[2009旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

90回目・2009 初冬の北海道旅行旅日記−4

[11月28日] [11月29日] [11月30日] (12月1〜2日)

12月1〜2日

早いもので、今回の旅行も最終日になってしまいました。。。
昨夜は旅行記をアップした後、温泉にたっぷりと浸かってきました。露天風呂からの星空がキレイでしたね。
 朝は7時前に起き出しました。朝の儀式を終えて、まずは温泉に浸かってきます。
朝の冷たい空気の中での露天風呂は、また格別ですね〜(^^)

バイキングの朝食を食べた後、荷物をまとめてチェックアウト。ザックとお土産袋をフロントに預けて、観光に出かけます。
 とりあえす、地獄谷の遊歩道をふらふらと。。。冷え込んでいるため霜が降りて、その霜が綺麗だったので、写真撮りまくってました。。。
 地獄谷はさっと見る程度。目的は「クマ牧場」ですから。

カラクリ閻魔の前を通ったのが、10時3分前。。。。なんだかテレビカメラが入ってるし・・・(^^;。なので、見てしまいました・・・(^^;

闇閻魔を見たら、クマ牧場ロープウェイに向かいます。
高台にあるロープウェイ乗り場まで、階段をひたすら登ってたどり着き、チケット売り場で往復乗車券込み2,520円の値段に、「高い〜・・・」と思いつつも、購入。
 ロープウェイ乗り場では、クマの剥製が出迎えてくれたんですが、なによりびっくりしたのが、自分の乗る数台前に乗っていたのが「クマのヌイグルミ」。。。これには笑えてました・・・(^^;
 なぜヌイグルミ・・・・???

ロープウェイ山頂駅までは7分くらい。
スキー場のゴンドラと同じタイプですから、乗車して継ぎ目通過の時とか、まるでスキー場でスキーしに来ているかのような錯覚を覚えてしまいました。。。

ロープウェイ山頂駅にあるのが、クマ牧場。。。
 冬季閉鎖のコタン広場を見てから、クマ放牧場へ。第一牧場の方に行ってみると、多数のヒグマ君が「餌をおねだり」しているではありませんか。。。
 お手をしたり手を振ってみたりと・・・いろいろな芸をして餌を求めてます。野生では絶対に考えられない行動ですね。
 ちなみに餌は売店で100円で売られてました。

第2牧場にもたくさんのヒグマが飼われています。第一がオスグマで第2がメスグマだったかな。。。
 その第2牧場には、「ヒトのオリ」と書かれた、旭山動物園で見られる観察舎があって、間接的に餌を与えることが出来ます。で、クマがガラス越しに餌をねだっているんですが。。。
 まぁ、ヒグマの大きいこと大きいこと。。。ヒグマを間近で見るのは初めてのこと。こんなにも大きいとは。。。
 こんなのとは、絶対に登山道で遭遇したくないですね。襲われたら確実に「あの世行き」ですからね〜・・・・。

11時から第一の方で「クマの腕比べ」だったかのイベントが行われます。まぁ簡単に言えば、飼育員によるヒグマの説明なんですが、飼育員は放牧スペースに入れないので、高台から説明しているのが、クマ牧場らしい。。。

ある程度見たら、クマ山食堂の上にあるヒグマ博物館を眺めます。ここにはヒグマの生態系や標本、アイヌ民族とヒグマとの関係、ヒグマの生息数などの展示が行われており、かなり興味深く見入ってました。
 11時半から「ツキノワショー」だったかのイベントが始まってるので、そちらを見学。本州に広く生息しているツキノワグマによるショーです。なにしろ、クマがブランコに立って乗ってるのが凄い・・・(@@
 ここでも説明している飼育員は、オリの外から・・でした。。

ショーを見た後、博物館の続きを見て屋上の展望台に出てみます。
この展望台からは、倶多楽湖が見渡せるのですが、全景は見ることが出来ないんですね。しかも、一部クマ牧場の建物が邪魔しているし。。

倶多楽湖を見たら、再びロープウェイに乗って麓まで降ります。
温泉街でとりあえず昼食タイム。ラーメンよりは・・と言うことでソバ屋で「山菜そば」にしました。食後は温泉銭湯の「さぎり湯」で登別温泉最後の温泉を楽しみます。
 登別温泉は多種多様の泉質を楽しむことが出来るのが、良いですね。

さぎり湯の温泉に浸かった後は、滝本館に戻って荷物を受け取り、13時40分発のバスに乗り込んで、登別温泉を後にしました。
 登別駅からは14時36分発の札幌行き「スーパー北斗9号」に乗り込み、登別を後にします。自由席ですが、無事に窓側ゲット出来ました♪
 登別を出発して少ししたら、樽前山が見えてきました。山頂付近の雪が、かなり消えて無くなっているのがよく分かります。。

札幌駅には定刻に到着しました。
ザックとお土産袋をコインロッカーに突っ込みます。そしてまずは、札幌と言えば時計台ですね。観光客の姿はぽつぽつといるようてす。

時計台の写真を撮って、大通公園へ到着。
時刻は16時24分・・・。ライトアップは16時半からなので、しばし待つことに。
まぁ、ライトアップされていないテレビ塔もなかなか雰囲気あって良いものです。
 そうしているうちに16時半。
半になったと同時に、一斉にライトアップが開始されました。一斉に点くんですよね。
その瞬間を見たのは。これで2度目かもしれない・・・・。

すでに土曜日にイルミネーションをみているので、さっさと撮っては撤収。札幌駅までは歩いていけるので、
 札幌駅に戻り、お土産屋を物色してから、コインロッカーからザック等を取り出して、5番ホームへ。

17時発の旭川行き「スーパーカムイ」が発車していった後に、上野行き特急「北斗星」が入線してきます。
 今夜の部屋は、5号車11番個室。部屋に落ち着いてしばらくして、札幌5番ホームを発車していきました。

札幌駅を発車してまもなくは、札幌市街の夜景を見ることができたりします。
 時々、室内灯を消したりして夜景そのものを、頼んでたりしてました。
 ふと思い出せば、「北斗星」に乗るのは、今年初めてだったりします。去年の今頃に乗って以来・・・なんですね。

18時に食堂車からディナータイム1回目の案内放送が入ります。
食堂車にいってみると、お客さんはσ(^^;を含めてたったの4人でした・・・(^^;
 それでも、1年ぶりとなる「北斗星」のディナータイム、満喫しました♪

ディナータイムのあと、少しロビーで休んで自室に戻り、旅行記を書き始めたんですが・・・。
 とにかく眠くて眠くて・・・。ウトウトしながら書いてふと我に返ると、意味不明な文章が仕上がっていたりして。それが何度も・・・。
 おかげで、無駄にバッテリーを消耗してしまった。
 ↑の出来上がった文章を読み返しても、めちゃくちゃな文章だし・・・。困ったものです。。

21時38分に、函館駅8番ホームに進入しました。
やはり乗車客がそれなりに多いですね〜。機関車付け替えの間に、1号車から11号車までホームを走ってみたり・・・♪
 21時48分定刻に、函館駅を出発しました。

函館駅を出発して少ししてから、パブタイムの食堂車へ。
車窓に流れる、漁り火の美しい光源を眺めつつ、オーダーしたのは、「野菜スティック&チーズ盛り合わせ」♪
 今まで食べたことがなかったので、今回初めて注文してみましたが、これが予想以上に美味しかった♪なかでも「にんじんスティック」が甘くて美味しかった。
 個人的にはチーズはいらないから、「野菜スティック」だけのメニューがあればな・・って思いました。

パブタイムの後は自室に戻って、部屋の明かりをすべて消して夜景を見やすくします。
そして、知内地区の夜景を10時38分頃に目に焼き付けて青函トンネルに入っていきました。

昨夜はしっかりと熟睡しましたね。
2階個室だったので、寝たときに窓越しに見えた月が綺麗でした♪
 朝起きたのは7時半前・・。しっかり熟睡してました。朝の儀式を終えて8時10分前に朝食を食べに食堂車へ・・・。お客さん・・・いませんでした(^^;。まぁ、だいたい早い時間だけ混むんですけどね。
 で、いつもは「パン・スープセット」にするんですが、今日は「ご飯・味噌汁セット」にしてみました。パンセットとの違いは、パンセットの白身魚焼きがタルタルソースに対して、ご飯セットは醤油ベースのタレで、他は共通です。

食後は自室で過ごします。
景色は関東地方の景色。ただし、北海道が雪化粧していなかったこともあり、前日とさほど景色的に差がないのは、ちと残念かも。。
 利根川を渡ると埼玉県・・・。大宮駅に定刻に到着。。。隣のホームに「あかぎ」が到着下と同時に、大宮駅を出発。
 荒川を渡って山手線と併走して、9時38分定刻に上野駅13番ホームに到着して、今回の旅が終わりを告げました。
 1年ぶりに乗った「北斗星」。次はいつ乗ることが出来るのか。。。1年以内には乗りたいものです。。その頃には、牽引機がEF81からEF510に変わっているのかな・・。

ほくと@管理人

[2009旅日記表紙へ]                      [ホームへ]