[2010旅日記表紙]                [ホームへ]

95回目・2010 初冬の北海道旅行旅日記−4

12月4日] [12月5日] [12月6日] (12月7〜8日)

12月7〜8日

昨夜は旅行記を書き上げた後、ブログに日記をアップしてから、お風呂に向かいました。
ちなみに天人峡温泉、携帯のアンテナは3本立っていて、通話は問題なくできてネットもなんとか出来るんですが、メールが送れなかったりします。外はまったくダメで、なぜか部屋の中のある部分だけ送信できたりするのです。。
 天人閣のロビーには、柱状節理から湧出している天然水を置いていて、自由に飲む事が出来ます♪

大浴場に通じる通路は、ちょっとした写真展になっていたり。さすがは東川町です。
さて、先ほどは入れなかった露天風呂。雪を眺めながら入ってみましたが・・・・めちゃくちゃ温い・・・(^^; 目の前がライトアップされていて、雪も降っていて気分最高なんですが、温い・・・・(^^;
 内湯で温まって露天を楽しんでまた内湯。。まるで、フラヌイ温泉みたい(笑)

でも、露天風呂は温いので、長い時間ゆっくりと雪を眺めながら入浴することが出来ました(^^)v
 温泉を楽しんだ後は自室で1人、道内最後の夜の晩酌をビールで♪
その後少しして寝に入りました。。

夜はしっかりと熟睡できましたね。
暖房の効きがが非常に強くて、寝るときは暖房を切って寝たんですけど、寒くなる事はありませんでした。さすが保温性抜群です。。
 朝は7時過ぎに目が覚めました。外を覗いてみると、一面の銀世界が広がっていて、雪はまだ降っているようです。ホント真っ白。一晩でずいぶんと積もった感じです。

とりあえず、朝の儀式を済ませてから「雪見露天風呂」を楽しむとします。昨夜未明のうちに男湯と女湯は入れ替わっていて、昨夜の女湯のほうが男湯になっています。
 大平原と同じように、女湯の方が狭い感じがします。
 露天風呂も狭いのですが、そのおかげでお湯は良い感じで温かいです♪
 朝風呂を楽しんだ後は、朝食タイム。
 宿泊客が少ないので、バイキングではなくセットメニューです。しかも、ここも量がかなり多い感じがする・・・(^^;
 それでも美味しく頂きましたけど♪

食後は「羽衣の滝」まで往復してくる事にします。
フロントで長靴を借りて外に出てみます。良い感じで雪が降ってますね〜。積雪は10〜15センチくらいでしょうか、車に積もった雪を見る限りでは。
 遊歩道の景色も、昨日とはまったく別物でモノトーンの世界です。長靴の上の方まで雪がかぶるので、20センチくらい積もっているのかもしれません。パウダーまでいかないけど軽い雪ですね。

遊歩道をラッセルしながら歩きます。
忠別川沿いを歩くのですが、新雪が降り積もって凄く良い景色が広がっています。美しい。。。写真を撮りながら歩き続けます。。。

歩く事10分くらいで展望台下にたどり着きました。
この辺りの景色も美しいですね〜(^^)♪ 雪に埋もれた階段を登りって行き着いた展望台。
 昨日の夕方に見た姿とは、まったく別の姿をした「羽衣の滝」。
まるで目の前に広がる水墨画のような景色が広がっています。雪が舞っていて美しい。。。この景色を見る事が出来た事に感謝です。。

ずっと眺めていたいのですが、そういうわけにもいかないので、10分くらい眺めて引き返します。また来年・・・と願いを込めて。。。
 ホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウトします。ホテルの送迎車で旭川駅まで送ってもらいます。道路も昨日とはまったく違いますね、真っ白です。。結構積もってる。。
途中で、本来乗る予定だった「いで湯号」とすれ違いました。お客さん乗っているように見えましたね。

市街地も昨日とは違う景色を見せていました。ぼた雪ですが、結構積もった感じに見えます。
 天人峡から45分くらいで、旭川駅に到着しました。
この旭川駅舎を見るのも、今日で正真正銘最後、見納めです。次来るときはどんな駅舎を見る事になるのか、楽しみであります。

さて、11時半の「スーパーカムイ」で札幌に向かおうと思ったんですが、案内板には12時発の列車しかない。。。。そうです、先日のダイヤ改正で11時半のスーパーカムイは廃止されたのでした。
 仕方ないので時間まで待合室で過ごし、12時発の新千歳空港行き特急スーパーカムイに乗り込み、旭川を後にしました。。。
 で、昼食は旭川駅の駅弁「北祭都 お祭り弁当」です。3段重ねのお弁当。なかなかに美味しかったです♪

札幌が近づくにつれて、沿線の雪も少なくなっていきます。岩見沢を出て少しすると雪が降っているのに気が付きました。。
 札幌には定刻に到着して、ここで下車します。まず旅行記を仕上げてアップします。そうこうしているうちに、大阪行き「トワイライトエクスプレス」の発車時間になったので、4番ホームの方に行って「トワイライトエクスプレス」を見送ります。お客さん・・・少ないですね。。。

トワイライトを見送った後は、荷物をコインロッカーに入れて外に出ます。とはいうものの、札幌での予定など立てていなかったので・・・どうするか。
 とりあえず、北海道大学へ行ってみる事に。
クラーク博士の像が見たかったんですが、立ち上がって指差ししているポーズの銅像、どこにあるのか分からない・・・・・・・(^^;

結局適当に歩いて北大を出ました。
初夏あたりなんか、北大の中は良い感じなんでしょうけどね。。。
 雪降り続ける中、時計台の方に向かって歩きます。
 時間もあるし、せっかくなので時計台の中に入ってみる事にしました。かなり以前に中へ入った事ありますが、それ以来ということになりますね。

時計台の中を見学するさいに、テレビ塔との共通入場券を買ったのでテレビ塔の方に向かいます。
 テレビ塔の前の方では、クリスマス・ミュンヘン市が行われていました。毎年の光景ですね。。。まだ時間が早いためか、空いています。。

さて、札幌といえばテレビ塔であります。
そのテレビ塔ですが、展望台に上がるのは・・・初めてだったりします。。。エレベーターでまず3階に行き、そこから展望台へのエレベーターに乗り換えて、展望台に到着です。
 東京タワーほどではありませんが、高いですね〜。。。でも、展望は最高だったりします。JRタワーの展望台は行った事ありますけど。。

眼下には大通公園、さらに360度パノラマですが、全方位を見渡す事が出来ます。曇っているのが残念なんですけどね。。
 大通公園のホワイトイルミネーションは4時半に点灯されます。ただいまの時刻は4時過ぎ・・・とても20分も待っていられません。。。なので降りる事にします。。。

下界に降りると、テレビ塔はすでにライトアップされていました。
ただ、ホワイトイルミネーションの点灯はまだ。。。日が暮れかけている事もあって、クリスマス・ミュンヘン市は先ほどより雰囲気が出てきています。お客さんも多くなりましたしね。

4時半を前にして、大通公園はにわかに人が多くなってきました。毎年恒例だけども注目としいう見る人は多いんですね〜。
 そして、4時30分ちょうどにイルミネーションが点灯されると、周りから歓声が起こります。イルミネーション自体は、毎年同じものの使い回しなんですけどね〜。。
 とりあえず、写真を撮りまくったら大通公園を後にして、札幌駅に向かいます。

札幌駅に着いたら、まずお土産を購入。そして、コインロッカーから荷物を取り出して、5番ホームに移動します。
 17時発の旭川行き特急「スーパカムイ」が出て行った数分後、上野行き寝台特急「北斗星」が入線してきました。
 北斗星に乗るのは、実に丸1年ぶりだったりします。今夜の部屋は、5号車10番個室です。

僅か7分程度の入線時間で、定刻に札幌駅を発車しました。
すぐに車内放送が入ります。外はすでに真っ暗。。。札幌発車時点でのお客さんの数、かなり少ないと思います。5号車ソロも空き部屋の方が多いですから。
 ま、オフシーズンですからね。。。
 発車してすぐにシャワーカードを購入したんですが、カードデザインが「カシオペア」
ものになっていました・・・。北斗星デザインのカードはもう無いのかな。。
 新札幌、千歳の夜景を見ながら、南千歳に停車します。南千歳を出てしばらくすると、食堂車からディナータイム開始の放送が入ります。、

さて、1年ぶりの乗車ですから、何が楽しみって・・ディナータイムが一番の楽しみです。新メニューに期待膨らむ・・・・。
 しかし・・・・・、
メニューを見たとたんに、「変わっていない・・(T^T)」。
 新メニューの期待はもろくも崩れ去っていきました。
 今のメニューって、もう3年近く変わっていないですからね〜。以前の3往復体制の時は、年1回メニュー更新していたんですけどね〜。残念です。。。

ディナータイムのあとは、ロビーにて旅行記を書いて過ごします。
 いつもながら、ロビー・・・寒いです。。。暖房を「強」にしても、天井の送風を止める事が出来ないので、とにかく寒い。。。。なんとかならないものなんでしょうかね。。。。
 ちなみにディナータイムは1回目だけで終わり、20時からパブタイムになっていたりします。。。

ロビーで旅行記を仕上げた後は、21時からシャワータイムであります。
シャワーを浴び終わって、しばらくして函館駅に停車します。ここでは機関車取り替えのために、10分停車となっています。
 ま、いつものように1号車から11号車まで走ってみました(笑)。函館駅から乗り込むお客さんですが、想像よりはるかに少なかった。。。
 軽く見たところ、B寝台は4両共に空気輸送に近いかも。B個室はデュエットの方が乗っていて(普段より2両が減車ですから)、ソロはこれまたガラガラ。
 A個室ツインなど、函館から乗車した2人だけ。A個室ロイヤルは、3室が埋まりもう1室は・・・確認できなかった。。。。

函館駅を定刻に出発します。
10分停車中に旅行記はアップを済ませており、函館発車後しばらくして、パブタイムの食堂車に向かいます。
 お客さんはσ(^^;含めて、4人・・・・(^^;
 シャワー上がりの生ビールと牛タンスモーク。車窓に流れる「漁り火」を眺めながら・・・良いですね〜(^^)
 生ビールのおかわりは、ビールではなくてカクテルにしてみました。

パブタイムから自室に戻ってきて、木古内駅を通過しました。
それからしばらくして、複数のトンネルをくぐった後の、22時39分に知内駅を通過して、青函トンネルに入りました。。。
 「また来年。。。」

昨夜は青函トンネルを抜けた後、青森信号所での機関車付け替え停車中に旅行記をアップしてから、寝付きました。
 ほどよく熟睡することが出来ました♪
朝は一度6時半に目が覚めて、また寝入って7時半起き出しました。朝の儀式を終えてから朝食タイムで食堂車へ。
 ラストオーダーギリギリの食堂車は・・・お客さんゼロ・・・(^^; もっとも、利用した形跡はあるので、まだ安心でしたけど。まぁ、今日の「北斗星」がガラガラですから仕方ないですけどね。。。
 車窓風景は関東地方のそれに変わっていました。。まだ紅葉している木がありますから・・(^^;
 8時過ぎに宇都宮駅に停車します。見慣れた「湘南新宿ライン」の文字が、関東に帰ってきた事を実感します。

食後は自室にて過ごします。利根川を渡ると埼玉県です。。。
大宮駅に着く前、大宮工場でカシオペアを見ました。なぜ??と思ったら、12月4日〜16日まで検査運休なんですね〜。
 大宮を出るとラストスパート。京浜東北線と併走し、山手線も現れて・・・9時38分定刻に上野駅13番ホームに到着しました。
 1年ぶりの13番ホーム・・・「五つ星広場」が縮小されている。。。
青森から牽引してきた機関車は、ピカピカ新車のEF510-512でした。青い機関車の「北斗星」・・・なんか新鮮ですが、いつまでも走り続けてもらいたいものです。。

今年の「トワイライトエクスプレス」+「北斗星」の旅も終わりました。
1年ぶりのリアルタイム旅日記でもありましたしね。次は来年のいつになるか・・(^^;

ほくと@管理人

[2010旅日記表紙へ]                     [ホームへ]