[2009旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

89回目・2009秋の北海道旅行旅日記−3

9月17〜18日] [9月19日] (9月20日) [9月21日]

層雲峡2日目の朝。
前日と同じように、5時前に起き出します。外は雲一つ無い快晴♪
前日に買っておいたパンで朝食をとり、荷物をまとめて5時50分に宿を出発。まずロープウェイ乗り場のコインロッカーに不要な荷物を詰め込んで、バス乗り場へ。
 今日も黒岳はその山頂を見せてくれています。
昨日よりは多少・・・多い程度です。
 しかし、銀泉台行きのバスは、1台増便の2台でレイクサイトへ向かいました。

レイクサイトに到着して待っていたのは、、、、、、、、、、
もの凄い数のシャトルバス利用者の姿・・・。銀泉台、高原温泉あわせて100人以上は確実にいます。
 今年から6時発のバスが無くなり、6時半が始発になったので、それも影響しているのでしょう。。。先発の銀泉台行きは2台共に満員で出発していきました。

高原温泉の方も、1台では乗り切れずに2台で運行。σ(^^;は1台目の方に乗ることが出来ました。それにしても、凄い数です。去年だってこんなに混まなかったのに。。
 レイクサイトから20分程度で高原温泉に到着しました。
 ヒグマ情報センターには、高原山荘宿泊組がすでに並んでいます。それを横目に、まずはトイレを済ませてから、入山届けに記入して順番待ち・・・。

σ(^^;達の順番が回ってきたのは、7時半でした。。
ここでコース説明とヒグマ情報のレクチャーを受けますが、今日は一周出来ずに高原沼折り返しとのこと。1ヶ月ほど沼巡りコースは閉鎖されていたので、その影響か。。
 その説明の際に、コースを閉鎖に追いやったヒグマ君の映像を見せてくれました。
説明が終わって、7時40分頃に出発します。

出口に近い場所で聞いていたので、先頭で出発することが出来ました♪
自分のペースでひたすら歩きます。
 20分程度でヤンベ分岐に着きます。ここの紅葉がキレイ・・・。
このヤンベ分岐から先の登山道の紅葉が、とてもキレイなんですね。でも止まって写真撮る暇も無いので・・・。
 とはいえ、1周出来ないので、あまり急ぐ必要も無い・・・と言えば無いんですけど。(^^;

土俵沼に到着したのが、8時20分頃。。。あまりのハイペースすぎ。。
とはいえ、ここから先は・・・カメの歩みで沼巡りを歩くので。。。
 さて、まずは土俵沼ですが。。。
これが、あまりに見事な紅葉。。。今年で確か5年目ですが、こんなに綺麗な紅葉の土俵沼を見るのは・・・初めて。
 土俵沼の紅葉見頃って、こういう景色なのか・・・と。

土俵沼の先が、バショウ沼。
ここの紅葉も例年以上に綺麗ですが、午前中は日が当たらないので、、、いまいちかも。。午後に期待です。

バショウ沼の隣が、滝見沼。
去年ちょうど見頃に当たった滝見沼ですが、今年も見事に当たりました見頃に♪
しかも、色付きは去年より良い感じに見えます。
ただ残念なのが、、雲が多い・・・というか厚い。。。これで青空だったら文句なしなんですけど。。でも、綺麗です。

滝見沼をしばらく眺めてから、少し上にある緑沼へ。
この緑沼の紅葉も、今まで見てきた中では一番色付いています。ただ、やっぱり天気が・・・。完全に曇ってしまった。。

緑沼で一休みして、歩き出します。
シルバーウィークも影響しているのか、人・・・例年より多い気がします。いつもなら緑沼は閑散としているのに、今日は人多かった。。
 緑沼から湯沼にかけての、登山道沿いの紅葉が綺麗なんですね〜。時折足を止めては写真を撮り続けます。時間だけはたっぷりありますから♪

しばらく歩くと、湯沼。
ここはあまり色付く木が無いのか、例年と変わらない感じ。

湯沼と鴨の沼の間に川沿いを歩くコースがあり、そこの景色がまた綺麗。
そして、鴨の沼の手前には、高根ヶ原尾根を垣間見るビューポイントがありますが、そこからの景色もまた、今までで一番綺麗かもしれない。

少し行くと、鴨の沼。
ここも、見事な色付きであります。背後には高根ヶ原尾根の姿も見えて、素晴らしい♪
 ずっと見ていたい・・・・そんな気分。

そして、この鴨の沼の先には、名無し沼があるんですが、、、、、、
ここが・・・・・・・綺麗に紅葉しているのも、初めて見ました。。。すごい・・・。
 俯瞰で見ると、さらに綺麗です。。

名無し沼からしばらく上り坂、それを超えるとエゾ沼です。
エゾ沼も綺麗な紅葉です。ただし、去年とほぼ同じレベルの色付きですね。
これで青空だったら・・・・(^^;

エゾ沼と式部沼の間に、エゾ沼を俯瞰で見るポイントがあって、そこからの景色はさすがに美しい・・・♪

エゾ沼から少し登り切った場所が、式部沼。
まぁ、綺麗に色付いています。カラフルです。しかし、背後にいるはずの緑岳が、すっぽりと雲の中に隠れてしまっています。それが残念。青空も無いし日も射していないし。。。
でも、綺麗です♪

式部沼のとなりが、大学沼。
ここは食事が出来る場所なので、多くの人で賑わっています。
沼の背後には高根ヶ原尾根。いつ見ても圧倒されるような良い景色であります。
しかし、やっぱり分厚い雲が・・・・。ここは快晴の時の景色が最高なんですけど。。

少し休んで高原沼の方に向かいますが、大学沼と高原沼を結ぶ登山道、人の行き来がとてつもなく多い・・・。
 途中に大学沼を俯瞰で見られる場所があり、そこからの景色も美しい。。

高原沼に着いたのは、11時ちょうど。
早ければ1時間半程度で来られる高原沼に、3時間も掛けてやって来ました(笑)。
 昨日、緑岳山頂から眺めた稜線の紅葉を高原沼から見ます。
「綺麗だぁ〜。。。」
この先、空沼まで行くことが出来ないのが、あまりにも残念。。これだけ見事な紅葉の時に限って、一周出来ないんですよね〜。。。
 高原沼から空沼に掛けての紅葉が、すごく美しいんですけど。。。

さて、緑岳は相変わらずガスの中にいます。
ここで昼食タイム。高原沼も食事できる場所なので、休んでいる人は多いです。そして、次から次へと人がやってきます。
そして、時折パラパラと小雨も落ちてくる始末。確か・・・快晴の予報だったはずなのに。
 到着から40分後・・・・、ようやく山に掛かっていたガスが晴れて、緑岳が姿を見せてくれました♪
 高原沼から緑岳山頂にいる人影を確認出来たりします。山頂には10人くらいの登山者がいる模様。普通に肉眼で確認出来ますからね〜。
 そして上空には、テレビか新聞かと思われる取材ヘリコプターが、かなりの低空で旋回していて、かなり・・・うるさい・・・・・(-_-#)
 で、みんなしてヘリに向かってカメラ向けていたのが、なんか笑えました(^^;。

ここ高原沼で、初日の黒岳・桂月岳で会い、昨日の白雲岳でも会った女性二人組に再会しました・・(^^;
鹿児島から来た人達で、一昨日が黒岳石室、昨日が白雲岳避難小屋に泊まり、9時半頃に下山して沼巡りコースというもの。そして今日はキャンプらしい。。。σ(^^;より年上の方ですが、凄いです・・・(^^;

さて、高原沼は13時が撤退時間となっています。大学沼が13時半、緑沼が14時までで、15時までに高原温泉下山と言うことになってます。
 撤退時間の30分前、12時半に高原沼を出発します。

大学沼で少し休んで出発しますが、やってくる人達も多いですね。。
来るときは雲に隠れていた式部沼からの緑岳も、帰るときにはちゃんと姿を現して。午後になって光線状態が良くなった感じです。
綺麗・・・♪

午前中より午後のほうが、光線状態が良いのは、エゾ沼が一番かも。
エゾ沼は午後の方が紅葉が綺麗ですね。日陰になるんですが、それが逆に良い方向に働いているみたい。エゾ沼見るなら午後ですな。

帰りも、ゆっくりと歩きますので、後ろから続々とやってくる団体とか、先に行かせてます。
 緑沼も午後の方が良い感じですね。相変わらず展望台は混雑していますが、14時近くなって、こちらも撤退時間が迫っています。

14時少し前に緑沼を出発。
素晴らしい紅葉を見せてくれた滝見沼は、午後は逆光となってまったくダメです。ここは午前中・・・朝一が一番綺麗。
 滝見沼とは逆に、バショウ沼は午後が順光となって綺麗です。

土俵沼も逆光・・。土俵沼の入口から見る紅葉の景色が綺麗です。

土俵沼を過ぎると、あとはひたすら高原温泉に向かって下山するのみ。。時折紅葉を撮る以外は、ひたすら黙々と歩き続け、14時53分に高原温泉にたどり着きました。
 入山届けに記入して外に出て、飛び込んできた風景。。。
シャトルバス待ちの長蛇の列・・・。凄まじい。。。
 もちろん1台に詰め込める人数ではなく、5〜10分間隔でシャトルバスが運行しているようです。

で、最終便で帰るので、高原山荘の日帰り入浴を利用します。
ここの温泉も好きなんですよね〜♪
のんびり温泉に浸かって、16時のシャトルバスで帰るんですが、高原山荘の外に出て飛び込んできた、シャトルバス待ちの長蛇の列・・・。
なんなのいったい・・・? って感じ。ここまで酷いのは初めて。。
日が陰ると、一気に冷え込みます。気温は10度・・・。30分くらい待ってから、ようやく順番が回ってきて、レイクサイトに戻りました。
 層雲峡行きは17時5分発なのですが、今乗ってきたバスが層雲峡に戻るので、それに乗せてもらいまして、少し早く層雲峡に戻ってきました。

コインロッカーから荷物を取り出して、今夜の宿である民宿「みどり」へ。
「とだて」で3泊取れなかったので、宿替えであります。
 ちなみに部屋ですが、ストーブつけています。それだけ、外は寒いのです。。。

さて、明日が最終日。。。あっという間ですな。
明日も、沼巡りコースを歩いてきます♪

[2009旅日記表紙へ]                    [ホームへ]