み円山公園で下車します。今回の旅行で、最後の目的である「北海道神宮初詣」であります。
 駅から歩くこと15分くらい、今日は正門というか本殿の真正面の鳥居から一礼して入ります。清めの水で清めて、本殿へ。まず古いお守りを納めてから、お参りをします。

初詣に来ました♪

北海道神宮のお参り方法って何処にも書いていないのですが、ちょうど地元の親子連れが「2回お礼して2回手を叩き、お願い事をして1回礼をする」と言っていたので、「2拝2拍1拝」と言うことらしい。出雲大社が4拍なので、それに近いのか。で、その作法通りにお参りしてきました。
 参拝後はお守りを買い、おみくじを引きます。ごく普通のおみくじで結果は「吉末」。ただ書いてある内容、かなり当たっていたのでびっくり。と言うことは、今年後半は期待して良いのだろうか・・・(^_^;
 いつものように、もう一度参拝して北海道神宮での参拝を終えて、後にします。

上野行き北斗星2号

時間があれば大通公園に立ち寄って・・・と思ったんですが、思いの外時間が押してしまっているので、そのまま乗り継いで札幌駅で下車します。急いでお土産屋を物色しますが、「まりもっこり」のフェイスタオルが無かったのには凹みました。。去年まで置いてあったのに。。。
 リュックを取り出して急いで5番ホームへ。階段を駆け上ってホームに立ったと同時に「北斗星2号」が入線してきました。
 今夜の部屋は5号車3番個室ソロであります。写真を撮ってビールを買って発車時刻。走ったら暑くて汗かいた・・・(^_^;。で、定刻に札幌駅を出発します。

北海道新幹線の建設工事に伴う1往復削減により、「北斗星2号」として乗るのは、今日が最後になります。通算で100回以上は確実に乗っていると思います。すべての寝台券を保管しているので、数えてみれば分かりますけど。。
 夕暮れ時から日没にかけての札幌郊外を走ります。この時間帯は、刻一刻と景色が変わっていくので、寝台特急の旅の醍醐味が味わえる時間帯として、すごく好きです♪。そんな景色をビールを頂きながら眺めます(^^)。
 すでにあたりは暗くなった南千歳駅に停車。ここで一名が乗車しました。これより遅い時間でも飛行機乗れば1時間半後には東京ですからね〜。。。

札幌郊外の夕日を・・

このひとときが好き(^^)

南千歳を出発してしばらくして、食堂車からの案内放送で第一回目のディナータイム開始のアナウンス。グランシャリオに移動します。
 1回目のディナータイムはσ(^^;ともう一人の2人だけ。。空いているテーブルには2回目のディナータイムの前準備がされていました。行きの「3号」はほぼ満席でしたから、相変わらず下り列車と上り列車の利用格差は大きいですね。ただし、お客さん自体はかなり乗っています。
 もう一人の人とはあまりに食べるスピードが違ったのですが(15分以上の差でσ(^^;の方がのんびり食事していました)、きちんと時間差で作り分けてくれたのには、さすが・・・と思いました。食後は自室に戻って少し雑誌を読んだ後、旅行記を書いて過ごします。。

記念写真(笑)

食堂車でディナータイム

北斗星に乗る楽しみ♪

函館駅に停車・・・

睡魔と闘いつつなんとか旅行記を仕上げると、、、、ふらふらとうたた寝タイム。。。
 ・・・ふと目が覚めると、21時前・・・。ヤバイ・・・。シャワーの予約は21時から・・・。危うく寝過ごすところだった・・・・(^_^;
 シャワーを浴びてからしばらくして、函館市街の夜景が見えてきてしばらくすると、函館駅に停車します。4日前にここ函館駅で下車したのが、遠い過去のような感じさえしてきます。。。(^^)
 列車は5分遅れて到着したので、機関車付け替え作業が終わり次第発車とのこと。

パブタイムの「おでん」♪

知内地区の夜景を見た直後にトンネルへ

函館駅を出発して少ししてから、食堂車へ。函館停車時の食堂車はお客さん2名と寂しい状態でしたが、函館出発後はほぼ満席に近い状態。。で、パブタイムのメニューですが、行きの3号で気になっていた「おでん」とビールを頂きます。この「おでん」はなかな良いです。もっと前からあれば良かったのだが。。。
 パブタイムを楽しんだ後は自室に戻って、いつものように部屋の電気を消して外を眺め、21時40分過ぎに知内駅を通過して青函トンネルに入りました。。

知内駅を通過して青函トンネルに突入。旅行記を書き上げて気が付いたら青函トンネルを出ていて、蟹田駅に停車。その後ウトウトしていたら青森の運転所で機関車付け替えの停車中でした。その後寝に入って、しっかりと熟睡いたしました。
 一度「おはよう放送」で目が覚めて朝日を見て、二度寝・・・(^_^;。起きたのは7時半過ぎでした。朝の儀式を終えて食堂車で朝食タイム。車内放送で「ワゴンサービスのお弁当はすべて売り切れました」との事。昨夜も弁当類は売り切れでしたから、この時期としては珍しい。。。

雪の無い関東の景色

朝食は洋食で

ミニロビー

食後は自室に戻って雑誌読んだり、ロビーに移って過ごしたりして大宮駅に停車。最後の途中停車駅となります。
 大宮発車後に特急「あかぎ」に抜かれ、快速電車にも抜かれた挙げ句に停止信号・・・・(^_^;。少しして動き始めた後は、ラストスパートをかけるように走ります。
 「北斗星81、82号」の編成が休んでいる尾久を通過。ダイヤ改正後はこの「81・82号」は従来通りに運転されるのか少し心配。。。
 最後の車内放送が流れて、停止信号で止まりながらも・・・9時41分定刻に上野駅13番ホームに到着しました。出発時と同じホームに降り立つと、さすがに東京は暖かい。。

今回、流氷も見れたし、真っ白な摩周湖も見ることが出来、さらにダイヤモンドダストまで見ること出来たのは、当日の天候を考えると奇跡に近いかも。。。ただ、知床は吹雪で流氷もなく、またリベンジしなくては。。。

上野駅13番線に到着

4列車編成案内も見納め。。

「北斗星2号」としては最後の旅が終わり、尾久に引き上げる「北斗星2号」を見送って、現実の世界に戻りました。。
                                   ほくと@管理人

[2008旅日記表紙へ]                  [ホームへ戻る]