[2011旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

99回目・2011 初冬の北海道旅行旅日記−2

12月10日] (12月11日) [12月12日] [12月13〜14日]

夕べは秋田駅到着後に、ソファーをベットに変換しました。ボタン一つで自動で背もたれが倒されて、セミダブルベッドになります。
 その後、ウトウトしつつ東能代に停車したのは覚えていますが、その後は夢の中へ・・。

朝、洞爺駅到着前に一度目が覚めました。外を見てみると、一面の銀世界が広がっていて、雪も降っていました。そして再び寝てしまい、起きたのは7時半過ぎの事です。
 食堂スタッフが朝刊とモーニングジュースを持ってきてくれました。しばらくして、東室蘭駅に停車。ほとんど積雪はなくて、雪も止んでいますね。

8時20分に朝食をとりに食堂車へ。
食堂車四段活用その4、朝食タイムであります。今回は和朝食にしてみました。ここ数年は洋朝食が続いていたので、久しぶりになります。
 食事中に樽前山を撮ろうと楽しみにしていたんですが、席が海側で残念・・・。でも車窓から見えた樽前山は綺麗でした♪

朝食食べた後、少しサロンカーにてのんびりとします。
樽前山が遠くに見る事が出来ます。そして列車は苫小牧駅に停車。ちょっとホームに出てみますが、さすがに北国らしい寒さです。
 苫小牧駅を出ると、札幌までいよいよ残り1時間となってしまいます。。。

苫小牧駅を出発して、あとは自室に過ごす事にします。
しばらく走ると、最後の途中停車駅である南千歳に停車。あとは札幌へ向けてラストスパートとなります。
 苫小牧・千歳と曇り空だったんですが、札幌が近づくにつれて、雪が降ってきました。かなりいい降り方の雪です。。

ところで、サロンカーの一角に↓の写真のような部屋があります。
これ何に使われていた部屋か分かりますか?

実はこの部屋、元々は公衆電話が設置されていました。いわゆる電話ボックスであります。
 携帯電話の普及で、いつからか電話機が撤去されていたんですね。

札幌まで残り15分となり、荷物を片付けに入ります。雪はだんだんと降り方が強くなってきました。10分前になって車掌さんから最後の案内放送が流れます。
 高架区間に入り、「いい日旅立ち」の曲が流れると車窓には「白い恋人」の看板が。テレビ塔も雪に霞んで見えてます。

札幌駅直前にスーパーカムイとなる快速エアポートに抜かれ、5分遅れの9時57分に札幌駅3番ホームに到着しました。
 ホームに降りるとき、食堂クルーのマネージャーさんと挨拶をして、なんと名刺を頂きました(^^)♪
 最後の最後まで、トワイライトEXPはトワイライトEXPです。この心地良いサービスをいつまでも続けていって欲しいものです。

雪降る中、札幌運転所に引き返していくトワイライトEXPを見送って、今年のトワイライトEXPの旅が無事に終了しました。
大阪から約1,500km、22時間7分の、あっという間の心地良い夢時間でした。
また来年ですね(^^)。

トワイライトEXPを見送った後、小樽行き快速エアポートに乗り込みます。
札幌郊外はずっといい降り方の雪だったんですが、アメダス見ると雪雲は札幌周辺だけのようです。その通りに、小樽が近づいてくると雪が止んできました。ただし、日本海の波はやっぱり高いですね。。

小樽駅に到着して、荷物をコインロッカーに突っ込んで外に出ます。それほど寒いという感じではないです。前夜から降り積もったであろう雪が、道路を真っ白にしています。
 一ヶ月前とはまったくの別世界ですな。

さて、小樽に来たのは観光ではなくて、北一硝子が目的であります。駅から歩くと結構遠かったりするんですね。
 北一硝子で買い物を済ませると、もうお昼を食べる時間も無くなってました。まぁ、予想通りでしたけど。
 ただ駅に戻るのではもったいないので、小樽運河を見てから帰る事に。その小樽運河ですが、温度計がある橋の上は団体客でもの凄く混雑しています。「何あれ?」っていう感じ・・・。
 それでも、運河に沿う道はガラガラ・・・。あの混雑は一体・・・???(^^;

小樽運河を見て小樽駅に戻ります。
13時4分発の快速エアポートに乗り込んで、札幌へ向かいます。キオスクでおにぎりを買い込んで乗り込み、昼食タイム。
 札幌駅で下車して、旭川行き特急スーパーカムイ21号を待っていると、なんと目の前のホームに大阪行き「トワイライトEXP」が入線してきました。今朝乗ってきた列車にまた会えるなんて・・・(^^)
 そんなトワイライトEXPを見送りつつ、旭川へ向けて札幌駅を後にしたのです。

15時作成

スーパーカムイの車中では、旅行記を書きながら過ごしています。車窓景色は雪景色そのもの。旭川が近づくにつれて、雲の色が鉛色になっていくのが気になってましたが・・・(^^;
 旭川駅には2分くらい遅れて到着しました。東神楽行きのバスが15時45分と、乗り継ぎ時間が20分弱しかないので。。ホテルにチェックインしてから行こうかと思っていたんですが、荷物は駅コインロッカーに詰め込んで行く事にしました。結果それが正解だったんですが。。。

旭川駅前から東神楽方面のバスに乗り込みます。雪は降り続いていて、市街地も真っ白真冬の景色です。
 旭川駅から30分以上かけて、東神楽12条で下車します。
今夜のメインである、ひがしかぐら東神酔華の舞「雪見の宴」の会場であるトレーニングセンターは、バス停から徒歩5分程度の場所にありました。
ちなみに気温は「-6.1度」と表示されていました。冷えてます。

トレーニングセンターに着いて中に入ると、東神の踊り子さん達が出迎えてくれました。チケットの抽選券を渡して、会場の中へ。
 席はどこでもいいとの事なので、演舞する場所の前に陣取ります。会場に入ったのは16時半過ぎでまだポツポツ程度のお客さんでしたが、時間が経つにつれて続々と入ってきます。

マイミクの踊り子さんと話した後、ドリンク券とおつまみ券をそれぞれ生ビールとポテトフライに交換してきます♪
 17時過ぎに全員で乾杯して、ビールパーティーがスタートします。とはいえ、すでに出来上がっている人たちが多いですけど・・・(^^;
お客さんの中には、すさびや旭川華舞輝会などの踊り子さん達の姿も見て取れます。

まず、東神さんの2011演舞が披露されます。そのあと、今年作られた総踊り曲が流れます。

東神さんの演舞が終わった後は、スペシャルゲスト「一世一代 時代組」のステージが行われました。札幌で活動しているパフォーマンス集団とのことです。なかなか面白かった(^^)

一世一代のあと、再び東神さんの2011演舞、そして総踊りかみどんです。

東神さんの演舞が終わった後は、大抽選会が行われます。商品はなかなか豪華でして、1等は3.5インチ・ワンセグテレビだったりします。商品数も多かったのですが・・・・・残念ながら撃沈されました。。
 そんなこんなで、「雪見の宴」も無事に終了しました。帰るときに、踊り子さんが全員に記念品を配ってました。
 こういうイベント、とても良いですね。旭川北の大地・感謝祭もそうですが、こういうイベント、、、ぜひ千葉や埼玉のチームでも開催してもらいたいものです。

さて、19時終了予定だったので、15分のバスで帰る予定でしたが、終わったのが19時半頃・・・。バス乗り場に戻る際、ふとタクシーが目の前を通り過ぎていった。。タクシー通るんだ・・・・と思い、西聖和駅まで行ければ20時19分には旭川駅に戻れる。というので、タクシーが通らないか外で見ていましたが、結局通らなかった・・・(T^T) たんに冷えただけでした・・・(T^T)

結局19時56分発のバスに乗り込んで旭川駅へ戻ります。時刻上は20時40分着なのですが、かなり早い30分前には旭川駅に戻ってきました。
 雪がわんさか降っているので、とりあえずこのままコンビニ立ち寄って今夜の宿であるスーパーホテルにチェックインします。
 チェックインしてから、旭川駅に戻ってコインロッカーから荷物を取り出し、ホテルへ戻りました。
 さて、明日の天気は・・・一日中「雪」の予報です。。。日記書くようなネタがあるかどうかが不安です・・・(^^;

23時作成

[2011旅日記表紙へ]          [次のページへ]        [ホームへ]