[2012旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

02回目・2012初冬の北海道旅行旅日記−2

12月1日] (12月2日) [12月3日] [12月4〜5日]

昨夜は旅行記を書いた後、秋田駅の運転停車時にアップ。天気予報だとかなりの降雪があるような感じでしたが、車窓を見てみると「うっすら白く・・・」程度でした。
 秋田新幹線「こまち」が停車している秋田駅を後にします。

そろそろ就寝タイムになるので、いつものように座席を寝台仕様にしてみます。別に下で寝るわけでは無いんですけど、せっかくなのでベットにしてみなくては。
 実際に寝るのは、エキストラベットである上段寝台で。シングルツインは車端部にあるため、台車の振動をもろに受ける場所。まだ上段寝台の方が振動は少ないので。

上段寝台は、かつての3段寝台上段と2段寝台上段を足して2で割ったような空間です。カプセルベットみたいで、ただ寝るだけならOK。外を見る小窓が欲しいところですけどね。

鯉川駅で、上り大阪行き「トワイライトエクスプレス」と交換しました。サロンカーには人影があったな・・・・。そのあと、寝に入りました。
 前夜があまり寝ていなかったので、よく寝れたと思います。朝は7時半過ぎに起き出しました。下に降りて外を見ると、銀世界が広がっています。北海道に来たな・・・を実感。
「トワイライトエクスプレス」は定刻に走行中。

朝の儀式を終えると、東室蘭駅に停車します。3分停車するのでホームに出てみると、ホームにも雪が覆い、ピンと冷たい空気に包まれます。冬の北海道に来たのを実感する瞬間でもあります。
 8時20分に食堂車ダイナープレアデスから朝食3回目開始の案内があり、食堂車へ。
食堂車四段活用その4であります。

食事中、車窓には綺麗に雪化粧した樽前山が姿を見せてくれています。この食堂車に乗るのも、また来年以降か・・・と思うと、名残惜しいです。。。
 食後はサロンカーで少し休みます。列車は苫小牧、南千歳と停車していきます。苫小牧では雪はほとんど無かったのに、南千歳手前から雪模様の天気になってました。

南千歳を出ると、大阪から約1,500kmにおよぶ「トワイライトエクスプレス」の旅も、ラストスパートになります。特急、快速と頻繁にすれ違うようになり、車掌による最後の案内放送が流れます。
 そして、大阪駅発車後に流れた「いい日旅立ち」が再び。。。
苗穂駅を通過し、高架線になり、「白い恋人」の看板を見て、札幌駅3番ホームに到着しました。
 札幌に帰ってきた・・・というよりは、トワイライトの旅が終わってしまった・・・の方が大きいですね。。札幌駅ホームもまた冬の空気に包まれていました。

最後尾1号車から先頭の機関車まで歩き、札幌運転所に回送される「トワイライトエクスプレス」を見送って、2012年の「トワイライトエクスプレス」22時間の旅は終わりを告げました。

札幌からは、10時30分発の旭川行き「スーパーカムイ13号」に乗り継ぎます。列車の出る5,6番ホームは発車を待つ「スーパーとかち」のエンジン音と、カムイと快速エアポート乗車のお客さん達で騒然とした雰囲気。。。旭川からのスーパーカムイ→快速エアポートが到着し、旭川行き「スーパーカムイ13号」が入線すると、すっかりと静かになりましたけど・・(^^;

10時30分に「スーパーカムイ13号」は札幌駅を出発しました。
札幌から先はもう完全な冬の景色が広がっています。この時期、雪のある年と無い年がありますが、今年は雪のある年です。
 札幌付近は雪が降ってましたが、岩見沢を過ぎた辺りから、雪は止んできましたね。
もう少しで旭川に到着します。

特急列車に乗っていると、時折車体に響く衝撃音が聞こえてきます。巻き上げる雪塊や架線からの落雪なのでしょう。以前、高速運転中に巻き上げる雪塊で窓ガラスが割れるというのを良く聞きましたが、まさに、これなのでしょう。。
 旭川駅には定刻の4分遅れで到着しました。荷物をコインロッカーに入れて、富良野線の美瑛行き鈍行に乗り継ぎます。

12時25分発の美瑛行きは、キハ150の単行です。旭川駅をでたあとは、雪の中をひた走ります。旭川周辺も結構な量の積雪となっています。秋が来るのは遅かったのに、冬の訪れは早いんですね。
 旭川から約30分ほどで美瑛駅に到着しました。雪の美瑛駅・・・写真撮る観光客が多いです。。久しぶりに来ました。。。

美瑛の目的は、お昼ご飯であります。
美瑛駅から徒歩5分くらいの場所にあるカフェレストラン「おきらく亭」に入ります。「るるぶ」にも紹介されているお店ですが、季節柄なのかお客さんはいませんでした。。
 こぢんまりとした、綺麗な店内です。
メニューは食べたいのが数種類あって迷っていたのですが、自慢の一皿ということもあり、「ポトフ」にしました。

注文してすぐに、前菜のサラダがやってきました。これを食べ終えた頃に「ポトフ」が登場です。結構な量があります。かなり長時間煮込んだのが分かるくらい、柔らかくて美味しかったです(^^)♪
 お店のHPには、1時間くらいみてくださいとあったのですが、他にお客さんいなかったからか、30分くらいで食べ終えました。

帰りの列車まで時間あるので、美瑛町役場にある「四季の塔」へ行ってみることに。町役場は駅から徒歩で10分もしない所にあります。
 日曜日で役場は休みだから、入れないだろうな・・・と思ったら、ドアが開きました。どうやら入れるようなので、展望台へ。

コの字型の展望室ですが、眺めは良いですね〜。雲に隠れ気味だけど、十勝岳等の姿も見て取ることが出来ました。展望室は狭いけど、冬場は駅から近いし良いかもしれません。
 歩いて美瑛駅に戻り、美瑛駅から14時24分発の旭川行き鈍行に乗り込み、美瑛を後にしました。

美瑛から約30分ほどで旭川駅に到着しました。コインロッカーから荷物を取り出し、今夜の宿であるスーパーホテル旭川駅前にチェックインします。2800円の安いプランに加えて、キャッシュバック1000円があったので、今回実質1800円で泊まれます(^^)v
 部屋に荷物を置いて、東神楽方面のバスに乗り込みます。旭川駅から約40分くらい、東神楽12号で下車します。

今日は、東神楽トレーニングセンターにて、よさこいチーム「ひがしかぐら東神酔華の舞」主催のビールパーティー「雪見の宴」が目的であります。去年に引き続き、2回目。
 受付でチケットを購入して、会場内へ。知り合いの踊り子さんと少し話し、それからビールとおつまみを(^^)。

17時過ぎに、ビールパーティーが始まりました。お客さんは多くて、会場内はほぼ満員状態です。すさびや破天荒の踊り子さんの姿も見えますね。

まずは、東神さんによる2012年演舞の披露です。

2012演舞の後、佐世保祭りの総踊り曲。

総踊りの後、いよいよ第1回目の抽選会が行われます。チケットに抽選券があり、入場時に抽選券を投票箱に入れておいたのです。
 抽選は相変わらず大盛り上がりです。ただ、2回目の方が商品豪華なので、この1回目では当たりたくないな・・・という思いもあったり・・・(^^;

運良く?1回目の抽選会では当たることはありませんでした(^^;
抽選会のあと、再び東神さんの2012演舞が披露されます。

2012演舞の後は、今度は「かみどん」で総踊り。

総踊りのあと、2回目の抽選会が行われます。この2回目の方が商品豪華でして、1等は掃除機ロボット、特賞は24インチ液晶テレビだったりします。賞品には座椅子とかあったり・・・。
 その、2回目の抽選で・・・・σ(^^;見事に「ヘアドライヤー」が当たりました(^^)/ 持って帰れるので、ありがたいです♪

抽選会が終わって、無事にビールパーティーは終了となりました。最後は踊り子さん総出でお客さんをお見送り。こういうイベントって、良いですね。千葉のチームでもやって欲しいな・・・とか思ったりして。
 外に出ると、気温は「-6.1度」を表示していました。冷え込んでます。。そして、バスに乗り込み、旭川駅に戻りました。

ちなみに、このビールパーティーが、2012年よさこいシーズン最後の、撮り納めとなりました。。

[2012旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]