[2011旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

96回目・2011初夏の北海道旅行旅日記−4
 写真はクリックすると拡大表示されます。 

6月10日 札幌ソーラン金曜日] [6月11日 札幌ソーラン土曜日] 
 [6月12日 札幌ソーラン日曜日] (6月13日 積丹岬〜帰宅)

 
 札幌ソーランが終わった翌日の月曜日、天気は雨です。。。
ホテルの朝食を済ませて、前夜のうちに予約しておいたレンタカーに乗り込みます。
借りたレンタカーは、新型のマーチであります。
 札幌北ICから札樽道に入って、小樽を目指して走ります。小樽から一般道を積丹岬に向かって走ります。
 現行マーチは初めて運転しますが、予想以上に乗りやすいのにビックリ。3気筒エンジンも予想より良い感じであります。
 余市で国道5号から229号に入り、日本海を眺めながら北上を続けます。
天気は小雨パラパラ・・・。天気良ければ海がキレイなんですけど。。

 積丹岬では女郎子岩に行くつもりでいたんですが、雨降っているので止めることに。
その代わりとして、積丹岬へ行く前に神威岬まで往復することにしました。
 数年ぶりにやってきた神威岬ですが、天気は残念ながら雨降りです。晴れていれば積丹ブルーの日本海が・・・。
雨のほかに、風も強いので女人禁制の門までで引き返します。

Im3049.jpg (29982 バイト) Im3069.jpg (24319 バイト) Im3070.jpg (26820 バイト)

 神威岬をあとにして積丹岬に向かって移動します。
途中、時間もちょうどお昼時なので、数年ぶりにウニ丼の「なぎさ」へ立ち寄ってみました。
 バフンウニは本日終了してしまったとのことなので、ムラサキウニのウニ丼を頂きます。
今年最初のウニ丼。数年ぶりの「なぎさ」のウニ丼、めちゃくちゃ美味しかった♪
相方も「なぎさ」のウニ丼に満足のようでした(^^)

Im3074.jpg (44105 バイト) Im3077.jpg (40002 バイト)

 「なぎさ」を後にして、積丹岬を目指します。
海岸線を走り、しばらくして積丹岬に到着しました。
 天気は・・小雨が降っていますね。女郎子岩にはいかずに、島武意海岸の往復だけにします。
 出入り口付近だけですが、天井工事中でただでさえ低い天井がさらに低くなった島武意トンネルを抜けると、眼下に島武意海岸が広がります。
鮮やかな積丹ブルー・・・ではなくて、雨で靄のかかった海なのが残念であります。。

Im3080.jpg (80073 バイト) Im3084.jpg (30081 バイト) Im3093.jpg (34009 バイト)

 雨の積丹岬を後にして、小樽目指して走り出します。
積丹岬からすぐのところに、女郎子岩へのショートカットコース探勝路入り口があるのですが、、
 なんと、数日前に熊が目撃されてコース閉鎖になっていました。。。
どのみち、女郎子岩へは行くことが出来なかったようです。。

Im3100.jpg (53210 バイト) Im3101.jpg (62444 バイト)

 国道229号から5号と来た道を引き返します。
小樽市街で、お土産タイムに立ち寄ります。
 雨が降っているので、チラッと小樽運河を撮った後は、北一硝子で買い物をして小樽を後に。
 小樽から札樽道に入ってひたすら走り、新千歳空港へ。
営業所でレンタカーを返却して、バスで新千歳空港に移動します。

Im3103.jpg (35969 バイト)

 帰りはJALではなくて、AIR DOで帰ります。
空港内は、どこかのチームの人たちがたくさん・・・。
ただ、分かったのはバサラ瑞浪の方々だけですが・・(^^;
そして、AIR DO 22便で北海道を後にしました。

Im01950.jpg (29483 バイト)

 夢想漣えさしのV2で幕を下ろしたYOSAKOIソーラン祭り、
また来年ですね。

 

 ↑一番上へ

[2011旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]