[2011旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

99回目・2011 初冬の北海道旅行旅日記−4

12月10日] [12月11日] [12月12日] (12月13〜14日)

12月13〜14日

昨夜温泉に浸かった際、露天風呂にて濡れタオルをブンブンと振り回し、見事に凍り付きまして♪その時に空気中にキラキラと舞うもの。ダイヤモンドダストを見まして、感動しながら1人露天風呂で吹雪見風呂を楽しんでおりました(^^;
 また部屋の暖房が強力なせいで、温度調節が大変でしたね。暑くなると切って、しばらくすると肌寒くなるから暖房入れるとすぐに暑くなって・・・の繰り返し。

夜はぐっすりと寝る事が出来ました♪
朝は7時半に起き出します。外を見てみると、霧氷というか樹氷というか、とにかく綺麗♪雪は止んでいますね。
 朝の儀式を終えて朝食タイム。バイキングでないのが良いですね。もっともお客さん3人だけですけど・・・(^^;

食後は温泉に浸かってきます。深夜に男女入れ替えをしたので、昨夜の女子風呂が男子風呂となっています。
 その作りは、、、まったく違っていました。内湯と露天風呂が個別に作られていて、こちらの方が景色を見る事が出来ます。夜ならば夜景を見る事が出来る。こっちの方が良いですね。ここでも、タオルをブンブンと振り回すと、見事に凍り付きます。気温は-10度前後くらいか。。

温泉に浸かった後は、荷物をまとめて宿代精算します。バスの時間まで1時間ほどあるので、荷物は宿において周辺の撮影に出かけます。携帯をぶら下げて温度計測をしつつ、モノクロの世界を写真に撮りますが、すごく美しいです。なかなか見られる風景では無いですからね〜。

で、気温ですが「-11.8度」を表示しました。かなり冷え込んでいます。ま、濡れタオルが凍るくらいですからね。一面モノクロの世界は綺麗です。
 撮影を終えて宿に戻り、10時36分発のバスに乗り込み、十勝岳温泉を後にしました。

約30分ほどで上富良野駅に着きます。約1時間の乗り継ぎ時間があるので、旅行記をアップしたりしながら過ごし、11時59分発の旭川行き鈍行に乗り込み、上富良野を出発しました。十勝岳は最後までその姿を見せてはくれませんでした・・(T^T)

天気は薄曇りというところですね。美瑛付近は真っ白な丘の風景が広がっています。ただし、山々は雲の中に隠れたまま見る事が出来ませんでした。。

上富良野から約1時間で旭川駅に到着しました。
そのまま13時発のスーパーカムイに乗る事も出来ましたが、1時間後の14時発の列車にする事にします。その間に昼食タイム。旭川駅構内にある「サニーガーデン」というお店で、シーフードドリアを食しました。なかなかに美味しかったです♪
 そして、14時発のスーパーカムイ26号に乗り込み、旭川を後にしました。

スーパーカムイ26号は定刻に旭川駅を出発。
旭川は「曇り時々晴れ」みたいな天気で、そこそこ良かったんですが、、、、深川が近くなるにつれて天気が悪くなってきて、雪が降り出しました。。。天候はしばらく悪いままでしたが、岩見沢を出て少しすると晴れてきましたね(^^;
 札幌駅には少し送れて到着。荷物をコインロッカーに預けて、まず先にお土産屋を物色します。その後に、ホワイトイルミネーションを見に大通公園へ。

地下鉄に乗るのは、札幌ソーラン以来ですな。。。
大通公園に出て、とりあえず札幌へ来たら「時計台」という事で、時計台を見た後に大通公園ゑ戻り、毎年恒例のミュンヘンクリスマス市を眺めます。平日の夕方ですが、結構・・・人がいるものですね。

その後、大通公園をふらふらして、16時30分、一斉にイルミネーションが点灯しました。毎年ほぼ変わりないイルミですが、それでも綺麗です。今年から初登場の青色LED絨毯が、これまたすこぐ美しい。。。なんだかんだ言って、毎年見てしまいます♪

16時45分までイルミネーションを撮影したら、地下鉄・大通駅へ。地下鉄で札幌駅へ移動して、コインロッカーから荷物を取り出し、急いで5番ホームへ。
 ちょうど、旭川行きスーパーカムイが発車していったところ。それから数分で上野行き寝台特急「北斗星」が入線してきました。

乗り込むお客さんは、、、ぼちぼちですかな。
 北斗星は定刻に札幌駅を出発しました。食堂車でシャワーカードを購入して、自室で持ち込んだビールを開けて、1人で乾杯しました。

列車は南千歳駅に停車。でも乗降はゼロという・・。南千歳出発して少しして、食堂車からディナータイム開始のアナウンスが流れて、食堂車へ。
 なんと、予想してはいましたが、予約客はσ(^^;ただ1人であります。。。(^^;
しかも、、、、、
 メニューは去年と何ら変化なし。。つまり、現行のメニューはかれこれ4年使い続けている事になります。。新メニューを心の底から楽しみにしていたんですが、ものの見事に裏切られましたね。。
 ただ、そんな中でもデザートは新しいメニューに変わっていました。デザートだけは去年よりかなり良くなっていました。

食後はロビーでしばらく休憩。ほかにお客さんはいないです。休んだ後は自室に戻って、、、睡魔と格闘しながら旅行記書いてました。もうすぐシシャワータイムになります♪
 ちなみに、食堂車のディナータイム2回目は行われずに、20時半前からパブタイムとなっていました。そして、パブタイムの方が食堂車内賑わっています・・・(^^;

まて、各駅ごとにお客さんが乗ってきたのにも、少し驚き。。。東室蘭・洞爺・伊達紋別・長万部と乗ってきました。とくに伊達紋別では5号車と4号車に10名近い乗客が。。。オフシーズンでこまめに乗車があるのも、初めて見たような気がします。

睡魔でウトウト・・・。横になったら12時を過ぎるであろう予感・・(^^;
なので必死に眠気と格闘しながら、旅行記を書き上げてシャワータイムにします。シャワーは6号車のミニサロン側に設置しており、30分予約制。トワイライトEXPのシャワーと同じですが、こちらはお湯が6分間出るタイプ。
 列車の中でシャワー浴びれるなんて、最高ですな。一昔前では考えられなかったし。。。シャワーのおかげで、眠気はすっ飛んでました♪

道内最後の停車駅・函館駅には、21時37分に到着。ここで機関車付け替えのために、11分間停車します。ホーム向かいにはスーパー白鳥が到着しますし。。。。
 ここでホームから寝台の埋まり具合を観察しますが。A個室ロイヤルは満室。A2個室ツインDXは客ゼロ・・・。1,2号車のB寝台は空気輸送。11号車のB寝台は数名乗車。B個室デュエットは1/3くらいですかね。B個室ソロは5号車と9号車がほぼ満室で6号車が半分程度くらいの乗り具合です。

函館を出発してから少しして、パブタイムの食堂車へ。お客さんは結構埋まっているんですよね。頼んだのが、サッポロクラシックの生と、ソーセージ盛り合わせ。
漁り火を眺めながら飲むビールがまた美味しいのです♪

食後は自室へ戻ります。車窓は知内駅の夜景が流れており、21時37分に青函トンネルに突入しました。
 青函トンネルに入ったら、最後尾の1号車まで戻って最後尾の車窓を撮ろうかと。。。1号車まで移動。デッキの窓ガラスの水滴が取れるようになると、よく見えるようになります。

そして、吉岡海底駅を通過して、22時57分に最深部を通過しました。で、23時15分頃に青函トンネルを出て、本州側に戻ってきました。。。

昨夜は青森運転所での機関車交換停車の時に旅行記をアップしたあと、すぐに寝に入ったような気がします。
 で、今朝起きたのが、、、、8時半過ぎでした・・・(^^;
まぁ、よく寝ましたね。もっともこのあと遅番勤務が待っているので、ゆっくり寝ていたというのもありますけど。。。なので、朝食の食堂車は利用せずに終わりました。朝食利用しないのは、過去に数回ある程度ですからね〜、珍しいです。。

ほどなく列車は大宮駅に停車します。定刻での到着。
大宮を出発すると、あとは上野までの区間を残すのみ。降りる準備をしてほどなく最後の案内放送が流れて、9時38分定刻に上野駅13番ホームに到着しました。
 1年ぶりに見るEF510型電気機関車ですが、まだまだ綺麗ですな。次に「北斗星」乗るのは1年後か・・(^^;、または札幌ソーランの時か。。。
 ともあれ、いつまでも走り続けてもらいたいものです。
                                      ほくと@管理人

[2011旅日記表紙へ]                         [ホームへ]