[2008旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

87回目 2008 初冬の北海道旅行旅日記−3
リアルタイム旅日記として作成

 11月28〜29日 出発〜トワイライトEXP] [11月29〜30日 トワイライトEXP〜函館]
 (12月1日 函館〜洞爺湖〜登別) [12月2〜3日 登別〜北斗星]

12月1日

 
 雪は夜のうちに止んだようです。日付変わる頃にはパラパラと舞う程度でしたから。部屋からは、函館の夜景が少しだけ見ることが出来ます。
 しっかりと熟睡することが出来ました。
朝は目覚ましセットした6時半過ぎに起きます。外を見てみると、うっすらとキレイな朝焼けが♪ 朝の儀式を終えて、7時過ぎに朝食になります。パンは焼きたてです。
 8時前に宿を出発します。谷地頭温泉は6時から営業しいるんですね〜。市営でこんなに早い時間から営業しているのって、珍しいかも。。。


宿から見る夜景


朝焼け♪


朝食です。

 道路は夜間に除雪が入ったらしく、キレイにはけています。市電に乗って函館駅へ。この函館駅周辺の道が、つるんつるんのスケートリンク・・・(^^;。函館山の山頂は雪でキレイなんですけど・・。
 8時30分発の「スーパー北斗3号」に乗り込み、函館をあとにします。


函館市電


スーパー北斗3号

                        9時5分作成

 五稜郭を出発してしばらく走ると、小高い部分を走行することになり、車窓は一面の銀世界であります。けっこう降りましたからね〜。
 大沼公園では、逆さ駒ヶ岳を撮ることに成功(^^)♪。駒ヶ岳・・・真っ白に雪化粧しています。それからしばらくは、駒ヶ岳を眺めながらの車窓が続きます。
 函館から1時間半で洞爺駅に到着。ここで下車します。


一面の銀世界♪


大沼と駒ヶ岳

 洞爺駅・・・キレイになりましたね〜。駅舎もすっかりと新しくなっています。洞爺駅で降りるの、、、何年ぶりだろう・・・。ここ数年、洞爺湖は車でしたから。。
 15分くらいの接続で、洞爺湖温泉へのバスに乗り込みます。で、20分くらいで洞爺湖温泉バスターミナルに到着、下車します。
 湖畔に出ますと、正面には羊蹄山の姿が(^^)。ただし、雪化粧している山頂は雲の中に隠れてしまっています。。
 でも天気は良いです。サミットの会場となった「ウィンザーホテル洞爺」がよく見えます。


洞爺駅


洞爺湖


良い天気♪

 で、今回は遊覧船に乗ることにしました。中之島で下船出来るのですが、今の季節は中之島には寄らずに、ただの周遊コースとのこと。夏季限定のようです、残念。。。

 で、11時発の観光船に乗り込みます。そこそこの人数が乗っていますが、、、、σ(^^;以外はすべて韓国か中国人らしい・・・・喋っている言葉が違う・・・(^^;
 展望デッキで景色眺めますが、足下・・・・所々凍ってます・・(^^;。船は大小ある中之島の真ん中を横切るようにして、進んでいます。
 一番大きな島の湖岸には、桟橋があってビジターセンターのような白い建物も。今度は夏に来て、あの島に渡ってみよう。。。

 小さな島には、祠があって、その島の前には海上に三重の塔のようなお社が建っています。あの海面下の部分はどうなっているんだろう・・・とか思ったり。。
 ずっと外にいるとめちゃくちゃ寒いので、帰路コースに入ったら、船内に戻ります。ちょうど、有珠山と昭和新山が逆光に照らされて、シルエットで見渡せます。

 40分の周遊を終えて、湖岸に到着しました。
ちょうどお昼時間帯なので、食事できるお店を探しますが、あるのはラーメン屋ばかり・・。あと、なぜか洞爺湖で「幌加内そば」のソバ屋と、洋食屋と喫茶店・・・。少し迷って、「旅王国」に載っていた、洋食屋「望羊蹄」に入ってみました。創業から50年以上経っている店内は、良い感じで落ち着ける感じ。増改築した名残も店内に・・・。
 で、オーダーしたのは「ポークチャップ」。今年のGWか夏休みに別海町で食べ損ねた「ポークチャップ」です(笑)。待つことしばらく、グツグツと良い音をさせながら運ばれてきました。美味しかったです(^^)♪


望羊蹄の店内


ポークチャップです。


望羊蹄の外観

 食後は、金毘羅噴火散策路を歩いてみようと思っていましたが、散策路が閉鎖されている。。。前に来たときは無かった展望台から眺めるだけ・・・・。前はすぐ近くまで近づけたハズなんだけど・・・。
 洞爺湖ビジターセンターで確認してみると、なんと冬季閉鎖と・・・。オフシーズンがあるらしい。。。


金比羅噴火散策路


散策路は冬季閉鎖


遠くから眺めるだけ。。

 火山科学館を見ようかと思ったけど、ここは金毘羅噴火散策路とセットにしたいので、予定より1時間早いバスで洞爺湖温泉をあとにして、西山火口散策路で下車します。
で、火口散策路の方に向かうと・・・・
 Σ( ̄□ ̄;)・・・・・・・・。
なんと、「冬季閉鎖」とあります。。。。。ビジターセンターではそんなこと書いてなかったのに。。。


西山火口散策路


ここも冬季閉鎖・・(T_T)


景色は変わらず。。

 仕方ないので、遠くから写真だけ撮ります。
と、旧西胆振消防本部建物の横の道が歩けるようなので、林道のようなその道を歩いて、地殻隆起で斜めになった倉庫か何かの建物と、住宅を近くで写真に撮ること出来ました。
 で、バス停に戻ろうと歩いていたら、洞爺湖温泉行きのバスで下車した女の子が一人歩いてきて・・・。
 「西山火口へはこの道の先ですか?」と聞いてきたので、「こっちで無くて向こうの道だけど閉鎖されてるよ」と教えると、「いつから閉鎖されてるんですか」と言うので「冬季閉鎖です」と。。。彼女・・・愕然としてました・・・(^^;
 で、少し話してると、、、、、、、、、なんと、、、、、、
 彼女の持っているガイド・・・・ハングル文字だ・・・(@@。韓国から来た方でした。。違和感なく日本語で話していたので、てっきり日本人かと・・・(^^;
 二十歳前後のようなので、大学で日本語でも専攻しているんだろうか。。ガイドブックにも冬季閉鎖くらいは明記しておいた方が良いかと思いました。。


斜めになった倉庫。。


こちらは住宅。。


時が止まったままです。

 洞爺駅行きのバスに乗り込み、洞爺駅から札幌行き特急「北斗11号」に乗り込み、走ること40分くらいで、登別駅に到着。ここで下車して、すぐに登別温泉行きのバスに乗り込み、20分くらいで、登別温泉に到着しました。
 今夜は登別温泉に宿泊。登別温泉は好きな温泉の一つで何度も来ているけど、泊まるのは初めてだったりします。。。


北斗11号で登別へ


登別温泉に到着です。

 今夜の宿は、「滝本イン」。第一滝本館の隣にあるホテルで、同じ滝本系列のホテルであります。とりあえずチェックインして地獄谷の方に。。。
 すでに薄闇に包まれかけている地獄谷。展望台から写真だけ撮って地獄谷入り口にある情報センターの建物に入って目に飛び込んできたもの・・・。
 「くま牧場休園」の張り紙・・・。ロープウェイの法定点検のために12月1〜13日まで休園とのこと。。。。明日・・・・行く予定だったのに・・・・・・(T^T)


地獄谷


衝撃の張り紙(笑)

 とりあえず、バスターミナルまで歩いて時刻表をもらってきて、今のうちにお土産屋を物色。お土産買って包装してもらうとき、お店の方が「包みますか?」と聞いてきたので、「え〜っと・・・」と言ったら、「あ・・・・。」と。どうやら、σ(^^;は韓国人か中国人と思われていたらしい・・・(笑)。で、日本語だったので「あ・・・」と・・・(^^;。聞くと、日本人でお土産買う人は少なくて、外見では日本人か中国か韓国か分からないので・・・と言うことらしい。。
 登別もアジア系外国人・・・・多いですからね〜。。。
そして、いったんホテルに戻りお風呂道具持って第一滝本館へ。ホテルのロビーから入って2回エスカレーターを使い、迷路のように長い距離を歩いて最後にエレベーターで下におり、さらに少し歩いてようやく大浴場へ・・・(^^;


夕食です。

 たどり着くまでが凄い。。。で、さらに浴室はめちゃ凄い・・・(@@
 6つだか7つだかの泉質の温泉があり、さらに浴槽は8つだか9つだか・・・。2階構造で下の階には打たせ湯とか泡風呂とか露天風呂とか、、果ては温泉プールとか・・・。
 凄すぎる・・・・。
 日帰りで利用すると2000円取られますが、この浴室を見ると・・・ある意味納得かも。。。
硫黄泉中心に浸かって、あとはまた後で来ることにして、ホテルに戻ります。
 戻ってすぐに、夕食タイム。予約時はバイキングとの事でしたが、セットメニューに変更されていました。σ(^^;的にはこっちのセットメニューの方が良いのでラッキーです。
 美味しかったですし。
 旅行記仕上げたら、まだ第一滝本館の温泉に行って来ようと思ってます。
                     
20時35分作成

 

 ↑一番上へ

[2008旅日記表紙へ]       [次のページへ]       [ホームへ]