[2009旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

90回目・2009 初冬の北海道旅行旅日記−2

11月28日] (11月29日) [11月30日] [12月1〜2日]

昨夜はパブタイムのあと、少しサロンカーで過ごした後自室へ。
秋田駅の運転停車で旅行記をアップ。そしてソファーからベットへ変換して、寝に入りました。。。
 →

起きたのは7時半・・・。青森や五稜郭、洞爺の停車も気が付かなかったですから、かなり熟睡したものと思います。
カーテンを開けてみると、晴れてます(^^)。
 車窓には有珠山と昭和新山が見えてました。朝の儀式を終えて新聞を読んでいると、食堂車からモーニングティーのサービスがやってきます♪

紅茶を飲んでしばらくしたら、東室蘭に停車しのす。
2分停車なのでホームに出てみますが、冬の空気ですね。出発した大阪の秋の空気とはまったく別物。。。

東室蘭を出発してしばらくしたら、食堂車から朝食の案内放送が流れたので、隣の食堂車へ移動。
食堂車四段活用の最終章、モーニングタイムであります。朝食は洋食にしてみました。
車窓には、美しく雪化粧した樽前山がよく見えています。だんだんと札幌が近づいてます。。。。

8時50分、苫小牧駅に停車。ホームは凍結してました。冬ですね。。。
大阪から21時間が経過・・・・。札幌まで1時間を切りました。。。
 旅の終わりがもうすぐやってきます。。。

南千歳に停車すると、あとはラストスパートの区間になります。
千歳付近は銀世界でした。前夜に降雪があったみたい。それほど積もっている訳ではないみたいですけどね。

札幌到着の15分前になったら荷物の片付けを行います。この時間がいつも寂しいです。まもなく旅が終わる感覚・・・・。
「大阪から東海道・湖西・信越・羽越・奥羽・津軽海峡・函館・室蘭本線と続き、約1500kmのトワイライトEXPの旅は・・・」と、
札幌到着の6分前に最後の車内放送がながれます。
 そのあと、出発時に流れた「いい日旅立ち」が流れると、白石駅を通過・・・。
高架区間に入って「白い恋人」の看板が見えた後、札幌駅3番ホームに到着。
大阪から21時間49分の旅は終わりを告げました。

ホームに出るとき、2号車のドアの外ではダイナープレアデスのマネージャーさんが笑顔で見送ってくれました。
 今回の食堂車のクルー、かなり好感度は高くて良いサービスをしていました。さすがは、トワイライトEXPというサービスでした。。

車庫に向かう「トワイライトEXP」を見送ってから、3番ホームを後にしました。
まず旅行記をアップして、昼食を購入して10時30分発の旭川行き「スーパーカムイ13号」に乗り込んで、札幌を出発します。

例年この時期は岩見沢を出た辺りから、銀世界になるんですが、今年はまったく雪がありません。。。。
 旭川が近くなって山には雪があるんですが、平地にはまったく雪がない。。。
早めの昼食は札幌駅の秋限定「ごちそう弁当」。明日まで発売という、まさに今年バージョンの食べ納めであります。

旭川駅には11時50分過ぎ、少し遅れて到着しました。
ザックをコインロッカーに突っ込んで、会場となる旭川市民文化会館へ向かいます。
駅から歩くこと10分くらいで、「かみどん祭」の会場となる旭川市民文化会館に到着しました。
 すでに入場待ちの列が長く出来上がっています。でも、一昨年とほぼ同じ位置で列に並ぶことか出来ました。

12時25分少し早めに開場となりました。まずは自由席なので座席の確保が先決。隣と後ろが通路という、なかなか良い場所を確保。
 その後はグッズ売り場を眺めたりして、13時にカクテル光線に包まれて「かみどん祭」が始まりました。
まず、上川支部長の挨拶があり、その後に「ぴゅあどらごん」から演舞開始となります。

第1部
ぴゅあどらごん、旭川市中央公民館百寿大学院一年生、むらむらむらあず、夢鼓道大地21、Excla!matioN、祭援隊しらたき、旭川華酔組、嵐舞あいべつ、鬼楽遊美、ひがしかぐら東神酔華の舞

夢鼓道大地21

旭川華酔組

ひがしかぐら東神酔華の舞

第1部が終わって15分間の休憩。その後に第二部が始まります。

第2部
早川タップダンススタジオ、朱雀、有頂天&ふらの舞花、旭川炎華、reinjoy、テスク&祭人、函館 躍魂 いさり火、遨〜すさび〜、祭♪樂笑組、[Sin]、大雪風神会

reiniov

テスク&祭人

函館 踊魂 いさり火

遨〜すさび〜

[Sin]

第2部が終わって再び15分間の休憩。
東神酔華のグッズ売り場に行って、マイミクさんに挨拶したあと、Tシャツを購入して売り上げに貢献しておきます(笑)。

第3部
JCB夢翔舞、GOGO’S&クワザワグループ、氷点優緋翔、石狩流星海、破天荒、旭川華舞輝会、夢想漣えさし、新琴似天舞龍神、平岸天神、旭川北の大地

JCB夢翔舞

GOGO’S&クワザワグループ

夢想漣えさし

新琴似天舞龍神

平岸天神

旭川北の大地

北の大地が終わった後は、総踊り「かみどん」。
この日のために「かみどん」を練習してほぼマスターしたんですけど。。。
総踊りが始まる前に、踊り子さん達が客席の通路に散らばったんですが、去年と同じように通路にびっしりと出てきたものだから、とてもその中に入れる隙間が無い・・・。一昨年はお客さんが参加できる程度の隙間はあったし、MCの親方の掛け声もあってお客さんが参加できたんですが、今年も・・・・ダメでした。。。
 他にも参加したそうなお客さんいたんですが、誰も参加していませんでした。。。これは残念だったかも。。。
 踊りたかったな〜。。。。。

総踊りが終わって、今年の「かみどん祭」は無事に終了となりました。
しばらく客席に居残って余韻を楽しんだ後、参加した踊り子さんに見送られて旭川市民文化会館を後にして、旭川駅に向かいました。

駅に向かう道、雪がパラパラと舞っていましたね。
旭川駅に到着して、コインロッカーからザックを取り出し、しばらくして車内清掃の終わった18時発の「スーパーカムイ46号」に乗り込みました。
 売店で「プリン大福」と「雪どけチーズケーキ」を購入。チーズケーキは好きでたいてい買って乗り込むんですが、初めて食べた「プリン大福」・・・・・微妙・・・(^^;
 18時定刻に旭川駅を出発して、札幌に向かいました。。

「スーパーカムイ」の車内では、旅行記を書いて過ごしてました。途中・・・ソフトが固まって、せっかく書いた旅行記が泡と消えましたけど・・・・(^^;
 旭川から1時間半で札幌駅に戻ってきました。。

今夜の宿は、ルートイン札幌北口。
 チェックインしてすぐに旅行記のラストを仕上げます。
なんとか、旅行記をアップしてから、ホワイトイルミネーションを行っている、大通公園へ歩きます。

大通公園のホワイトイルミですけど、キレイですね〜。これで雪があれば言うこと無しなんですけど。。。
毎年、微妙に配置を変えているんですね。それにしてもキレイです♪
 一通り眺めてたら、いつものように札幌駅ステラダイニングにある、回転すし「根室花まる」にて、いつものように持ち帰りで包んで、ホテルに戻りました。
 いつもながら、回転寿しとは思えないほど良いネタ使ってます。美味しかったです♪

[2009旅日記表紙へ]        [次のページへ]     [ホームへ]