[2009旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

9回目・2009秋の北海道旅行旅日記−1
リアルタイム旅日記として作成

(9月17〜18日) [9月19日] [9月20日] [9月21日]

9月17〜18日

 

今年も大雪紅葉の季節がやってきました。
本来今週は早番だったんですが、先月末にシフトが変更となり、
遅番明けに。。。
それにより、当初予定していた20時半の便から、15時半の便に変更しました。
思えば、6月のYOSAKOIソーラン祭り以来、今年2回目。
純粋に観光目的だと、今年初めての北海道となります。

羽田からJAL533便に乗り込んで、千歳空港へ。
15時半という時間帯ですが、B-747は満席・・・。
千歳空港に着陸態勢に入った後、再び上昇して旋回・・・。どうやら
着陸許可が出なかったらしい。2度目で着陸しました。
千歳空港から快速エアポートで札幌駅に降り立ちました。3ヶ月ぶり。
さすがに、半袖だと寒いです。。

すぐに、今夜の宿であるルートイン札幌北口にチェックインします。
ニュースで酒井法子の保釈映像を見て、天気予報を・・・。
19日の天気が・・・・悪くなってる・・・(>_<)

時刻は19時過ぎ。
せっかく札幌に泊まってこのまま何処にも行かないのも、もったいないので、
まだ行ったことのない、藻岩山へ。
すすきのから市電に乗りますが、札幌の路面電車に乗るのって、、、
もしかしたら、初めてかもしれない・・・(^^;
ロープウェイ入り口で下車して、歩くこと8分で山麓駅へ。
20時15分発のロープウェイに乗り込みます。
ロープウェイ山頂駅から藻岩山山頂までは、無料のシャトルバスで。

藻岩山山頂も、初めて来ます。。。
函館山の夜景にはかなわないけど、綺麗ですね〜。
ちなみに普通に寒いので、ジャケットを着込んでいます。
15分くらい眺めてシャトルバスに乗り込み、9時の便で下界へ戻ります。
再び市電ですすきのに戻り、地下鉄で札幌・・・ではなく、
大通で下車しました。

札幌に来たら、とりあえず時計台だけは見ておこう・・・と言うことで。
札幌駅に戻ると、温度計は17度を表示していました。
「根室花まる」でいつものように、テイクアウトを。
さて、明日は層雲峡です♪

 23時10分作成

 朝は6時半前に起きました。
朝の儀式を終えて、7時にホテルをチェックアウトして札幌駅へ。7時21分発の網走行き「オホーツク1号」に乗り込みます。
 「オホーツク」は座席更新車。20分後に「スーパーカムイ」があるのに、自由席は混雑していて、立ち客の姿も・・・。そのほとんどが、旭川までの乗客ですからね。。。岩見沢からぞろぞろと下車していきますし。。。

 今日は・・・良い天気であります。まさに登山日より♪
 岩見沢を出てしばらくしから、朝食タイム。
札幌駅の駅弁「秋のごちそう」弁当であります。毎年楽しみにしているこのお弁当。今年も期待を裏切ることなく、納得の内容で美味しかったです♪
もう一度・・・食べたいかも。

 9時41分に上川駅到着し、ここで下車します。
1年ぶりに帰ってきました上川駅。すぐに層雲峡行きのバスに乗り込みます。意外と混んでます。。
 上川から30分くらいで、層雲峡に到着しました。
バスから降りると・・・・寒い・・・(^^;。セイコマで昼食を購入して、コインロッカーに不要な荷物を突っ込んで、黒岳ロープウェイに乗り込み、5合目へ。
 まずは準備運動がてら、黒岳に登ります。

 5合目から登山リフトで7合目へ。
黒岳の山頂付近にはガスが掛かってます。。時折見せる山頂を見る限り、9合目から上の紅葉は終わってます。。8合目付近から下が見頃みたいな感じ。

 7合目に到着して、登山届けに記入してから、登山を開始します。
7月の富士山以来登っていなかったので、どの程度体力が続くのかが心配。。少しして本7合目を通過。そこから登ること25分で8合目を通過。。。
 すでにあたりはガスの中で真っ白。ただし、この8合目付近の紅葉はいまが見頃のようで、ガスに霞みながらも、綺麗です。

 8合目にて、白雲岳避難小屋に4泊したという方としばらく話してました。お鉢の紅葉は先日の降雪により、ほぼ終わってしまったとの事でした。緑岳の稜線紅葉は素晴らしいらしい。。
 今日はまだ平日のためか、登山客の姿がまばらです。いつも見るツアー団体の姿も見ないし。下山客も少ないし。登山渋滞も無し。おかげで登るのは楽ですけどね。

 マネキ岩が出迎えてくれる9合目も真っ白・・・。
ただ、時折・・・うっすらとマネキ岩がガスの中から姿を見せてくれたりします。なかなか幻想的で雰囲気あります♪
 紅葉は・・・ほとんど終わりですね。9合目から山頂に掛けては。。
で、山頂が近づくにつれて、ガスが晴れてきました。風も無いし・・・。

 7合目から1時間半で、黒岳山頂に到着。
去年、暴風で1分で退散した山頂とは思えない、久しぶりに穏やかな山頂であります♪
そして、石室方面ですが・・・時折ガスが晴れたりして見晴らしが素晴らしい(^^)v
 鳥帽子岳にかけての紅葉が・・・綺麗♪
ガスが晴れると、北海岳や中岳などの姿も見ることが出来ます。しばらく、写真撮りまくってました♪
 一段落したら、紅葉を眺めながら「おにぎりタイム」♪。登っているときは暑いのですが、動かないと・・・寒いです。山頂でジャケットを着込みます。

 食後は、そのまま黒岳石室に向かって歩きます。
少し歩くと、すっかりガスに包まれてました。黒岳山頂もガスの中。。しばらく歩くと黒岳石室が見える付近まで来ると、ガスが晴れてきました♪
 石室付近の雪渓は、まだ残っていますね。。
黒岳山頂から30分で、黒岳石室に到着です。

 石室を見るのも久しぶり。とはいえ、目的はここではなく石室の裏手にそびえる桂月岳です。トイレを済ませて桂月岳の登山道に進みます。
 結構ゴツゴツした岩場続きで15分で登れるのかと思ってましたが、ピタリ15分で山頂に到着。途中、エゾシマリスを撮るのに成功しました♪

 桂月岳の山頂は、かつての山頂標と思われる木の棒が立っているだけ。しかも、ガスの中で回り真っ白・・・。

 が、しかし、山頂に到着して5分後・・・。
いきなり、晴れた♪

なんたる、奇跡。。。。
目の前には凌雲岳の姿。眼下には黒岳石室。そしてお鉢の景色。先日の降雪がまだ白く残っている中岳稜線の姿・・・。
 まあ、、、、、素晴らしい景色が目の前に・・・・。
さらに、黒岳でもそうでしたが、ここ桂月岳でもナキウサギの鳴き声が聞こえます。

 あまりの景色に・・・・しばらく眺めていました。。
気がつけば、45分も桂月岳の山頂でまったりしていた・・・・(^^;
ちなみに山頂の気温は7度。日が陰ると寒いです。。。
15時に山頂を出発して下山を開始します。石室の前を通過して来た道を戻り、35分で黒岳山頂に戻ってきました。

 さっきとは変わって、山頂・・・層雲峡側も晴れています。良い眺め。すぐに通過するつもりが、黒岳山頂でも20分滞在してしまった・・・(^^;

 15時55分に黒岳山頂を出発するも、9合目までは登りで撮れなかったマネキ岩と稜線の紅葉を撮ったりして、なかなか進みません・・・(^^;
8合目付近も紅葉が見頃なので、なかなか進まず・・・・。中間地点を通過してから、ようやく下山にもエンジンが掛かり、17時に7合目リフト乗り場に到着しました。

 ペアリフトに乗り込み、後ろを振り返って黒岳を見ますが、やっぱり8合目付近から下の紅葉が見頃のようですね。
 午前中の順光だと、綺麗だろうな・・・と思いました。

 5合目からロープウェイに乗り込み、18時に層雲峡温泉街に戻ってきました。
ほとんど定宿となった民宿「とだて」が今夜の宿です。
さて、明日はどうするか。。。沼巡りか緑岳縦走か。。天気予報が、、、テレビとサイトで違うので、悩んでます・・・。朝起きての・・・天気次第かな〜。。

                    20時5分作成

 

 ↑一番上へ

[2009旅日記表紙へ]                    [ホームへ]