[2008旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

87回目 2008 初冬の北海道旅行旅日記−2
リアルタイム旅日記として作

11月28〜29日 出発〜トワイライトEXP] (11月29〜30日 トワイライトEXP〜函館)
 [12月1日 函館〜洞爺湖〜登別] [12月2〜3日 登別〜北斗星]

11月29〜30日

長岡駅に停車中

ディナータイム後は自室に戻り、一休み・・・・。
長岡駅に停車します。4分停車するので外に出て、今日2度目の深呼吸。少しだけ空気が冷たい・・・・。
 長岡駅を出発したら、自室にいると寝込みそうなので・・・(^^;、サロンカーに移動して旅行記を書くことにします。
 食堂車を通りますが、どうやら満席らしい。。すべてのテーブルがセットされている。
サロンカーはそこそこ混んでいましたが、席を確保できました。そして、19時半2回目のディナー開始の放送が流れると、サロンカーは貸し切りになりました(笑)。

ところで、ディナータイムではいつものようにポラロイドでの写真をお願いしました。今日は撮る予定はなかったとの事でしたが、ポラロイドで撮ってもらいました。
 しばらくして、今日の日付とサインと写真の付いたメニューをマネージャーさんが持ってきてくれて、その時に「何度か乗られているんですか?」と聞かれたので、「毎年この時期に乗っています」と・・・。

名刺付きの記念メニュー♪

夜のサロンカー

すると、なんとマネージャーさんから名刺を頂きました(^^)。こういうの初めてなので、かなり嬉しかったですね。
 サロンカーでは恒例の「各駅スタンプ」が置かれていたので、もう一つのメニュー裏にスタンプ押してと。いい乗車記念になります。
 列車は新津駅に停車。本州内最後の停車駅。新津を出発すると、時刻表の上では明日の洞爺駅まで客扱いはありません。

サロンカーで旅行記を仕上げて、しばらくするとパブタイム開始の案内が流れます。すると、サロンカーにいた人達みんなが食堂車へ。サロンカーは貸し切りに(笑)。
 少ししてから、自室に戻ってシャワータイムにします。
 ロイヤルのシャワーは20分連続で使えるので、かなり余裕があります。もっとも、20分すべて使ったことは一度もないですけど・・・・。だいたい、10分から12分くらいですね。まぁ、残り時間がある限り何度でも使えますけどね。

シャワーを浴びて、しばらくしてから食堂車へ。
・・・・・・・・・・・・が、混んでる。。。満席じゃん・・・・(T^T)。
自室に戻ってしばらく待ちます。5分後・・・満席のまま。。。10分後・・・変化なし。。
 この時期の「トワイライトEXP」乗るようになって10年になりますが、パブタイムが満席というのは、初めて経験します。。。
 いくら、ツアーが何組か乗っているとはいえね・・・・。
 15分後の22時15分になって、ようやく席が空いたので入ります。部屋で缶ビール飲むよりは、食堂車でビール飲んだ方が良いですから。
 で、告げられたのが、「お食事はミックスナッツしかありません」・・・・。
 つまり、ナッツ以外のすべてのメニューが売り切れ。すべてのメニューの食材が売り切れた・・・。

パブタイムでビール♪

まぁ、σ(^^;はビールが飲めればそれで良いので、生ビールとミックスナッツでパブタイムを過ごします。ほとんど意地で食堂車を使ってます・・・(^^;
 それにしても、この時期の「トワイライトEXP」、パブタイムが満席というのも初めてならば、パブメニューすべて売り切れというのも初めてのこと。。。
ま、良いことなんですけど。
 でも、、、新しいメニューの「ソーセージとザワークラフト」食べたかった・・・(T^T)

パブタイムでビール飲んだあとは、サロンカーへ。
予想通りに、誰もいません・・・。貸し切りのサロンカーで一休み。
 ところで、サロンカーに置いてある「お手製スタンプ」ですが、スタンプだけでなく台紙も新しいデザインに変わっています。ひょっとして、毎年新しいデザインに変えているのかな?
 これも、いい乗車記念になりますからね。
大阪を出発してから11時間が経過。約半分が経過したことになりますが、時間の流れが早すぎる・・・。ほとんどあっという間・・・・。

象潟に運転停車しますが、風雨がかなり強くなってきています。象潟を出発すると、さらに雨は強くなってきて、23時15分現在・・・・徐行運転しています・・・(^^;。たぶん、風の影響かと・・・。冬型の気圧配置が強まるようですし。。。
 はたして明日、何分遅れで洞爺に着くのかな〜・・・・(笑)
てか、アップ予定の秋田駅には何分遅れで着くのだろうか・・・(^^;

雷雨の秋田駅に運転停車

秋田駅には30分遅れで到着しました。
新潟県内走っていたときから、雷が光っているのは見ていたんですが、秋田駅停車中に真っ白な稲光のあと近くに落ちたような雷鳴が鳴り響きました。車内まで聞こえるほどの大きさ。かなりビクッとしました(^^;。たぶん「雪おろし」と言われる雷なのかな〜。

ソファをベットに変換・・・というか、ソファの背もたれを電動で倒すとセミダブルベットの出来上がり。
 秋田出発後も徐行運転が続いていたりして、明日は何分遅れで洞爺に着くのかと思いながら、寝に入りました。

ソファーからベットへ

夜はしっかりと熟睡出来ました。
目が覚めたのは「おはよう放送」が入った、洞爺駅到着前。どうやら、定時運転に戻っているみたい。。。
 まぁ、以前のダイヤに対して45分も札幌到着時刻が遅くなっているから、それ以内の遅れなら問題ないんでしょうね。少し残念・・・。
 再び寝に入って、目覚ましをセットした7時半に起き出します。ベットをソファに戻して朝の儀式を終えて、しばらくしたら食堂車スタッフがモーニングティーを持ってきてくれました。
 窓の外の風景ですが、晴れています。雪はありません・・・。

朝です。北海道です♪

朝刊とモーニングティー

東室蘭に停車

東室蘭に停車したさい、ホームに出てみますが、、、、さすがに外の空気は北海道の冷たさですね〜。昨夜とは違う空気で北海道に帰ってきたな・・・と感じます。
 紅茶を飲みながら、新聞見てのんびり・・・。札幌到着が遅くなったことで、かなり余裕が出来ました。これは嬉しいことであります。

8時20分に食堂車の方へ。「食堂車四段活用」の最終章である朝食タイムです。
今日4回目の朝食時間(朝食は6時、6時45分、7時30分、8時20分の4回)ですが、テーブル4つだけのお客さん。前の時間帯の方が混むんですね。
 札幌到着が遅くなって、8時20分からの方がのんびり出来るので、良くなりました♪
 で、朝食は10回目の乗車にして初めての洋食にしてみました。

朝食は洋食で

樽前山は雲の中。。。

しばらくして車窓には樽前山の姿が。しかし、山頂ドームは雲の中に隠れてしまっています。残念・・・・。
 食後すぐに苫小牧駅に停車します。
苫小牧を出発すると、札幌まで残りあと1時間を切ります。すでに大阪から20時間以上経過していますが、時間の流れがめちゃくちゃ早すぎる・・。毎回書いてますけどホント・・。
 南千歳駅を出発してからしばらく、荷物の整理をしていて、ふと車窓を見てみると、なんと雪景色になっているではありませんか・・・。さっきまで雪の「ゆ」の字も無かったのに。。。このあたり、北海道らしいです。

苫小牧駅に停車

千歳を過ぎると雪!

そんな雪景色を眺めていて・・・・、最後の車内放送が札幌貨物ターミナル駅を通過した頃に流れまして、21時間前に聞いた「いい日旅立ち」が再び流れて少しすると、白石駅を通過して高架橋に入り、「白い恋人」の看板が見えてくると札幌駅。
 9時52分の定刻に、札幌駅3番ホームに滑り込み、大阪から1500km21時間48分の旅は幕を下ろしました。ホントに、瞬く間に過ぎ去っていった約22時間でした。毎回乗ってもこの感覚は変わりませんね。
 ちなみに、A個室はスィートが満室、ロイヤルは3室が空き、B個室はほぼ満室だったようです。

雪の舞う札幌・・・

札幌駅に到着。。。

車庫に向かう列車を見送ります。

雪の舞うホームに出て深呼吸。食堂車のマネージャーさんの挨拶を受けて「トワイライトEXP」を降りました。
 そのあと先頭の9号車まで歩き、札幌運転所に向かう「トワイライトEXP」を見送って、日本最長距離列車の旅は終わりました。
 また・・・来年(^^)/

雪の舞う札幌駅

スーパー北斗10号で函館にUターン

札幌に到着して、いったん駅の外に出てJRタワーと札幌駅の写真を撮ってから、8番ホームに向かいます。
 今回は「札幌・道南ゾーン券」の利用なので、そのまま「スーパー北斗10号」で函館にUターンします。「秋のごちそう弁当」が今日まで販売なので、昼食用に買おうかどうか迷いましたが、買わずに「スーパー北斗」に乗り込み、札幌をあとにしました。。

11時作成

車内で旅行記を仕上げたあとは、雑誌を読みながら過ごします。
客室乗務員が長万部積み込みの「かにめし」の予約を聞きに回ってきたので、予約しておきます。最後まで「かにめし」か函館朝市かで迷ってましたが、「かにめし」にしました。
 苫小牧を出発したあと、車窓には樽前山の姿が。さっきは山頂が雲の中でしたが、キレイに真っ白な溶岩ドームを見せてくれています。
 伊達紋別付近では、有珠山と昭和新山の姿も見て取れました。

樽前山♪

有珠山と昭和新山♪

長万部を出発して少しして、「かにめし」が到着しました♪
「かにめし」を食べるのは、去年の夏かGW以来かな。名物駅弁だけあって、美味しかった(^^)。
 八雲を過ぎた辺りから、車窓は雪景色に。かなり強い降りっぷりです。まるで、旭川にでも向かっているような感じ。。。

長万部駅の「かにめし」

車窓は真冬の景色。。。

大沼公園から大量に韓国か中国人のツアー団体が自由席に大挙してきて、最後の一区間だけ満席に・・・。
 定刻に函館駅に到着。接続の「スーパー白鳥」は指定席満席で自由席ガラガラという状態で、発車していきました・・・。
 で、函館駅の外に出てみますが、吹雪いてる・・? 雪が真横に降ってます(^^;

とりあえず、函館朝市に立ち寄って、頼まれていたカニを購入。函館・・・高いんですよね〜。観光客が相手だから。。羅臼が一番安い。で、まだ14時だというのに、半分以上のお店がすでに閉店していたのには、びっくり。。。オフシーズンだからかな。。
 買い物を済ませて、とりあえず宿に向かいます。函館山の山頂が雪でかすんで見えます。。。
 今日の宿は、谷地頭にあるペンション「函館倶楽部」。宿にリュックを置いてすぐに出かけます。。

函館駅

函館山

今日の宿です

さっきより雪は小降りになって、少しして止みましたが。。。。気温が氷点下なので、濡れた路面が滑る滑る。。。谷地頭から歩いて元町に行きましたが、まぁ・・・つるんつるん・・・(^^;。気を抜くとつるんと頭打ちそうなので、かなり怖い。。。
 ハリストス正教会・カトリック元町教会・旧函館区公会堂と撮影していきます。スケートリンクの道路ほど怖いものはないです。。。

ハリストス正教会

カトリック元町教会

旧函館区公会堂

公会堂を撮ったら函館山ロープウェイ乗り場へ。風強いので心配でしたが、5分間隔で運行していて一安心。。
 函館山山頂は・・・・吹雪でした(笑)。
 時折風が止んだり、雪が止んだりします。雪が降ると夜景は靄が掛かったようになって、くっきりとは見えません。それはそれで雰囲気ありますけど。
 17時前というのに、すでに真っ暗です。17時で早くも夜中と同じ状態。ただ、視界がかなり効かなくなってきたので、17時過ぎに下山しました。

函館山からの夜景♪

麓に降りたら、山頂とほぼ変わらない雪の降り方。。。ほとんど吹雪にも似た感じ・・。すでに、セータ着て手袋履いてます。函館だから必要ないかな・・・と思ったけど、持ってきて正解でした。素手で撮影していると手の感覚無くなってきますし。。
 雪の中、ハリストス正教会と聖ヨハネ教会を撮影します。

ハリストス正教会

聖ヨハネ教会

そのあとは、赤レンガ倉庫群の方に移動します。
明日から「はこだてクリスマスファンタジー」ですが、今日からクリスマスイルミネーションの点灯が行われるとのことで。。
 明日からは、イルミだけでなく花火も打ち上がるそうです。一日ずれていればね・・。
 相変わらず、地吹雪のような状態ですが、それでも写真撮ったりする人は、結構多いですね。。これで晴れていれば。。。
 ハセストで焼き鳥を買って、市電に乗って谷地頭に向かいました。

赤レンガ倉庫群のイルミネーション

宿に戻ったのが、19時。。着いてすぐに、夕食タイムにします。
食後は少しして、宿のすぐそばにある市営谷地頭温泉でお風呂タイム。浴室はかなり広々としていて、露天風呂は五稜郭をイメージした五角形。
 ナトリウム塩化物泉の温泉は、鉄分含んだような薄い茶色で、温まります♪
 函館で雪見露天風呂をこの時期に楽しめるとは♪ ここの浴室はかなり広いんですけど、洗い場の圧倒的な数が不思議空間でした(笑)。
 お風呂から出ると、雪は止んでいました。積雪にして15センチくらい積もってます。まるで、旭川にいるみたいでした・・・(^^;

宿の夕食です。

市営谷地頭温泉

街中は雪景色

[2008旅日記表紙へ]       [次のページへ]       [ホームへ]