昨夜は旅行記を書いた後、秋田駅の運転停車時にアップ。天気予報だとかなりの降雪があるような感じでしたが、車窓を見てみると「うっすら白く・・・」程度でした。
秋田新幹線「こまち」が停車している秋田駅を後にします。
そろそろ就寝タイムになるので、いつものように座席を寝台仕様にしてみます。別に下で寝るわけでは無いんですけど、せっかくなのでベットにしてみなくては。
実際に寝るのは、エキストラベットである上段寝台で。シングルツインは車端部にあるため、台車の振動をもろに受ける場所。まだ上段寝台の方が振動は少ないので。
上段寝台は、かつての3段寝台上段と2段寝台上段を足して2で割ったような空間です。カプセルベットみたいで、ただ寝るだけならOK。外を見る小窓が欲しいところですけどね。
鯉川駅で、上り大阪行き「トワイライトエクスプレス」と交換しました。サロンカーには人影があったな・・・・。そのあと、寝に入りました。
前夜があまり寝ていなかったので、よく寝れたと思います。朝は7時半過ぎに起き出しました。下に降りて外を見ると、銀世界が広がっています。北海道に来たな・・・を実感。
「トワイライトエクスプレス」は定刻に走行中。
朝の儀式を終えると、東室蘭駅に停車します。3分停車するのでホームに出てみると、ホームにも雪が覆い、ピンと冷たい空気に包まれます。冬の北海道に来たのを実感する瞬間でもあります。
8時20分に食堂車ダイナープレアデスから朝食3回目開始の案内があり、食堂車へ。
食堂車四段活用その4であります。
食事中、車窓には綺麗に雪化粧した樽前山が姿を見せてくれています。この食堂車に乗るのも、また来年以降か・・・と思うと、名残惜しいです。。。
食後はサロンカーで少し休みます。列車は苫小牧、南千歳と停車していきます。苫小牧では雪はほとんど無かったのに、南千歳手前から雪模様の天気になってました。
南千歳を出ると、大阪から約1,500kmにおよぶ「トワイライトエクスプレス」の旅も、ラストスパートになります。特急、快速と頻繁にすれ違うようになり、車掌による最後の案内放送が流れます。
そして、大阪駅発車後に流れた「いい日旅立ち」が再び。。。
苗穂駅を通過し、高架線になり、「白い恋人」の看板を見て、札幌駅3番ホームに到着しました。 札幌に帰ってきた・・・というよりは、トワイライトの旅が終わってしまった・・・の方が大きいですね。。札幌駅ホームもまた冬の空気に包まれていました。
最後尾1号車から先頭の機関車まで歩き、札幌運転所に回送される「トワイライトエクスプレス」を見送って、2012年の「トワイライトエクスプレス」22時間の旅は終わりを告げました。
札幌からは、10時30分発の旭川行き「スーパーカムイ13号」に乗り継ぎます。列車の出る5,6番ホームは発車を待つ「スーパーとかち」のエンジン音と、カムイと快速エアポート乗車のお客さん達で騒然とした雰囲気。。。旭川からのスーパーカムイ→快速エアポートが到着し、旭川行き「スーパーカムイ13号」が入線すると、すっかりと静かになりましたけど・・(^^;
10時30分に「スーパーカムイ13号」は札幌駅を出発しました。
札幌から先はもう完全な冬の景色が広がっています。この時期、雪のある年と無い年がありますが、今年は雪のある年です。
札幌付近は雪が降ってましたが、岩見沢を過ぎた辺りから、雪は止んできましたね。
もう少しで旭川に到着します。
11時30分作成 |