[2008旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

87回目 2008 初冬の北海道旅行旅日記−4

11月28〜29日 出発〜トワイライトEXP] [11月29〜30日 トワイライトEXP〜函館]
 [12月1日 函館〜洞爺湖〜登別] (12月2〜3日 登別〜北斗星)

11月28〜29日

昨夜は旅行記をアップした後、第一滝本館の大浴場に行って来ました。露天風呂を中心に入ってきました。2階構造の大浴場は、やっぱり凄い。。最後の締めは滝本インの大浴場でした。
 夜はしっかりと熟睡して、朝は7時前に起床。朝の儀式を終えて再び第一滝本館の大浴場で朝風呂♪。ここの大浴場が利用できるのは、とてもありがたいです。
 朝の温泉を楽しんだ後は、朝食タイム。朝食は普通にバイキング方式です。
 「くま牧場」が消えたので、かなりゆっくりとして9時過ぎにチェックアウト。フロントで荷物を預かってもらいます。

地獄谷

地獄谷から温泉街方面

まず地獄谷の散策路をふらふらと。。。観光客はやっぱり韓国か中国の方々しかおりません。。。そのあと、大湯沼への自然散策路を歩きます。。所々雪が凍ってツルツル・・・。気を抜くと、転びます。。
 しばらく登山をして、大湯沼展望台に到着。
ここから下の駐車場まで降りるんですけど、これがまた雪が踏み固められてそれが溶けて凍って・・・・ツルツル。滑る滑る・・・。なるべく道端の方の雪が残っている場所を選んで歩いていきますけど、それでも気を抜くと・・・・。
 なんとか、下までたどり着いて一安心・・・。

大湯沼展望台から

奥の湯

「奥の湯」からは、もうもうと湯気が立ち上っています。横風吹いて湯気を退かしてくれたときに、写真撮ります。
 大湯沼の駐車場には、車が一台だけ。でも、このあと数台やってきました。大湯沼の湖岸沿いの道路を歩いて行きます。

大湯沼

しばらく歩いて、「自然足湯」の案内板があるので、そちらに進みます。ここの遊歩道も雪が溶け固まっていますが、砂が撒かれているので、滑る心配はなさそう。砂のあるなしで安心感が違います。。。
 少し入ったところにあるのが「大正地獄」。湖面の色が変化する沼で、いまは黄緑色をしています。バスクリンでも入れたみたい・・・。

大正地獄

川からは湯気

大正地獄から湯の川沿いに遊歩道があり、その先にあるのが「自然足湯」。川の湯加減はなかなか良いんですけど、川底が泥なので入ることはしませんでした。少ししたら韓国人4人がやって来たので、退散します。
 この湯ノ川ですけど、なかなか良い雰囲気なんですよね〜。

湯ノ川と遊歩道

自然足湯

所々で小さな滝

大正地獄をもう一度見て、遊歩道を地獄谷の方に歩き続けて、GWに車を停めた駐車場に出ました。

さぎり湯

時刻は11時半過ぎ・・・。一度郵便局に立ち寄って、登別温泉の締めは公共温泉の「さぎり湯」です。加水を行っている滝本館と違い、「さぎり湯」は加水なしの掛け流し。源泉が遠いから、自然と湯温が下がるんでしょう。
 ゆっくりと温泉に浸かった後は、13時からの「闇閻魔」の仕掛けを眺めます。昨夜20時からやるの、見るの忘れてたので。。

それ見た後は、近くのラーメン屋で昼食をとり、ホテルに戻って荷物を受け取ってバスターミナルへ。予定では13時40分のバスに乗る予定でしたが、30分のに間に合ったので、これに乗ることにしました。
 バス車内で写真の選別をして、登別駅に着いて下車しました。
・・・で、降りてから気が付いた。。。
「デジカメ・・・・・無い」・・・・。そう、バスの中に置き去りにしてしまった・・・。こういう忘れ方は前科があるので気を付けていたのに、やってしまった。で、バスの行き先は登別駅ではなく、その先に行くバスだったので、気が付いて走って追いかけたけど、無理でした。。
 まさか、再びデジカメ車内忘れをしてしまうとは。。

しばらく放心状態でしたが、もう諦めるしかありません。。。デジカメ自体は買ってから1年経過しているので、まぁ良いんですけど、中にある写真が・・・。デジカメより写真の方がショックでした。。。旅行記用に撮っていましたから。今日の分がすべて無くなったので。。。
 仕方ないので、画像はEOS 40Dの写真を使うことにして、この後は40Dと携帯カメラを使い分けていくしかありませんね。。。。
 忘れ物には気を付けましょう・・・ですな(T^T)

デジカメショックを引きずりつつ、「スーパー北斗9号」に乗り込み、登別を後にします。
登別駅に入ってきた「スーパー北斗9号」ですが、指定席満席は知ってましたが、自由席も満席で到着してきました。。。
 ただ、登別での下車客が数人いたので、無事に座席ゲット出来、札幌までの間は、旅行記を書きながら過ごしていました。苫小牧では、大阪行き「トワイライトEXP」とすれ違ったりしながら・・・。

スーパー北斗9号で、、

トワイライトEXPとすれ違います

札幌駅に到着して、旅行記をアップしてから、リュックをコインロッカーに詰め込み、地下鉄に乗って大通公園へ。地下鉄の改札もICカード化されたんですね〜。
 大通公園に行ったのは、この時期のホワイトイルミネーションを見るため。でも、大通公園に着いたのは16時半前・・・。点灯は16時半からなので、しばらく待っている間に、テレビ塔の前で行われている「クリスマス・ミュンヘン市」を眺めます。
 「ホットワイン」が売られているけど、σ(^^;・・・合わないんですね、あの味には。。

ホワイトイルミネーション

16時半になって、イルミネーションが点灯しました。
基本的なレイアウトは変わらないんだけど、やっぱり綺麗ですね〜。
雪ではなく、雨がパラパラ降っているのは残念ですけど。。。メインが変わらなくても、その周りのイルミが毎年変化しているような気がします。
 LEDの色の使い方が、毎年変わっているような感じです。

一通り写真撮っていたら、あっという間に16時45分を経過、時間切れであります。
札幌駅目指して歩きます。時計台で軽く写真を撮って、信号待ちで苦しみながら最後は小走り・・・疲れた(^^;
 17時に札幌駅のコインロッカーに到着。リュックを引っ張り出して急いで5番ホームへ。
ホームに着いたとほぼ同時に、上野行き寝台特急「北斗星」が入線してきました。

時計台

北斗星の入線

発車前・・・

今夜の部屋は5号車11番個室ソロであります。ビールを買い込み、定刻に札幌駅を出発します。前に乗ったときは夕暮れ時の札幌の風景を眺めながら・・・でしたが、今はすっかり夜景を眺めながら・・・になります。
 新札幌を過ぎた辺りから、雨の降り方が強くなってきました。。

今夜の部屋

夜景を眺めつつ♪

南千歳でそこそこ乗せて、苫小牧に着く直前に食堂車からディナータイム開始の案内放送が流れます。
 今日のディナータイム、σ(^^;含めて仏料理が8人懐石が1人の計9名。オフのこの時期にしては、まあまあの数かも。。。
 「トワイライトEXP」のディナーから、もう3日が経過しているとは、早いものです。。。食事中にさっきまでいた登別駅に停車します。登別、東室蘭と数人の乗車がありました。。

食堂車のディナータイム

食後はロビーで少し休んだ後、自室に戻って旅行記書きながら・・・ウトウト・・・。なぜ「北斗星」に乗ると、こんなに眠くなるのだろうか・・・(^^;。
 20分くらい意識無くして危険感じ(笑)、しっかりと起きて、旅行記を仕上げます。八雲を出発しました。

旅行記を書き終えて、シャワータイム。朝昼と温泉三昧だったので、軽く汗を流す程度にしておきます。あまり強く体洗うと、温泉成分が取れてしまうので・・・。
 シャワーのあとしばらくして、この旅で最初に見て回って泊まった函館に到着。。。8分停車なのでホームに出て1号車から11号車まで見て回ります。。。
 ソロは6号車がガラガラ・・・。A個室ツインデラックスは・・・・・ゼロかも。。ロイヤルは9号車が1室空いていました。
 3・4号車のデュエットと5号車ソロはよく乗っています。

函館駅に停車

10号車の風景

定刻に函館駅を出発。。。
少ししてからパブタイムの食堂車へ。函館駅停車中に食堂車をみてみましたが、お客さん・・・・0。貸し切りだったらどうしよう・・・とか思ってましたが、函館から乗ったと思われるお客さんが一人いて、少し一安心。。。
 漁り火を眺めながら、シャワーあがりのビールを頂きます。

車窓に漁り火

パブタイムの食堂車

ビール飲んだ後は、自室に戻って一休み。そして22時38分に知内駅を通過し、青函トンネルに入っていきました。
 あとは雑誌読みながら過ごします。
 竜飛海底駅を通過して少しして、なんと青函トンネル内で停まってしまった。。もうずいぶんと青函トンネルを通過しているけど、、「はまなす」「トワイライト」等含めて、青函トンネル内で列車が停止するのは初めての事なので、ちょっとドキドキ・・・。
 まぁ、数分後に何事もなく出向しましたけどね。。

知内の夜景を見て・・・。

竜飛海底駅の先で・・・停車した。。。

昨夜は青森での機関車交換のあとに寝に入りました。
しっかりと熟睡出来ました。いったん「おはよう放送」のときに目が覚め、その時の放送で「宮城県内濃霧による徐行運転で30分ほどの遅れ・・・」というのが聞こえてきて、遅れか・・・と思いつつまた寝て、起きたのは7時半過ぎでした。
 朝の儀式を終えて、食堂車で朝食タイム。いつもなら宇都宮に停車する時間ですが、車窓に流れ去った国道4号の行き先案内板には「宇都宮 59km」・・・・(^^;。
 朝食後ロビーで少し休んで、自室に戻って少しした8時40分に宇都宮に到着しました。35分遅れ・・・。

朝食です。

宇都宮に35分遅れ。。

さて、この後どうするか・・・です。上野まで乗り通すか、大宮で下車するのか。。というのも、もちろん帰ってから仮眠して遅番勤務なのですが、帰宅後に日産に行って入院させている車を引き取りに行かなくてはならないので。。
 大幅に遅れているので、大宮−上野でさらに遅れが延びる可能性も大きい・・と言うことで、悩んだ末・・・大宮で下車することにしました。
 仕事休みなら、上野まで乗り通すんだけど。。
もう、「北斗星」は100回以上乗車していますが、大宮から乗ることはあっても、大宮で下車することは一度もありません。上り「北斗星」でどんなに列車が遅れても、上野以外で降りたことは無し。途中下車は一度もなかったので、今回の大宮下車は初めての事になります。

泣く泣く大宮で下車します。

上野に向かう「北斗星」を見送り。

大宮駅には9時44分頃に到着しました。泣く泣く下車して、上野を目指す「北斗星」を見送りました。。
 次はいつ乗ることになるのやら・・・。
そんなこんなで、毎年恒例の「トワイライトEXP」乗車旅が終了しました。登別温泉はまた泊まりで行きたい・・・と思いつつ、川越線→東上線の乗り継ぎで帰宅しました。。

ほくと@管理人

[2008旅日記表紙へ]                       [ホームへ]