[2010旅日記表紙]                [ホームへ]

95回目・2010 初冬の北海道旅行旅日記−2

12月4日] (12月5日) [12月6日] [12月7〜8日]

昨夜はサロンカーで旅行記を仕上げた後に、自室に戻りました。
とりあえず、ソファーからベットへ組み立ててみます。寝心地は良い感じみたいですが、ベットにした後再びソファに戻しました。
 寝るのはエキストラベットで寝ます(^^)。
3段寝台の上段寝台に近い感覚ですが、ロフトのような感じで良いです♪

秋田駅に約50分遅れで到着して、運転停車。雨が降ってますね。。。
そのあとベットに潜り込みました。
 しばらくして、再び急ブレーキが掛かって停車。20分くらい停車していたと思います。東能代付近なのかな。。。そのあと、眠りに入りました。。

起きたのは6時半。列車が動いていない感覚で起きた感じ。。。で、実際に停車しています。。。ここはいったい何処なのか?
 青森?函館?洞爺?
デッキのドアから外を見ると「五稜郭駅」の文字が。。。どうやら五稜郭駅で機関車付け替えの運転停車をしている模様。。。トワイライトの五稜郭停車って何時だっけ・・・とか思いつつ、列車は動きだし、また寝る事に。
 車内放送がその直後に流れて、「列車は1時間12分ほど遅れて運転しております」との事でした。。。

実際に起きたのは、7時45分頃です。
A個室とは反対側の部屋なので、朝日が室内に射し込んでいます。車窓には噴火湾です。こっち側の個室は朝に海が見られるのが良いですね(^^)

朝の儀式を終えて、食堂車へ。
食堂車4段活用の最終幕は、朝食タイムであります。今回も洋食にしてみました。
食事中に洞爺駅に到着。車内放送で「遅れを取り戻しました」と言ってたけど、洞爺で15分停車するとのこと。結局・・・変わらないじゃん(^^;
 ちなみに洞爺で15分停車するのは、後続の「スーパー北斗1号」にぶち抜かれるため。
洞爺駅停車中に食事を済ませて、ホームに降りてみます。
めちゃくちゃ寒い。。。北海道に帰ってきた実感がします。

しばらくして、札幌行き「スーパー北斗1号」が到着しました。なかなか見られる光景では無いので、ちゃんと写真に撮っておきます♪
 結局、1時間22分遅れで洞爺駅を出発しました。後ろからは「北斗星」にも突かれて札幌へ目指します。

その後、内浦湾を眺めながら走り続けます。そして、東室蘭に停車。誰も降りませんね。。。東室蘭の次は登別に停車しますが、ここで大量下車があります。Bコンパート付近から団体客が大挙して下車。サロンカーを占拠していた団体のようです。
 登別を発車したあと、ガランと空いたサロンカーに移って樽前山を眺めながら旅行記を仕上げます。
 樽前山・・・薄もやが掛かった感じですが、それでもプリン型の山頂を見る事が出来ました♪ そのあと、遅れを少し回復して1時間7分遅れで苫小牧駅に停車しました。
 札幌まであと僅かです。。。

苫小牧発車後、しばらくしてサロンカーに別れを告げて自室に戻ります。
窓の外を着陸態勢の飛行機が、どアップに突然現れてビックリした直後に南千歳駅到着。ここでもかなりの人達が下車していきます。

南千歳駅を出発すると、23時間にわたる旅も残り30分程度、ラストスパートです。時期的に毎年、千歳・新札幌つ近づくにつれて雪景色になるのですが、今年は雪がありません。。。昨日までの雨で溶けたのかも。。
 新札幌駅の手前で最後の案内放送が流れます。その直後、「いい日旅立ち」が流れて札幌到着を告げます。
 札幌市街に入っていつも見る「白い恋人」の看板は、残念ながら反対側の景色。。。
 定刻より1時間2分の遅れ、10時54分に札幌駅5番ホームに到着しました。洞爺駅からの区間で実に20分近く遅れが回復していました。運転士がんばりました(^^)

大阪から約1,500km、定刻の1時間2分遅れなので23時間4分、日本最長距離列車「トワイライトエクスプレス」の旅が幕を下ろしました。
 札幌駅ホームに降り立ったとき、なんと6号車デッキにダイナープレアデスのパーサーさんがお見送りに挨拶していました。
 最後の最後まで、「トワイライトエクスプレス」は「トワイライトエクスプレス」でした。
札幌運転所に回送される列車を見送りながら、「また来年に(^^)/」と。。。

さて、11時過ぎにトワイライトを見送ったので、11時14分発の小樽行き快速エアポートに乗る事が出来ました。ホームを移動しているとき、駅の放送である事実を知る事に。
「11時14分到着の寝台特急北斗星は、ただいま50分遅れで運転しています」とのこと。北斗星に後ろを突かれていると思っていたけど、そうでは無かったみたいです(^^;

さて、快速エアポートで小樽へ移動します。
銭函から先の日本海を見る事の出来る区間は好きですね。ただ、天気があまり良くないみたい。どんよりと曇っています。

小樽には12時前に到着しました。荷物をロッカーに入れて北一硝子を目指して歩きます。トワイライトが遅れたため、小樽では1時間半しかいられません。
 もっとも、小樽では北一硝子での買い物が目的なので良いんですが、小樽で食べようと思っていたお昼ご飯が・・・(T^T)

小樽駅から結構歩いて北一硝子に到着。目的の買い物を済ませたらすぐに小樽駅へ戻ります。結局・・・小樽運河も見る事無かったな。。。今日は人力車がたくさん走ってましたね。。
 小樽から13時34分発の快速エアポートに乗り込んで、札幌駅で下車します。
すぐに7番ホームに停車中の釧路行き「スーパーおおぞら7号」に乗り込みますが、自由席混んでます。もっとも、指定席も混んでますけどね。。
 なんとか窓側の席を確保。駅弁を購入して席に戻り、札幌駅を出発しました。

新札幌を出発してから、お昼ご飯にします。冬期でこのタイプの駅弁(御膳シリーズ)は初めてでは。個人的にこの御膳シリーズは大好きな駅弁です。
 そして、期待通りに美味しかったです♪ ちなみに南千歳で大量乗車があり、自由席は満席になりました。
 いま、トマム駅に停車。雪が・・・無いですね。。

16時を過ぎる頃には、あたりはすっかりと真っ暗となってしまいました。日没はさすがに早いですね。。。
 ひもとっぷり暮れた16時半過ぎに、帯広駅に到着してここで下車します。帯広駅に立つのもかなり久しぶりのような気がする。道東自体がかなり久しぶりですからね。
駅前にはイルミネーションが輝いています。

さて、帯広駅から今夜の宿がある十勝川温泉までバスで移動します。
帯広から約30分で十勝川温泉、今夜の宿であるホテル大平原に到着しました。ホテルの前にバス停であります。。
 十勝川温泉・・・ここに来るのは7年ぶり・・・でしょうか。。
R33君でGWの北海道に来たとき、オンネトーで車上荒らしに遭って民宿・田園に泊まって以来・・・だと思います。
 日帰り入浴で一度冬に来た事あるかもしれません。いずれにしても、かなり久しぶりです。。

ホテルにチェックインして、少しして温泉に浸かります。植物性モール温泉、とっても良い湯であります♪ 独特の香りが良いですね〜。
 温泉に浸かった後は夕食タイムであります。
1泊7500円の「ビジネス応援プラン」ですが、なかなか豪華な内容であります。十勝産牛肉のしゃぶしゃぶが美味しかった♪

ところで、FTP更新ソフトの不具合でファイルがアップできない状態でいましたが、別のFTPソフトを列車走行中にダウンロードして、ホテルに着いてから設定して接続してみたら、無事にファイルをアップして旅日記が更新できました。一安心です。。

[2010旅日記表紙へ]       [次のページへ]       [ホームへ]