[2012旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

02回目・2012初冬の北海道旅行旅日記−4

12月1日] [12月2日] [12月3日] (12月4〜5日)

12月4〜5日

昨夜は旅行記アップしてから、温泉・露天風呂に浸かり、ビール飲んでから寝に入りました。小金湯着いたときは雪だった天気が、夜には雨に変わっていました。。
 しっかりと熟睡して、7時過ぎに起き出します。朝の儀式を済ませてから、温泉浸かりに行きます♪
 浴場は、朝6時に男女入れ替えしてあるので、昨夜は女湯だった浴室が男湯となっています。浴室内の作りは、男湯とさして変わりませんね。
ただ面白いのは、昨夜の男湯は、露天風呂の方が硫黄泉の硫化水素臭が強かったのに対して、女湯は露天風呂より内湯の方が、硫黄泉臭が強かったこと。。。この違いはなぜに・・・・?

さて、天気の方ですが大荒れ模様です。雪ではなくて冷たい雨が降っています。
温泉に浸かってから、朝食タイム。朝食も部屋食ですが、写真撮るの忘れた・・・(^^;
ニュース見ていたら、北空知に暴風警報が。。。JRの方は札幌行き「北斗星」が東北線の人身事故の影響で50分遅れとありますが、特急「北斗」系統は普通に動いているみたいです。。。
食後少しして、9時過ぎに宿をチェックアウトします。宿の車で、バス停まで送って貰いました。

送って貰ったバス停は「八剣山登山口」。小金湯の1つとなりのバス停。なぜかというと、小金湯バス停ては待合室が無く、このバス停には待合室があるからでした。
 そして、9時36分発の札幌行きバスに乗り込み、小金湯を後にしました。

小金湯から1時間10分で、札幌駅に到着しました。雨は止むこくはなく、時折降り方が強くなるし・・・。
 札幌駅に着いたら、まず先にお土産屋を物色します。その後で、荷物をコインロッカーに詰め込みます。
そして、札幌発11時45分発の快速エアポートで小樽に向かいます。

天気は回復することなく、雨降る小樽駅に到着しました。日本海も霞んで見えるし。。
小樽駅構内では「ガラスアート展示会」なる催しが行われていました。小樽駅に降り立つのも、久しぶりです。。。積もった雪が中途半端に溶けて、しかも雨降っているから歩きづらいこと・・・(^^;
 アーケード通りを初めて歩きつつ、北一硝子の方へ向かいます。
で、お昼タイムにしたいのだけど、、、、。北海道に来ていながら北海道らしい物は、なにも食べていなかったので、「海鮮丼」みたいなの・・・・と思っていたんですが、海鮮丼出しているのって寿司屋なんですね。鮨シャリで海鮮丼はσ(^^;的にはかなり・・・・なので、さんざん迷ったあげく、北一ホールにあるレストランに入り、「小樽箱膳」で昼食タイム。ここ、以前にも利用したことがあります。

食後は、北一硝子にて買い物します。それから、歩いて小樽運河へ向かいました。この雨の中でも、観光客っているんですね。。。というσ(^^;も観光客ですが・・・(^^;s
 ライブカメラのある広場の気温は「7.4度」暖かいわけです。。
 小樽運河の写真を撮って、小樽駅に戻りました。そして、15時4分発の快速エアポートに乗り込み、小樽を後にしました。。

小樽から快速エアポートに乗り、約30分ほどで札幌に到着します。札幌に着いたら、とりあうえ゛駅前にある佐藤水産の本店に入ってみます。いつも千歳空港の佐藤水産で買うお土産が欲しかったんですが、売ってない・・・・。空港では売っているのに、本店で売っていないとは。。。それ以前に、要冷蔵品だから寝台特急で帰るとなると、いくら冬とはいえ買えないか・・・・。
 飛行機に慣れてしまうと、こういう所が不便に感じたりして・・・(^^;

さて、札幌駅から歩いて大通公園に向かいます。札幌に来たならやっはり一目見ないと・・・の、時計台です。ちようど16時の鐘が鳴り響いてました(^^)
 大通公園では、ミュンヘンクリスマス市が開催されています。毎年・・・ただ見るだけです。。ソーセージとか美味しそうな食べ物に目がくらみますけど・・(^^;

少しクリスマス市を眺めて、イルミの点灯に備えます。
そして、16時30分ちょうどにホワイトイルミネーションが点灯しました。イルミの点灯は1番混雑すると思われる、ブルー絨毯イルミで待ち構えてました。見ることが出来るのは、時間にして15分だけ。その間に撮って見て回ります。

45分になったら、後ろ髪を引かれつつ大通駅から地下鉄に乗り込んで、札幌駅へ向かいます。
札幌駅に着いたら、コインロッカーから荷物を取り出して、ホームに向かいます。ところで、「北斗星」の発車ホームは長らく5番線でしたが、いつからか4番線に変わったんですね・・・。
 5番線時代は17時発の旭川行き「スーパーカムイ」の後に入線してきただけに、4番線に変わったなら、もっと早い時間に入線してくるのかと思ったら、、、、、、、入線してきたのは発車の5分前。。。これじゃ、前と変わらんじゃん・・・・。

さて、今夜の部屋は5号車9番個室。B個室ソロの2階部屋であります。
 定刻に札幌駅を出発しました。出発後すぐに食堂車でシャワーカードの購入をします。それから、札幌郊外の夜景を眺めつつ、ビールで1人乾杯します。。。

南千歳を出発して、しばらくしてから食堂車「グランシャリオ」から、第1回目のディナータイム開始の放送が入り、食堂車へ。
 さて、北斗星のディナーメニュー。今年の春頃に数年使ったメニューから、ようやく新しいメニューに切り替わりました。その新メニューをようやく食せます♪

前菜

帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て

魚料理

牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース
これ、赤ワインソースがめちゃくちゃ美味しかった♪
海老や付け合わせのポテトサラダにも合うし。パンにも合うし。
これは良かったです。

肉料理

牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース

デザート

スペシャルガトーとグラスの盛り合わせ

今回のメニュー、魚料理がとても美味しかったです。特に赤ワインソースが・・・♪
ちなみに、ディナータイム1回目のお客さんは、σ(^^;を含めて・・・2人だけでした。。テーブルにはあと2人分の準備がされていましたが、これは2回目のでしょう。
 まぁ、「北斗星」は上りより下り列車の方が需要高いですし、オフシーズンなのでこんな感じなのでしょう。。。
 在来線で唯一残る定期列車の食堂車。願わくば、以前の3往復時代のように1年に1回はメニューを変えてもらいたいものです。

ディナータイムの後は、部屋に戻って旅行記を書いて過ごします。書き終わると・・・ウトウトと・・・(^^; でも、ここで寝るわけにはいかないので、頑張って過ごします。。
 21時になったので、シャワー浴びにシャワールームへ。6号車ミニロビーの1画にシャワールームはあります。列車の中でシャワー浴びれるなんて、便利な世の中です(^^)

シャワー浴びてから少しすると、道内最後の停車駅である、函館駅に停車します。ここで機関車付け替えで、8分停車。ホームから各車両の乗り具合を確認しておきます。
 A個室ロイヤルは満室、2人用ツインDXは利用ゼロ、B個室のソロとデュエットは6割くらいの乗車率ですね。オフシーズンのこの時期では、乗っている方かと。。。

函館駅を出発してから、パブタイムの食堂車へ。食堂車3段活用その2であります。
函館駅停車中はお客さん2名だけだったのに、食堂車へ行くと2人掛けテーブルは満席でした。もっとも、4人掛けはゼロという。。。
 サッポロクラシックとソーセージで、最後の晩餐であります。

食後は部屋に戻り、室内灯を消して夜景を綺麗に見えるようにします。木古内駅を通過し、そこから15分くらいして、知内駅に知内地区の夜景を眺めた直後、青函トンネルに入っていきました。。

青函トンネルに入って、展望ルームから眺めようと思い、最後尾の1号車まで行ってみますが、水滴曇りびっしりで展望どころではないので、ここで見るのは諦めて自分の部屋へ。
 ここで部屋の灯りを消して流れる車窓を・・・・。吉岡定点を通過し、それからしばらく走り続けて、ブルーとグリーンの蛍光灯。青函トンネルの最深部を通過してのでした。。

昨夜は青函トンネルを出た後、雪の舞う青森駅に到着。すでにホームの明かりも落とされた青森駅ホーム。
 青函トンネル新幹線工事以前の「北斗星1号」時代は、ここ青森駅で客扱いがあったんですけど、再び青森駅停車になっても客扱いは復活しませんでしたね。。
 青森駅を出発してすぐに、寝に入りました。

しっかりと熟睡できたと思います。
朝は7時半過ぎに起き出しました。朝の儀式を済ませて、朝食取りに食堂車へ。
ディナーメニューが変わったことで、朝食メニューも変わりました。朝食は洋食にします。品数が増えましたね〜。内容的には和食より洋食の方が良いかと感じました。

「北斗星」は定刻で上野駅に向かっています。朝食中に宇都宮駅に停車。関東に帰ってきたと実感する瞬間でもあります。。
 利根川を越えてしばらくすると、最後の停車駅である大宮駅に停まります。大宮駅を出発すると、あとはラストスパートです。

荒川を渡り京浜東北線と併走し、最後は常磐線と併走しつつ、ほぼ定刻に、上野駅13番ホームに滑り込みました。
 1年ぶりに乗車した「北斗星」。次はいつ乗車することになるのか。。こうして、通算で102回目となる北海道旅行が終了となりました。

[2012旅日記表紙へ]                             [ホームへ]