[2011旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

96回目・2010初夏の北海道旅行旅日記−3
 写真はクリックすると拡大表示されます。 

6月11日 札幌ソーラン金曜日] [6月12日 札幌ソーラン土曜日] 
 (6月13日 札幌ソーラン日曜日) [6月14日 積丹岬〜帰宅]

 
 札幌ソーラン3日目の日曜日。
朝起きて外を見てみると、曇っています。予報によると、雨は降らないらしい。
朝食を済ませて9時過ぎにホテルを出発します。
 地下鉄で大通駅下車。まず行き先は一番街丸井今井会場であります。
札幌ソーランの日曜日演舞開始時刻、去年は西8ステージが9時半からだったんですが、今年は他の会場と同じく10時から。
 ここ一番街丸井今井会場ではジュニア大会が行われますが、その前に昨年のファイナル2チームの演舞があって、去年と同じく平岸天神が踊ります。
静止パレードですが、距離が近いのが良いですね。




平岸天神

 天神のあとは、JCB夢翔舞なんですが、JCBは見ないで会場を後にして西8ステージを目指します。
日曜日・・・人が多いですね〜。
 西8ステージ特別観覧席、今回は2列目であります♪
席に着いた時は「木更津かずさ連」が演舞していました。その次が「夢想漣えさし」です。ギリギリ間に合った。。




夢想漣えさし


夢想漣えさし・動画

 えさしを見たあと、相方を観覧席に残してσ(^^;は東神撮りに大通パレード北西9会場へ大急ぎで移動します。
西9会場・・・ギリギリ間に合わなかった・・・。
約1分遅れでビデオをまわし、西10で写真撮影。



ひがしかぐら東神酔華の舞

 東神を撮影したあと、再び西8ステージに戻ってこの回の最後まで見ます。
天気は曇り空なので、晴れると逆光になる西8ステージですが、今日は露出気にすることなく撮影できます♪




江別まっことえぇ&北海道情報大学




The日本海&北國新聞


The日本海&北國新聞・動画



ひがしかぐら東神酔華の舞


ひがしかぐら東神酔華の舞・動画

 西8ステージで東神を見たあとは、大通パレード北西10会場へ移動します。
日本海を見たあと、相方は先にえさし追っかけで大通パレード西9へ行ってました。
σ(^^;もえさし追っかけて西10会場へ急ぎましたが、、、、開始に間に合わず・・・見るだけでした。
 西9会場に戻って平岸天神に備えますが、なにか違う・・・。そう、平岸天神は南パレードでした・・・(^^;
ギリギリ間に合って、縁まで見ます。




平岸天神



バサラ瑞浪



北海道大学 “縁” 

 バサラ瑞浪の演舞が終わったあと、ソーラン携帯サイトが更新されていました。
ファイナル進出チームが発表されています。
 「夢想漣えさし」の名前はある。しかし、、、「平岸天神」の名前がない(@@。。。
さらに「新琴似天舞龍神」の名前もない。「VOGUE 038」の名前はある♪ 「REDA舞神楽」の名前はない。。
 まさか、「平岸天神」がファイナルに残れないとは。。。。
これ、以外とショック大きかったりしました・・(^^;

 縁を見たら地下鉄に乗り込んで大通駅に向かいますが、またもや宮の沢行きと新さっぽろ行きを間違えるとは。。
 大通駅で下車して、再び一番街丸井今井会場へ向かいます。
この会場での目的は「CHIよREN北天魁」です。
北天魁の2011演舞見るのも、この札幌が最初であります。




CHIよREN北天魁


CHIよREN北天魁・動画

 今年の北天魁、2011演舞・・・とても良いですね〜。
とても期待の持てる演舞だと感じました。

 北天魁の演舞が終わったら、大通会場の方に戻るのですが、、、
ここで体調を崩してしまいました。視界に電気信号・・・つまり、偏頭痛に襲われまして。。
すぐに地下街に行き、上手い具合に薬局を見つけて頭痛薬を購入して飲みます。
 昨日暖かくて今日は寒いという、この気候の違いにやられたのかもしれません。。
とりあえず、北のフードパークへ行って昼食タイム。
枝幸ブース・・・カニ汁はもちろん「いくら丼」以外の丼物が全て売り切れ・・・(T^T)
仕方ないので、昨日と同じメニューで昼食にします。いくらもホタテもめちゃ美味しい。

 しばらく休んでると、少しずつ頭痛も治まってきました。
ただ、動き回れる程でもないので、北天魁の大通パレードは諦めました(T^T)
とりあえず、ファイナルパレード桟敷席の列に並ぶ事にします。

 これから入場・・・と言う時になって、ある事に気が付きました。
ファイナルパレード・・・西6丁目会場で買ったはずなのに、チケットには「西5丁目会場」・・・・。
 ファイナルステージのチケット取れた直後だったので、気が付かずに5丁目を買ってしまったようです。。
まぁ仕方ないので、5丁目会場の桟敷席へ。

 桟敷席に座ってみて・・・・何かが去年までと違います。
そう、桟敷席に去年まであった屋根が無いんです。
屋根が無くなったため、屋根を支えていた柱が無くなり視界を遮る物がなくなって、クリアに見渡せます。
これは良いですね♪
 去年まで、柱に邪魔されないよう一番下の座席を確保していたんですが、柱が無くなった今年は一番上の席を確保しました。
 ファイナルパレードは動画撮影だけと決めていたんですけど、これなら写真撮影でも良さそうな感じですね。

 16時半よりソーランイリュージョンが始まります。
年々・・・規模が小さくなっていく感じではあります・・(^^;
 去年は西6会場に向かって5丁目7丁目メインで行われたのが不評を買ったのか、今年は普通にパレードして進んでました。
 「かみす舞っちゃげ隊」がトップだったんですが、「かみす舞っちゃげ祭り」今年も開催されるんですね、9月に(^^)♪

 ソーランイリュージョンのあと30分程の休憩をおいて、17時半よりいよいよファイナルパレードが始まりました。


コカ・コーラ札幌国際大学


VOGUE 038


室蘭百花繚蘭


夢想漣えさし


The日本海&北國新聞


旭川北の大地


藤・北大&ホンダカーズ北海道


粋〜IKI〜北海学園大学


THE☆北海道医療大学


北海道大学 “縁” 

 屋根が無くなった桟敷席、ホント見やすくなりました♪
ファイナルパレードが終了して、トイレを済ませて西8ステージ特別観覧席へ向かいます。
セミファイナルコンテストが平岸天神1位で終了して観覧席の入れ替えが始まりました。

 ファイナルコンテストを初めて特別観覧席から見るのですが、席が観覧席中央付近。満席になると中央より端側の方が見やすいのだけど。。
 19時半よりファイナルコンテストが始まりますが、やはり中央側・・・前の人の頭・・・そして2列前の頭が邪魔している。普通に座ると頭しか見えません。。この時点で写真撮影は諦めて、手持ちでのビデオ撮影に専念する事にしました。
 それでも、相方と2人だから出来たもので、1人だったらビデオすら撮れなかったでしょうね。
 上手い具合に通路脇の席を取れれば良いんですけど、運だし。
観覧席でストレス感じながら見るならば、西7の芝生に座って巨大モニター見ていた方が良いのかも・・とも感じた次第です。


 ま、そんな事を感じた観覧席から見るファイナルコンテストですが、
生で見る雰囲気はやはり良いものです。
新人賞と北海道知事賞の演舞後に、ファイナルステージ演舞が始まります。


夢想漣えさし


粋〜IKI〜北海学園大学


The日本海&北國新聞

 全チームの演舞後に審査集計。
その間に海外参加チームの演舞が行われて、いよいよ審査発表。
去年と同じく、YOSAKOIソーラン大賞の発表から始まります。

 第20回YOSAKOIソーラン祭りソーラン大賞は、「夢想漣えさし」。
ま、今年は「平岸天神」か「夢想漣えさし」だと思っていたので、当然でしょうね。
会場の拍手も満場一致という感じでした。
 表彰式が終わって、これから大賞演舞というときに、前の人が帰っていきました。これはラッキーと大賞演舞はビデオと写真の両方で撮ります。




夢想漣えさし 大賞演舞


夢想漣えさし 大賞演舞・動画

 大賞演舞が終わって、ファイナルコンテストも終了となります。
ゆっくりと余韻を楽しみつつ、機材をしまって観覧席をあとにします。



 その後、北のフードパークに着いた時、枝幸ブースに夢想の踊り子さん達が集結。2連覇達成の喜びを分かち合っていました(^^)



今年の札幌ソーランも終わりましたね〜。
また来年です。

 

 ↑一番上へ

[2011旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]