[2009旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

90回目・2009 初冬の北海道旅行旅日記−1

(11月28日) [11月29日] [11月30日] [12月1〜2日]

早いもので、今年2009年もあと約1ヶ月。
今年も毎年恒例の「緑の列車で北海道」の季節がやってまいりました。
 例年、この列車に乗るときは早番明けで行くのですが、今年は旭川で行われるYOSAKOIソーラン上川中央支部大会「かみどん祭」の関係上、初めて遅番明けで行くことになりました。

朝、睡眠時間3時間で6時過ぎに出発。
鶴瀬駅から東上線、丸ノ内線と乗り継いで、東京駅に到着。
 東海道新幹線ホームに向かい、8時発の新大阪行き「のぞみ207号」に乗り込んで、出発します。
 指定席は満席・・・。さすがですね、東海道新幹線。。。
静岡付近では、綺麗な富士山を見ることが出来ましたし(^^)♪

車内では雑誌を読みながら過ごし、10時36分定刻に新大阪駅に到着しました。
新大阪駅で見送りに来てくれた相方と合流。大阪駅へ移動します。
 大阪駅で宝くじを購入して、10番ホームへ移動します。
 ホームへ出てみると、去年は壁でしたが今年は新しい隣のホームが出来上がっていました。
 案内放送で、湖西線強風の影響で「サンダーバード」の発車時間遅れをしきりに放送しています。どうやら、「トワイライト」の前に発車する11時42分発の「サンダーバード」が遅れる模様。。。
 実際、45分に入線してきて、48分に発車していきました。。
そうなると、割を食うのが後発の「トワイライトEXP」。本来なら発車15分前に入線するのですが、今日は実に発車8分前に入線してきました。

入線と同時に、食堂車では食材の積み込みが大急ぎで行われています。なにしろ入線時間が半分ですからね〜。。。
機関車は車号をチェックするのみで、写真は撮れず。。。急いで2号車に戻って最後尾の写真を撮ったら、もう発車時刻・・・慌ただしい。。。
 12時3分、相方に見送られて定刻に大阪駅を出発しました。

淀川を渡って新大阪駅に停車。
今夜の部屋は2号車1番個室のA個室ロイヤル。一番多く乗っている部屋ですね、2号車1番は。。
 新大阪発車後に、食堂車のマネージャーさんが来て、ウェルカムドリンクのオーダーにディナーの確認、朝食の予約を済ませます。
しばらくして、白ワインのウェルカムドリンクがやって来ました。

ワインで乾杯して、京都駅に停車。京都を出ると湖西線に入っていきます。
しばらくして、車窓に琵琶湖が見えてきたところで、食堂車「ダイナープレアデス」からランチタイム開始の案内が流れました。
 食堂車四段活用の第1幕、ランチタイムは食べたことのない「エビピラフ」にしてみました。気になったのは「本日のシェフのオススメ料理」・・・。来年乗ったときはこれにしてみようかな・・・とか思ったり。。

ランチタイムの食堂車は、まあまあ・・・の利用率ですね。
しばらく走って、敦賀駅に停車。前の方で乗車があったみたい・・・。
大阪から3時間が経過・・・・。早いな・・・。

敦賀を出てしばらく走って、福井に停車します。
北陸本線のこのあたりは、山々の紅葉が綺麗ですね。景色を眺めつつ、「2009年冬・営業案内」
パンフを眺めたりしています。
なにを見ているかというと、ディナータイムのメニュー(^^)♪

4分停車に金沢駅に定刻に到着しますが、本来なら鯖江駅で後続の「サンダーバード21号」にぶち抜かれるのですが、抜かれないまま金沢駅に到着。
そして、ここ金沢駅で「サンダーバード21号」に抜かれるとのこと。
到着してしばらくして、「サンダーバード21号」がやって来ました。約25分遅れで到着です。
サンダーバードの発車を待って、トワイライトも発車するのですが、おかげで10分くらい金沢駅ホームで外の空気を吸うことが出来ました♪

金沢駅を発車してから、先頭の9号車まで往復してきます。
ちなみにA個室はスィート・ロイヤル合わせて満室。B個室もそこそこ埋まっている感じであります。対して、Bコンパートはガラガラ・・・・。
 しばらくサロンカーで過ごそうと思っていたんですが、混んでいたので自室にて過ごすことにしました。。サロンカーの満席はいつものことですけどね。。。

夕日を眺めた後は、急速に日が暮れていきます。
良い感じで暗くなったところで、トワイライトタイムのワインです♪
 自宅から持ってきた、十勝ワイン「清見」のハーフで一人寂しく乾杯。。。薄闇の中に富山湾が・・・。
 そして列車案内の放送が入ると、闇の中に日本海が現れます。。。

17時25分、食堂車「ダイナープレアデス」から1回目のディナータイム開始の案内放送が流れました。
 準備をして、隣の3号車ダイナープレアデスへ。
オフシーズンのこの時期としては、こんな感じでしょう。だいたい6割くらい埋まっています。
 席に案内されて、頼んだワインは「コレクション・プリベ・ボルドー」。2007年産のワインですが、今回はテイスティングは要求されませんでした(^^)。

さて、まずはオードブル。
 じゃがいものニョッキ きのこのソテーとセージバターのソース
「じゃがいものニョッキ」初めて食したんですが、、、、どこか懐かしい味がしました。遠い昔に食べたことのあるような味わい。。。とても美味しかったし、すごく懐かしい感じもしました。ソースが絶妙♪

つぎにスープ
 冬野菜のスープ ポ・ト・フ仕立て
最初は「かぶら」の味が強すぎる感じがしたんですが、かぶらを先に食べてしまった後は、肉の香りと味がやってくるような感じ。
食べ始めと後で二種類の味を楽しめる・・・・そんな感じがしました。良いですね♪

魚料理
 鱈のオーブン焼きと白いんげんのサラダ仕立て サフラン・トマトとバルサミコのソース
これ、何が美味しかったかというと、付け合わせの「白いんげんとイカ・エビなど魚介類を一緒に煮込んだラグー」が、すごく美味しかった。

メイン・肉料理
 黒毛和牛のステーキ 京野菜添え
なんというか、、、黒毛和牛の柔らかくて柔らかくて・・・・美味しいこと・・・・♪
食べると笑みが出てしまうくらいに、めちゃくちゃ美味しかった(^^)v
そして付け合わせの、「菜種の卵白揚げ」が絶品♪ すんごく美味しかった♪
 肉料理では、一番の出来かもしれません(^^)♪

デザート
 完熟マンゴーのローストとレモン・ミントのシャーベット
シャーベットの上に乗っているのは、薄くスライスしたパインを揚げたものですが、これが美味♪
 マンゴーも美味しかったですね〜(^^)♪

そして、締めはレモンティーで♪

トワイライトEXPに乗るようになって、今年で10年目。。。
毎年思うことではありますが、狭い食堂車の厨房で、よくもまぁこれだけの料理を作れるものだと、改めて感心します。
 厨房3名、接客3名の体制ですが、接客クルーのサービスもトワイライトに相応しい対応をしてくれました。ワインは全て注いでもらいましたしね。
 値段相応のサービスと内容に大満足であります♪

食後は自室でメール打った後、自室にいると眠くなるのでサロンカーに移動して旅行記を書いて過ごします。
食堂車では2回目のディナータイム。お客さんは半分くらい。。。。
 そして列車は長岡に停車した後、新津駅に停車。新津を発車すると時刻表上は次の停車駅は北海道・洞爺駅。
 大阪を出発して8時半。。。列車は新潟県、羽越本線を北上しています。。。

サロンカーで旅行記を仕上げた後、自室に戻ってシャワータイムにします。ロイヤルだと20分間お湯が出るので、かなりのんびりと浴びることが出来るのが良いですね♪
 シャワー浴びた後は、ビールタイム♪
ダイナープレアデスへパブタイム
楽しみに行きます♪
食堂車四段活用その3です。

シャワー浴びる前の21時過ぎは、そこそこ満席だったんですが、22時になると一組だけ残っている状態。。。
 さて今回オーダーしてみたのは、新しくパブメニューに加わった「オードブル3種盛り合わせ」。これで1000円なんですけど、めちゃくちゃ美味しかった(^^)♪
 もっと早くからこのメニューが欲しかった・・・・って感じです♪
 ビール飲んでいる間に、酒田駅に運転停車。いつの間にか山形県を走っています。。。
 大阪を出て10時間・・・。あっという間に時間が流れます。。。

[2009旅日記表紙へ]        [次のページへ]     [ホームへ]