[2011旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

96回目・2011初夏の北海道旅行旅日記−1
 写真はクリックすると拡大表示されます。 

(6月10日 札幌ソーラン金曜日) [6月11日 札幌ソーラン土曜日] 
 [6月12日 札幌ソーラン日曜日] [6月13日 札幌〜積丹〜帰宅]

 
 今年も札幌ソーランの季節がやってきました。
遅番明けの金曜日、羽田空港を11時30分発のJAL 513便で新千歳空港へ。
新千歳空港から快速エアポートで札幌駅に降り立ちました。
約半年ぶりの北海道であります♪
 荷物をコインロッカーに預けて、地下鉄に乗り込んで西11丁目駅で下車し、西8丁目メインステージへ。
 西8ステージではリハーサルの真っ最中であります。

 去年に引き続き、なかなか良い時間帯に来たみたいで。。。
「AOMORI花嵐桜組」「旭川北の大地」「夢想漣えさし」のリハーサルを見る事が出来ました♪
 リハーサルは立ち位置確認だけのチームがあれば、曲無しで踊るチームもあったりと様々です。
 えさしの前にリハした台湾からのチームが、えらく時間を費やしていて・・・イライラと(^^;




 えさしのリハを見たら、会場を後にして地下鉄に乗り込み、円山公園駅で下車します。
今回の北海道、もう一つの目的である、北海道神宮への初詣。
無事に済ます事が出来ました♪ 毎年の恒例です。。

IMG_1926o.jpg (43877 バイト) IMG_1927o.jpg (41870 バイト)

 初詣を済ませたあとは、札幌の常宿となっている「ルートイン札幌駅北口」にチェックイン。
 必要な機材だけ持って、地下鉄に乗り込み西8ステージ会場へ向かいます。
 すでにソーランナイトは始まっており、会場に着いたのは17時45分頃。
もっとも、ソーランナイト前半は後半組を見られればOKですので。。

 会場に着いた時はちょうど「郷人」の演舞中でした。
 さて、ソーランナイト前半は8列1番という席。隣は通路であります♪
「かみす舞っちゃげ祭り隊」と「ちばYOSAKOI村」という馴染みの乱舞をみたあと、「三石なるこ会」から見始めて「粋〜IKI〜北海学園大学」で前半を終えます。


ちばYOSAKOI村
 


THE☆北海道医療大学



AOMORI花嵐桜組


AOMORI花嵐桜組・動画



旭川北の大地



VOGUE 038 


VOGUE 038・動画



粋〜IKI〜北海学園大学


 ソーランナイト前半が終了して、観覧席の総入れ替えが行われます。
この間にトイレを済ませて、ソーランナイト後半へ。
後半の席は12列38番という、端側の席であります。

 ゲストのロシアサハリンチームから演舞が始まります。
ソーランナイトはNHKで生中継されるので、去年同様に携帯のワンセグで録画しながら・・・と考えていたんですが、受信状態が悪くて録画出来なかったのが無念。。
 ソーランナイト後半は去年のファイナルチームが演舞します。




北海道大学 “縁” 



GOGO’S&クワザワグループ



藤・北大&ホンダカーズ北海道



江別まっことえぇ&北海道情報大学



平岸天神


平岸天神・動画


新琴似天舞龍神



夢想漣えさし


夢想漣えさし・動画

 最後まで見て、、、ゾクゾクってきたのが「平岸天神」と「夢想漣えさし」の2チーム。
とくに、平岸天神は今年良いですね〜。素晴らしい♪
 今年は、「天神」か「えさし」の、どちらかでしょうね〜。
そんな事を思いつつ、西8ステージ会場を後にします。

 さて、このあとですが、FUNKY! すすきの会場で演舞があるので、すすきの会場へ移動します。
 地下道を歩いてすすきの会場へ行くと、雨が降ってました。。
ちょうど第2会場で「VOGUE 038」が、第1会場で「夢想漣えさし」が演舞していました。
まぁ、すごい人人人・・・であります(^^;
 とりあえず、第2会場での「夢想漣えさし」の演舞をビデオに収めて会場を後にしました。


夢想漣えさし

 雨の予報も出ていたソーランナイトでしたが、なんとか降られずに済みました♪
あまり良くない天気予報の土日も、なんとか降られずに持ってもらいたいものです。

 

 ↑一番上へ

[2011旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]