[2010旅日記表紙]                [ホームへ]

95回目・2010 初冬の北海道旅行旅日記−1

(12月4日) [12月5日] [12月6日] [12月7〜8日]

今年も早いもので12月であります。1年が過ぎ去るのは早いです。
今年も「トワイライトEXP」の季節がやって来ました。
今年は冷や冷やでした。昨日3日は爆弾低気圧の影響で日本海側では暴風が吹き、日本海縦貫線はほとんどストップする事態。夜行列車の運転休止も早々と伝えられ、「トワイライトEXP」も運休しました。
 翌日の天気もあまり良くない。。。

そんな中、東京駅八重洲バスターミナルから三ノ宮行きJR夜行バス「ドリーム京都11号」に乗り込みます。今夜は3台での運行のようです。
 σ(^^;が乗るのは、JRバス関東のスーパーハイデッカー車。
1号車3番C席に座って、東京駅を定刻に発車した後、新宿駅でもお客さんを乗せて満席で関西に向かいます。

そこそこよく眠る事は出来ましたね。
6時半過ぎに京都駅烏丸口に到着して、ここで下車します。
 京都駅で先に到着していた相方と合流して、まずは朝食タイムにします。
その後、地下鉄に乗り込んで「蹴上駅」に移動します。

携帯で「JR西日本運行情報」にアクセスしますが、「北陸本線運転見合わせ」が。。。JR東日本でも「羽越本線運転見合わせ」・・・(T^T) で、秋の京都ですが、蹴上駅から徒歩で南禅寺に向かいます。
 駅から南禅寺に向かう途中の紅葉を眺めますが、ピークは残念ながら過ぎてますね。。それでも部分的に鮮やかな紅葉を見せてくれるところもあります。

駅から徒歩5分くらいで南禅寺に到着します。
入口の門とでも言うのでしょうか、かなり大きいです。場所によって紅葉もまだ鮮やかな色をしていますし。
 南禅寺は内部の拝観はしないで、外から眺めるだけにします。

南禅寺は拝観しない代わりに、南禅寺の前にある「天授庵」を拝観しました。
小さなお寺ですが、日本庭園が良いですね。散り際の紅葉もなかなか良い感じであります。キレイですね♪

天授庵を拝観した後は、時間もないのでタクシーに乗り込み「青漣院」に向かいます。
タクシーで10分くらいでしょうか、青漣院に到着しました。
ここま拝観料を払って内部の拝観をします。
 歴史を感じる室内から眺める庭園・・・良いですね〜(^^)

なかなかゆっくりと眺める時間がないのが残念です。。。
青漣院を後にして地下鉄に乗り込み、京都駅に戻ります。予定していた新快速に間に合わなかったので、ちょうど倉吉行き「スーパーはくと」がいたので、これに乗り込んで大阪駅に向かいます。
 じつは、これが「スーパーはくと」初乗りだったりします(^^;
 運行情報を眺めますけど、表示されるのは「新潟県内強風による列車の遅れ」のみ。運転見合わせは解除されたもようです。

大阪駅に到着。10番ホームに移動しますが、すでに札幌行き「トワイライトEXP」は入線していました。無事に運転してくれるようです♪
 今夜の部屋は、6号車11番個室。
2006年以来4年ぶりとなる、B個室シングルツインであります。今年はA個室ロイヤルが取れませんでした。。。

11時50分、相方に見送られて定刻に大阪駅を出発しました。
 大阪駅から6分で新大阪駅に停車。そのあと札幌までの案内放送が入ります。
A個室であれば、ウェルカムドリンクがありますが、B個室なのでそれはありません。そのため、十勝ワイン「清見」のフルボトルを持ってきたので、それで発車後の乾杯をします♪

京都から列車は湖西線に入っていきます。
しばらくして、車窓には琵琶湖が現れます。B個室は通路を挟んで両側に、かつての「A個室ルーメット」タイプの個室が並んでいます。
 今日の11番個室はA個室、B個室ツイン・Bコンパートとは違い、海側ではなく山側に窓があります。なので、今までとは違った車窓が楽しめたりします。
 それにこの時期、車窓から日本海を眺める事は出来ませんからね。

13時頃、食堂車ダイナープレアデスから、ランチタイム開始のアナウンスが流れます。その直後に、ようやく車掌の検札が回ってきました。
 さて、ダイナープレアデス。
ランチタイムは半分の入りでしたが、その後に満席となりました。。。
 で、オーダーしたのは「本日のシェフおすすめ料理」+ランチセットであります。その、オススメメニューですが、「ホエール豚の味噌煮焼き」だったかな。。。
これが、なかなかに美味しかったです♪ ちとボリュームありすぎたかも。。。

食後は自室で時折ウトウト・・・しながらも、旅行記を書いたりして過ごします。写真を加工し終わって、金沢駅停車中にアップしようとしたら、FTPソフトが上手く動作してくれません・・・(@@
 リアルタイムは約一年ぶりに行いますので、その影響もあるのかもしれない。。いろいろ試してみますが、ダメです。。。しかも走行中はまともにネットへ繋げられないし。。。
 なので、旅行記のアップは諦めることにしました。。。(T^T)

ところで、B個室シングルツインは今回で2回目なのですが、上段寝台(エキストラベット)を上方へ跳ね上げる事が出来るのに、初めて気が付きました・・・(^^;
 これ、跳ね上げるだけでも室内空間は、だいぶ違いますね。

列車は金沢・高岡・富山と停車していきます。停車のたびにポツポツと乗り込んできている模様です。
 富山を出発してから、11号車から1号車まで歩いてみました。
 Bコンパートですが、ツアー客でほぼ満席。B個室ツインもほぼ満室の様子。B個室シングルツインは、我が6号車は満室であります。A個室は当然満室。
 この時期にこれだけ乗っているのは、久しぶりに見るかもしれません。

辺りが薄暗くなって来た頃に、富山湾を通過しますが車窓は反対側で見えません。その代わり、薄闇の先には立山連峰の姿が少しだけ見せてくれました。立山まで来たんですね〜。。

大阪駅出発から5時間、17時前に車掌から恒例のトワイライト紹介案内放送が流れます。「いい日旅立ち」は今日も流れなかったな〜。
 ディナータイム前に、十勝ワイン「清見」で夕暮れ時の乾杯をします。

17時半少し前に、ダイナープレアデスからディナータイム開始の案内放送が入り、3号車ダイナープレアデスへ。
 ディナータイム1回目、お客さんは半分くらいですかね。この時期としてはこんな感じかもしれないけど、乗車率を見ると少ないな。。。

席に案内されて、まず飲み物のオーダーですが、ランチタイムの時に「ボジョレヌーボ」にしようと決めていたので、ヌーボを頼みます。ちなみにハーフボトルです。
しばらくして、ヌーボが到着。なかなか美味しいです♪

さて、まずはオードブル。
「帆立貝のポワレ、トリュフのヴィネグレットとパルメザンのチップ添え」
 ドレッシングは「くるみオイル」にトリュフやマッシュルームが入ったもの。パルメザンチーズと合わせると、なかな美味しいです。
 オードブルとしては良い感じかも。

フランスパンが配られた後、スープ料理。
「カニのビスク」
ワタリガニとビアラ海老で作ったポタージュ。とにかく、カニの香りが強くて心地良い感じ♪味もなかなかなのですが、唐辛子が結構強いです。。。
 唐辛子は無くても良かった感じ。そのままで食した方が、まろやかで良かったかもしれません。
 ここで、フランスパンが追加されます。

魚料理。
「鱈のオーブン焼き 有機ほうれん草、イカとソーセージのラグー」
ソースは泡立てた白ワインソース。これと鱈が良くあっています。鱈はとても美味しかったんですが、もう少しソースの味が強くても良かったみたい。。。少し味にパンチが欠けてます。。ただ、付け合わせとソースは良い感じでしたけどね。
 ここでも、香草パンが追加されます。

肉料理
「黒毛和牛と鴨のフォアグラのソテー、根セロリ、有機人参のビューレ」
メインディッシュであります。
黒毛和牛のフィレ肉に乗っかっているのは、肉と同じ大きさのフォアグラであります。
黒毛和牛はやわらかくて、ソースともマッチしていて凄く美味しい♪
そして、フォアグラには言葉もありません・・・♪ こんなに大きなフォアグラを食べるのは・・・初めて。。。
 これはもう、文句なく美味しい♪ フォアグラが口の中でとろけます♪美味しかった♪

デザート
「紅玉のメレンゲパイとプラリネのアイスクリーム」
紅玉は「リンゴ」。そメレンゲパイですが、これも美味しい♪ アイスもまた凄く美味しい♪
このデザートも最高ですね。
締めはレモンティーであります。

前半の料理がおとなしかったのは、メインに繋げるためと考えれば、今回の冬メニューディナー、最高ですね。
 今回も、狭い厨房には3人のコックが仕事しています。トワイライトの食堂車ここにあり・・・ですね。今年も期待通りのディナーに満足でした。

食後はしばらくサロンカーで過ごします。
今回も、ポラロイド写真での記念撮影をしてもらいました。これ、乗車記念になるから毎回頼むんですよ。
 今回は、いつみはサインだけなのに、とても凝った書き込みをしてくれました。ありがたいですね。
 また、大阪車掌所オリジナルのハンコですが、去年とデザインが変わっています♪手作りハンコ、、毎年新しく作っているみたい♪

その後、自室に戻って旅行記を書いて過ごします。
ちなみにサロンカーですが、大阪発車してから・・・ずっとツアー客が全座席を占拠していました。。。車掌の案内放送でも、サロンカーは譲り合って・・・と言ってるのに、7時間近く占拠したままとはね、、、。
困ったものです。。。

自室で旅行記を書いて過ごしているうちに、時刻は21時近くになりました。
シャワータイムの予約が21時からなので準備していたところ、いきなりの急ブレーキ・・・。
少しして車内放送が入り、「機関車の車輪が空転したため急停車しました。安全には支障ありませんので、まもなく発車します」とのこと。
 しかし、なかなか発車しません。。。まあ、止まってくれていた方が、シャワー浴びるには良いんですけどね。
で、シャワー浴びる直前になって動き出しました・・・(^^; 結局、20分くらい停車していたと思います。

トワイライトのシャワールームは、これで2回目です。ま、北斗星のシャワーと同じなんですけどね。
 シャワー浴びた後は、自室に戻って荷物を片付けて、パブタイムの食堂車へ向かいます。ちょうど、のど渇いていたし♪
 生ビールとスモークサーモンでパブタイムを楽しみます。こういう時間って良いですね。夜景を眺めながらビールを飲むのって。トワイライトの旅は食堂車あってのものです♪

σ(^^;が食堂車に入ったときは、22時でしたが半分のテーブルが埋まっていました。結構利用があったみたいです。
 パブタイムのあとは、サロンカーに移動してここで旅行記を書いて過ごします。酒田駅に約30分ほど遅れて運転停車。
 その後しばらく走ってから、上野行き寝台特急「あけぼの」とすれ違いました。

そろそろ寝る事にします。
明日、目が覚めれば北海道です♪

[2010旅日記表紙へ]       [次のページへ]       [ホームへ]