[2012旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

102回目・2012初冬の北海道旅行旅日記−1

(12月1日) [12月2日] [12月3日] [12月4〜5日]

今年も年の瀬が迫ってきました。
よさこいシーズンが終わり、スキーシーズンに切り替わる頃、今年も「トワイライトEXP」の季節がやってきました。
 数日前の爆弾低気圧による運休があり、この週末も今期一番の寒気と冬型の気圧配置で、荒れる予報。。。出発直前まで運転してくれるのか・・・冷や冷やしていました。

遅番明けの土曜日。約3時間睡眠で少し寝坊しつつ、6時半に自宅を出発しました。
東武東上線、丸ノ内線と乗り継ぎ、東京駅に着いたのが7時42分。新幹線が7時47分発。新幹線ホームまで、急いで早歩き・・・。
 17番ホームに着いたのは、列車発車の2分前という・・・(^^;
お茶買って、朝食を購入して新大阪行き「のぞみ311号」に飛び乗り、東京駅を後にしました。

「のぞみ311号」は、ほぼ満席でした。
天気は曇り空、時折晴れ間か見えています。肝心の富士山は、麓から山頂まで雲の中に隠れてしまってます。。
 ウトウトしながら車中を過ごし、10時23分定刻に新大阪駅に到着しました。
そのまま在来線に乗り継ぎ、大阪駅へ。

1年ぶりの大阪駅ですが、すっかりと変貌してしまいました・・・。去年来たときは工事真っ只中でしたが、綺麗に変わりましたね〜。以前の大阪駅は面影もない・・・(^^;
 近くのみど窓で、元旦に乗る列車に指定券を購入。少し構内を見てから、まずは11番ホームへ行き、酒のつまみを購入しておきます。
 そして、10番ホームへ。

トワイライトは今年で13年目になりますが、この出発前の高揚感は何度乗っても変わらないですね。。この列車ならではかも。。。
 しばらくして、食堂車スタッフが集合してきて、11時15分少し前、EF81 113号機を先頭にして、札幌行き「トワイライトエクスプレス」が入線してきました。

列車入線した直後から、食堂車では3食分の食材積み込みが行われます。
とりあえず、荷物を今夜の部屋である5号車12番個室に置いて、発車前の撮影タイムとします・・・(^^;
 一通り編成を眺めたら、自室に戻って静かに出発の時を待つことに。。。。
そして、11時50分定刻に、「トワイライトエクスプレス」は大阪駅を出発して、一路札幌を目指します。

大阪駅を出発してすぐ、「いい日旅立ち」が流れます。数分で新大阪駅に停車。新大阪を出てから、車掌による案内放送が流れました。
 さて、今日の部屋は5号車12番B個室シングルツインであります。シングルツインに乗るのは、これで3回目です。
 今年は10時打ちが出来なかったこともあり、A個室ロイヤルが取れませんでした。。ちなみに、山側の部屋になります。

発車からしばらくして、車掌さんの検札があり、その時に部屋のカードキーを受け取ります。その前に、食堂車にてシャワーカードを購入してきました。
 A個室ではないので、ルームサービスはありません。なので、今回も十勝ワインの「清見」フルボトルを持参してきました(^^;
その清見で、出発の乾杯を。。。。しばらくして、列車は京都駅に停車します。

京都駅を出ると、列車は東海道線から湖西線に入っていきます。
湖西線に入って少しすると、車窓には琵琶湖が見えてきました。車窓に琵琶湖を眺めることが出来るのも、山側の部屋ならではであります。
 その琵琶湖の湖岸を走っていると、虹が(^^)♪

13時、食堂車「ダイナープレアデス」からランチタイムの案内放送があったので、食堂車へ行くも、すでに満席とのこと。仕方ないので部屋に戻り、30分ほど待つことに。
 30分後に再び食堂車で出向き、昼食タイム。食堂車四段活用の第1幕であります。

昼食にオーダーしたのは、オムライスとランチセットBの組み合わせ。オムライスはエビフライが付いていた頃に食べたことありますが、単品になってからは初めて。
 空腹が満たされたら、自室へ戻ります。
列車は北陸トンネルを越えて福井県を走行しています。
福井駅では7号車付近で数名の乗車がありました。

福井県に入って、天気は悪くなり雨模様・・・・。芦原温泉を通過してしばらくすると、雨が雪に変わってきました。
 福井県から石川県に入ると、天気は雪です。車窓もうっすらと白くなってきたし。。。この時期にこりの辺りから雪になるのは、初めてのことですね。
 この先、どんな景色になるのか、楽しみであります(^^)

ランチタイムで食事した後、部屋に戻ると食堂車スタッフが翌朝の朝食の予約を聞いて回っていました。8時20分からの回で洋食を予約します。
 北陸新幹線工事真っ只中の景色が現れると、金沢駅に停車します。3分停車の間にホームへ出て、深呼吸します。空気が冷たい。。。

天気の方は、雪は止んだようです。というしか、金沢の付近は雨だったみたい・・・。
金沢の次、高岡駅停車中に旅行記のアップを済ませます。
 高岡出発後、先頭の9号車まで歩いてみました。A個室は満室ですから。B個室もそこそこ埋まっているような感じです。7号車はツアー客が乗っているみたい。Bコンパートの8号車は、3区画に乗っていました。9号車に至っては空気輸送です。まぁ、この時期らしい乗り具合ではあるんですけどね。

少しサロンカーで過ごした後、部屋に戻ります。海側だと闇の中に日本海が見えてくる頃ですが、山側なので当然、海は見えず。。。
 少し部屋を暗くして、夜景を眺めながら十勝ワインを頂きます。17時頃に車掌の案内放送で「トワイライトエクスプレス」の紹介がされますが、以前流れていた「いい日旅立ち」は流れなかったです。。。

17時20分頃、食堂車ダイナープレアデスから、ディナータイム1回目の案内放送が流れたので、食堂車へ。
 席に案内されて、飲み物のオーダーをします。ディナータイム1回目は続々とお客さんがやってきて、どうやら満席のようです。

各テーブルに飲み物が配られてから、前菜が運ばれてくるまでかなりの間がありました。こんなに待たされたのは初めてかも。ただ、その後は次々と運ばれてきましたけどね。

前菜

フォアグラのコンフィ ピュイ産レンズ豆のサラダ添え
フォアグラです。なかなか食べる機会なんて無いですし。
ただ、フォアグラだけで食べると味がいまいち・・・ですが、付け合わせの
レンズ豆と絡めて食すると、とても美味しい♪
前菜とすれば、こんなものでしょう。

スープ

すっぽんのコンソメ 生姜とローズマリー風味
すっぽん・・・・食べたこと無いので、この味がどうなのか・・・(^^;
ただでも、美味しかったですけど。

魚料理

クエのソテー ライムのエマルジョンソース
ヒラメが多い魚料理ですが、このクエは初めて食します。
このクエがまた美味しい(^^)♪
そして、エマルジョンソースがとても美味しくて合うんです(^^)。
このソース、パンにつけて食べても美味しい♪
魚料理で感動してしまいました。。。

メイン肉料理

黒毛和牛のステーキ 堀川ごぼうのトリュフクリームとロマネスコ添え
黒毛和牛です♪
焼き加減ミディアムの、口の中でとろけるフィレ肉♪
めちゃくちゃ美味しいです♪
付け合わせも、とても美味しい♪
素晴らしいです(^^)

デザート

りんごの真空調理 レモングラスのシャーベットとシャンパンゼリー
シャーベットとシャンパンゼリー、美味しい♪
こういうさっぱりしたデザートが良いですね(^^)

最後は、レモンティーで。

今回驚いたのが、食後のコーヒー・紅茶が配られた後、シェフが各テーブルを回って挨拶し、料理の感想を聞いていたこと。
 トワイライトに乗るようになって、今年で13回目ですが、このようなシェフ自らが挨拶して回るのは、初めて見る光景。驚きとともに、トワイライトエクスプレスの食堂車ダイナープレアデスの姿を垣間見た気がしました。
ちなみに、今日の食堂車スタッフは調理3名接客3名の6名体制。マネージャーさんは以前も見たことある方でした。
 トワイライトエクスプレスはダイナープレアデスあっての列車ですからね。

食後は、自室に戻ります。
列車は長岡に停車し、そのあと、本州最後の客扱い停車である新津に停車しました。長岡では乗車ゼロ。新津では9号車付近に数名に乗車がありました。
 新津発車後、サロンカーに移動して旅行記を仕上げます。部屋にいると寝ちゃいそうだし。。。
 大阪車掌区お手製のスタンプが設置されていますが、デザインが新しくなっていました。これ毎年新しく変えるのかな〜。。

ただいま新潟県内を走行していますが、雪は降っていない感じです。。。

サロンカーで旅行記を書いているあいだ、ダイナープレアデスでは2回目のディナータイム真っ最中です。
21時からシャワータイムなので、シャワールームへ。トワイライトでは3度目となるサロンカーのシャワールーム。とはいえ、利用方法は「北斗星」のシャワールームと同じです。
列車の中でシャワーを浴びられるって、良いですね〜。いつも思います。
 シャワー浴びている最中に、パブタイム開始の放送が流れました。

シャワー浴びた後は部屋に戻って、旅行記を仕上げます。
時刻も22時になり、おやすみ放送が入った後で、パブタイムの食堂車へ。食堂車四段活用の、その3であります。
ランチタイムもパブタイムも、開始直後が混んでその後は空くので、どんなものかと思ったけど、お客さん・・・2人でした。。。

この旅初めての生ビールを頂きます。おつまみは「プレアデスサラダ」であります。サラダの様なさっぱりしたのが食べたかったので。。。
 トワイライトに乗るといつも思うことですが、自分の部屋にいるか、食堂車にいるか・・・の、どちらかですね。もっとも、食堂車目当てで乗るようなものですけど。。。食堂車あっての、トワイライトです。

パブタイムで過ごした後は、少しサロンカーで休みます。列車は山形県内を走行中。パブタイムの時に、酒田駅に運転停車しました。
 車窓風景は真っ暗ですが、雪化粧しているようです。予報にあったほど雪は降っていない感じ。。。
 さて、明日の朝起きれば、車窓には噴火湾と銀世界が待っているかも・・・(^^)

[2012旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]