[2011旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

99回目・2011 初冬の北海道旅行旅日記−1

(12月10日) [12月11日] [12月12日 [12月13〜14日]

いろいろあった2011年も、残り1ヶ月を切りまして。。
今年も、毎年恒例となった「緑の列車帰省」の季節になりました。
 「トワイライトEXP」の乗るのは、今年で・・・・・12回目になるのかな?
北海道自体は今回でいよいよ99回目となります。

早番明けの土曜日。本来なら金曜夜に夜行バスで京都に向かって、紅葉を見てから大阪駅に行くのが通例ですが、今年は新幹線で直に大阪へ向かう事にしました。
 東京駅8時ちょうど発の新大阪行き「のぞみ206号」に乗り込みます。6号車7番E席。

自由席が空いていれば自由席にするつもりでしたが、かなり混雑しそうなので指定席ゑそのまま座る事に。
 ま、結局は新大阪終点まで隣のD席には乗ってこなかったんですけどね。

朝食のおにぎりを食べてしばらくすると、車窓には富士山が近づいてきます。
山頂付近は真っ白に雪化粧をしていました。とっても綺麗な姿です♪
今年は・・・あの山頂に立ったんですからね〜。下から眺めると、改めて大きさを感じる富士山。また登りたいです。

時折うとうとしながら本を読みつつ、過ごします。自由席はかなり混雑している模様。お詫びの車内放送からそれと分かります。
 10時36分、新大阪駅に到着します。そのまま在来線に乗り継いで大阪駅に到着。
大阪駅・・・ずいぶんと変わりましたね〜。ここ数年駅構内工事中でしたし。。とはいえ、のんびりと眺めている時間も無いし混雑しているしで、すぐにトワイライトの発車ホームである10番ホームへ。

10番ホームに出ると、すでに食堂車スタッフが列車の入線を待ち構えていました。
そして、11時15分、札幌行き「トワイライトEXP」が入線してきました。
 食堂車ではすぐに食材の詰め込みが開始されます。今日の部屋であるA個室ロイヤルに荷物を置いて、発車前の撮影タイム(^^;
 2号車スィートは乗ってきましたが、1号車展望室はまだ乗ってこなかったので、今のうちに写真をパチリ。
 発車までの35分はあっという間に過ぎ去っていき、11時50分・・・ゆっくりと大阪駅を出発しました。

大阪駅を発車してすぐに「いい日旅立ち」の曲が流れます。その曲が終わらないうちに、食堂車スタッフからウェルカムドリンク・朝食の予約などのオーダーを聞きに来ました。
 さて、今日の部屋は2号車4番個室のロイヤルです。2年ぶりにA個室が取れました♪
 新大阪を出発してすぐに、白ワインのウェルカムドリンクがやってきます。列車営業案内を眺めながら、1人乾杯します。
 列車は京都駅に停車。優越感に浸れる時間でもあります(笑)

京都を出ると、列車は湖西線に入っていきます。
しばらくすると、進行方向右側には琵琶湖の姿が。左側には山頂を雪景色して山々が車窓を楽しませてくれます。麓の紅葉もまだ良い感じみたいですね。

13時に食堂車からの案内放送で、ランチタイムが開始となりました。
隣の食堂車ダイナープレアデスに行くと、すでに半分以上のテーブルが埋まっていました。予想以上に混んでます。少しすると満席となりましたし。
 さて、今回オーダーしたのは、新しくメニューに加わった「海老マカロニグラタン」にしました。
 注文してから約15分、マカロニグラタンがやってきました。量もそれほど多すぎなくて軽めの昼食には良い感じです。グラタンではなくてドリアだったらな・・・とも思ったんですが、美味しかったです(^^)

食後は自室に戻って過ごします。琵琶湖が過ぎ去ってしばらくすると、敦賀駅に停車します。乗車はありません。。。
 敦賀駅を出発してすぐに北陸トンネルへ突入します。

天気の方ですが、だいぶ怪しくなってきました。。。この先・・・雪はあるかな・・・と言う感じです。
 14時40分に福井駅に停車します。ここは30秒停車で発車していきます。ドアからホームを見ますが、お客さんの乗降は無かったようです。
 自室にて、旅行記を書いたりしながら過ごします。リアルタイム旅日記を書くのも、かれこれ1年ぶりになりますからね。旅行自体行けなくなりましたし。。。

15時37分に金沢駅到着。ここでは3分止まります。唯一の長時間停車になりますね。ホームに出て、とりあえず深呼吸。かなり寒いです。
 大阪駅発車時点で空いていた、1号車のスィートですがしっかり埋まってました。以前は敦賀駅で20分くらい停車していた時期もあったんですが、今は長時間の運転停車はあるものの、客扱いの長時間停車はここ金沢駅だけなので、ホームに出られる時間は貴重だったりします。

金沢駅を発車した後、先頭の9号車まで歩いてみました。
空いていると思っていたB個室ツインですが、団体ツアー客が乗っているようで、だいぶ埋まっているみたい。A個室のように通路側に窓が無いので、はきりとは分かりませんが・・・(^^;
 その代わり、8、9号車のB今パートはガラガラでした。この開放式B寝台も残り少なくなってきましたからね。。。いずれは過去帳入りするのかも・・・。
 ちなみに、A個室はすべて満室となっています。

しばらく、サロンカーにて旅行記を書きながら過ごす事にします。列車は高岡駅に停車した後、富山駅に停車します。「ぶりのすし」を食べたい。。。その昔は3分くらい停車して弁当買う時間もあったんですがね。。。今では1分停車でそれも叶わず。。。。

富山駅を出ると、進行方向右側の車窓には、雪化粧した北アルプス立山連峰の姿が見て取れます。曇り空というのもあって、薄闇が支配しつつある車窓ですが、山々はハッキリと見て取れます。曇り空なので、夕日を見る事が出来ないのも残念。。。そういえば、今夜は皆既月食だった。。

17時前に自室へ戻りますが、食堂車を通る際にダイナープレアデス制作の「旅のしおり」を買って帰ります。沿線の車窓説明とかが入った冊子で600円。なかなか良い作りであります。
 17時に車掌から「トワイライトEXP」の列車説明案内が流れます。その直後に暗闇に包まれた車窓には日本海の姿が・・・(^^)。
 持ち込んだ十勝ワイン「清見」で乾杯いたします。室内照明を暗くして日本海を眺めながらワインを飲む。この季節ならではの楽しみ方です。

17時20分に食堂車ダイナープレアデスから、1回目のディナータイム開始のアナウンスが入り、隣の食堂車へ。
 大阪駅発車後に食堂スタッフによる予約確認のさいに、2回目も空いているので変更できますよ・・・と言われたので、どんなものかと思ったけど、ランチタイムと同じくらいのお客さん。もう少し人数少ないと18時辺りから1回に集約されるんですけどね(何年か前に経験あり)。

席についてメニューに目を通します。去年までとは、メニューに使用している紙の種類が違います。デザインも違ってる。。
 ワインはイタリアの赤ワインにしました。テイスティングは今回要求されませんでした(^^;

オードブル

「帆立貝とフォワグラの温かいサラダ トリュフと根セロリのヴィネグレット」
トリュフはスライスしたのが2枚鎮座しております。ホタテとフォアグラがとても合うんですね♪ソースとも、よく合っていてとても美味しい♪ よくまあ、食堂車でこれだけの味が出せるものだと感心します。いつもながらね。

スープ

「ビーツのコンソメ」
赤く透き通るコンソメスープ、口の中に運ぶとトマトの香りが広がります。でも、そんなにトマトが自己主張していないのが、良いですね。

魚料理

「小鯛のロースト 浅蜊のブルーブランとアメリケーヌ」
まずカニの香りが良いです。トビアラ海老とワタリガニで作ったソースとのことですが、ソース自体に海老やカニの味がそれほどしないのは、意外でした。アサリのソースとも良く合っていますし、小鯛も美味しかったです♪

肉料理

「黒毛和牛のステーキ マスタードソース」
黒毛和牛はヒレ肉でしょうか。焼き具合も絶妙でとっても美味しかった♪マスタードソースとありますが、辛みは全くなくてマスタードが入っている事すら気がつかないようなソースに仕上がっていました。付け合わせのジャガイモも美味しかった♪

デザート

「りんごのタルトとキャラメルのアイスクリーム」
キャラメルのアイスがとても美味しかった(^^)。タルトはごく普通かな・・・と言う感じ。
そして、紅茶で締めであります。

特に食堂クルーからポラロイド記念写真について言ってこなかったので、こちらから聞いてみるとサービスは継続しているとのこと。しかも、専用の台紙まで付いてくるそうで、もちろん頼みます。もっと宣伝すればいいのに・・・と思うんですが、そんなに需要無いのかな・・・・。

今回の食堂車ダイナープレアデス、調理3名、接客3名の計6名のクルーでサービスにあたっていました。安易にコストダウンしていないのが、素晴らしい。だからこそ、サービス水準を維持しているのだと思います。
 トワイライトEXPの魅力は、このダイナープレアデスが全てを担っていると言っても過言では無いと思います。

食後は、自室にいると眠りそうなので・・・サロンカーに移動して旅行記を書いて過ごします。
 ディナータイムで撮ってもらった、ポラロイド記念写真ですが、専用の台紙に日付が入っています。去年までのメニュー貼り付けも良いですが、専用台紙貼り付けも良い記念になりますね♪
 またサロンカーには、大阪車掌区手作りのスタンプと台紙がありますが、このデザインも替わっていました。停車駅スタンプが一体式スタンプになっています。これはこれで良いかもしれません。
 いい乗車記念になりますね(^^)

サロンカーで旅行記書いて過ごしていると、食堂車から2回目のディナータイム開始の案内放送が流れます。
 サロンカーを横切って食堂車に向かったのは2人だけ。さっき食堂車を横切ったときに、テーブルセットされていたのは2人分だったので、お客さんは2人だけなのでしょう。

19時37分、新津駅に到着。本州側の客扱い停車は、ここ新津駅が最後。時刻表の上では新津から翌朝の洞爺まで停まりません。
 新津駅のホームに出て、最後の外の空気を吸いこみ、新津駅を出発しました。
その後、旅行記を仕上げた後に自室へ戻ります。

自室に戻ったら、シャワータイムにします。
A個室ロイヤルに備え付けのシャワー室。お湯は20分間使えます。とはいえ、20分使い切ることなく、残り7分残してあがります。
 列車の中でシャワー浴びる事が出来るのは、やっぱり良いですね。サロンカーのシャワー室も、絶えず誰かが使っていましたし、食堂車でシャワーカード買っている人も多かったですからね。

シャワー浴びた後は、当然ながらのどが渇くので、ビール飲みに食堂車へ。
食堂車四段活用の第3幕、パブタイムであります。お客さんの数は4名。テーブルが2つ埋まっているだけです。
 さて、サッポロクラシック生ビールと、プレアデスサラダで1人乾杯いたします。風呂上がりにはやっぱりビールだね♪

22時10分頃に酒田駅に運転停車します。ここで運転士が替わります。新潟県から山形県へ。そしてこの先は秋田県と続いていきます。
 外は雪ではなく、雨が降っている様子。雪も残っていない感じです。少し予想外。
ビール飲んだ後は、自室に戻って過ごします。
 明日の朝、目覚めれば外は一面の銀世界。。。。のハズです。。99回目の北海道が待っています♪

[2011旅日記表紙へ]          [次のページへ]        [ホームへ]