[2011旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

96回目・2010初夏の北海道旅行旅日記−2
 写真はクリックすると拡大表示されます。

6月10日 札幌ソーラン金曜日] (6月11日 札幌ソーラン土曜日
 [6月12日 札幌ソーラン日曜日] [6月13日 積丹岬〜帰宅]

さて、札幌ソーラン土曜日。いよいよ本祭です。
朝起きると、天気はどんよりと曇っています。。「曇り一時雨」の予報。。
ウェザーニュースだと昼過ぎに雨マーク。。
 ホテルの朝食を済ませて、9時過ぎに出発します。
まず最初の行き先は、東札幌会場。
 地下鉄乗り継いで、東札幌会場に着いたのは9時半過ぎです。知り合いの方がいて、しばし談笑。
 9時前になって、REDA舞神楽ご一行様が到着します。
初めて見る舞神楽2011の衣装。期待が高まりますね♪

10時ちょうどに、東札幌会場での演舞がスタートします。
本祭最初の演舞は「テスク&祭人」。次いで「くりやまOH!!夢乱咲」「REDA舞神楽」と続きます。

テスク&祭人

REDA舞神楽

舞神楽の演舞が終了と同時に荷物をまとめて、東札幌会場を後にします。
急ぎ足で東札幌駅に向かい、地下鉄に乗り込み西11丁目駅で下車、地上へ出ると・・・西9会場で「AOMORI花嵐桜組」が演舞してた。間に合った・・・。
西10パレード会場にて撮影します。予想外にお客さん・・・多いです。

AOMORI花嵐桜組

北海道大学 “縁”

GOGO’S&クワザワグループ

笑゛

南パレードの「笑゛」まで撮影して、再び西11丁目駅から地下鉄に乗り込むのですが、宮の沢行きと新さっぽろ行きを間違えて、みすみす1本乗り遅れる始末・・・(T_T)
ここで約5分のロスが・・・。その後の列車に乗り込み、バスセンター前で下車してサッポロファクトリー会場に向かいます。
 バスセンター前駅から外に出ると・・・なんと雨が降ってきました(T^T)
サッポロファクトリー会場に着いた時には、かなりいい降り方に・・・(T_T)
 そんな雨の中、REDA舞神楽の演舞を見ます。写真は諦めてビデオのみ。

REDA舞神楽

舞神楽の演舞後すぐに駅へ戻り、札幌駅へ移動します。
札幌駅で相方と合流して、再び地下鉄に乗り込み再度バスセンター前駅で下車してサッポロファクトリー会場へ。
 「夢想漣えさし」の演舞開始・・・間に合いませんでした。。。それでも演舞中盤から見る事は出来ましたけど。
えさしの演舞後、バスセンター前駅から地下鉄に乗って大通駅で下車。そのまま一番街三越前会場へ。
 雨は小雨パラパラ程度になってくれましたが、一番街三越・・・相変わらず人が多すぎます。

夢想漣えさし

えさしの演舞後は、三越前会場の隣、一番街丸井今井前会場へ移動。
三越前会場に比べると、こっちはお客さんの数が少ない。。。しかも、こっちの会場の方が撮りやすかったりします。
 天気も、雨も上がってくれました(^^)

遨〜すさび〜&光一天

遨〜すさび〜&光一天・動画

VOGUE 038

VOGUE 038・動画

一番街をあとにして、大通駅から地下鉄で西11丁目駅へ移動します。
大通パレード南西9会場にて、REDA舞神楽の演舞を。北コースでは一つ遅れて平岸天神。最後の最後まで迷ったところですが、結局は天神の西9を諦めるに落ち着きました。
舞神楽の西9丁目演舞が終わったと同時に、西10会場へ移動します。
 しかし、なかなか演舞が始まりません。隣の北コースでも演舞が止まったまま。そのうち全ての演舞が止まったようで、大通公園は静かになりました。
 東日本大震災からちょうど3ヶ月、14時46分にサイレンが響き渡って1分間の黙祷を捧げます。
黙祷ののちに、演舞が再開されました。

平岸天神

平岸天神の演舞のあと、北のフードパークへ移動して遅い昼食タイムにします。
枝幸ブースにて「いくら丼」と「カニ汁」にしたかったんですが、「カニ汁」が売り切れ・・・(T^T)
 ふと目にとまったのが森町の「ホタテ汁」。そんな訳で、「いくら丼とホタテ汁」で昼食に。
このホタテ汁が、めちゃくちゃ美味でした(^^)♪

食後は、西8ステージの特別観覧席へ。
3列目という席でした(^^)

郷人

郷人・動画

REDA舞神楽・動画

舞神楽を見たら西8ステージをあとにして、大通パレ北西9へ移動しますが間に合わず、西10会場にて「ひがしかぐら東神酔華の舞」を撮影。
そのあと西9会場に戻って「朝霞なるこ遊和会」を。
 ワオドリ会場に移動して17時からのREDA舞神楽、でしたがワオドリ会場ではチーム演舞はしないようで。。。
 チーム演舞はしないならと、すぐに西9パレード会場に戻って「夢想漣えさし」の演舞を見ます。

朝霞なるこ遊和会

REDA舞神楽(ワオドリ)

夢想漣えさし

えさしの演舞が終わったら、西11丁目駅から地下鉄に乗り込んで札幌駅へ移動します。
札幌駅からサッポロビール園行きバスに乗り込み、サッポロビール園にあるサッポロガーデンパーク会場へ移動します。
 今日はここで最後まで見る事にしています。
会場に到着して間もなく、「平岸天神」の演舞が始まりました。
この海城は比較的撮りやすいんですが、日が暮れると背後のモニターの明るさが邪魔して、ビデオ撮影には厳しいかもしれません。
  日没後は、結構寒くなってレインジャケットを着込んで見てました。

平岸天神

平岸天神・動画

郷人

AOMORI花嵐桜組

小樽商科大学YOSAKOIソーラン“翔楽舞”

夢想漣えさし・動画

コカ・コーラ札幌国際大学

GOGO’S&クワザワグループ

小樽商科大学の前に、「江別まっことえぇ&北海道情報大学」の演舞があるはずだったんですが、結局ガーデンパーク会場には来なかったですね。。
なんでだろう。。
 全ての演舞が終わって、札幌駅行きのバスに乗り込んで会場を後にしました。
昼間の一時だけ雨に降られましたが、あとは持ってくれました。
明日も雨に降られずに過ごしたいものです。

[2011旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]